• 締切済み

複視の障害者認定について

1985年に頭蓋咽頭種の治療で手術と放射線治療を受けています。 後遺症で高脂血症と高血圧があり内科を受診していますが、薬で数値は安定しています。2000年頃から複視の症状が出るようになりました。初めは寝覚め後少しの間だけでしたが、交差点で左右を確認したりすると症状が出るようになりました。内科の医師に相談してみましたが、手術の影響かもしれないが、直ぐに治るなら大したことない。どうしても気になるなら眼科と脳神経外科を受診してみなさい。と言われました。仕事が忙しくて内科以外の科を受診する時間が無かったので様子をみることにしました。症状が出た時は片目をつぶって我慢しました。でも、だんだん複視になる頻度が高くなり、今では、落ち着いた姿勢で視線の方向を急に変えたりしなければ正常ですが、強弱の差は有りますがそれ以外はほとんど複視の状態です。今年の2月にやっと少し時間が出来たので眼科を受診したところ眼球を外側に動かす神経に問題があるというお話でした。脳神経外科ではMRIの検査を受けましたが、原因は解らない、やはり1985年の手術か放射線治療の影響かもしれない、ということでした。正常な時もあるので眼鏡で矯正もできないし、手術をすることも出来ない。今まで我慢できたのだから、これからもそうするしかないでしょう。と言われました。この時は、3科の医師からこのように言われて納得するしかなかったのですが、治療もしてもらえないというのが、とても不安です。現在はデスクワーク(パソコンを主に使用)で何とか大丈夫ですが、この先複視が悪くなって仕事が出来なくなるかもしれません。友人が障害者認定をしてもらったらと言いました。矯正視力の合計が0.6以下なら認定してもらえる、複視の場合は両眼視出来ないので、具合が悪い方の眼は0で計算する。と教えてくれました。私は両目共、0.5~0.6です。認定してもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

身体障害者福祉法に基づく身体障害者手帳の交付基準となっている 身体障害認定基準・身体障害認定要領においては、 確かに   両眼を同時に使用できない複視の場合は、   非優位眼の視力を0として取り扱う。   例えば、両眼とも視力が0.6で   眼筋麻痺により複視の起こっているものは   一眼の視力を0とみなし、6級となる。 とあります。 右眼と左眼のそれぞれの矯正視力の和が0.2を超える場合、 一眼の視力が0.02以下で、他眼の視力が0.6以下ならば、 視覚障害6級に該当します。 したがって、両眼視の困難な複視の場合であれば、 一眼の視力が0と見なされるので、他眼の視力が0.6以下ならば、 視覚障害6級になり得るのです。 (注:矯正視力の和が0.6ならば認定、というのは明らかな誤り。) 複視ならばすべてが自動的にこのように取り扱われる、というわけでは ありません。 そのため、まずは、眼科的な確定診断等が必要になってきます。 たとえば、   眼筋を動かす神経等が半永久的に麻痺してしまったために、   もはや回復の見込みはない(あるいは望めない) などと確定される必要があります。 言い替えれば、   時として正常に見える場合もある というような状態であると、現状では、認定はむずかしくなります。 いずれにしても、 最寄りの市区町村の障害福祉担当課に 「視覚障害で身体障害者手帳の交付を受けたい」という旨を伝え、 所定の用紙(申請書や医師診断書・意見書用紙など)を受け取り、 身体障害者福祉法指定医になっている指定医を教えていただいた上で、 その指定医に受診して下さい。 (指定医でなければ、認定申請用の診断書・意見書は無効となります。) 指定医は、身体障害認定基準などにそった所定の検査などを行ない、 医師診断書・意見書を書いて下さいます(有料/3~5千円程度)。 これを担当課に提出し、障害認定を申請することとなります。 申請が認められれば、1~2か月程度で 都道府県から市区町村経由で、身体障害者手帳が交付されます。 なお、医師診断書・意見書代を助成してくれる市区町村もありますので、 市区町村の担当課にお問い合わせ下さい。 必ず6級になる、とは断言できません。 これについては、あらかじめ踏まえておいていただきたく思います。 しかし、既に複視の症状が出ている以上、 身体障害者手帳交付の可能性を考えて行動してゆくことは 少なからず有効だと思います。

maa_no_co
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 やはり正常に見える時がある場合は、認定は難しそうですね。 この先、複視の症状が更に悪化するようでしたら、 認定の申請をしてみようと思います。