• 締切済み

フェイントが・・・

こんにちわ!!自分はサッカー部でFWやってます!! でもナカナカ点が取れなくて勝てないんです・・・ シュート力とスピードなら自信があるんですけどフェイントになると全然で・・・ 自分の学校はサッカー部の先輩が3人しかいなくて・・ 6月には先輩は中体連で最後なんです。それで最後にでも先輩に良い思い出を作ってあげたいんです!! そこでフェイントが詳しく載ってるサイトやコツなどがあったら教えて下さい!! 優勝でなくてもせめて勝ちたいんです!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

みんなの回答

  • libra12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

僕の中学では3年生は2人しかいません 僕は二年生でボランチをやっていますが、小学生のころにfwもやっていました ドリブルにもキープにも必要なのがコントロールですね。 まずボールを上から足に落としてずっと乗っけられるようにしましょう。(無理もありますがww) 出来るようになったら(少しでも)パスの精度、強さを練習しましょう。 fwはアシストもしますし、裏街道などをするのにも、疲れて強く蹴りすぎた、等でチャンスを無駄に出来ませんからね、 次に、ポジショニングです。最も取りやすく、ゴールに近く、フリーで受けられれば殆どゴールです。 ゲームなどでポジショニングを考えながらプレーして見ましょう トムさんの1v1テクニックスのcmも乗せていたので見てください(購入してくださいww) ps. 無人のゴール、キーパーとの1vs1は注意してくださいねww恐ろしいw 一つでも、 得意なフェイント、 あるといい、

回答No.3

フェイントではないんですが、スピードに自信があるならば、「ちょんラン」なんてのは、どうですか? 意外と抜けると僕的には思うのですが…役に立てれば幸いです~

  • ironman
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

・現在、小学生のコーチをしているものです。 私自身、GKの経験しかないため子供たちにフィエントのアドバイスをどうしたらよいのか迷っていました。 そんなときに見つけたものを紹介します。 1:クーパーコーチングスクールのサイト  http://www.coerver.co.jp/coach/coach.htm 2:それから、この本などはどうでしょう?  タイトル:「トッププロに学ぶサッカー上達テクニック」  出版社:成美堂出版。ISBN-415-09719-7 一連のプレーを多くの写真で、分かり易く説明しています。 以上、ご参考まで・・。

参考URL:
http://www.coerver.co.jp/coach/coach.htm
回答No.1

こんにちは。 フェイントがいいということですので、的外れかもしれませんが、パワー(シュート力=足腰の力)があるのでしたら身体を入れてボールをキープすることを考えてはいかがですか?ポストプレーみたいなものですね。 恐らく点を取るためにはその方が近道かと思ったので、書いていますがフェイントがしたい!!って場合はごめんなさいね。そのときはこっから読まなくてもいいです(笑)。 DFを背中にしょってポストをしてキープできていれば、 落としたり抜くことも可能です。 相手とボールとの間に肩を入れるだけでは駄目ですよ(これが結構多くて自分はパワーが無いと思いがち)。 しっかり背中まで入れるようにやって下さい。 ポイントは落とすことと抜きに行く事のバランスが問題ですけど。相手に「こいつは落とす」としばらく思わせておいてけば抜きやすいですからね。 勿論落としたらすぐに走ることも忘れずに(クサビってやつですね)。 スピードがあるならなおさら反転する時に効果がありますよ。 あと1ヶ月でしたら身体を入れる練習をしてしてはどうでしょう。 はじめはミニサッカーでキープする練習と上がってくるチームメイトに早い段階で落とす練習をしてみるといいかと思います。 その場合は相手のゴールに向いてボールを受けられる人に出してあげて下さい。自分にパスが来易くなります。 身体を入れるのはチームプレイとしてはバスケットボールでいうスクリーンプレイ(これは結構大事)にも役立ちますよ。 サッカーは相手をやりにくくした者勝ちです。そういったプレイは必ず効果をもたらしますよ。 長々と書いてしまいましたが、6月に勝利が掴めることを祈っています。

関連するQ&A

  • 「サッカー相手を抜かすコツ」について教えてください

    初投稿です。多少読みずらいところもあるので、ごめんなさい。 僕は中学一年生のサッカー部です。 僕は相手を抜こうとすると、すぐボールをとられます。 なので、相手を抜くコツを教えてください。 あとフェイントは、何を使えば効率よく抜けますか? 強いフェイントおしえてください。 あと、僕は足が速いので、速さを生かした抜き方も教えてください。 僕は、トラップがすごく苦手です。 どうやったら、パスをうまくトラップできるんですか? たくさん質問がありますが、教えてください。お願いします。 僕は先輩がたに、シュート力がある、ドリブルフェイントがうまいと言われます。

  • スピードダウンの原因は筋力UP?

