ドライアイで複視が強く出る?

このQ&Aのポイント
  • ドライアイによって複視が強く出ることはありますか?
  • ドライアイや結膜炎の状態によって、特に寝起きなどで複視が悪化することがあるのでしょうか?
  • 以前にも同じ症状があった経験があり、その時は寝て起きたら複視が悪化していたということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライアイで複視が強く出る?

私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

●私は元々ドライアイです。 ▼高齢者でなければ体質を変えることで治せますのに。 ●なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われています(1年半前ですが。) ▼乱視は近視性も遠視性も関係ありません。乱視は乱視です。 生理的乱視なら乱視軸はどこにありますか? ●それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドラアイの、強い左目が、まず、「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ▼微睡んだ後は角膜上皮細胞が角膜肥厚になっているから一時的に視力を下げます。 ●ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ▼これは水晶体の調節と調節を解く機能です。 近視性でないというのはどのような根拠でしょうか? ●ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 ▼右目だけで見る→複視なし ●両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 異常なし。 ▼左目だけ→大きなブレ複視 転寝している間は涙の分泌が減らされていましたが。覚醒とともに涙がドバっと出るからそのような見え方をしますが、5分くらいで元に戻りましたでしょ? ●その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ▼点さなくても涙で修復したと思います。 ●ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 ▼複視は左右の眼の視線がずれているために、物が二つ見えることを言います。 先天的な異常で斜位(又は間歇性斜視)と言います。 急になったり目薬で治ることはありません。 ●『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ▼乱視は誰にでもあります。これも急に出たり引っ込んだり、強くなったりしません。乱視が度も軸も変わり始めるのは40歳以降です。 ●ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ▼洗面所の鏡で自分の眼を見、そのまま片眼を手で覆います。5つ数えて覆っていた手をおパッと外します。覆っていた側の黒目が、手を外した瞬間、動きましたか? 動かなければ眼位は正常で、複視は起こりません。 片眼だけ物が複数見えるのは殆どが脳の異常です ●ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ▼寝起きの眼の異常は角膜肥厚と涙で説明しました。 ●ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? ▼テレビやスマホやPCの後にドライアイが酷くなります。 これは固視・凝視をして涙が減るからです。 複視の原因はめちゃくちゃ難解です。 でも、メガネ屋には欠かせない勉強です。

その他の回答 (1)

回答No.1

お困りの様子お察しいたします。 文面から単眼性の複視のように思われます。殆どの場合乱視は角膜に生じます。乱視には単純な歪で生じたものと高次収差で検出される複雑乱視、言い換えると角膜の凸凹が有り一様でない乱視が有ります。目薬を差した後あるいは涙の量が多い時よく見えるのであればおそらく後者のケースの可能性があるかと思います。 一度眼科で検査されることをおすすめします。どうしても気になる程度であれば改善策としてはコンタクトレンズを使用する手がありますがドライアイということであればソフトは難しくハードレンズになるかもしれません。 涙の役割は、角膜の凹凸をなめらかにする言い換えると平滑にする大切な役目を持っております。涙は角膜上で三層構造を、表面で瞼から分泌される油分で水分の蒸発を防ぐ役割を持つ油層、次に水層すなわち涙液、次に角膜上の保護膜で構成されています。 無闇矢鱈目薬を差すと、涙液の蒸発を防ぐ油層が目薬と一緒に涙点から鼻に落ち油分が欠乏して逆に目を乾かせる場合があるので眼科でよく相談し適切な処置や方法を聞くと良いと思います。 一旦これらの点をクリヤーした後両眼で物がぼやけたりダブルようであれば斜視を疑い適切なプリズム矯正を眼科に願い出ると良いと思います。斜視矯正ができる眼科と出来ない眼科が有るので、この点は事前に問い合わせると良いです。 稚拙な知識ですがお役にたれればと願っています。