フットサルのピボーテの動き方とは?

このQ&Aのポイント
  • フットサルでのピボーテの動き方について、サッカーとの違いや注意点について解説します。
  • フットサルではオフサイドがなく、コートが狭いためにピボーテの動き方は異なります。
  • 激しい動きをするとサイド際まで行ってしまうため、適度な動きとパスコースを意識する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フットサルのピボーテ(FW)の動き方が分からない

始めまして。 最近フットサルを始めたのですが、特にオフザボールの動きでサッカーとの違いに戸惑っています。 サッカーでは基本的に、 1.[ポストプレー狙い]できるだけゴール正面・CBを背に受けた状態から動かない 2.[飛び出し狙い]前後や斜めの動きでCBを引き出してから、裏に飛び出したところでパスを受ける 3.[ゲームメイク狙い]オフサイドラインに張った状態から味方に近づく動きをしてフリーでパスを受ける という動きをしていました。 しかしフットサルでは、 A.オフサイドがない B.コートが狭く、ダイナミックな動きをするとすぐサイド際やDFの選手のところまで行ってしまう という二点があり、どういう動きをしたらいいか戸惑っています。 あまり激しく動いてもパスを出しにくいし、動かないとカットされてしまいますよね? みなさんはピボーテの時のオフザボールの動きはどう気をつけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もフットサル初心者ですが(^-^) A・フットサルではオフサイドラインがないので、 極端に前まで張る→相手のボックスが広がる→ 広がったボックス内で受ける→マークがずれるのでアラが空く とか考えてます。ひとつのパターンですが。 とりあえず相手の最終ラインに合わせる必要はないです。 B・サッカーより人数が少ないので攻撃時はポジションは完全に捨てて、 流れでスペースを作っていかないときついです。 サイド際までいってしまうことはむしろマーク付きにくいから 互いが了解していれば、いいことだと思いますよ。 つってもむずかしいですよねー。 僕もまだまだ勉強中です。

ititit
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。 次回はこれに気をつけつつ、動いてみようと思います。