• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:臭い職場)

臭い職場での働きが辛くて辞めたい

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで働いている私は、従業員休憩室まで動物がいるため、臭いがひどくて我慢できません。
  • 社員の方々は臭いの中で平気で食事しているようですが、私には信じられません。
  • また、社員の待遇も悪いことや、深夜までのサービス残業や休日のほぼない状況についても愚痴が聞こえてきました。私はこのままの環境で働きたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarann
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

初めまして、ペットショップへ仕事で出入りしていた時期があります。 おっしゃるとおり臭いには当初ビックリしました。 しかし3カ月もしないうちに慣れてきて気にならなくなっていた自分にすら 気づきませんでした。 1年後新人の後輩を連れて行ったときに「ペットショップってこんなに臭いんですか?」 って聞かれ当初を思い出したという経緯があります。 私たちも言いにくかったのであるアンケートを見せました。 それは「貴方のお気に入りペットショップは?」と言うものです。 その中で臭いところはイヤ!と言うご意見が非常に多く、衛生的にも心配、掃除をしていないのでは…、前を通ると臭い…などと結構批判されていました。 働いている方々たちは慣れでわからなくなっているのでしょうが、お客さんからすると行かないペットショップの理由ベスト3に入ってました。 これをそれとなく数店のオーナーに見せたのです。 中にはすぐに改善に取り組まれたところもありました。 生体スペースと販売スペースを完全に仕切るように大幅なリフォームもされたお店もありました。 ひとつの体験談ですが色々と手法はあると思います。 あきらめないでください。 働く人達の意識が大切だと思うので、当初感じたことを忘れないでいてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

3日で辞めたくなるほどの根性無しはどこへ行っても同じです ダメなところばかり見ていないで良いところを探してごらん きっと身を削っても(サービス残業の良し悪しは別として)得るものがあるのでしょうね そこを知った上で改善活動をおこしたら良いのではないでしょうか これからこの会社に入る人の為にね

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。バイトはうんこ掃除しかできませんが社員は接客や配達もできて楽しいこともあるのかもしれません よい所をさがしてみようと思います!! 自分が入ってまだ3日なのにその3日で社員ふくめ3人もやめてしまいましたのでちょっとナイーブになってたかもしれませんね 臭い部屋で食事する社員を ありえない!!とバカにした目線でみてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ペットショップで動物の臭いが嫌なんて信じられません。 3日しかいないで何言ってんの?と言われて終わりなのではないかな

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました 私もペットショップで働くくらいなので動物の臭いは平気なほうですが 休憩室は三帖くらいの部屋にフェレットが5匹以上入ったゲージがいくつも重なり糞尿もすごく息もできないくらい凄まじい臭さです (フェレットを飼っている方にはわかると思いますがフェレットの糞尿はかなり臭いです) 悪臭を放つフェレットのうんこを眺めながらファーストフードを食べる感覚がどうしても理解できません。長年つとめても私にはできそうもないです… 長年働いている社員の目線では バイトの感覚がわからないんだと思います。バイトがやめていくのにブレーキをかけたかったんですが…3日目では出過ぎた真似かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

バイトだからはっきり言ってもいいのでは? 匂いは慣れるとは言え不快。あなたがバイトを終えた後も、まっすぐに家に帰らないと、周囲の人に不快な臭いをまき散らしていることでしょう。 はっきり言うことで脱臭設備が導入されるかもしれないし、バイト代が値上げされるかもしれない。 辞めても構わない職場でしょうから、はっきりいましょう。また、お客さんも長居したくないと補強して進言しましょう。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました バイト後は下着までむちゃくちゃ臭くなるためバイクで出勤しています 辞めるときはしっかり伝えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140538
noname#140538
回答No.1

