• ベストアンサー

建設現場でバイト

建設現場でバイトします。心配なのがきちんと給与が貰えるのかです。 タイムカードもないみたいだし。 一応日給9000円です。 まさか未払いなんてないですよね?

noname#147203
noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7182
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

こんばんわ!! 確かに心配ですね。 給与の受け取りは週払い、月払いどちらですか? また、集合は会社、建築現場、それともその他の集合場所ですか?

noname#147203
質問者

お礼

日払いです。一応1日行ってきましたが、最悪でした。長くなるので割愛します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

会社によるけど、 そういうこともある。 9000円と言われて行ったら、 給料日にお前は働きが悪いから5000円だ。 なんて言われた奴も知っている。

noname#147203
質問者

お礼

そりゃ酷いですね

関連するQ&A

  • 建設現場のJVの給与

    土木や建設を行うさいに、さまざまな企業が共同で出資するJVというものがありますが、そこへさまざまな企業から出向している社員たちは概算として、おおまかにおおよそにどの位給与をえているのしょうか? 平場の作業員と違い月給なのだろうと思いますが、、、 作業員に混じり、身なりのよいJV職員を工事現場で見ると、かなり違うのかなぁなどと思うわけです。 なのしれた建設会社の入ったJVであれば、やはり多いのでしょうか? 協定給与、という言葉に、検索ではたどり着きますが、スーパーゼネコンを例に出されても、比較検討できません。 準大手からその下くらいのJVの給与のだいたいのところ30才から40才くらいでどうなるか、どうだったのか、お教え願いたく思います。

  • 給与未払い

    4月末に退職をし5月15日に支給されるはずの4月分の給与が未払いです。数回に渡り、連絡を行い、ようやく返事が来ました。10万円なら払う、不服がなければ銀行口座を教えてとのこと…承諾はせずに口座番号は教えました。 しかし入金確認が取れず、再度連絡し、給与明細を送ってもらいたいと伝え届きました。 内容は タイムカード押し忘れ5000円引き×5日 遅刻2日×2000円 日給10000×23日 230000円 会社の損害金 300000円 社長の一存で100000円 ちなみに今までは基本給30万円(交通費込み)です。 基本給がいつの間にか日給に変わっています。 タイムカードの押し忘れの罰金制は違法では? それにそんな話は聞いていませんし書類もありません。 又、タイムカード導入は4月9日からで今までは社員はタイムカードすらなかったです。アルバイトのみ (タイムカードはご丁寧にコピーではなく元を送って来ました)ありえないことです。 会社の損害金? 横領や着服など一切していません。 会社の職業規定など一切ありません。 未払いの給与はきっちり取れますでしょうか? 電話では結局、支払う意思はないとのことです。 わかりにくいかもしれませんが意見やアドバイスをお願いします。

  • 建設現場の仕事

    彼氏の仕事がイマイチよく分かりません。 彼曰く実際に作ったりはしないけど、工事現場を見守る人とのことです。現場監督とまではいかない立場で始まりから終わるまでその場にいなければならず、付き合ってからずーっと忙しくてまともな休みもないです。拘束時間も長く昼前から明け方までで体を壊すのではないかと心配です。 私自身、建設関係の仕事は全く分からないなりにも理解したいと思って話を聞きたいのですが、デート中くらいは仕事のことを忘れたいと言ってあまり話題にしません。 彼にちゃんと聞ければいいんでしょうけど、もしこんな雑なヒントでも分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 日給制バイトの残業代について

    自分のバイト先では 日給 9000円なのですが 労働時間が8時間~10時間以内では そのままの 9000円 休憩 1時間あります 10時間以上超えた分には 残業代がつくのですが 2時間はサービス残業と言うことでつけてくれません このたび辞めるにあたって いままでのサービス残業代金は請求できるのでしょうか? 一応 半年分の給与明細と 4か月分しかないのですがタイムカードの記録があります よろしくお願いします

  • 建設現場の作業時間管理方法

    建設業(土木主体)を営んでおります。 現場が事務所より遠く、5ヶ所以上にあり、各現場の稼働時間の管理に悩んでおります。 タイムレコーダーを使用したいと思うのですが、山間部のため電源がありません。 大型の発電機はあるのですが、余り質の良い電源は得られません。 バッテリーで作動するタイムレコーダーは市販されていないようですが、 何か良い方法はないものでしょうか?

