• 締切済み

スピードを生かすには?

mattyan_gogoの回答

回答No.4

FWのスピードを生かすというのは2つのことがあります。 1-ボールを持っている状況、つまりはドリブルスピード 2-ボールを持たない状況、パスを待つ状況 上記2点が考えられます。ryuumaさんはどちらに重点を置かれるのでしょうか? 1は自分自身の練習で何とかなります。最初のトラッピングからトップスピードでのフェイントを入れたドリブル、さらにそれからシュートやセンタリングに移行する為の少ないアクションでのキックが要求されます。 2はチームメイトとの連係練習でMFやDFからのスルーパスやロングパスを出すタイミングと、受けるあなたのフェイントの入ったスタートと距離感が必要になります。練習ではチョットきつめのパスを出してもらい限界を知ることが必要です。 それと単にスピードを生かすといっても、出足が肝心なので相手DFに邪魔されないボールを持っていないフェイントを身につけ、トップスピードでトラップ、シュートができるように練習を重ねてください。

関連するQ&A

  • スピードダウンの原因は筋力UP?

    スピードダウンの原因は筋力UP? 私はポジションがFWで、ある先輩FWのフィジカルプレーに重要性を感じて ずっと上半身を中心に筋力トレーニングをしてきました。 ですが、最近自分の持ち味だった ○小回りのスピード ○ドリブルスピード(ラン・ウィズ・ザ・ボール) ○フェイント(主にシザーズフェイント)からの切り替えし直後の初速 が遅くなった気がします。 あるサッカー情報誌で、 「間違った筋力トレーニングをすると元々あった能力が失われてしまうことはまれではない。 例えば裏を取るなどスピードを持ち味にしたFWが、筋力アップした結果スピードが落ちてしまうことがある。」 と記載されていました。 まさに自分のことかなと不安になりました。 これは事実なんでしょうか。 だとすればどうすれば以前のスピードを取り戻すことができるでしょうか? 意見・指南・助言、なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 背の高いFWの動き

    自分は高校2年でサッカー部に入ってFWをしてます。身長は185cmあるのですが動きとかいまいちよくわからなくてボールを呼び込んでポストプレーをしようとしても敵のスピード?がはやく前に先に入られてすぐとられたりしてしまいます。身長が高い場合どのように動けばよいでしょうか?  わかりにくい説明でスイマセン

  • サッカー練習方法

    僕はサッカー部でFWですが あまり点が取れません 僕はスタミナとスピードしかなくて テクニックがありません どうゆう練習をすればいいか 教えてください

  • ポジションの言い方。

    サッカーなどのポジションの表し方で迷っています。 「私はFWをしています」というとき I play FW. この英文は合っていますか?

  • 柳沢選手

    コンフェデでは日本のFWが得点0・・・。 FWの力不足は問題ですよね。だからといって現状ではやっぱり大久保&高原が妥当だと思っているのですが、ここにきて、柳沢が入ったら変わるのにな・・・という意見がちらほら耳に入ってきました。 私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1だと思ってます。ポストプレー?奴がしっかりその仕事してる姿なんて見たことないぞ!ってな感じです。 そこで皆さんに、質問です。 柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

  • フリット選手のドリブルスピードと守備能力

    フリットのドリブルスピードはいかほどのものなのでしょうか? 全盛期の話で結構です。 友達の家でウイイレをプレイしたところフリットのドリブルスピードがかなり遅かったのですが、どうなのでしょう?個人的にウイイレの能力値はあまり信用していないので、分かりません。 ドリブルはかなりうまいが、スピードで振りぬくタイプではないということでしょうか? 実際にただ走るだけのスピードも見た感じでよいので教えてください。 全体的にスピード面はそうでもないのでしょうか? ドリブルスピードは遅いけど、ただ走るだけ(短距離など)だと速いなど。 あとフリットの守備能力についても教えてください。 リベロも出来たそうなので守備能力はOMF・FWとしては高いほうなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 高校からサッカーを始めました。

    高校からサッカーを始めました。 最初の方はFWでプレーしてたのですが、 もう一人のFWが足が遅い理由で、 最近僕が、右MFでプレーしなければなりません。 一応僕は、部内1,2位くらいの速さです。 FWの方が満足できる動きができるのに、 もう一人の方がFWしてると いらいらします。 これはもうFWは諦めて、右MFに専念した方がいいですか? サイドでも出してもらってるのなら・・・ と思って頑張ってますが、 体力がありません。 突破力には自信がありますが、 まともなクロス上げれないです。 部員のみんなは、 1年の間に右MFの練習させて、来年はすげーやつにしよ とか思ってるそうです。 長々失礼しました。 質問ですが、 イイ感じのクロスを上げるには、 どうすればいいですか?

  • 高校1年サッカー部です。

    高校1年サッカー部です。 高校からサッカーを始め、今に至ってます。{身長は164と小柄です} 監督のお気に入りにもなり、最近はスタメンに入ってます。  僕のプレースタイルは足の速さ,フィジカルしか取り柄がないです。{50M6.1あたり} ルーズボールの処理、視野の広さ、パスコントロールとか もう並み以下です。 チームプレイの練習ではなく、1対1,シュート練習 は、やたら得意です。 チームプレイの練習では、チームメイトの声が プレッシャーになってしまい、ガチガチなプレーになります。  経験が浅いこともあって、調子の高低もヤバいです。 ディフェンスは足の速さ、フィジカルだけのFWは 全然こわくないですか?

  • フェイントが・・・

    こんにちわ!!自分はサッカー部でFWやってます!! でもナカナカ点が取れなくて勝てないんです・・・ シュート力とスピードなら自信があるんですけどフェイントになると全然で・・・ 自分の学校はサッカー部の先輩が3人しかいなくて・・ 6月には先輩は中体連で最後なんです。それで最後にでも先輩に良い思い出を作ってあげたいんです!! そこでフェイントが詳しく載ってるサイトやコツなどがあったら教えて下さい!! 優勝でなくてもせめて勝ちたいんです!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

  • FWのポディショニングのとり方を教えてください。

    はじめまして。私は高校でサッカーをやっています。 高校からサッカーを始めたので技術的に苦労している点があるのですが、今ポディショニングのとりかたに困ってます。 ポディションはFWなのですが、ポディショニングが悪くパスが出せないと言われました。 ちなみに2トップで、パスをもらえたとしてもキープするのが精一杯で後ろに下げてしまうことが多いです。 FWの役目はやはり点を取ることなので、パスをもらった後前を向くことができるようになりたいのですが、フリーな状態に自らなりパスをもらうことがなかなかできません。 自分のポディショニングの悪さのせいでいつもDFを背負ってパスをもらうかパスを出せない位置にいてしまったりします。 いるだけの状態になってしまうことが多々あるのでチームに迷惑はかけたくないし、なにより点をとりたいので困っています。 長文ですみません。 回答いただけたらうれしいです。