• 締切済み

シングルマザーで看護士になりたい

現在21歳、子供は今年1歳になります。 高校生のときから、看護士になりたくて、高校卒業後は看護学校に行くための費用を貯めていたのですが、妊娠して諸事情で子供の父親とは別れ、妊娠中から生活保護を貰って子供と2人で生活しています。 そろそろ子供も1歳になるので、今後どういった仕事をして生活していくかを考えていくなかで、まだ看護士の夢が諦めきれず、悩んでいます。 子供の父親からの養育費は一切なし。 私の親は、金銭的な援助や同居は無理。 ただ、子供を預かることはOKです。 資格は高卒、運転免許ぐらいです。 もちろん生活保護なので貯金等は一切なしです。 このような状況で、看護学校に行きながら、働き、子供と2人で生活していくことは可能でしょうか? 経験者の方など、いましたら是非回答お願いしたいです<m(__)m>

みんなの回答

回答No.5

お子さんをご両親に預けることを優先して考えることをお勧めします。 看護師としてある程度経験を積んだ後なら、子育て優先で職場を選んだり、子供の急病で仕事を休むことも可能です。しかし、学生では子供を理由にして試験や実習を休むことは難しいと思われます。なので、ご両親と離れないことが重要です。 地域の学校の情報は、まず、大きめの本屋で看護関係の棚を見てください。たいてい、そこの都道府県の看護学校情報の本が置かれています。 准看護師はあまりお勧めしたくないのですが、現実的な選択肢かもしれません。近くに学校があればですが。 ただし、准看護師は看護師になるステップの一つと考えてください。 准看護師のままで生涯働くことは、本人にとって大変不利なことです。 学生時代の成績にもよりますが、今から受験勉強して来年からすぐ学生になるのは難しいかもしれません。 受験準備1年、准看護学校2年、進学コース夜間3年、順調に進んでも6年かかります。 もし10年かかったとしても、まだ31歳ですね。21歳の方からすれば「おばさん」かもしれませんが、30代は体力的にまだまだ頑張れるし、お子さんもある程度手がかからない年齢でしょう。 30代40代で看護学校進学する人もいます。 うちの職場にも、シングルマザーで働きながら学校へ行っている人がいます。 応援しています。

回答No.4

数が少なくなってきてはいますが、准看学校に入学することをおすすめいたします。 看護助手のアルバイトとして雇ってくれる病院もあります。卒後の就労を約束すれば奨学金をだしてくれるところもあります。 准看護師から正看護師になる際も働きながら就学できる学校もありますし、准看護師として働かせてくれる病院もあります。 まずは地域の病院と学校の情報収集を。

  • pempempen
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

看護学校に通いながら就労することは、極めて困難だと思います。 ここでは、金銭面の公的援助制度を紹介します。 母子家庭の母が看護師の資格取得のため、2年以上養成機関で修業する場合に、修業期間中の生活費の負担軽減のために、月額100,000円の高等技能訓練促進費の支給を受けることができます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1.html また、母子家庭の母が就職するために必要な知識技能を習得するために必要な資金(入学金、授業料)については、母子福祉資金の技能習得資金の貸付けを受けることができます。 これは、月額68,000円のうち必要な金額を、保証人がいれば無利子で借受けることができる制度です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hitorioya_shien/kashitsuke/boshi/index.html 既に児童手当月額15,000円と児童扶養手当月額41,430円を受給しており、生活保護制度で収入認定されていると思います。 母子福祉資金は収入認定しないと判断されることもありますが、高等技能訓練促進費は全額収入認定されると思います。 お住まいの地域等にもよりますが、これら収入認定額156,430円が最低生活費を上回ることにより、保護廃止となる可能性があります。 保護の要否に関わることなので、自分だけで受験を決めるのではなく、必ず生活保護の担当ケースワーカーや就労支援相談員に相談したうえで、方針を決めてください。 各制度の問い合わせ先は、ケースワーカーが知っているはずです。 なお、あなたのお気持ちもあるとは思いますが、その資格の自立への有効性(これはあると思います)や実現可能性等を踏まえて、福祉事務所の判断があります。 結果、半年間保護を受給し続けて受験に向けて勉強することになるのか、すぐにでも子どもを預けて働くよう指導があるのか、看護学校に通いながら生活保護を受給し続けるのか、あるいは、看護学校に入学したら上記給付金を受給して生活保護廃止となるのか、可能性はいろいろあるので今後どうなるかわかりませんが、生活保護制度上、福祉事務所の判断に従う必要があります。 いずれ、検討中の今の段階から、ケースワーカーに相談すべきと思います。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

