• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹が立つ!!)

デリカシーのない人との付き合い方、怒りを収める方法と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 腹が立つ出来事がありました。高圧的で尊敬されたり脚光を浴びたいタイプからデリカシーのない発言を受け、自分のコンプレックスをズバリ指摘されてイラついています。そんな人の扱い方や思考回路について理解に苦しみます。関わらないことが一番良いですが、近くにいた場合の対処法や指摘する際のコツを教えてください。
  • デリカシーのない人への怒りの収め方や対処法、思考回路について教えてください。高圧的で脚光を浴びたいタイプからデリカシーのない発言を受け、自分のコンプレックスを指摘されてイラついています。関わらないことが一番良いですが、近くにいた場合の対処法や指摘する際のコツを知りたいです。
  • デリカシーのない人への対処方法や思考回路について教えてください。腹が立つ出来事があり、高圧的で尊敬されたり脚光を浴びたいタイプからのデリカシーのない発言にイラついています。関わらないことが一番良いですが、近くにいた場合の対処法や指摘する際のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“浅はかな知識で、自分を『切れ者』と思っている『愚者』”がその男性です。 【プライドが高い】=【攻撃されて負けたら異様に陰湿】というタイプの男性かもしれないので気をつけて接して下さい。 関わる事がない、という状況を作ってなるべく避けた方が身のためです。 自分をかなり頭のいい男と思っているので非常に【自己本位】で【周囲の冷めた目】に気付いてません。 なるべく『関わるのを避ける』というのが対処法かと。

noname#147018
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒りを覚えるわたしがおかしいのか…?とも思いながら 書き込んだので、わかっていただけてそれだけでも 気が楽になります。 まさに、自分はオマエより何でもわかっている、正しい、頭が良い、、、 そう思い込んでいるタイプです。 接していると、自分が変なのかな…と思いそうになります。 関わらないのが一番ですね、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

おっしゃるとおり背景が見えませんが、嫌な相手と縁を切れずに電話やメールをしなければならないということは、仕事上のつきあいでしょうか。直接いえないのなら先輩か上司なのかなと思いました。 その上でお答えするとあなたがデリカシーのないこと言われたら、もうその会話に付き合わないでいいと思います。何故会話につきあうのかわかりませんが、シカトでもいいと思います。何か言われたら「うざいので」と一言でよろしいかと。その上司がシカトするなら理由を話し他の上司を頼ってもよろしいと思います。 また、自分の中で感情を抑えられるならいちいちその人に感情を表す必要もなく、業務だけの会話で十分じゃないでしょうか。何か言われても頭の中でこう思っておけばいいんです。 (またバカがなんか騒いでるよw) 頭が悪いから無神経なことを平気で言えるんです。バカの言ってることを真に受けても時間の無駄です。 個人的には仕事や勉強ができない人のことを頭が悪いとは思いません。何故なら勉強も仕事も出来なくても努力することができて要領を覚えさえすればできるようになるからです。けどこういう頭が悪いバカは治らないんです。あなたが言ってもいらいらしても何言っても頭に入りません。 私の周りにも以前会った人の中で無神経なのが1,2人ほどいて、その人達と何度も話した上での結論として、繰り返しますがバカは治らないので言っても無駄です。自分で気づくしかないけどバカだから理解することはおろか気づくことすらできません。 なので仕事上必要なこと以外は距離を置いておけばいいんじゃないでしょうか。 よく言うでしょう。 バカは死んでも治らない。

noname#147018
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事ではないのですが一応目上の人で、他の人間関係も ありますので接点があったのですが、もうなるべく 関わらないようにしたいと思います。 目上な分(歳だけ重ねている分)自分は正しい!と確固たる 自信に満ちており、これから改善などしないと思います。 まあ、自信家も裏を返せば長所ですし その人はその人で、勝手にそのままどうぞ…と思います。 わたしは疲れるので(笑 関わりません。こういう人を見極めるいい勉強になったととらえます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この批判の姿勢についての批判をお願いします。

    批判するときには相手の受けていれているドグマ、相手の自己矛盾などなどを基盤として、、、つまり相手の土俵にたって行わなくてはならない。 同意(肯定)するときも同じように相手の土俵にたって行わなくてはならない。 そうでなければお互いが自分の宗教論争と同じく、全くもって何も産まないものとなってしまう。 私ではなくあるところで聞いたのですが、なるほどとは思ったんですね。もしかしたらアタリマエのことかもしれませんが。 これに対して批判があるとすれば問題点の指摘からお願いします。ただ、問題点の指摘の最後にはよりよりと思う批判のあり方について書いていただけると助かります。

  • 言われたことにすぐ言い返す人はどうしたらいい?

