柳沢選手のポストプレーのすごさとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本代表のFWがコンフェデで得点0という結果に、FWの力不足が問題となっています。
  • 一方で、柳沢選手が入ることで状況が変わるのではないかという意見もあります。
  • 彼はポストプレーに優れ、点を取るだけに固執しない選手としても知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柳沢選手

コンフェデでは日本のFWが得点0・・・。 FWの力不足は問題ですよね。だからといって現状ではやっぱり大久保&高原が妥当だと思っているのですが、ここにきて、柳沢が入ったら変わるのにな・・・という意見がちらほら耳に入ってきました。 私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1だと思ってます。ポストプレー?奴がしっかりその仕事してる姿なんて見たことないぞ!ってな感じです。 そこで皆さんに、質問です。 柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。) 近代サッカーではFWは点を取っていればよい,という構図は成り立っていないです。よってFWであってもDF力なども選手起用として極めて重要になってきます。特に日本のように欧州や南米に比べ上背や筋力で差がある人種にとっては,FWがサイドに流れ空いたスペースにMFが飛び込んで点を取る構図の方が合っていると思います。その点では柳沢のようなOFF The Ball(ボールを持っていない時)の動きでスペースを巧く作り出す選手は日本の戦術サッカーでは好まれるのかもしれません。 しかしmarimiyuさんがどう考えているのかわかりませんが個人的には柳沢選手は私は好みません。あまりに体が華奢なのと,上背のなさ,ドリブルが巧いわけでもなく,プレイの質が綺麗すぎる点があるからです。どんなにプレイの質がよくてもゴールに向かってプレイしないFWほど恐くないものはありません。現在高原や大久保のようにゴールへ向かってプレイする選手が極めて重要であり,相手チームにとって恐いプレイヤーなので柳沢選手は不要だと思っています。 通算代表得点を見ても歴代で現役選手の上位はカズやゴン中山です。両プレイヤーは決して上背が他の選手よりあるわけでもなく,足が飛びぬけて速いわけでも有りません。それではなぜこれだけ点を取っているのかはつまりゴールに向かってプレイしていたからです。ゴン中山選手はどんなにきわどい接触しそうなゴールできる瞬間でも恐れないで迷わず突進していきます。ゴールキーパーが少しでも油断していると間合いを詰めてプレッシャーをかけていきます。決して巧いプレイヤーではありませんがこれほど相手にとって恐いプレイをする選手もいないと思います。このような恐いプレイを柳沢選手がしているとはとても見えません。 現在の日本代表では往年の名選手であるブラジルの元代表ロマーリオのようなエゴイスティックなまでのゴールに対して恐いプレイをする選手が必要で,柳沢選手は不要だと思います。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

marimiyu
質問者

お礼

ごもっともなご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

FWの問題はず~っと言われ続けていますね。 >FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか? そんなことはないと思います。ロナウドだってオーウェンだって、それ程たいした守備はしてませんよ。(たまに監督から言われてDFラインまで下がってくることはありますけど) 他の方も書いていますが、FWは我が儘なくらいにゴールのことだけ考えていていいと思います。 古い話ですが、釜本さんなんか自分がゴールを決めて目立つことしか考えていませんでしたよ。(マジで) ペナルティエリアのちょい外側だと完全にシュートレンジでしたから、近くにフリーの選手がいても強引にシュートを撃ってましたね。それでシュートが入らなくても自分で「ドンマイドンマイ」と言ってました。 FWにはこれくらいの図太さが必要なんじゃないかな?

marimiyu
質問者

お礼

図太いFW、まじで欲しいです! ありがとうございました。

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

 ヤナギに関しての回答でもいいでしょうか ヤナギにはもっと「俺が決めるんだ!」って言うのを 全面に出して欲しいです。確かにFWと言えども 色々な仕事はあるでしょうけど(ポストプレー・デフェンスなど)特に日本のように全員で攻めて全員で守る FWもかなりの運動量を求められると、点を取るだけがFWの仕事じゃないのかもしれませんが それでも、ゴール前でパスをだしたりする姿は見たくないです。 ヤナギには海外に行ってFWの「点取をる=FW」の厳しさを学んで欲しいです。