社員の待遇のことは言ってはだめですよ。 何十年勤め上げても言ってはだめです。 サービス残業は普通です。 臭いことは正直に言ったほうがいいです。環境を整えた方がいいと。 でも、以上のことは仕事をこれからも続けるなら言うことができます。 質問者さんが辞めようと思っているのであれば、何も言わずに静かに退職しましょう。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました 社長はほんとになぜバイトがすぐ辞めるか知りたがっていたので 正直に言わなくてはいけないかと思ってました 求人情報誌に求人を出すのも毎月経費がかなりかかっているとのことだったので… ちなみに今月だけで社員1人とバイト2人が辞めてしまいました… 入れ替わりがあまりにある所は正直不安ですが もう少し頑張ってみますがいくら長くつとめてもあの臭さの中で食事はできません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • ダメな会社

    民間車検場で働いてますがあまりにいい加減で改造した車など平気で車検通してます。会社の待遇があまりにも悪く残業代出さないで毎日残業です。しかも用事が有るから帰ろうとしても帰らしてくれません、社長のバカ息子は定時で黙って帰ります。皆がタダ残業してるのに…バカ社長も何も言いませんまさにバカ会社です。あまりにも腹が立つので違法車検の事訴えようかと思っています。従業員も何か罰則有るのでしょうか?それとも民間車検場閉鎖で倒産だけでしょうか?分かる人教えて下さい

  • 社長の領収書

     従業員7人程度の株式会社で5月から経理をしています。社長が自分で使った食事代の領収書を精算してほしいと持ってくるのですが、科目は福利厚生費でといわれます。  明らかに社員とは一緒に行ってない食事です。金額は5千円前後、誰といったかはわかりません。一人かもしれません。  従業員の場合、残業の食事代は福利厚生に含まれると思うのですが、社長の場合はよいのでしょうか?  

  • 新しい職場で気になる些細な事。

    当方、20代の女性です。 最近新しい職場にアルバイトとして入社しました。 9時から17時半までのフルタイム勤務で、昼休憩は12時から13時です。 まだ入社して2日目なのですが、いくつか気になる点が出てきており、少しモヤモヤが溜まり始めました。 そこで、皆様ならあまり気にしないか、それとも気になるからなにか対策を取るか、アドバイスいただけますと幸いです。 以下が気になる点です。 ・時給が付くのは9時から。よって、いくらその前にタイムカードを打刻してもタダ働きとなる。 (残業代は定時後15分単位でつきます) ・休憩時間に入っているにも関わらず、午後からの指示を出される。 (正直、お昼明けからでも大差ないと思ってしまう自分がいます) ・直属で仕事を教えてもらっている社員の方以外からもたまに仕事を頼まれるので、時間が掛かってしまい本来の作業に間に合わせるためにスピードを上げなければいけない。 (おそらく他の方からも仕事を振られているのは、直属の先輩は知らないと思います) ・昼休憩以外にも、適宜休憩を取っていいとは言われていますが、次から次へと指示が出るので実際はそのような時間は取れません。 ・先にアルバイト入社している先輩を見ていると、お昼休憩中もちょこちょこと仕事をしている人もいます。 ・残業が月に平均で10~15時間ある。 今現在、直属で仕事を教えてもらっている社員の方はおそらくとても真面目な方なので、昼休憩にも仕事をしていたり残業もしているようです。 また、少しお話してみたいと思いお昼を初日に誘ったのですが、断られてしまいあまり相談などができる雰囲気ではありません…。 まだ入ったばかりなので「それは無理です」と断ることはできません。 まずは言われたことを言われた通りにやらないといけないと思っているので「分かりました」と言ってしまいます。 仕事内容や待遇も特別に良いわけではないので別にどうしても続けたい!という訳ではありません…。 バイトで珍しく賞与が出るということに惹かれて始めたバイトです。 今まで勤めていた会社は、休憩に仕事をするなんてもっての他!しっかり休む!残業もよっぽどのことがない限りしない!という方針だったので、休憩中に仕事をすることと残業が常態化している雰囲気が1番理解できません。 皆様は別に気にせず、このまま働き続けますか? それとも違和感を感じた時点で次の行動を起こしますか? また、行動を起こすとしたら何を実際にしますか?

