ドライアイで複視が強く出る?

このQ&Aのポイント
  • ドライアイによって複視が強く出ることはありますか?
  • ドライアイや結膜炎の状態によって、特に寝起きなどで複視が悪化することがあるのでしょうか?
  • 以前にも同じ症状があった経験があり、その時は寝て起きたら複視が悪化していたということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライアイで複視が強く出る?

私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.2

●私は元々ドライアイです。 ▼高齢者でなければ体質を変えることで治せますのに。 ●なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われています(1年半前ですが。) ▼乱視は近視性も遠視性も関係ありません。乱視は乱視です。 生理的乱視なら乱視軸はどこにありますか? ●それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドラアイの、強い左目が、まず、「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ▼微睡んだ後は角膜上皮細胞が角膜肥厚になっているから一時的に視力を下げます。 ●ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ▼これは水晶体の調節と調節を解く機能です。 近視性でないというのはどのような根拠でしょうか? ●ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 ▼右目だけで見る→複視なし ●両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 異常なし。 ▼左目だけ→大きなブレ複視 転寝している間は涙の分泌が減らされていましたが。覚醒とともに涙がドバっと出るからそのような見え方をしますが、5分くらいで元に戻りましたでしょ? ●その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ▼点さなくても涙で修復したと思います。 ●ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 ▼複視は左右の眼の視線がずれているために、物が二つ見えることを言います。 先天的な異常で斜位(又は間歇性斜視)と言います。 急になったり目薬で治ることはありません。 ●『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ▼乱視は誰にでもあります。これも急に出たり引っ込んだり、強くなったりしません。乱視が度も軸も変わり始めるのは40歳以降です。 ●ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ▼洗面所の鏡で自分の眼を見、そのまま片眼を手で覆います。5つ数えて覆っていた手をおパッと外します。覆っていた側の黒目が、手を外した瞬間、動きましたか? 動かなければ眼位は正常で、複視は起こりません。 片眼だけ物が複数見えるのは殆どが脳の異常です ●ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ▼寝起きの眼の異常は角膜肥厚と涙で説明しました。 ●ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? ▼テレビやスマホやPCの後にドライアイが酷くなります。 これは固視・凝視をして涙が減るからです。 複視の原因はめちゃくちゃ難解です。 でも、メガネ屋には欠かせない勉強です。

その他の回答 (1)

回答No.1

お困りの様子お察しいたします。 文面から単眼性の複視のように思われます。殆どの場合乱視は角膜に生じます。乱視には単純な歪で生じたものと高次収差で検出される複雑乱視、言い換えると角膜の凸凹が有り一様でない乱視が有ります。目薬を差した後あるいは涙の量が多い時よく見えるのであればおそらく後者のケースの可能性があるかと思います。 一度眼科で検査されることをおすすめします。どうしても気になる程度であれば改善策としてはコンタクトレンズを使用する手がありますがドライアイということであればソフトは難しくハードレンズになるかもしれません。 涙の役割は、角膜の凹凸をなめらかにする言い換えると平滑にする大切な役目を持っております。涙は角膜上で三層構造を、表面で瞼から分泌される油分で水分の蒸発を防ぐ役割を持つ油層、次に水層すなわち涙液、次に角膜上の保護膜で構成されています。 無闇矢鱈目薬を差すと、涙液の蒸発を防ぐ油層が目薬と一緒に涙点から鼻に落ち油分が欠乏して逆に目を乾かせる場合があるので眼科でよく相談し適切な処置や方法を聞くと良いと思います。 一旦これらの点をクリヤーした後両眼で物がぼやけたりダブルようであれば斜視を疑い適切なプリズム矯正を眼科に願い出ると良いと思います。斜視矯正ができる眼科と出来ない眼科が有るので、この点は事前に問い合わせると良いです。 稚拙な知識ですがお役にたれればと願っています。

関連するQ&A

  • ドライアイ

    質問させていだたきます。 三週間前くらいに左目だけに遺物感があり、一箇所目の眼科では結膜炎で目が腫れているということで目薬を二種類貰ったんですがあまり効果がなく、その一週間後に行った二箇所目の眼科ではドライアイ(結膜炎)と診断され、ヒアロンサン点眼液を使用しているのですが… 目の違和感、重い、目の上の奥がじわっと痛むという症状がまだ出るんです。 二週間目薬さしたくらいでは症状はなくならないんですかね? 検査では涙の量が左目が4でした。右目は8です。 ドライアイの項目は7つ当て嵌まりました。 なにか他の病気なんでしょうか… 回答よろしくお願い致します。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • ドライアイ