専門学校はきついかな・・・実践で学びながら、資格取るとかはどうかな??どのみち一人ではむずかしいかな。お子さんのこともあるし、やっぱり実家とかはどうかな。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

国立大学の看護師養成の学部なら、授業料免除が受けられるでしょう。 八方塞がりなら、勉強頑張ってクリアなさい。

関連するQ&A

  • シングルマザー、高卒か高卒認定有利なのは?

    以前から相談しておりました、夫と別居し離婚裁判準備中の者です。 暴力が酷くなり非難したまま別居したので未だ追及が酷く安心した生活とは程遠いのですが、早く自立して子供達を育てなければならないので職探しをしております。 高校三年の12月まで学校に行っており、そこまでの単位は取れています。 その後家を出て学校に行けなくなったため親が自主退学手続きをしたようです。 就職したい資格を取りたいと色々調べるうちやはり高校中退が引っかかり、高卒認定を受けようかと思っています。 でもおそらく後少しで高校卒業できるだけの単位があるので、通信で高卒を取ることもできるのならそちらの方が就職などでも有利なのか…考えてもわからず質問させていただきました。 私 30歳 子供 小学生2人 五歳 二歳 現在は生活保護受給し施設で生活しています。 資格は 看護師、歯科衛生士、美容師を考えていますが年齢的にも不安ですし、取得にあたっては援助を受けたいがいつ離婚成立するかわからないので、履歴書に高卒ときちんと書ける状態にして正社員として働ける所を探すほうが現実的と思っています。 通信高校の金額など分かれば教えて頂きたいです。 金額が厳しければパートしながら今年の高卒認定をとれればと思っています。 思い切って別居し体調も子供の様子も驚くほどよくなりました。 これから頑張って生活していきたいので回答よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭ですが准看護師になりたい

    シングルマザーです。 子ども4才と1才がいます。 下の子どもを妊娠中に離婚・・・出産後に私が病気で手術をし、やっと体がよくなってきました。 今まで病気のため働けず、生活保護をいただいています。 養育費無し、両親や親戚はいません。 これから早く仕事を探し、子ども達と生活をしていきたいと思っています。 しかし学歴や資格もなく、高校中退です。 そこで、『准看護師の専門学校に、働きながら通う』という話を聞きまして、詳しく知りたいと思いました。 病院に看護助手としてパート又は社員で雇ってもらい、 何年か勤めてから、専門学校の入試を受け、 合格すれば学費は病院が出してくれる という風な内容だと思うのですが、もっと詳しくわかる方、経験者の方、システムや流れを教えてくださいますか? 私はもうすぐ30才です。 半年後の4月までには決めて、働き出したいと思っています。 もし仕事が決まれば、職場の近くに引っ越し、子ども達の保育園に申し込み、自転車での生活になります。 また、もう一つ、高等技能~?というような、母子家庭の母親が、資格をとるために援助してもらえるものもあると聞いたんですが、それは准看護師の資格を取るためには申請できるんでしょうか? また、もう一つ、高校中退ですが、学校は2年間通っていまして、単位がたくさん取れているので、高卒認定(大検)を受験する場合かなり免除科目があると思います。 高卒認定は次は8月受験ですが、受けた方がいいでしょうか? 准看護師や、ゆくゆく看護師になるために、高卒認定は必要ですか? まったくわからない事ばかりで、なにから始めればいいのかもわかりません。 何か他にも、いい方法などありましたら、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーで看護師を目指したいのですが…

    初めまして。 現在25歳で2歳の子供のシングルマザーで 生活保護を受給させてもらっています。 とても無謀かもしれませんが 中卒で看護師を目指したいと思っています。 理由は、看護助手の仕事をしていた時に医療についてもっと知りたい、 もっと係わりたいと思った事と、 将来的な事も考え手に職をつけ子供の為にも安定した生活を送りたいからです。 2点質問があるのですが、 1)入学資格は中卒でも可能とのことなのですが試験内容は高卒レベルでしょうか? 受験は一般と社会人入試の両方を受けるつもりで 現在は中学の復習をしている段階です。 2)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 入学金と学費について奨学金等だけで賄える方法はありますでしょうか? 生活費は母子福祉資金を利用する予定です。 中卒で?と思われるかもしれませんが、 看護師になりたいという気持ちは本気です。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの生きる道

    DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

  • シングルマザー相談です

    現在23歳の2児のママで、シングルマザーです。 子供はそれぞれ父親が違います。上の子の父親は現在も連絡は取っておらず、養育費ももらってないです。 下の子は今年生まれた子ですが、父親とは会ってます。 下の子の妊娠発覚にも関わらず、彼とは籍を入れる事もなく、戸籍にも載っていませんが、今現在ほぼ一緒に生活しているようなものです。 と、言うのも私が生活保護を受けながら、生活しており、彼も同じ家で私がご飯を食べさせている状況です。 もちろん市役所の役員はこの事実を知りません。つまり不正受給という事です。 彼は自分の家があるのですが、ほとんどを私の家で過ごします。下の子にもとても優しいです。上の子もお父さんだと認識しています。 それでも、彼からのお金の援助はほぼ無く、私が貰う生活保護費でごはんを食べている状況です。 この度、お腹に第3子を妊娠している事が分かりました。 もちろん市役所の役員の方からすれば、知り合いもいない、身寄りもないから、生活保護なのに、誰の子ですか?となると思います。 私もまだ若いですので、生活保護を貰うなんて情けないし、恥ずかしい事と思います。 妊娠発覚で病院にかかれば、市役所に不正受給がバレるのも時間の問題と思い、生活保護は今月いっぱいで、受取は終了するよう手続きしました。 と言う事は収入は1月から0円になります。貯金もありません。 家賃も光熱費もすべて生活保護費で賄っていたので、来月からの生活費をどうしようかと・・・ 実家の両親とは何年も前から絶縁状態です。 遅かれ早かれ、産むにしても、おろすにしても、不正受給はバレていたので、このタイミングで自分から辞退したのは、仕方ない事だと思います。詐欺罪で訴えられる前にと思って取った行動です。 彼はまだこの事を知りません。 来月、支給日に貰えなかったと話すつもりです。 この先の生活は彼の手助けなしには成り立ちません。ギリギリで彼に問い詰めるつもりです。 籍を入れてやっていくのか、生活費丸々だしてくれるのか、彼の家で一緒に生活するのか・・・ はたまた、俺は知らない。実家に泣きついて帰れ。でも下の子は置いて行け。 以前もこんな事を言っていたので可能性は大です。 戸籍にも載ってない人が子供を引き取るのは可能なのでしょうか? 子供はカワイイみたいで、私が実家へ帰って、下の子が乳離れしたら連れに行くなどとも言います。 そんなに子供と一緒にいたいなら、どうして一緒に生活してくれないのか謎です。 冷めた関係ではなく、普通に仲良くやってます。他に女が・・なんて事もないですし、私にも束縛をするので好いてくれていると思ってます。 上の子にも父親らしく振る舞ってるし、幼稚園も行事も参加します。 なのにナゼ彼は、彼の稼いだお金で私たちにご飯を食べさせてくれないのか、彼のお金で一緒に生活をしてくれないのか・・・ 分からないです。彼の気持ちになって考えてみても、いまいちです。 彼の思いはこうなんじゃないかな? ってなんとなくでいいので理解出来る方いますか? また彼は私にお金が入ってこなくなると、どうすると思いますか? 堪忍してお金を出してくれるのか、見放されるのか・・・ 彼の出方によって、私たちの人生が大きく動くので、覚悟しなきゃと思います。 申し訳ありませんが、彼の気持ち・・考え方・・思っている事、アドバイスしてください。 彼は、お腹の子もおろせといいます。私は産みたいです。その辺も意見は食い違ったままです。 下の子の時も、俺は責任取らない。認知もしないし、援助もしない。それでやっていけるのなら、勝手にすればいいと言われ一人で産みました。 今回も同じような事を言うかもしれません。そうなった場合、私は実家に泣きついて帰るしかまおですよね。 その辺の覚悟も、彼の言葉、結論、すべてにかかってます。 事前の心構えじゃないですが、今までの会話、行動から、おそらく彼の返事はこうだと思う。 と、助言をお願いします。