    私のお母さんはイラッときたらすぐ言い返すタイプです。兄もそうなんですが、例えば、母が「〇〇でしょ」と怒ったら兄は「それは〇〇だからできなかったんだよ」と反論し、それに対して母がしつこく言うと、兄が「うるさいな!なんでそんな怒ってんだよ.お母さんだって〇〇じゃん」といい、母が「はあ?それを言ったらあんただって〇〇でしょ。お母さんが若い時はそれはそれはもっと大変で…」という感じです。 私としては、相手の話を聞き入れようとしなかったり、相手に指摘されたところを謝らないという態度に納得いきません。でも、こっちが自分の意見をいうと、母はさらにイラついた口調で強く言ってくるから、こっちもイライラして、結果話し合いにならない。もしくはこっちが我慢するかです。 私たちが子供だから、まだ理解できずに間違ったことを反論してたとしても、それを、この子たちはまだ理解できないんだと認めて、話し合ってほしいです。なんで、何歳も年下の子供に言われたことを真っ向から受け止めて、イライラしちゃうんだろうと思います。母は、イライラし出すとずーっとブツブツ反論の言葉をいったり、物使いが荒くなるので嫌です。 こういう母なんですが、どうやったら変わってくれると思いますか。また私の考えとは違うって人は教えてください。

  • 自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられ

    自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられない 噂伝いに自分のコンプレックスを知られています。その人もこちらを救おうと思っていろいろアドバイスしたのであろうが、それに反論ばかりしているうちに相手も腹が立ってきてつい握っているコンプレックスを放って傷つけたのであろう。しかしこちらとしては、悩みを直接相談したわけでもないし、一方的な価値観でアドバイスするのは見当違いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 奇麗で可愛いのに「私はモテないよ」と言ってる女性に腹がたってしまうのですが

    男女問わず、「可愛い、奇麗、すごくモテそう」といわれてる 女性がいます。でも本人は「私はモテないよ~」と言います。 その子は奇麗で可愛くてセンスもよく、華奢でスタイルもいい女性 です。頭もいい人です。勉強ができるだけでなく、 人の気持ちを察するのが上手で、コミュニケーションも上手です。 可愛らしくて放っておけないオーラがあって、守ってあげたいタイプです。いつも困ったときには彼女の同性の友人たちが親身になって 助けたりするので、性格もいいんだと思います。優しくてデリカシー があって、同性からみてもとても素敵な人だと思います。 でも実際は、あまり誘われないし告白もされないそうです。つきあった男性は少ないなりにもいるようですが、相手の男性は彼女にメロメロなのに、なぜかボロボロに傷つけられ、彼女に捨てられるパターンです。 冷たく捨てられてるのに、その男性たちは彼女を なかなか諦められないことを私は知っています。 「もしかして、男嫌いなんじゃないの。男に心閉ざしてるでしょ」 と言ってみたら「そうだね。だから私は、みんなが思ってるほど 魅力的でもないし、モテるわけでもないの。」と、にこにこ しながらクールに言うんです。本気なのか、話を合わせてるだけなのか、本音のよくわからない女の子です。出会いを求めようともしない し、恋愛トークも全くといっていいほどしません。 私はなぜか、その言動にすごく苛立ってしまうんです。 私は幼いころは劣等感のかたまりで、何にも自信がありませんでした。 でも人一倍努力家の性格だったので、今では(気分を害されたら すみません、でも本当のことを言いたいので)男性にモテるように なったし、誰からも美人、可愛い!と言われるようになりました。 いつでも努力はしています。 私から見ると、その女の子のことがさっぱりわかりません。 私は劣等感をバネにしてがんばってきたタイプなのに、その子のように 始めからいろいろなものに恵まれてて、嫉妬心も競争心もない彼女にイライラしちゃうんです。 その子はとても素直でイイ子だと思います。モテないよ~と言っていたのも社交辞令じゃなくて、本当だから言ったんだと思います。 でも私はその子に対して、苛立ちや憎しみを抱いてしまうんです。 その子に良い感情を持てない私は、やっぱり性格悪いんでしょうか。 その子の言ってることって本当なのでしょうか。 男嫌いな人って、どんなに可愛くて奇麗で性格が素敵でもモテない、 魅力的じゃないものなのですか?

  • 男性のやきもちについて教えてください。

    私の彼は、私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが)明らかに態度や言動がおかしくなります。私は別にデートをしたとか仲良くしたなんていう話をしたわけではなく、ほんの世間話のなかで思い出したりちょっと接点があったようなことをいうだけなんですが、すごく相手の男性を見下した言い方をするようになります。いつもより口調が強くなったりも。 表面的には男っぽい男性ですが、たぶん本当は甘えたいタイプで、独占欲も強いような気がします。ちょっと自分中心なのかもしれません。決してしつこかったり、束縛したりはしないのですが。 なので、おそらく相手の男性を見下した言い方をするのは、やきもちなのではないか・・・と思っているのですが、それにどう対処したらいいのかわかりません。たぶん、「(相手の男性は)そんな人じゃないよ」と反論すれば、ますます攻撃的になってくるだけですし。やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。 こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか?また、いったん機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保守思想の人集まってちょー!

