• 締切済み

FWのポディショニングのとり方を教えてください。

はじめまして。私は高校でサッカーをやっています。 高校からサッカーを始めたので技術的に苦労している点があるのですが、今ポディショニングのとりかたに困ってます。 ポディションはFWなのですが、ポディショニングが悪くパスが出せないと言われました。 ちなみに2トップで、パスをもらえたとしてもキープするのが精一杯で後ろに下げてしまうことが多いです。 FWの役目はやはり点を取ることなので、パスをもらった後前を向くことができるようになりたいのですが、フリーな状態に自らなりパスをもらうことがなかなかできません。 自分のポディショニングの悪さのせいでいつもDFを背負ってパスをもらうかパスを出せない位置にいてしまったりします。 いるだけの状態になってしまうことが多々あるのでチームに迷惑はかけたくないし、なにより点をとりたいので困っています。 長文ですみません。 回答いただけたらうれしいです。

• ryope
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• mnm-mnm
回答No.4

基本的はNo1さんの回答でOKです。 さらに上を目指すのであれば、裏をかく選手のスペース(パスコース)をつくる動きが非常に大事です。 具体的には相手DFの注意を自分に向けさせ、パスを出させたいコースからDFを出す動きです。 それをしていると次第にDFの反応が遅れてくるので、そのときは自分がパスを受けてゴールに持っていく。 精度のよいミドルを打ちまくっているとDFラインがあがって裏をかくスペースができるのと同じことですよ。

• saide
回答No.3

はじめまして。小中高とサッカーを経験しまして、それからも国内外のサッカーを見続けているものです。 ○自分の苦手を克服するよりも、良いところを伸ばす。そのために徹底的に自分を分析する。 ○自分を分析した上でモデルのプレイヤーを作って徹底的に真似すると上達が早いと思います。その際に、そのモデルのプレイヤーの情報を集めて、(例えば、着てる普段着とかまでです)その人になりきると良いと思います。 ○何より、強靭な肉体とスタミナをつけなければいけない。 これが、私が学生時代のときに教えてもらった基本です。 私はサッカーセンスはあるほうではなかったので、モデルプレイヤーの動きを反復練習して体で覚えるようにしました。そのプレイヤーがどういう動きをするのかは、同じビデオを100回以上(正確に数えたわけではありませんが・・・)見ました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ustimes.jp/
  • riffy13
回答No.2

こんにちは。 参考までにですが、ポジションは英語で書くと「position」です。 ですので、ポディショニングではなくてポジショニングです。

ryope
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ずっとポディショニングと言ってました^^; 今後気をつけたいと思います。

noname#103272
noname#103272
回答No.1

まず試合の前に2トップでしたら普通は1人は裏を狙い、1人はポストプレーをするのが基本です。もう1人の方と話し合って大体の役割を確認しておきましょう。 FWがボールを受けるときですが、逆の動きをいれるといいです。 例えば右でもらいたいときは一度左に動いてから右でもらう、という感じです。これをしないとDFにすぐカットされます。 またFWの仕事はとにかく走ることです。スペースをみつけて走り、10本中1本でもパスが通りゴールすることができたなら、FWの仕事をしたと言われます。 あとは自分がDFだったらどんなFWがいたら嫌かということを考えながらプレーするといいと思います。一度自分がでた試合を録画してもらい、見てみるといいかもしれません。動いているつもりでも意外と動けてなかったりするものですよ。

ryope
質問者

お礼

私はポストプレーをするほうです。いつも一人だけ下がらないで張ってろといわれます。 もう一人のほうと今後はもっとお互いの動き方について話し合ってみようと思います。 よく動きに緩急をつけろと言われるののはそういうことだったんですね!DFにボールをカットされることは多いので意識的にやってみようと思います。 FWはとにかく走るのが仕事ですか。自分は体力があまりないほうなのでもっと体力をつけなければ; DFの嫌がる動きは以前DFをやっていたのでなんとなくわかります。試合中にDFが嫌がる動きをとれるように意識してみようと思います! ご回答ありがとうございました!とっても助かります!