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 職場がとんでもないです。。

    ある販売店に正社員の事務として入社して7か月。職場にとんでもないで、犯罪者がいっぱいです。(1)お客さんから集金したお金を使い込んだ男性社員→社長からぼこぼこに殴られパートに降格しただけで、未だに働いています。公になる前には新人の私に「カネを貸してほしい」と言われました。。 (2)チラシ1000枚を配るのを嫌で公園のゴミに捨てた学生。→社員が捨てられいるのをたまたま発見。社長に怒られただけで未だにいる。 (3)同じバイト仲間の名前を盗んで、平気で飲食店で食べていたバイトの男性。給料から天引きされる仕組みになっています。→処分はまだどうなるか分かりません。。 前の事務員の女性が引き継ぎの時に「ここにはあまり長くいないほうがよいよ」と言っていた言葉の意味が分かります。お給料は良いので、今まで貯金をする事、生活費を稼ぐ事と割り切ってやってきましたが、もう爆発しそうです。 皆さんならどうされますか?

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

  • この職場はおかしいでしょうか?

    (1)食事会などに一切呼ばれない (2)入社してすぐは社員の給料を社長と一緒に数えていましたが、いつのまにか私には数えさせないようにされました。 (3)社員なのに、歓迎会されませんでした。前任の事務員は絶対にあるよと言っていたのに。。後で社長に聞いたら、私が壁を作ってるように見れた?と訳の分からない事言われました。そういう社員こそ、歓迎会開いて距離縮めるものではないですか?昔いたコンビニではおとなしい新人にはよく話しかけるようにするという方針で、妙に納得しました。 私は歓迎会ありませんが、二年ごとに入ってくる学生バイトには歓迎会あるんですよ!私はなかったのに何で?!と思います。しかもその歓迎会は新人と、新人教育する社員二人と、社長のメンバーです。何故か他の社員は呼ばれません。もちろん私もです! (4)仕事も暇で合間に資格の勉強したいと言ったら、最初反対されました。スキルアップしたいのに、何で阻むのでしょうか? 思えばこの数年社員なのに、全く出会いもないし、スキルアップもない、社員旅行も一人だけ外されましたし、本社のセミナーにも社長が行かせないように拒みます。恐らく、私が人見知りするから行かせると本社の人にまともに対応出来ないと思っていかせないようにしているみたいです。 食事会に誘われないのも一度言ったのに、当たり前のように誘われません。今の職場は社長が嫉妬深いのか?人との交流も阻止されます。昔前任の事務員が帰る時、学生の男子とたまたま駅が同じ方向に歩いていたのを見て勘違いされ、社員と学生は恋愛禁止だからと言われたそうなんです。その前の事務員にここはあまり長く働かないほうが良いよと言われていたみたいです。 辞めたほうが良いでしょうか?

  • 深夜勤務の休憩時間の食事について

    私は週4で23:00~7:45までの深夜勤務としてはたらいております。1:40から45分間休憩があるのですが、皆さんならどういった食事をとりますか?ガッツリしたお弁当とかって食べても平気だと思いますか?

  • 中小企業

    従業員20人弱、社員2人の小さい会社で正社員をしています。 以前、深夜手当を支払ってもらえず、会社ともめています。 監督所の名前を出したら払ってはもらえましたが…。 しかしその直後から会社側の態度がかわり、私のほうには重要な話がまわってこなかったり、同期のもう1人の社員と明らかに待遇に差をつけられています。 会社に居づらい現状です。 そのときのお金は支払ってもらったとはいえ、今でも『あれ?まだなんかやってる?』と疑問におもうこともありますし、『中小企業はそういうごまかしをしないとやっていけないんだよ』といわれたこともあります。 確かな情報がないと調べてもらうことってできませんよね? 実際、サービス残業はほぼ毎日しています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう