• 締切済み

スピードを生かすには?

mattyan_gogoの回答

回答No.4

FWのスピードを生かすというのは2つのことがあります。 1-ボールを持っている状況、つまりはドリブルスピード 2-ボールを持たない状況、パスを待つ状況 上記2点が考えられます。ryuumaさんはどちらに重点を置かれるのでしょうか? 1は自分自身の練習で何とかなります。最初のトラッピングからトップスピードでのフェイントを入れたドリブル、さらにそれからシュートやセンタリングに移行する為の少ないアクションでのキックが要求されます。 2はチームメイトとの連係練習でMFやDFからのスルーパスやロングパスを出すタイミングと、受けるあなたのフェイントの入ったスタートと距離感が必要になります。練習ではチョットきつめのパスを出してもらい限界を知ることが必要です。 それと単にスピードを生かすといっても、出足が肝心なので相手DFに邪魔されないボールを持っていないフェイントを身につけ、トップスピードでトラップ、シュートができるように練習を重ねてください。