• ベストアンサー

今だけ肉体労働しているのですがこの機会に痩せたい!

仕事の関係で数ヶ月だけ肉体労働しているのですがこの機会に痩せたいと思っています。 特にお腹が出ているのでへこませたいです。 仕事は非常に汗をかく仕事です。 それだけでも痩せそうですが、さらに飲料やサプリメントなどの摂取で効率よく痩せたいと思っているのですがどのようにすればいいと思いますか? 仕事は8時間+残業の肉体労働ですのでそれは平日は毎日必ず行います。 それを行いつつ、リバウンドをしない効率の良い痩せ方が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 実際には難しいと思いますが 仕事中ですしね 姿勢よく歩いて太ももを上げ気味にすると下腹には効きますよ 適度な塩分や水分を取ってください 出来ればスポーツドリンクを半分に水で薄めて飲んでくださいね

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

肉体労働云々はあまり関係ありません。結局、食事制限しないと痩せられません。 身体を酷使する仕事の場合、消費カロリーは若干高くなるでしょうけど、身体はその分を埋め合わせしようとしてついつい普段より多めの食事を摂ろうとします。 簡単にいうと、運動したり肉体労働しているときは、食事が旨くてついつい食べて過ぎてしまうのです。 結局、さらに太るというのがオチです。 あなたのプロファイルが全くありませんが、男性だとしたら一日の総摂取カロリーを1800kcal以内になるように意識して生活すれば、徐々に痩せていくものと思われますよ。 カロリーの計算が難しいのなら、午前中は10時半にはお腹がすかすかに空くように朝食の量を抑える。午後なら4時半にはお腹がすかすかに空くように昼食の量を抑える。そして夕飯は早めにとって夜9時半にはお腹がすかすかに空くように夕飯の量を抑える。そうすれば痩せます。 逆にお腹がスカスカに空く感覚がないなら、食べすぎです。全く痩せないでしょう。

関連するQ&A

  • 肉体労働者の栄養について

    家族のことで心配事があり、質問させていただきます。 以下、40歳の男性についてです。 仕事でかなりきつい肉体労働をしています。 炎天下の中、半端じゃない汗をかくみたいです。 水分補給は大切と思い、毎年7月頃からは 麦茶やスポーツドリンクを持たせています。 内容はお茶1リットル。ポカリスエット1リットル。毎日です。 お茶は足りなければ、職場が用意してくれている分で間に合わせてもらっています。 ふと、思ったのですが 10時と3時には缶ジュース(コーヒー、炭酸飲料)を必ずと言っていいほど飲んでいるようです。 これにプラスアルファとして持参のポカリスエット・・・。 摂取量としてはどうなのでしょうか? 適切な量を調べようとしても探しきれませんでした。 肉体労働をされている方、もしくは健康に詳しい方 量的なことから、飲食についてなどその他のアドバイス等もよろしくお願いします。 食事はよく食べますが太りません。夏になると少々痩せていきます。

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;

  • 年齢45歳で肉体労働がキツくなる。

    年齢45歳で肉体労働がキツくなる。 僕は年齢45歳の男性です。 現在勤めている会社は、現場作業で大手企業の動力機械設備の修理やガス溶接作業や玉掛け作業をしています。 ですが、機械修理は毎日肉体労働の激しい作業です。 僕は、この仕事をして約26年ぐらいになります。 しかし、若い頃は体力も有り、肉体労働がキツいとは思いませんでした。 年齢45歳ぐらいになると体力の衰えや体に無理が利かなくなってきて、腰痛や神経麻痺や手足のしびれなどの症状が出てきています。 僕も自分でよく考えた結論を会社の上司に打ち明けました。 長年働いた会社を辞める事を上司に話しました。 次の新しい仕事で、軽い仕事を探していますが、今までに15社に応募書類を出しましたが、書類選考の段階で駄目でした。 今の会社では、軽い仕事などが無いので、これを機会に辞めたほうが良いのか凄く悩んでいます。 自分の体の事を考えて、辞めるのが良いと思いますが皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。

  • 土方などの肉体労働

    ご覧いただきありがとうございます。 まず、ここで「土方」と言う表現を使っておりますが 差別的な意味を含むつもりはありません。 給料が良いという理由で、土方などの肉体労働系のバイトを長期的にやりたいと思っているのですが、 土方アルバイト(土木関係)の仕事内容的にはどのような物があるのでしょうか? また、体力はどのくらい必要になるのでしょうか・・・、 人並みの体力はあると思いますが、土木関係で仕事をされたりしている人と比べるとやはり体力は無いように思います。 何キロぐらいの重量の物を何時間担いでられればいいのかなど経験者の方に教えていただきたく思います。