  • バイト探しています

    先日友達に  アフターワークで出来る仕事を相談したところ ここでは言えませんが怪しいバイトを紹介されて詐欺にあってしまいました  詐欺と言っても給与未払い 6000円くらいですけど完全に損をした気分です  気軽に稼げるバイトって無いですか?    自給700円以上で探してます! よろしくお願いいします!        

  • 建設途中で現場監督が退社

    建設途中で現場監督が退社 売り建て分譲(30棟程)戸建てを購入し、2ヶ月ほど変更可能な内外装の変更を打ち合わせして 11月下旬に着工し現在内装に取り掛かったばかりのところですが、 現場監督が退職すると連絡が来ました。 心配な点としては、 1.そこの分譲戸建て担当の現場監督は同じ人で 建設中に、転職活動をしていたと思われるので あまり現場に顔を出していない=十分に現場を監督できていないのでは? 2.ノートへのメモ程度で、正式な文書でのやり取りがない口約束ベースのものが実施されない可能性 3.ちゃんと頼んだものが出来上がるのか? 見積もりが何度か催促しないと出てこない、こちらが提出すべき書類が遅れても何も言わない等、 ちゃんと顧客の進行管理ができてるのかと、思ってたのですが 辞めるという事を聞いてから、転職活動に気をとられ いい加減な対応をずっととられていたのではと心配になってきました。 来週新しい担当者との引継ぎがあるのですが、 その際に上記心配点の質問はしますが、そのほかに気をつけることはありますでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 建設会社の現状

    今度、色んなご縁があり「建設会社」に就職しようと思っています。 しかし、建設作業は外仕事のためこれから冬になると作業が困難になってきます。 それと、いくらご縁とはいえ給与が「月給」ではなく「日給」表示になっていて、これではいくら1ヶ月間天候が良くても公休日以外、仕事の量に関わらず場合によっては「自宅待機」にならないかと心配してしまいます。 そこで、ぜひ建設会社(特に外作業)の方に、そこのところはどうなのかとお聞きしたいと思います。 特に「1ヶ月間天気がいい日は全部出ました」という方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 建設業で忙しい彼

    はじめまして。 『忙しすぎる』と言う彼について質問させてください。 彼は建設会社で働いている35才です。 今は都心の大きな現場で働いていますが とても忙しいようで現場に泊まり込んでいるようです。 これまでも忙しかったのですが 週に一度は会う時間を作ってくれていました。 連絡無精の彼で「心配になるから音信不通はやめてね」と伝え 今は2、3日に一度返信してくれています。 しかし年が明け、さらに忙しくなったようで 『会えない期間1ヶ月越えるよ』とメールがきました。 『俺も会いたいよ。忙しすぎる』とも。 でも建設業について全く知識のない私は 「本当にそんなに忙しいの?」といけないと思いながらも 疑ってしまい不安になってしまったりします。 建設現場で働く方(監督さん等)やその状況をご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建設作業員の年収

    建設現場で働く作業員は、サラリーマンや、工場系従業員よりも年収が低いのは何故でしょうか? 大手ゼネコンを除く、小建設関連企業の大半は日給制で、土日祝日・雨天の日・風速10m以上の場合は休みになります。しかもボーナス・退職金などもありません。また現場作業員は、資格・免許を10以上持っていても資格手当てもありません。サラリーマンなんかと違い、夏は暑く・冬は寒く屋外で危険な場所で仕事をしているにもかかわらず、年収が300万に満たしません。このような年収では、若い人も入って来ません。 日本建設業連合会では、二十代の年収を約450万円、四十代で約600万円を目指すと言っていますが、本当に実現はするのでしょうか? ちなみに、現在自分の年収は、四十代で約220万円です。

専門家に質問してみよう