• ベストアンサー

高校からサッカーを始めました。

高校からサッカーを始めました。 最初の方はFWでプレーしてたのですが、 もう一人のFWが足が遅い理由で、 最近僕が、右MFでプレーしなければなりません。 一応僕は、部内1,2位くらいの速さです。 FWの方が満足できる動きができるのに、 もう一人の方がFWしてると いらいらします。 これはもうFWは諦めて、右MFに専念した方がいいですか? サイドでも出してもらってるのなら・・・ と思って頑張ってますが、 体力がありません。 突破力には自信がありますが、 まともなクロス上げれないです。 部員のみんなは、 1年の間に右MFの練習させて、来年はすげーやつにしよ とか思ってるそうです。 長々失礼しました。 質問ですが、 イイ感じのクロスを上げるには、 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫌々心配ありませんよ。 でも、高校から初めてレギュラーで、皆さんから期待されて、羨ましい限りです。 運動や勉強なんでもそうなんですが、最初っからできる人はいませんよ。 練習しかありません。 特にクロスをあげる場合は、脚力とタイミングです。 これさえしっかり体にしみ込ませれば、よいクロスがあがります。 まぁ高校からサッカーを始めたのでしたら、人よりか倍に練習をしなければならないでしょう。 決して、諦めず練習をしてください。 しかし、足が速いのであれば、潜在的な脚力は備わっていると思います。 やはりその潜在的なことを引き出すには、練習しかありませんよ。 悩むようでしたら、練習です。 頑張って、最高の右MFになって、チームに貢献してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんがFWをしたいのならば、ポジションの変更などしない方が良いと思います。 好きではないポジションをしているとサッカーそのものが嫌いになりますから。 RMFをこなすためには体力が必須です。 体力がないとコーナーに行きついた時点で疲れてしまい、クロスどころではありませんから(笑)

回答No.2

 小1からサッカーを続け、現在高校です。  RMFであれば、無理にクロスをあげないで切り込むって手もありだとおもいますよw  どうしてもクロスをあげなければならないのなら、軸足の踏み込みを意識すればよいのではないでしょうか?  ボールを最後まで目で追い、ボールの外から内にむけて足を抜くような感じで蹴るのもよいと思います。  後ろのフォローがあれば落とすのも手ですよwww

関連するQ&A

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • サッカーFWについて

    サッカーでボールを受けることについての質問です 僕はFWをやっているのですが、なかなかボールが回ってきません。 自分はギャップや、あいてるスペースに走りこんだり、もらうための動きもしているつもりなのですが・・・ それと、MF(特にトップ下)の人は、横パスを重視するものなのでしょうか? FWへのくさびを入れてくれるのは、カウンターくらいなんでしょうか いまいち分かりません 分かりづらい質問ですいません 回答よろしくお願いします

  • サッカーのポジション名の意味

    日本がW杯出場なんて、夢のまた夢の時代にサッカーをやってました。 念願のW杯初出場前後から、また日本代表の試合を中心にサッカーを観戦する様になりましたが、ポジション名に疑問が有ります。 それは主に前線の選手のポジション名なのですが、例えば今日の記事に「1トップへ入ったFWパッツィーニと、2列目の3人(FWロビーニョ、MFカカ、本田)」とあります。 この場合、2列目のFWロビーニョとMFカカ、本田の役割の違いは何でしょうか? つまり、何故2列目にFWとMFがいるのか?と言うのが質問です。勿論、サッカーのルール上、FWが何人必要で、MFが何人必要と言うj事は無いのは知ってます。 それなら、監督の望む通りの動き(働き)をしていれば、1トップ(または2トップ)のみがFWで、2列目はMF名義でも良いと思うのですが・・・。 何故、一つの列にポジション名が異なる選手が並ぶのか(そしてその役割の違い)を教えて下さい。

  • 8人制サッカーと11人制サッカーの違い(小学生)

    皆さん、こんにちは。 小4(4月から小5)の息子がサッカーをしています。 現在、試合は8人制で行っていますが、5年生になると 11人制になるのだそうです。ピッチも広くなります。 ある方から、「8人制と11人制はかなり動きが違う」と聞きました。 そこで質問ですが、8人制と11人制のサッカーはどのように 異なるのでしょうか。 大まかな質問ですが、たとえばそれぞれの場合、各ポジション (DF、MF、FW)の適性などが変わるのかということなど です。 現在、息子のチームは足が速く、体格的に優れている子がDFを やっているようです。うちの息子もそのタイプですが、本人は 「MFをやりたい」と言っています。 これを機会にポジション変更などあるかなと思っての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生のサッカーについて。

