• 締切済み

ドライアイ

質問させていだたきます。 三週間前くらいに左目だけに遺物感があり、一箇所目の眼科では結膜炎で目が腫れているということで目薬を二種類貰ったんですがあまり効果がなく、その一週間後に行った二箇所目の眼科ではドライアイ(結膜炎)と診断され、ヒアロンサン点眼液を使用しているのですが… 目の違和感、重い、目の上の奥がじわっと痛むという症状がまだ出るんです。 二週間目薬さしたくらいでは症状はなくならないんですかね? 検査では涙の量が左目が4でした。右目は8です。 ドライアイの項目は7つ当て嵌まりました。 なにか他の病気なんでしょうか… 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • edr
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

<ドライアイ>の症状は角膜にキズ(角膜糜爛)がなければ殆どの眼科では<アレルギー性結膜炎です>と診断されます。あるいは疲れ目ですと言われます。涙の量の問題より、マイボーム腺の油が出にくくなっているのです、<マイボーム腺機能不全>と言います。NHKのためしてガッテンが本にまとめたものにも詳しく出ています。 これらのドライアイの根本の原因は<瞬目不全(しゅんもくふぜん)>から始まっています。

noname#100741
noname#100741
回答No.2

こんばんは。 そんな症状が あるんですか?! ドライアイは普通に 目が乾くのだと 思ってましたが   心配です。 もう一度 眼科医に 診てもらって下さい☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 1本さしおわって感じが変わらないようなら もう一度病院で見てもらった方が良いです 目を酷使していませんか? 睡眠をたっぷりとってくださいね

関連するQ&A

  • ヒアロンサン点眼液とドライアイ

    結膜に傷があるということで、ヒアロンサン点眼液0.1%を眼科にて処方されました。 傷は完治したのですが、ドライアイの緩和にそのヒアロンサン点眼液を使っても差し支えありませんか。

  • ドライアイについて

    1年ほど前、目に違和感を覚え眼科を受診しました。 診断は「ドライアイと軽い結膜炎」でした。 結膜炎のかゆみはほとんどなく、もらった点眼薬で効いてるのですが、 ドライアイのほうが、最近になり貰った点眼薬(ヒアロサン0.1%)をつけても あまり潤いを感じなくなってきました。 医師に言えばヒアロサン0.1%より効果が強い(?)薬を処方してもらえるのでしょうか?

  • ドライアイは痛みを伴うのですか?

    時々左眼にのみ異物感を感じたりします。例えばまつ毛が入ったようなちくちくした感じで、時には痛みを伴います。 昨日、夜中にふと起きたとき同様の痛みを感じ、涙がでて眼を開けていられなくなりました。昨日に限ってメイクをしたまま寝てしまったので、メイク用品の微細な破片とかが入ったのかなとも思いました。今も違和感と微妙な痛みがあります。 症状は1年ほど前からなのですが、一ヶ月ほど前に眼科に行ったところ、ドライアイとのことで、点眼薬ももらいました。眼球に傷もついてないとも。 ここで質問なのですが、 1.ドライアイはちくちくした異物感や、眼を開けていられないほどちくちくした痛みを伴う場合もあるのでしょうか? 2.左眼だけなのですが・・・・そういうこともあるのでしょうか? 本当にドライアイなのか不安に感じます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 目の疲れ系・ドライアイで眼科いったのですがこれは?