  • シングルマザーで看護学校に通うことについて

    一歳の子供が居て、看護学校に通おうと思っています。受験はともかく、勉強と実習が大変だと聞きました。4大を出ているので、レポートなどの大変さはイメージできるのですが、実習がどれほど大変なのかを教えてもらえないでしょうか?勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか? 実家暮らしですが、学校から遠いので、入学後は学校近くにアパートを借りて子供と二人で住みたいと考えていますが、難しいでしょうか。 卒業時には30代前半なので、就職先をどうするか、も悩めるところです。3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか? 子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?私としては、手に職をつけて生きていければいいと思っているので、給料が安くても、昼間勤めたいのですが、卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか。 生活費は、貯金や手当でどうにかやりくりしていくつもりですが、夏休みなどにバイトする時間くらいはとれるかと思っています。 文章がばらばらになってしまいましたが、教えてください。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。

    4月に新1年生になる、男の子の母です。 現在、自分の両親と同居しています。 私には、妹がいるのですが、両親は妹にだけ凄く甘いんです(^▽^;) 妹はバイトのみで半引きこもり生活をしているのですが、何も言いません。 私には、バツイチ子持ち、資格もない能なしなどと言って来ます。 私は現在、子供を保育園に入れて昼間にフルタイムで働いています。 雇用状態や収入が不安定で資格が欲しいのですが、仕事を辞めないと出来ませんよね? 私は、元夫のDVと現在の家庭環境の悪化でPTSDにかかり、心療内科に通院しております。 前夫とは、きちんと離婚もしています。 現在は理解者も出来、将来は一緒に暮らす予定です。 医療事務か、看護職に就きたいと思っている。と彼に相談したら、自分も自立するから、その時に私と子供二人で 今の家を出ないと出来ないだろうと言われました。 母子支援の方にも相談したら、そう言われました。 看護学校に行くにはお金が掛かりますし、医療事務の書類を取り寄せたら、母にお前に出来るわけないと言われ…正直、傷つきました。 実の母なのかと、疑う程です。 どうしても、医療関係の職に就きたいのです。 こんな弱い立場の私には、無理なのでしょうか… 親戚に看護師と保健師の叔母がいます。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーの看護学校進学

    シングルマザーで看護師(正看)をめざし、今動き出したところです。 (子供1歳) 同じくシングルマザーで、看護師になられた方、現在看護学校に通われてる方いますか。 親は自営業で忙しく頼れません。親に頼らずやっている方がいたらぜひお話きかせてください。 学費、生活費はどうしましたか? 子供が病気の時どうしましたか? そのほかなんでもよいので経験談きかせてください。