• ベストアンサー

複視  物が二重に見えます。

複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? 一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 アドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「病気じゃない」のではなく「病的な状態がときどきおこるが原因が分からない」のです。かかりつけの医師にわからないのに、検査結果もなく所見もとれずそもそもあなたの年齢や全身状況もわからないのにここでは何ともです。 原因がどうのというのではなく単に複視のときに困るということであれば、そのときは運転しないことです。片目での運転に慣れるのも手ですが自己責任で。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

私もものが二重に見える時があります。 メガネ屋さんで話したら調整ができるとのことでお願いしたら直りました。 要は左右の角度が合ってないようです。