    ※まず顕微鏡みたいなのを覗き気球みたいなのをみました→次に目に同じく顕微鏡みたいなのを覗き小さい空気砲?みたいなのをあててました(眼圧がどうとかいってたような)この2つはなんの検査でしょうか?後者は眼圧なら最初の気球のはなんでしょうか? 最後によくある「C」を見て開いてる方を言う視力検査?をしました で、診察室に移り ・目の奥の固まり(凝り固まる?)でめまいがする ・目の反対側後頭部、首の付け根(首と頭の境目)のコリ(凝り固まったというかカッチカチに固まったというか) ・ドライアイで目が乾く 圧をかけられカーッと乾くというか と言ったと思います。そしてドライアイと言われ 「ムコスタ点眼液UD2%」 と 「ヒアロンサン点眼液0.1%」 を出され、朝昼夕晩だったか4回ムコスタをデコピンしてかき混ぜるようにしてから点眼する。5分はあけてヒアロンサンを点眼する(ムコスタの合間は3時間開けるだったかと言われました。しょっちゅうさしたらいけないのかと聞いたら「どうもならない ただ意味がない頻繁にさしても意味がないだけ」。「ヒアロンサンは気になるときさせばいい」。目の疲れのは無いのか?と聞いたら「ドライアイ=目の疲れ系? ドライアイ問題解消すれば目の疲れ系解消される」 と言われました。これはあってますか? またこの眼科正直どうですか?(ちゃんといたこと 妥当 とか あまりよくはない いい加減 知識ない とか)。正直素っ気無かったので正直 本当にこれでいいのか?ここで良かったのか? と思ってます。 ちなみに参考にもしなったらということで今点眼してる市販の目薬「ロートV40」こういうのをさしてるんですが と言ったら 後ろに立ってた看護婦とバカにしたように「なにこれ?」とか言ってました。「こういうのはやめたほうがいい防腐剤とか」 とこんな感じでいってたと思います。馬鹿にしてるとかわけではなくただ知らないとか市販のは本当によくない防腐剤とかでしょうか? どう思いますか?

  • ドライアイの症状はその日によって違うもの?

    去年の春頃に目の調子が悪くなり眼科へ行ったところ アレルギー性結膜炎とドライアイだと言われました。 現在も通院中で病院で貰った目薬を使用しているのですがなかなか良くなりません。 さらに数ヶ月前から遠くがぼやける(特に左目)ようになり 運転をしていてもテレビを見ていても 近くは見えるのですが遠くが薄ぼんやり状態が続いています。 病院の先生にそれは目の渇きのせいだと言われ 「そうなのかー、確かに最近は乾きっぱなしだもんなあ」と納得したのですが ここ数週間ぼやけ方が酷い日や右目までぼやけている日もあり 今も2m程先の壁にかけてある時計がぼやけて見えている状態です。 周りにドライアイの人間がいないので 「こんな症状ある?」とも聞けず ドライアイってこんな感じなの?と悶々とした毎日を過ごしています。 ちなみに1週間前に病院で視力をはかった時は 右2.0、左1.5で左目の方が乾燥が酷いと言われました。 ドライアイの症状はその日によって違うものなのでしょうか?

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • ステロイドと最近感染症

    1月30日に流行性角結膜炎と診断されステロイド点眼液とレボフロキサシン点眼液を使ってました。 2/1に事前に送っていた検査キットの性器の性病検査の結果が淋病が陽性を確認し、その治療にセフトリアキソン(たしか500mg)を使用しました。 しかし、右目は流行性角結膜炎の症状そのものでしたが左目は淋菌性結膜炎の症状(白い分泌物が生じていたり、とにかく淋菌性結膜炎と調べたら出てくる症状にそっくり)でした。 ですから左目は流行性角結膜炎と淋菌性結膜炎のダブル感染だったのではないかと疑っています。 いまはそのような症状はないですがたまに左目だけ涙目になります 今後病院に行ったセフトリアキソンでは治らないですか レボフロキサシン点眼液は2週間で終了し、ステロイド点眼液は3月上旬まで使用していました。 これは当時の左目の症状です

  • ドライアイで困っています

    つい1ヶ月ほど前、目が乾いて痛いので眼科へ行った所、「ちょっとドライアイだ」と言われ、ヒアレイン1.0点眼液を貰いました。 しかし、1本無くなるまで付けてみたのですが治らず、 もう1度行くと今度は「慢性結膜炎もだ」と言われ、フルメトロン0.02を貰い、再び貰ったヒアレインと共に付けてみたところ、目玉が押し付けられたような酷い違和感がして、それ以来全ての目薬を止めてしまいました。 ブルーベリーのサプリメントを飲み始めてみたのですが、相変わらず治りません。 やはり、違和感を我慢して上記の2つの目薬を付けるべきなのでしょうか? 自分でも一応色々と調べまして、症状を軽減する方法は既に分かっています。 目薬の種類を変えてもらう……と言うのは、良い対策にはなりますでしょうか? 眼球が充血して、灰色にどろりと濁っているのもとても気になっています。

専門家に質問してみよう