• 締切済み

シングルマザー

初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

• 妊娠

みんなの回答

• kaburi
回答No.3

母子家庭については詳しくは分かりませんが、通常出産費用は国から援助されますよ。  私が子供を産んだのは12年前・・・当時は30万が支給されましたが、今は42万円だったかな?  昔より良くなってますよ!!病院によって出産費用もさまざまです。  安いとこだと支給された額でも余るかもですよ~  ちなみに私は無痛分娩で38万円だったので、不足分は貯金からおろしました・・・  実家で暮らせるだけでずいぶん違うと思いますよ!  姉は母子家庭で実家暮らし・・未だに働かず国の援助でどうにか暮らしています。  大きな病気をしたため働けないのですが・・・  女は子を産み育てると強くなります!!あなたが産むことを決心したのならもうやるしかない!  どうにかなります!!!  産むまでは身体を大事にしてくださいね。  そして生まれたら・・・完璧に育児をこなさなきゃ!とか・・・思わないで、育児書通りの子育てなんてありませんから。  参考になることも沢山ありますが、1人ずつ性格も育て方も違います。  妊娠生活も、子育ても共に成長して楽しんでいってください。  

• kaburi
回答No.2

母子家庭については詳しくは分かりませんが、通常出産費用は国から援助されますよ。  私が子供を産んだのは12年前・・・当時は30万が支給されましたが、今は42万円だったかな?  昔より良くなってますよ!!病院によって出産費用もさまざまです。  安いとこだと支給された額でも余るかもですよ~  ちなみに私は無痛分娩で38万円だったので、不足分は貯金からおろしました・・・  実家で暮らせるだけでずいぶん違うと思いますよ!  姉は母子家庭で実家暮らし・・未だに働かず国の援助でどうにか暮らしています。  大きな病気をしたため働けないのですが・・・  女は子を産み育てると強くなります!!あなたが産むことを決心したのならもうやるしかない!  どうにかなります!!!  産むまでは身体を大事にしてくださいね。  そして生まれたら・・・完璧に育児をこなさなきゃ!とか・・・思わないで、育児書通りの子育てなんてありませんから。  参考になることも沢山ありますが、1人ずつ性格も育て方も違います。  妊娠生活も、子育ても共に成長して楽しんでいってください。  

• kuma1005m
回答No.1

出産一時金というのはご存知ないですか? 母子家庭でなくても42万がおります。 病院へ直接支払いが可能(できない病院もあるかもです)です。出産費用が42万円を越えた場合には越えた分を支払わなければなりませんが、出産費用が42万で収まる病院を選べばお金を払わずに済むということになります。 入院時の保証金は別になりますが。 まあ普通なら42万円で収まるはずがなにか出産時のトラブルでお金が余計にかかってしまうということもあると思いますが…。 中絶でも中期の場合はこのお金がおりたはずですよ。