    PCを一日中使う仕事をしています。 おととしの年末にドライアイと診断されました。 目の乾燥がひどくて、 定期的に眼科に通ったり市販の目薬を差したりしています。 ハードコンタクトだとバイクに乗ったときにごみが入ったときはほんとに危ないので、 乱視も近視もひどくて乱視入りのソフトコンタクトをしています。 PCを休み休みというのは眼科で言われましたが、仕事でやってますし、人手不足なので休み休みというのは現実的には絶対に無理なんですが・・・ こういうドライアイの人で乱視もひどい人がレーシックを受けたらどうなるんでしょうか。 ドライアイの目薬は手放せないと思うんですがレーシック後の目薬とドライアイの目薬の併用などは どうなるんでしょうか。 それともレーシックしないほうがいいでしょうか?

  • 単眼複視が治りません。教えてください。

    現在、右目の単眼複視に困っています。教えてください。 主原因は5ヶ月前にコンタクトが角膜に張り付いているのを 無理やり取り除こうとしたのが原因かと思われます。 二ヶ月ほど前、目の乾きが強く、ライトが上方部に実物とは別の位置にはっきりと見えるのに気づきました。病院にいったところ、角膜上方部にかなりの傷がみられるとのことでした。そのため、ヒアレイン、クラビット、エコリシンを処方していただき投薬治療をしています。 一ヵ月後には、傷も小さくなり目の乾きは消え、単眼複視も比較的に改善されました。 しかし、その後は、単眼複視が改善されず、黒の背景に白文字があると(映画の字幕など)実物の文字とは別に上方部に文字が薄く浮かび上がったり、近くでも、物が実物の上に薄くぼんやり浮いて見える、蛍光灯の回りは何かもやもやしている、ライトが上方部に実物とは別にまたみえるといった症状が続いています。 確信はもてないんですが、左目が、乱視の影響か、実物の左下に右目の複視ほど実物とは離れていないんですが、実態とは別のものが見えるようになってしまいました。ただ、右目の複視との見え方とはまったく別物で乱視の度数も治療前とさほど変わっていません。 また、角膜の傷も二週間ほど前に治ったとのことだったんですが、 先日診察するとわずかに、まだ、傷が残ってるいるそうです。 その頃、角膜専門の眼科医のセカンドオピニオンを利用したのですが、その際は傷が癒えているためか、角膜の傷と複視の因果関係はなく乱視の影響ではないか?と明確な返答をいただけませんでした。眼底検査でも問題はないとのことでした。 主治医は、角膜の傷の再生も一、二週間もあれば、十分のところ一ヶ月以上も費やしているので、複視もそれ相応の期間があれば治るのではとの見解です。個人的には主治医の先生を信頼してます。 しかし、心配してるのは、右目の複視にあわせて左目の乱視が進行するのではないかということ、コンタクトがつけられなくなってしまうのではかということ、複視も治癒方法が別にあるかもしれず手遅れになるのではないかということ(診察を受けているのが個人病院であるため設備に不安)、ひょっとしたら、ソフトコンタクトの破片が角膜に混入してるのでないかということ(たまに、ソフトコンタクトが一ミリほど真中が破れていることがあったので)です。治るのに手遅れになるようなことだけはしたくないので何かお分かりになるかたがいっらっしゃいましたらご協力お願いします。 よろしくお願いします。

  • レーシックとドライアイ

    バイク乗りです。 乱視と近視がひどくて乱視が矯正できるソフトコンタクトレンズをずっと使ってます。 バイク乗っててコンタクトが乾いてきてずれてくることがあるのと メガネだと走行中に横とか後ろとか確認するときに不便なのでレーシックのことはずっと考えて るんですけど、 レーシックの話をするとドライアイの治療を、といわれ、 目薬の処方されて、 仕事が忙しくて眼科もそんなにしょっちゅう行く暇はなく、 また次眼科に行くとレーシックの話しをするんですが、 ドライアイがひどくて、またドライアイの治療がはじまりました。 こういう人はいつできるんでしょうか。

  • ドライアイに良いもの

    前から目にいろいろと問題がありました。 目玉が乾きやすいし、ちょっとした小さなゴミが入っただけでいつまでも目がゴロゴロしていたり、充血したり、しみたりします。 家でいてもそうですが、特にスーパーとかの人がたくさんいるお店に行ったときは、最悪です。 目が充血して、しみて、目がかすんでくるぐらいまでにもなります。 以前に目医者に通っていたときは、アレルギー性結膜炎と言われていて、目薬をさしていました。 でも、その目薬もまったく効かなかったです。 最近、何かとドライアイって聞きますけど、アレルギー性結膜炎とは違うんでしょうか? 簡単なテストを受けてみると、私もドライアイみたいでした。 それでも、ドライアイにしても、アレルギーにしても、薬等効かなかったので、何か目にいいことを教えていただきたいです。 食べ物でも、マッサージでも何でもいいです。 ちなみに、以前ブルーベリーのサプリを飲んだことありますが、これもあまり効果ありませんでした。