  • 30歳、肉体労働者の今後

    はじめまして 私は、30歳の男でタイトル通り肉体労働をしています。 仕事内容としては、とある溶液の製造工場に勤めており、 毎日30キロ程度の液体材料を合計で数百リットル装置へ投入しています。 そして、装置から溶液を20L~30Lタンクに小分けし、 出荷場所に運ぶという仕事です。 当然それ以外にも、検査をしたり細々と仕事がありますが、 メインの業務としてはこれに尽きます。 日勤のみで残業もほとんどなく、年間休日も130日程度あり 給料もそこまで悪くはありません。 ただ最近、今までになかった腰痛やひざの痛みがひどくなっています。 今後30年ないし、国の政策により40年間働き続けなければならない ということを考えれば、とても不安があります。 少しでも、体の痛みを減らし、長く働くために そろそろ真剣に体のケアをした方が良いと思うのですが、 整形外科に行ってもシップを渡されるだけですし、あんまり 良くなっている感じがしません。 このような場合、どのような場所で診てもらうのが正解でしょうか。 やはりジム通いや整体に通った方が良いのでしょうか。 詳しい人がいればお教えください。よろしくおねがいいたします。

  • お腹だけ汗かかないのはナゼ?

    うちのダンナさまのことなのですが、ここ数年で急にデブってしまい、最近とてもポッコリお腹を気にしているらしいのですが、なかなかやせられません。仕事は肉体労働で、毎日かなり汗はかくらしいのですが、お腹だけは全然汗をかかないそうです(サウナでもダメ)。どうやったらお腹にも汗をかくようになるのか、またはお腹やせできるのか、わかる方がいたらどうかお願いします。

  • 裁量労働制だと労働時間に規制はかからないのでしょうか

    こんばんは。 わたしの働いている会社では裁量労働制を採っていますが、月に100時間以上の残業(残業と呼ぶかわかりませんが)や徹夜をすることもあります。 (全員ではありませんが) 精神的にも肉体的にもキツイです。 もちろん、残業代はなく、休みもとれません。 (休みは取りますけど、家で仕事をしています。) 裁量労働制だからといって、労働時間に制限は ないのでしょうか。 法的に認められるのでしょうか。 色々調べましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • キツイ肉体労働も人生経験のうち?

    キツイ肉体労働を半年間やっていました 人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い で物凄い職場でした これも私の人生経験として糧になったでしょうか 皆さんにも辛い人生経験はありましたか 次の職場は一応エリートOLです 自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

  • 肉体労働だと妊娠しにくいですか?

    長文です。 結婚して半年経ち、今年の年始から基礎体温をつけ始めました。 多嚢胞性卵巣ということがわかり、3ヶ月に1度の排卵でしたのでクロミッドでタイミングを狙っています。 6月・7月と2回タイミングを狙い、2回とも高温期が18日続いて期待していたのですが生理がきてしまいました… 1月から新しい仕事場で1日4時間、週5日ですが肉体労働のパートをしてます。 たったの4時間ですが、元々体力がないのもあってかなり疲れてしまいます。 1月~3月まで全く排卵がなく、今考えれば慣れない仕事場でのストレスかな?と思いました。 仕事内容な立ち仕事で重いものを運ぶので腰を痛めたり、腕の力だけでは無理でお腹で受け止めることが多いのでなんとなく心配です。 肉体的な疲労は、心理的にも関係するのかな?と疑問に思い… 4年近く同じ仕事をしていて(仕事場は1度変えてますが)仕事内容には慣れているのですが、今の仕事場では社員の方とあんまりうまくいきません。 言い方がキツイ(怒鳴ったりします)&悪口大好きな感じで会うたびにビクビクします。 でも毎回シフトがかぶってるわけでもないし、その方ひとりだけなので我慢してます。 よく「二人目を妊娠されてる方は一人目を抱っこしたりしても大丈夫(重いものを持っても大丈夫)なんだよ」等聞きますが、仕事でも一緒なんでしょうか。 子供はやわらかいけど、私が持つのは固いダンボール(5kg~15kg)です。 ストレスで排卵が起きないのだとしたら、早く辞めたいと思います。 でも仕事辞めても変わらなかったらとか妊娠しなかったら、構えずに仕事してれば妊娠するかも?とか、いろいろ考えてしまって辞めることを躊躇してしまいます。 ちなみに昨年末まで生理痛がひどいためピルを3年間以上飲んでいたので、この仕事になってからの本来の生理はわかりません。 その前は学生で、不順は不順でしたがここまでではなかったです。 学生のときは1月半に一度はちゃんとした生理がきていました。 文章が長い上にめちゃくちゃで申し訳ありません… アドバイスください。

  • 事務職なのに肉体労働をさせられツライです。

    事務職なのに肉体労働をさせられツライです。 4月から新入社員として働くようになりました。 職場には色んな部署が有りますが、自分は事務職へ配属されました。 覚える事も沢山有ります。 業務の1つに、担当者から預かった伝票に各フロアの課長から印鑑を貰いに 行く業務が有ります。 これが大変に体力的にキツイ作業で、エアコンのきいてない階段の上り下り 早く印鑑を貰って来ないといけないので、時間にも追われます。 大きなビルなので、ビルの端から端まで、五階から三階まで動き回り、 ヘトヘトになります。 1時間に20往復する事も有ります。 自分の部署に行ったら、また行かなければいけないという感じです。 自分の配属された部署には20名近くの人間が居ます。 この作業は、自分達部署の仕事なのに、一部の人間しかしていません。 この作業をしている一部の人間の中にも、「腰が悪い。」だの、「昔の古傷が痛みだしたので、診断書を会社に提出したので、1日に2時間以上出来ない。」という人がいて、 それくらいキツイ労働です。 結果、シフトで3人居る日でも、人により時間の配分が偏ります。 腰が痛いので1人は2時間、もう1人も古傷が痛むので2時間で、残る1人が4時間半(この業務は12時~13時の間もやり続けるので、8時間半を3人で配分する形です) 前職が佐川急便とかなら、あまり負担ではないかもしれませんが、 自分にとっては、この業務を1日4時間するというのは、大変な肉体労働です。 自分には腰痛の持病も有ります。 しかし、こんな事を言えば「したくないから言いだした。」と 思われるのがイヤで、体に鞭を打ってしています。 ひどい時は、シフトが、この業務の日に、さらに「当番」というのが有り、 この当番になると、17時00分から19時00分の間、強制的に残業で残り、 その間、1人で書類を持ってかけずりまわります。 こうなると、1日6~7時間、階段の上り下りをして動き回り大変な作業です。 暑い事も有り、先日、階段前で頭がボーっとして、ちょっと意識が薄れました。 この事も、リーダーに言えば、「イヤだから言いだした。」と 思われそうで、言えずにいます。 実際、言った人が居ましたが、「やってる人間はみんなキツイ。君だけじゃない。」と 言われていました。 先輩に「シフトでこの業務の日に、さらに残業で当番は肉体的にきつい。」と相談したら、それをリーダーに伝えてくれました。 返答は「それくらいやらせておけばいいんだよ。」でした。 最近は、足が痛くて熱をもって寝付けない事が有ります。 そして、疲れも取れぬまま翌日もこの作業で体がついていきません。 一部の人間だけにやらせるのではなく、交代で全員で回していくべきではないでしょうか? 本当にきつい仕事なのです。 全員で回していけば、1人の負担が軽減されます。 リーダーに全員で、頑張れませんか?とお願いしたら、 「嫌がる人が多くて、イヤという人間にさせるわけにはいかない。 こっちにも色々と人間関係があるから。元々は違う部署の仕事だし、 うちの部署全体でしはじめたら、うちの仕事だと受け入れた事になってしまう。 一部の人間だけでやって、決してうちの仕事ではないというアピールを しないといけない。まぁ一生させるわけではないから、長い目で見てくれ。」と、わけの分からない事を言われました。 そんな気持ちなら、他部署から頼まれた時に引き受けなければ良いのです。 以前は、交代制ではなく入ってきた新人に丸一日させていて、熱射病に掛かり、 倒れてそのまま来なくなった人も居たし、 頑張るぞ!と張り切っていた新入社員の青年にネクタイとスーツで 1日中させて、翌日には、もう来なくなったという話も 聞いております。 この1年間で、6人くらいの新人がこの業務が原因で辞めています どうせまた入ってくる新人は使い捨てくらいにしか思われてないのだと思いますが、 どうしたら良いでしょうか? 自分は昨日も今日も、この作業で、 今、仕事の帰りで、携帯からですが、疲れのせいか、指に力が入らなかったりします。 面談時に、このような肉体労働がある話は一切ありませんでした。 アドバイスをください。