    このネットをし始めて間もない愛国者です! こっちは自分の意見を言って間違ってたら訂正しますし相手が間違ってたらそれなりの反論をさせて頂いてるつもりです! それなのに最初から勉強しなさいだけでどのように勉強するのかまたは、ちゃんとした指摘も無くネトウヨとかで終わらせる荒らしのような人も見受けられます! このような人に対して保守とか愛国、右派を自認する人はどのように対処してますか?

  • 話が通じない人

    話が通じない人間への対処法はなにかありますか? (1)『~~の事についてどう思いますか?』と質問したのに、「じゃあ貴方は〇〇するのか?それは迷惑だ」「貴方は〇〇と考えているようだが、それはおかしい」などと、こちらの意見を勝手に決めつけ、批判する。それが質問に対する答えだと思い込んでいる (自分は質問にちゃんと答えていると思い込んでいる)。 (2)そうではないとこちらの意見を正しても聞く耳を持たず、こちらの事実とは異なる内容(相手が勝手に決めつけたこと)で批判し続ける。 (3)「〇〇なのか?」「〇〇と思うのか?」と聞いてきたくせに、それに対して意見を述べると「反論ばかりしている」「矛盾している」と言う。 (4)自分は間違っていないと疑わず、ひたすらにこちらを責め続ける。何度伝えても理解しない。何を言っても顧みない。『そうではない』と正そうとするが、最終的に「そんなに反論されて不快だ」と言われこちらが悪者になる。 なにか対処法はありますでしょうか?

  • お気の毒なダイエット女

    お気の毒なダイエット女 同じく苦しい努力をしてダイエットに成功した女性にも、 次の二通りのタイプがいます。 (A)辛いダイエットをする女性の苦しみを理解する人 (B)ダイエットになかなか成功しない女性を見下す人 私が色々な女性を観察してきた範囲内では、 Bタイプの女性は、明らかに努力しないで痩せない女性よりも、 自分以上に必死に努力しているのにも関わらず、 体質上なかなか痩せない女性を見下す傾向が強いようです。 まるで他人の不幸を喜んでいるようにも見えます。 もっとヒドい人になると、自分が先に痩せた途端に態度が変わり、 かつてのダイエット仲間だった人を侮蔑し始める人もいます。 Bタイプの女性は大抵はコンプレックスの塊のような人達ですが、 同じコンプレックスが強くてもAタイプの女性もいます。 皆さんは両者の違いはどこから生まれるものだと思いますか?

  • 腹がたったときの対処法

    先日雨の日にサッカーの試合を見に行ったときのことです。 帰りのシャトルバスに乗るため混雑する中で並んでいたら、傘がぶつかったと云って 前にいた女の人が私のほうを睨みました。 私は傘をさしていなかったし、ぶつけたのは隣の男の人なのに。。。 ムッときて「なにもしてませんけど」って云ったら、あとになって「この女ムカつく、邪魔」と云われました。 頭にきましたが、こんなの相手にしても仕方ないってグッとこらえ、それ以前にカーッとなって 言葉が出なくなってしまいました。 思い出しただけで腹が立ってきます。こういう思いするならどこも行かないほうがいいやと思いました。 なんだかちょっとしたことで腹がたってしまいます。 例えば人ごみでおばさんに押されたりするだけで腹がたって押し返してみたり。。。 自分が怒っているということを相手に知らせないとと思う反面大人げなくてイヤだなと思います。 なんてことなく流せたらラクだろうなぁと。 みなさんはこのようなときありますか? そういうときの対処法や克服しましたというようなお話ありましたら教えてくださいませ。

  • 親に対して腹がたったとき、どう接してました?

    親が勝手です。あと、気を使わないので困る。 僕がやりたいと言ったことを反対するんです。ピアノを習いたいと言った時。ギターを買いたいといった時。友達の家に泊まるといった時。 でも、僕がピアノ(独学)(姉の)を弾いていたら「上手いね、何で習わなかった?」とか、腹がたちました。 親しい先輩が亡くなった時(母親は知らない)「同じバスの先輩亡くなったんでしょ(学校までスクールバスで行ってます)」って、軽く聞いてくるんです。同じバスなんだから、「仲がいいかも」って、考えてもっと別な聞き方をして欲しかった。 こうゆう事(僕が許せない事)が有ると僕は経験上、指摘しても相手は自分の非を認めない(なんで機嫌悪いの?なんか悪い事でも言った? とか)もしくは本人は意識してないのでしばらく口をきかないのですが家族や周辺の人に「最近、返事も何もしない。」「私が返事しなさい。といったら「うるさい!!!」って叫ばれる」とか、話を盛ってでまかせをいってます。 こうゆう事が有った時どう接すればいいでしょうか?口を利かない以外でお願いします。