• ベストアンサー

障害認定について意見をお聞かせください

数年前から歩きづらい症状があり、整形外科・脳神経外科を受診後、現在は大学病院の神経内科に通っています。 血液検査に始まり、各所MRI・髄液検査・筋電図と考えられる検査はしましたが、病名は診断されません。ここ1年ぐらいの間に症状は進み、ごまかしが効かないほど歩行困難になりました。 足の筋力はどんどん落ちていますが、腕の力はあるので診断がつかないようです。 病院の先生は症状についてははっきりと「不自由なのはわかります」と言っています。 数メートル歩くのも大変で、スーパーの駐車場の身障者用のスペースを利用したくても認定を受けていないので利用できません。(健常者が車を堂々と止めているのは許せません) こういう病名がはっきりしない状態で障害者認定はされるのでしょうか? 障害者手帳申請の方法も教えていただければありがたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

身体障害者手帳は、日常的な生活が困難な障害に対して認定するものであり、認定を行うのは、ちなみに行政機関です。 よって、医学的に病名が不明であっても日常的な生活が困難な障害が発生しているなら、身体障害者手帳の申請は可能だと思います。 身体障害者程度等級表 - 沖縄県 http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/fukushiseido/siriyo/05.html 身体障害者手帳の申請方法ですが、あくまでも例として、東京都の場合をあげさせて頂きますが、もし不明の場合には、お住まいになられている市町村役場の福祉担当部署にお問い合わせください。 身体障害者手帳 - 東京都心身障害者センター http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/techou_teate/techou0.htm

kasutardo
質問者

お礼

病名が分からずどうしていいのか分からないまま過ごしてきましたが、、的確な回答を頂き、申請方法も分かったので、早速申請しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bigboss55
回答No.4

下肢不全で歩行困難なら、手帳の交付は可能ですが、医師による、診断書・意見書等が必要です。大学病院なら,ソーシャルワーカーが,いらっしゃると思うので、相談なさったら如何でしょうか?

kasutardo
質問者

お礼

そうですね! 自宅から病院まで2時間ほどかかり、診察日には仕事を休んで行かなければならないので、なるべくスムーズに手続きが出来るよう今度の診察前に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 2790
回答No.3

数メートル歩くのも大変で>下肢●級という障害に該当するかもしれません。身体障害者手帳は、それぞれの障害の部位に1級、2級とまず、つきます。それを合わせて、合計で●級となります。 保健所に、顔写真と、診断書を持っていきます。(主治医に、下肢●級で、新生したいのですが、と、一度、相談されたらいかがですか?)

kasutardo
質問者

お礼

障害の級の付け方を初めて知りました。また、申請方法も保健所だという事も今日知りました。(今まで市役所だろうと決め付けていましたので) 病名ははっきりしませんが、主治医に相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

• bigtori
回答No.2

うちの父(去年他界)は埼玉の所沢市で準1級の認定を受けていましたよ。 症状として認定時に対象となったのは・歩行困難                  ・慢性腎不全 でしたのでおそらく歩行困難ということで認定されると思います。 ちなみにうちの父は多発性骨髄腫と言う病気でしたが発病から病名判明まで2年近くかかりました。 また父の腎不全と歩行困難は多発性骨髄腫の症状としておき、最初はそれが腎不全と歩行困難にあたるかどうかあいまいだった為認定されませんでした。 しかし担当医に症状として歩行困難と慢性腎不全があると診断書を書いてもらい再度手続きをしたところ認定されました。 kasutardoさんの場合数メートル歩くのも大変ということですから文句なしに認定されると思います。 認定されない場合は上にも書いたとおり診断書というのが便利だと思います。 また手続きの方法ですが市町村・区などによってさまざまですが一般的には役所の福祉課か何かで聞けば分かると思います。 それと家族の方が代理で手続きを行うこともおそらく可能だと思いますが確証はありません。 それと最後にkasutardoさんの早期病名判明と早期回復をお祈りしています。 がんばってください。

kasutardo
質問者

お礼

病名判定に時間がかかるのは不思議ではない事なのですね。 来週、診察の予約が入っていますので診断書の事など早速聞いてみようと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。 最後の励ましの言葉も大変嬉しかったです