• 締切済み

司令塔

司令塔って、チームの中心になって指示をする役目ですよね。 そこで気になることがあるんですけど・・ 司令塔のポジションってだいたい決まっているんですか? 一般的だとMFとかFWなど真ん中にいるポジションが多いですよね。 DFのポジションの人が司令塔になることって有り得ないんですか? あまり聞いたことがないので、すごく気になります!! 是非教えてもらえると嬉しいです(*^-^*)v

• Sy-t
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#209756
回答No.5

追加で。司令塔は3列目の場合が多いですね。プレイメーカーはほぼ同じ意味ですね。違いはあいまいですが。司令塔はレジスタという用語に近いかもしれません。確かでないのですけど。

Sy-t
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい! レジスタって、中田英俊がやっていたポジションでしたっけ(^^) 詳しく説明してもらって嬉しいです!!ありがとうございます★ これからもう1度よく調べてみて、分からないことがあったらまたお願いします(><)

回答No.4

DFの引っ張る人ですね。あと司令塔は昔よりさがっているそうです。トップ下タイプがへったので。中盤の解釈は国によって違いますが、司令塔がポジション・役割で紹介されている雑誌・ゲームもあります。組み立てプレイメーカーなどのいいかたもあり、混同しますね。

• mappy0213
回答No.3

この位置にいてるから司令塔って言うんではないですね 昔ファンタジスタと呼ばれる選手がいたころは彼らが司令塔となり そのチームの要として機能していましたが今はもうファンタジスタもいてないですからね 彼らの多くはトップ下(いわゆるOMF)と呼ばれるポジションにいましたが やはり3-5-2で機能するポジションですね 4-4-2ならダイアモンドにしないとトップ下っていませんからね 最近ではDMFにボランチ(舵取り)が司令塔の役目をしたりしますね ACミランのピルロなんかがこれですね。 攻撃の司令塔とDFの司令塔を分けているところもありますしね DFなら大体スイーパーなんかがDFラインをまとめたりします。 ようは司令塔ってポジションではなくってその個人なんですよ キャプテンシーを持って試合の流れやピッチを客観的に見ることができる選手かどうかってことじゃないですかね

Sy-t
質問者

お礼

司令塔は、ポジションじゃなくて役割みたいな感じなんですね! ポジション関係なく、選手の考え方によるんですね★ 納得できました!ありがとうございます(^_^)

• ryuken_dec
回答No.2

司令塔という言い方は、多くの場合で中盤の真ん中でパスを出す選手を指すことが多いですね。 とはいえ、司令塔という言葉に明確な定義があるわけではないので、別にDFの選手を司令塔といってもいいとは思います。声で支持をだすGKが司令塔だといってもいいでしょう。

Sy-t
質問者

お礼

司令塔は、特に決まってるってわけじゃないんですね! 私が比較的MFの司令塔的な人を多く見てきただけかもしれませんし★ ご回答、ありがとうございます!!

• 896966
回答No.1

質問者様が言われている「司令塔」は、攻撃の起点になるという意味での司令塔でしょうね。 フィールド全体が常に見渡せるGKが司令塔になっているチームもあれば、スイーパーが司令塔になっているチームもありますよ。 比較的真ん中寄りの選手が多い傾向にあるのは、やはりバランスの修正を指示できるメリットからでしょうね。

Sy-t
質問者

お礼

真ん中にいる方が、両方(FW・DF)の動きを見やすいからですね! よく分かりました(>_<)ありがとうございます★