    小学生のサッカーについて。 小学生に”アシスト”の大切さを理解させるには。 サッカー歴7年の小5の息子がおります。 ポジションは(とりあえず)FWです。 現在それほどきつくはないクラブで週1、スポ小で土日と練習しています。 今年市のトレセンに合格しましたが、(こちらもポジションはFWです。) 親的に見て、確かにそこそこ足は速い方だと思いますが、 (男児60名ほどいる学校の中でマラソン大会なんかでは常に5位以内) よその学校との試合なんか見ていると飛びぬけて上手なプレーを しているとは思いません。 (まだまだ弾丸プレー?見たいなところがあり、せっかくパスしてもらってもすぐ抜かれたり。。) ただ(親ばかで失礼します。)理解力はある方 (算数、国語等は得意?)だと思いますので、頭脳プレーが出来るようになれば、 この先トレセンでもやっていけるのではないか。。と思います。 元々私自身サッカーに興味なく、知識も乏しかったですが、 長い間息子のサッカーに付き合ってきましたし、 FWはゴールを決めるのが仕事だということも理解しています。 指導者がそのポジションを子に与えた以上、 私自身から子にプレースタイルについてとやかくいうつもりもありません。 又、まだ小学生にアシストプレーは早いという方もいますが ただ、今年からトレセンという環境に入って、周りがみなハイレベルな環境のなか FWだけではなく、 的確なところで、的確に得点につながるようなサポートが出来るようになれば (MF的な仕事?) この先子が残っていけるのではないかとも思います。 親としてはどのようなアドバイスが出来ますか?

  • サッカーの動き方を簡単に知りたい

    ポジションとしては、MFやFWの動き方を知りたいっと思っています。 仲間でサッカーするとき(小さめのコートで、フットサルみたいな軽いサッカーです)ドリブルしていい時でもパスしたり、スルーパスが出来なかったり、 それは、動き方が分かってないんだっと思いました。 一応、中学から部活していたのですが(汗 簡単な動き方を頭に入れたいんですが、そういうHPや本をご存知のかた、教えてください!!^^

  • サッカーのポジションについて(小学生)

    みなさんこんにちは 小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。 私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。 こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。 ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。 よろしくお願いいたします。

  • 走るサッカーと走らないサッカー

    オシム監督の代名詞となった「走るサッカー」について、自分はまだ不勉強で理解が不十分なのですが、かのヨハン・クライフは「自分ではなく、相手を走らせろ」「ボールは汗をかかない。ボールを走らせろ」「FWは走り過ぎると肝心なところで点がとれない。頭を使え。FWが走る距離はよほどの能無しでも無い限りのは15mで充分だ」「現在よく走るプレーヤーがもてはやされる風潮にあるが、本当にそれで良いのだろうか?」「サッカーは頭でやるスポーツ」と昔から連呼しています。サイドに1人しかプレーヤーを置かない3-5-2を伝統としていたドイツを皮肉って「彼らは(オランダ人と違って)走る事が好きなんだ(笑)」と言っていたこともあります。一見、相反する考え方のようですが、どちらが正しいのでしょうか?

  • サッカー日本代表のスタメンについて

    現時点(2009/6/17)で日本代表の理想的なスタメンを教えて下さい。 ちなみに私の理想メンバーは以下の通り・・・(グランパスファン) FW      岡崎 慎司(エスパルス)長谷川 悠(モンテディオ) MF トップ下 本田 圭祐(VVV)      右 小川 佳純(グランパス)      左 松井 大輔(サンテチエンヌ)   ボランチ 遠藤 保仁(ガンバ)長谷部 誠(ボルフツブルグ) DF センター 岩政 大樹(アントラーズ)増川 隆洋(グランパス)      右 細貝 萌(浦和)      左 長友 佑都(FC東京) GK      楢崎 正剛(グランパス) ☆ 起用理由について FW 代表で結果を出している岡崎と長身でポストプレイも出来る長谷川 を抜擢。グラファンといえど玉田は論外。 MF トップ下の本田は突破力、シュート力、フィジカルどれをとっても 俊輔より上。奴を起用する理由は皆無。   サイドの2名はこれ以外に考えられない。パス(クロス)の精度はみんなそれほど大差はない。突破力、テクニック、シュート力を重視で。   ボランチは遠藤の代わりに憲剛でもいい。長谷部は運動量豊富なDF力と突破力、そしてミドルも良。 DF センターは長身でミスの少ない選手を。PK与える中澤では不安。闘利王をもし使うならDFよりFWで。   サイドは走れて、攻撃より守備重視。内田では守備に不安。 GK セービング、統率をとっても楢崎でいいかと。曽ヶ端も捨てがたい。 フォーメーションチェンジは考慮していません。個人的には3トップにしたいが、今の日本では厳しい。

  • 女子サッカー、必要な練習。

    サッカーはまだまだ素人の女子中学生です、相談にのってください!! 3月4日に球技大会がありまして、サッカーとバスケの選択性で私はサッカーを選びました! サッカー未経験の女子はやる気ゼロで…正直、全体が集まっての練習はできないと思います。受験の一般入試を控えている人もいて、強制はできないし…。 せめて意欲のある数人だけでも練習をして、ぜひとも勝ちたいと思うのです!! 最低限強化した方がよいこと、フォーメーションや初心者でも簡単にできる攻め方など…アドバイスよろしくお願いします! 一応私が考えたのは、4-4-2でFWに運動神経のいい子を二人おいて、私と親友(やる気有)をDFにしてサイドに置き、ボールに集まる初心者の習性(?)を利用して逆サイドにクロスを上げてほぼフリーでシュート! 甘いですかね^^; …それで、練習できる私と親友はボールを上げられるようにして、FWの子にドリブル練習、4人で正確にパスが出せるようにパス練習… もっと効果的な練習、フォーメーションなどあったら教えてください!

専門家に質問してみよう