    スピードダウンの原因は筋力UP? 私はポジションがFWで、ある先輩FWのフィジカルプレーに重要性を感じて ずっと上半身を中心に筋力トレーニングをしてきました。 ですが、最近自分の持ち味だった ○小回りのスピード ○ドリブルスピード(ラン・ウィズ・ザ・ボール) ○フェイント(主にシザーズフェイント)からの切り替えし直後の初速 が遅くなった気がします。 あるサッカー情報誌で、 「間違った筋力トレーニングをすると元々あった能力が失われてしまうことはまれではない。 例えば裏を取るなどスピードを持ち味にしたFWが、筋力アップした結果スピードが落ちてしまうことがある。」 と記載されていました。 まさに自分のことかなと不安になりました。 これは事実なんでしょうか。 だとすればどうすれば以前のスピードを取り戻すことができるでしょうか? 意見・指南・助言、なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • 英語文に直してください!v(≧∇≦)v

     明日、授業でスピーチをすることになったんですが・・英語が苦手なので、できれば全文を英語に直してほしいです・・・ 簡単な文でもなんでもいいので、おねがいします!!  <本文>  これは、ただの卓球のラケットです。しかし、これには私のたくさんの思い出がつまっています。これには、汗も涙もふくまれています。これは、私が中学1年生の時に、姉からもらったものです。中学では、部活動で卓球をやりました。人数があまり多くなかったので、部活もあまり数多くありませんでした。だから卓球にしました。が、あまりおもしろくありませんでした。はじめは、筋トレとか、球ひろいばかりだったからです。  しかし、練習も少しづつでき、夏には中体連に出ることができました。団体戦のダブルスでしたが、パートナーと息をあわせて、相手は他校の3年生の組でしたが、初勝利をあげました。初めて、涙が出ました。嬉し涙でした。  それから、だんだん卓球がおもしろくなっていき、いろんな大会でも何度か勝てるようになりました。  2年の中体連では、シングルスで出ました。地区でベスト16にも入れました。しかし、できるだけ勝ちたいと思っていたので、負けた時は、今度は悔し涙がでました。  3年では、部長に選ばれました。しかし、部長をやっていく自信がありませんでした。だけど、みんなが支えてくれたので、なんとかやれました。  1・2年にも教えながら、自分もがんばりました。夏には、今度はベスト8に入れました。団体戦でも、準優勝をとることができました。引退の時、いろんな思い出がよみがえり、やっててよかったと思いました。最後も嬉し涙でした。そんな思い出がいっぱいつまったこのラケットは、  私の宝物です。   ・・・・てな感じです。雰囲気や、内容が少し変わったりしても、意味がそんなに違わないのなら構わないので、よろしくおねがいします。    

  • サッカーがうまく行きません。

    中2です。サッカー部なのですがサッカーがうまく行きません。リフティングのうまいやりかたを教えてください。また1対1や1対2とかになったとき相手をどうしてもうまく抜くことが出来ません。上手いフェイントの仕方や相手を抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカーでFWやってるんですが・・・

    大きな学校でサッカーでFWやっててレギュラーなんですが、足元は普通なんですがドリブルが単純にカットインや切り返しやスルーパスからの裏抜けぐらいしかないんです。 50m走は7秒ちょいですコーチとかからもお前は足が早いんだからそれを使わないと意味がないと言われてました そこでおすすめで簡単なドリブルのやり方やコツあったら教えてください 具体的なフェイントとかはいいんで お願いしますm(__)m

  • 恋愛の相談です。。。

    私には、すきなセンパイがいます。 私は女子テニス部、センパイは男子テニス部です。 そのセンパイとは、一回もしゃべったことなくて LINEは2~3回しかやったことありません。 そして、そのセンパイは3年なので、 中体連がおわると、すぐ引退してしまいました。 なので、私はそのセンパイとあまり関わりがありません。 そして、センパイば受験生なので、いまはとてもいそがしいそぉです。 そして私は、そのセンパイに きもちを伝えるべきか胸のうちに秘めておくべきかなやんでいます。 なので、きもちを伝えるべきか、 そして、もし伝えるべきだったら、 どうやって伝えるべきかおしえてください。

  • 部活のレギュラー決めについて。

    結構(3年くらい)前の話になるのですが 自分はサッカー部でした。 部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で 半分はいわゆる幽霊部員でした。 自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、 練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない) 試合に出ることもありましたが 公式戦とかは出たことがありませんでした。 質問は最後の中体連のことなのですが 何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが 中体連1週間前に急に練習に来て、 20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。 今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。 いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。 学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか? 毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか? 中学生のクラブですよ。 当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。 なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

  • 適正ポジション

    私は、中学でサッカー部に所属しているものですが、そろそろ自分のポジションを決める時期になってきました。 シュート力、シュート制度、パス制度に自信があるのですが、あっているポジションがどこなの見当もつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • サッカー練習方法

    僕はサッカー部でFWですが あまり点が取れません 僕はスタミナとスピードしかなくて テクニックがありません どうゆう練習をすればいいか 教えてください

専門家に質問してみよう