• 締切済み

フェイントが・・・

こんにちわ!!自分はサッカー部でFWやってます!! でもナカナカ点が取れなくて勝てないんです・・・ シュート力とスピードなら自信があるんですけどフェイントになると全然で・・・ 自分の学校はサッカー部の先輩が3人しかいなくて・・ 6月には先輩は中体連で最後なんです。それで最後にでも先輩に良い思い出を作ってあげたいんです!! そこでフェイントが詳しく載ってるサイトやコツなどがあったら教えて下さい!! 優勝でなくてもせめて勝ちたいんです!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

みんなの回答

• libra12
回答No.4

僕の中学では3年生は2人しかいません 僕は二年生でボランチをやっていますが、小学生のころにfwもやっていました ドリブルにもキープにも必要なのがコントロールですね。 まずボールを上から足に落としてずっと乗っけられるようにしましょう。(無理もありますがww) 出来るようになったら(少しでも)パスの精度、強さを練習しましょう。 fwはアシストもしますし、裏街道などをするのにも、疲れて強く蹴りすぎた、等でチャンスを無駄に出来ませんからね、 次に、ポジショニングです。最も取りやすく、ゴールに近く、フリーで受けられれば殆どゴールです。 ゲームなどでポジショニングを考えながらプレーして見ましょう トムさんの1v1テクニックスのcmも乗せていたので見てください(購入してくださいww) ps. 無人のゴール、キーパーとの1vs1は注意してくださいねww恐ろしいw 一つでも、 得意なフェイント、 あるといい、

回答No.3

フェイントではないんですが、スピードに自信があるならば、「ちょんラン」なんてのは、どうですか? 意外と抜けると僕的には思うのですが…役に立てれば幸いです~

• ironman
回答No.2

・現在、小学生のコーチをしているものです。 私自身、GKの経験しかないため子供たちにフィエントのアドバイスをどうしたらよいのか迷っていました。 そんなときに見つけたものを紹介します。 1:クーパーコーチングスクールのサイト  http://www.coerver.co.jp/coach/coach.htm 2:それから、この本などはどうでしょう?  タイトル:「トッププロに学ぶサッカー上達テクニック」  出版社:成美堂出版。ISBN-415-09719-7 一連のプレーを多くの写真で、分かり易く説明しています。 以上、ご参考まで・・。

参考URL:
http://www.coerver.co.jp/coach/coach.htm
回答No.1

こんにちは。 フェイントがいいということですので、的外れかもしれませんが、パワー(シュート力=足腰の力)があるのでしたら身体を入れてボールをキープすることを考えてはいかがですか?ポストプレーみたいなものですね。 恐らく点を取るためにはその方が近道かと思ったので、書いていますがフェイントがしたい!!って場合はごめんなさいね。そのときはこっから読まなくてもいいです(笑)。 DFを背中にしょってポストをしてキープできていれば、 落としたり抜くことも可能です。 相手とボールとの間に肩を入れるだけでは駄目ですよ(これが結構多くて自分はパワーが無いと思いがち)。 しっかり背中まで入れるようにやって下さい。 ポイントは落とすことと抜きに行く事のバランスが問題ですけど。相手に「こいつは落とす」としばらく思わせておいてけば抜きやすいですからね。 勿論落としたらすぐに走ることも忘れずに(クサビってやつですね)。 スピードがあるならなおさら反転する時に効果がありますよ。 あと1ヶ月でしたら身体を入れる練習をしてしてはどうでしょう。 はじめはミニサッカーでキープする練習と上がってくるチームメイトに早い段階で落とす練習をしてみるといいかと思います。 その場合は相手のゴールに向いてボールを受けられる人に出してあげて下さい。自分にパスが来易くなります。 身体を入れるのはチームプレイとしてはバスケットボールでいうスクリーンプレイ(これは結構大事)にも役立ちますよ。 サッカーは相手をやりにくくした者勝ちです。そういったプレイは必ず効果をもたらしますよ。 長々と書いてしまいましたが、6月に勝利が掴めることを祈っています。