marimiyu
質問者

お礼

柳沢に関しては、専門家からはすごく評価が高いですよね。それについてどうも納得がいかなかったんです。 私と同意見で嬉しいです。

  • tmfm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

>FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいて >は古い考え方なのでしょうか? それは常識ですよね。でも、日本のFWってどれもそれほど変わらないでしょ? >柳沢選手は点を取ることに固執していない まぁサッカーはチームスポーツだからって事だと思うよ。ジーコジャパンになら柳沢は合うと思うし。 >柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんで >しょうか? なかなかじゃない? 代表戦でもFWとして点取ってるほうじゃないかな? >私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1 >だと思ってます。 俺は西澤だと思う。 まぁジーコジャパンは「黄金カルテット」のイメージだからFWよりむしろMFに決めて欲しいんじゃないかと思うよ。実際MFの方が得点力あるし。 FWが点取ったに越したこと無いけどね。 俺も大久保&高原外囲と思うけど、柳沢がどっちと組んでも面白いと思うし。 俺がいらないと思うのはサントスね。 サイド上がり過ぎ。そこ突かれてるし、ディフェンスやっぱり下手。足が速いだけじゃ勤まらないです。 逆サイドの山田のほうはヒヤッとするシーンがあまり無かったし、センタリングも抜群にうまい。凄ぇ~ボール曲がってたし、ピンポイントの正確性。気に入った。

marimiyu
質問者

お礼

私も、アレックスはだめだと思います。 調子に波がありすぎて、駄目なときはほんとに消えてもらいたい。 西沢は、存在を忘れてました・・・。そのレベルの選手だったということで。 柳沢はジーコJに合うって、やっぱり愛弟子だからですかねぇ。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 サッカーは好きですが、難しい事は全く分からない素人でもよいですか? 私も素人ながらに、ほんとに日本のFWは点取れないな-って思ってます。 ポストプレーについてですが、確かに大切だとは思います。 そして柳沢選手ですが、ポストプレーにすごい!!って感心した事もあります。ただ、毎回は彼のプレーを見ていないのでわかりませんが。ただ、ジミな所でなかなかナイスなプレーをしていると思います。 でも、私もやはりFWにはある程度の得点力を求めてしまいます。誰という事ではないですが、点が取れないという指摘があると、あの人はポストプレーが上手い、ディフェンスが上手い等のフォローが入りますが、結局最終的に点が入らなければせっかくのプレーも結局は意味を持たなくなってしまうと思うんです。だから、ポストプレーの上手い選手は確かによいとは思うのですが、それからゴールを決められる選手がいなければ、極端な話、何人ポストプレーの出きる人いれても意味ないんじゃないのなんて最近では思ってしまいます。なので、私はやっぱり最終的にFWは点の取れる人を評価してしまいます。もちろん、その後、誰がけっても点が取れるような素晴らしいポストプレーが出きれば話は別ですが。あ、でもポストプレーが出きる人っていうのはそれが出来るってことかも。分からなくなってきました。。 とりあえず、サッカーってほんとに点が入った入らないがすべてを左右するから、最終的にそこに繋がらないの は残念ですよね。 素人が何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、marimiyuさんのFWは点取り屋って気持ちよく分かります。。

marimiyu
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。 得点力のあるFWがいてこそ、ポストプレーの話題に入りたいですね。 海外のメディアのように、テレビや新聞でも厳しく報道してもらいたいです。

関連するQ&A

  • 柳沢について

    僕は柳沢ファンです。もうヤナギが点を取るとか取らないとかじゃなくてヤナギが好きです(出来れば取ってほしいけど)。 でやっぱり僕の周りでも柳沢は点が取れないから代表にいらないっていう声を多数聞きます。たしかに点をバンバン取るような選手ではないのは分かってますが、じゃあ他の日本のFWで誰を出せば点とれますかね?正直今は誰を出しても変わんないような気します。全盛期のカズのように点を取ってくれる期待が出来るFWなんていないですよね?FWがダメなんだからまずは日本の誇る中盤に活躍してもらわなくてはならないと思います。 つまりクサビやポストプレーが出来る選手を使ってしっかりゲームを組み立てること。となるとやっぱ柳沢なんてどうでしょう?ぶっちゃけヤナギの動き出しは極上だし、ポストプレーだってしっかりできる。同じ点が取れないFW使うならせめてポストプレーが出来る方が絶対使えると思うんですよね。でそこでみなさんにヤナギに対する意見を聞きたいなと。ヤナギ肯定派、ヤナギ否定派どちらの意見でも構いません。でも出来ればヤナギのいいところたくさん書いてくれると幸いです。

  • 柳沢選手は二戦目に何故変えられなかったのか?

    柳沢選手は二戦目に何故変えられなかったんですか? 一戦目の後のラジオで、誰か(サッカーを良く知っている人)が、二戦目で出場選手を変えなかったら怒るよとか言っていました。しかし、二戦目も殆ど一戦目と同じメンバーのように思いました。 それで、一戦目でシュートするところをしなくてパスした柳沢選手は新聞の評価も低かったので当然変えてくると思ったんですが、変えてきませんでした。他に柳沢選手以上の選手はいないのでしょうか。 それで、二戦目でゆっくりゴールにボールを入れれば良いところ(テレビで見ているだけで全体がわかりませんが)、柳沢選手は入れなくて僕は一戦目と同様高原選手にパスしたのかと思っていました。ところが、がら空きだったそうではないですか。どうして、ああいうことが起こるんでしょう。足の内側でゴールへ入れるなど誰だって思うし出来ることだと思うけれど、どうして爪先で蹴るなどと考えるんでしょう。 そんなに柳沢選手は普段出来が良かったんでしょうか。一戦目であんなミスした選手は変えれば良いと思うのに日本人の選手はFWにそんなに人材がないのでしょうか?

  • 日本代表のFWについて(多数回答求む)

    日本代表のFWは高原、柳沢で最近は固いようですが、他の選手はどうなんでしょう。 私てきには、大黒、久保(復調すれば)、巻、大久保など結構いい選手もいると思います。 ジーコは色々試すといいながら中盤にフューチャーしすぎな気もします。もっとFWの先発を変えて試してほしいと思っています。

  • ドイツW杯で選ばれる日本のFW四人とは??

    おそらくFW枠は4人だと思うんですが 高原:日本きってのテクニカルなFW 鈴木:ポストプレーが卓越してるFW 玉田:勝負のできる高速ドリブラー 久保:日本で随一の決定力を誇るFW 柳沢:サッカーセンス感じさせるシャドーストライカー的存在 大黒:ゴールへの嗅覚が素晴らしいシンデレラボーイ 大久保:型にはまった時は末恐ろしいドリブラー 平山:カヌーを彷彿とさせる高さと柔らかさ兼ね合わせるFW まだまだ森本などいるとは思いますがここらへんが候補だと思います 僕自身全く想像がつきません ジーコの好みもあるとは思いますし 皆様はどうおもわれますか??

  • 終わった選手にしがみつく父がうざい

    柳沢信者の父ですが、父の現代表批判がうざいです。 特に大久保・本田選手に対する批判が、もう聞くに堪えないレベルです。 柳沢選手がどれだけすごい選手が知りませんが、とうに旬は過ぎた選手ですよね? 旬を過ぎた選手を引き合いに出して現代表の批判とか、実に馬鹿馬鹿しいと感じてます。 僕はサッカーに詳しくないんですけど、こう言う批判ってどうなんでしょう…?

  • FW大黒・大久保・柳沢のキャラの違いは?

    いつもおせわになってます 日本代表FWで 久保 高原 巻 玉田 鈴木あたりの個性の違いはなんとなく分かるのですが・・ 柳沢、大黒、大久保の違いがあまりわかりません 3人とも 小柄で足が速く ちょこまか動いて点を取るタイプのようにしか認識がありません(佐藤も同じかも) これらのはっきりした違い 特徴など 分かりやすく教えてください (久保は 並外れた身体能力とシュート力 巻はドリブルなど・・わかりますが・・)

  • W杯で中村憲剛、大久保嘉人の招集は・・・

    川崎フロンターレのサポーターを長い事やっている者です。 ブラジルW杯で中村憲剛、大久保嘉人の代表招集はかなり難しいのでしょうか? もちろんひいきチームの選手と言う事もあるのですが、中村はともかく大久保は昨年のJリーグ得点王です。点取り屋のFWが一番得点しているのに代表に選ばれないのは、心情的に納得出来ません。 代表に選ばれる事を祈っておりますが、皆様はどう思われますか?(大久保と相性の良い憲剛も選んで頂きたいです)

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • 最も頼りになる、期待に応えてくれるFW

    サッカー日本代表出場選手(平成以降国際Aマッチに11月14日までに50試合以上出場した下の選手)の中で、得点力・決定力の高いと思う選手は? (1)三浦知良 (2)玉田圭司 (3)森島寛晃 (4)岡崎慎司 (5)柳沢敦 (6)高原直泰 (7)鈴木隆行 (8)大久保嘉人 (9)中山雅史 (10)その他

  • 磐田の前田が呼ばれない理由

    なぜ岡田は日本人で得点ランキングトップの前田を代表召集しないのですか?(冷遇) 今月の体力測定でも呼ばれなかったですよね ポストプレーと高さを持っていて岡田の構想するサッカーにも適すと思うのですが 岡崎や大久保等の小さいFWでワールドカップで店が取れると思っているのでしょうか そもそも自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか?

専門家に質問してみよう