• ベストアンサー

フットサル?サッカー?

現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yairo
回答No.1

結論からすると、時間的、金銭的余裕があるなら、両立でいいんではないでしょうか? フットサルは小技が効き、判断が早まり、各種できるバランスのあるスタイルになると思います。 サッカーは展開力、体のあて方かわし方、トラップなどがうまくなると思います。 しかし、せめてどちらかは正式に入部することをおすすめします。上には上がいますし。 それにその学年で秀でているのでしたら指導者が判断し上の学年と練習することになるでしょう。 弟さんにはきっと、さらにうまい人とプレーすることが必要だと思います。心の成長など含め。 まぁボールを足につける練習ということできちんとした環境があるなら フットサルから始めてみてもいいのではないでしょうか。 蛇足; >サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが  慣れてくれば、うまく手を使ったり、ボールの位置を意識することで改善できると思います。

0aniki0
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりそうですよね 気長にチーム探し頑張ってみます。