  • 目の不快感、ドライアイ、乱視

    初めて質問します。 質問内容はタイトル通り「目の不快感、ドライアイ、乱視」についてです。 私はここ1カ月の間に目の不快感、若干の痛みを特に右目に感じていました、 そして気になって眼科へ行ったのですが『ドライアイ』と強い『乱視』だと言われました。 ちなみに右目が遠視、左目が近視の乱視です、(メガネ屋さんメガネを買いに行ったらレンズを取り寄せなくてはならないと言われるほどらしく驚きました;) 病院からはヒアルロンサンという目薬を貰い帰ってきました、そしてしばらく目薬を点し様子を見ていました しかし、目のズキリという痛みは引いたのですが目の不快感は今だ残っています。 そもそもドライアイになった原因がPCでの作業が多く、目疲れが続いたのが原因ではないかと言う事でした、 私は目薬を貰ったから少しは楽になるだろうと引き続き作業を続けていました ですが考えが甘かったのか不快感は消えず、今だ残っています。 そして街灯の光や電球の光が若干眩しく感じるような気がします・・・ 私の自身の見解では 片方の目が近くを見るときピントが合わないため異常に片目だけ疲れてしまう のだろうと勝手に解釈をしていました。 ↑ならばメガネをかければマシになるのかとメガネを買ってしましました(まだ届いてませんが;) 最近では『街灯の光や電球の光が若干眩しく感じるような気がする』も合わさって不安になってしまい もう一度病院に行った方がいいのかな・・・と悩んでいます。 病院にいくと以外にお金掛かりますし、時間もかかるので、先ずは質問してみようと思い質問させて頂きました。 詳しい方、同じ境遇の方、経験したことのある方 アドバイスを頂けたらありがたいです>< 生活習慣を改善すれば治るだとか、仮に病院に行ったとき先生にこう言えばいいよ、など 些細な事でも構いません、宜しくお願いします! 眼科の検査でやって貰った事 目にレーザーライト?を当てて先生が直接見る検査 目に強力なフラッシュを当てる機械を使った検査 目にブシュ!っと風を当てる機械を使った検査 覗きこむとレンズの奥に風景のような絵が見える機械を使った検査 名前が一個も分からないので見たままを書きました; 全部アゴを乗せ、ひたいを固定する機械です 色々やって貰ったので誤診という事はないでしょうが、不安なので一応・・・

  • ドライアイの症状はその日によって違うもの?

    去年の春頃に目の調子が悪くなり眼科へ行ったところ アレルギー性結膜炎とドライアイだと言われました。 現在も通院中で病院で貰った目薬を使用しているのですがなかなか良くなりません。 さらに数ヶ月前から遠くがぼやける(特に左目)ようになり 運転をしていてもテレビを見ていても 近くは見えるのですが遠くが薄ぼんやり状態が続いています。 病院の先生にそれは目の渇きのせいだと言われ 「そうなのかー、確かに最近は乾きっぱなしだもんなあ」と納得したのですが ここ数週間ぼやけ方が酷い日や右目までぼやけている日もあり 今も2m程先の壁にかけてある時計がぼやけて見えている状態です。 周りにドライアイの人間がいないので 「こんな症状ある?」とも聞けず ドライアイってこんな感じなの?と悶々とした毎日を過ごしています。 ちなみに1週間前に病院で視力をはかった時は 右2.0、左1.5で左目の方が乾燥が酷いと言われました。 ドライアイの症状はその日によって違うものなのでしょうか?

  • ドライアイについて

    1年ほど前、目に違和感を覚え眼科を受診しました。 診断は「ドライアイと軽い結膜炎」でした。 結膜炎のかゆみはほとんどなく、もらった点眼薬で効いてるのですが、 ドライアイのほうが、最近になり貰った点眼薬(ヒアロサン0.1%)をつけても あまり潤いを感じなくなってきました。 医師に言えばヒアロサン0.1%より効果が強い(?)薬を処方してもらえるのでしょうか?

  • ドライアイって治りますか?

    眼科の検診を受けたところ、右目がややドライアイだと言われました。 治療法は特になく、原因もはっきりしないとのこと。 目薬をさすくらいしか対処法がないといっていました。 これは本当でしょうか? ドライアイというのは治らないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう