• ベストアンサー

柳沢選手は二戦目に何故変えられなかったのか?

柳沢選手は二戦目に何故変えられなかったんですか? 一戦目の後のラジオで、誰か(サッカーを良く知っている人)が、二戦目で出場選手を変えなかったら怒るよとか言っていました。しかし、二戦目も殆ど一戦目と同じメンバーのように思いました。 それで、一戦目でシュートするところをしなくてパスした柳沢選手は新聞の評価も低かったので当然変えてくると思ったんですが、変えてきませんでした。他に柳沢選手以上の選手はいないのでしょうか。 それで、二戦目でゆっくりゴールにボールを入れれば良いところ(テレビで見ているだけで全体がわかりませんが)、柳沢選手は入れなくて僕は一戦目と同様高原選手にパスしたのかと思っていました。ところが、がら空きだったそうではないですか。どうして、ああいうことが起こるんでしょう。足の内側でゴールへ入れるなど誰だって思うし出来ることだと思うけれど、どうして爪先で蹴るなどと考えるんでしょう。 そんなに柳沢選手は普段出来が良かったんでしょうか。一戦目であんなミスした選手は変えれば良いと思うのに日本人の選手はFWにそんなに人材がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 オーストラリア戦ではフォワード陣の動きはそんなには悪くはなかったと思います  しかし、ゴールを決めてこそのフォワードですのでゴールへの執念というかチャンスにシュートを打つという気概が感じられませんでした。  強豪国のフォワードは入るかどうかは別にして、チャンスがあれば打つんだというゴールへの執念というものが感じられます。  柳沢選手もチャンスの時に普段の試合では決められたのではないかと思いますが、このような大舞台では恐怖心が先に立って冷静さを欠いたんでしょう。  でも世界で勝には決定的なチャンスの時に決めないと勝てませんよね。  現時点でフォワード陣には飛び抜けた選手はいませんが、ただ先発で使うのであれば、やはり海外で経験を積んでおり、代表でもある程度ゴールを決めている高原、柳沢をジーコとしては使いたいのだと思います。  また2戦目も代えなかったのは一戦目の悔しさを2戦目で爆発させて欲しいをいうのもあったのかもしれません。  3戦目はさすがに代えてくると思いますが、今思えば久保のような選手がベンチにいてくれたらいいのにと個人的には思います

その他の回答 (7)

回答No.8

クロアチア戦後、このような声があちこちで上がっていますね。 結論から云いますと、日本のFW陣の現状からすると止むおえない選択だと考えます。 FWに得点を求めるのは当然だと思いますが、それと同じくらいFWによる高い位置での守りも重要に成ってきています。 それと相手が激しいプレスを掛けてくる今のサッカーでは前線のボールキープ力は絶対に必要でしょう。 その2点をこなせるのは現状では高原と柳沢だと思いますね。 これらは相手の失点を抑えるためにも、又ディフェンスの負担を軽くするためにも重要です。 話題に上がってる柳沢選手が決定的なシュートチャンスを外した場面が、もしも巻選手や大黒選手なら決めていたかな?とは私も思います。でもクロアチア戦のスタメンが柳沢選手じゃなく巻選手や大黒選手だったら、早い段階から相手プレスにあっさり嫌な形でボールを奪われカウンターで決定機を何度も作られてるとも思いますね。果たして彼らがスタメンで前半0-0で折り返せていたか甚だ疑問なんですよね。 結果論ですが前半スコアレスでしのぎ、後半スタートから巻あるいは大黒を投入していれば・・とは思います。 チーム力が互角もしくはこちらが上でこその巻、大黒の決定力でしょう。 改めて久保選手の怪我が大きいなと思う今日この頃です。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

オーストラリア戦は柳沢はそれなりに機能していたよ。 裏への動きだしはいつもの如くよく、 あまりに危険なのでオーストラリアのバックは容易に上がっていけなかった。 それで柳沢→小野になったとたん、 最前線へのプレッシャーがほとんど皆無になり、 オーストラリアのバックスもどんどん上がってきて怒濤の3失点となった。 あそこは柳沢→玉田なら話は分かる。 それならば元気な玉田は危険な存在で、 依然としてバックスは上がっていけず、せめて引き分けで終わったんでしょう。 柳沢タイプのフォワードは日本の特徴の1つなんだから、 まあ決定機の悪さはひっくり返るものがあるが、いても悪くない。 (でも、クロアチア戦は動きが重かったような) むしろ、決定機にシュートを放つのは高原の仕事だが、 こいつの存在は消えてしまっているのだから、いても意味がない。 高原はなんであんなに計算できないのか不思議だが、 まあ、シュートすら打てない高原は要らないだろう。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

> 足の内側でゴールへ入れるなど誰だって出来ることだと思うけれど、どうして爪先で蹴るなどと考えるんでしょう。 reinosuke 君、君は良いところを見ている。  インサイドを使って、『チョコン』と蹴れば、誰だって入れられる。 だって,ゴールはがら空きだもん。 ところがあの男には、それが出来ないのだ。 つま先で蹴って、外すんだから。 でも、彼はまだいい方だよ。 八年前のフランス大会に出た『J』という選手は、ひどかったね。 あれよりもやさしいパスを何本も外した。 ふたりとも、ゴールに入れようなんて考えてはいない。 そうとしか思えない。 一度、テレビに出てもらって、柳沢選手から、直接話を聞きたいよね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

高原は、非常に傲慢な人間(B型です)ですから、柳沢のような献身的な人間が相棒でないと機能しません。 高原を使うなら柳沢とセットとなります。 玉田は、途中で相手のディフェンスを引っかき回すだけの能力しかありませんから、先発には不向きです。 大黒は、裏にぬけ出すタイプですから、パスでつなぐ代表のスタイルでは先発には不向きです。 結局、先発で使えるFWは、高原柳沢コンビしか選んでいないのです。 選択肢が非常に少なかったのは、ジーコが他の選手を試さなかったからです。

回答No.3

 これは何ともジーコの采配でしょうから?我々がどうこう言っても真実は定かではありません。  以前、中田が柳沢についてテレビのインタビューでこんな事を言っていました。  「柳沢は代表選手の中でもお気に入りの選手。とにかくパスが出しやすいような動きををしてくれる・・・(みたいな)。」  我々素人は、どうしてもテレビ画面にしか映らない部分のみを追っているため、こうした動きには目が行き届きません。  特に柳沢選手の大ファンということではありませんが、23名に選ばれた日本代表の選手ですので、あのゴールは誰でもできると言っても、そう一概には責めることはできないと思います。  あの試合について、カズがこんなことを言っていました。ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060620&a=20060620-00000078-sph-spo
  • n-mrst
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

>足の内側でゴールへ入れるなど誰だって思うし出来ることだと思うけれど、どうして爪先で蹴るなどと考えるんでしょう。 90分の試合の中だったらつかれもするだろうし、ボールが来てあせることもあります。それにあそこは走りこんでいたのでタイミングが合わなかったのでは? あまりゆっくりとキックできるような状況ではなかったと思います。 まあ柳沢選手がよかったとは到底いえないと思いますけど。

回答No.1

日本にはパサーが多いので動きのいい柳沢を使ってるんではないでしょうか?ジーコが柳沢大好きだし。 しかしフィンランド戦で同じようなパスを久保があっさり決めている動画を見るとむなしくなります。

関連するQ&A

  • 柳沢選手

    コンフェデでは日本のFWが得点0・・・。 FWの力不足は問題ですよね。だからといって現状ではやっぱり大久保&高原が妥当だと思っているのですが、ここにきて、柳沢が入ったら変わるのにな・・・という意見がちらほら耳に入ってきました。 私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1だと思ってます。ポストプレー?奴がしっかりその仕事してる姿なんて見たことないぞ!ってな感じです。 そこで皆さんに、質問です。 柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

  • 玉田選手・・・

    あれだけ勝たなくてはいけない試合と認識しているはずなのに、何故玉田選手はゴール前がフリーの状態でシュートではなく、パスをするのでしょうか?パスされた日本選手(高原選手?)はギッチリ相手DFにマークされてて、どうみてもボールを受けられる状態ではなかったと思います。仮にも、点取る為に交代で投入されたFWですよね・・・。 私はサッカーに詳しくないので、単純にこのような感想を持ちましたがこの試合を観戦していた皆さんはどう感じましたか。 質問とは関係ないですが、試合は引き分けでしたので奇跡でも起きない限り厳しい状態ですね。でも可能性がある以上、ブラジル戦も応援しますし、選手には意地をみせてもらいたいです!

  • 玉田選手がゴール前の決定的場面で・・・

    クロアチア戦で玉田選手がゴール前の決定的場面で打ったボールはパスですか?それともシュートですか? TVで観ていた私はパスだと思ったので「FWなのにゴール前、フリーの状態でまたシュート打たないなんて!」とガッカリしたのですが。誰もが勝たなきゃいけない試合と認識しているはずなのに・・・。

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない?

    サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない? サッカーを楽しみに見ている方には申し訳ありません。 あまりサッカーに詳しくありませんが、テレビでワールドカップみています。 外国人と比較した場合、日本選手のシュートはどうも迫力に欠けます。 シュートしたと思ってもゆっくりしたボールで だいたいゴールポストの上や横を通過する精度の低いものばかりです。 ヘディングシュートもしないし、足も遅いし、ボールは奪えないしで ちょっとがっかりしました。 外国選手は日本よりもずっと精度よい、高速シュートをどんどん決める、 走れば早い早い、ゴール前まで走って自ら無理矢理でも決める。 どうして日本は外国人選手のような動きができないのでしょうか? あと、 日本チームはゴール前までボールを運んでシュートするスタイルが基本なのでしょうか。 サイドからセンターにボールを上げるのって時間かかかるし、早く打てばいいのにというのが素人の思うところでもあります;; 詳しい方教えてください

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • サッカー日本選手のやり方

    サッカーはシロウトです。スイス戦をテレビのニュースで見た程度のことです。日本選手は相手ゴール前でパスを受けると、スイスの選手が集まって来るのを待ってからボールを蹴るので得点になりません。スイスの選手は格が違いますが、パスを受けると躊躇なくボールを蹴って得点に結びつけているようです。 日本選手って、どうしてこんなことをやっているのですか?勝ちたくないの?

  • あなたの予想するワールドカップ代表23人を教えてください

    23人全員でも良いし、スターティングメンバーのみや、あなたが自信を持って予想できる範囲で結構です。できれば、その根拠もお願いします。敬称は略します。では、私は、マスコミ情報から判断しているだけですが、 FW:柳沢、大黒、高原、久保 高原はドイツでプレーしている、大黒は常にボールを下にたたきつけようとしていてシュート成功率が高いように思う。柳沢はスルーがうまく他のFWを生かす動きができるし、シュート成功率が高い。久保の良さは分からないが、プロの目から見てバランスのとれた凄い選手らしい。私としては実感しないが。又、玉田選手はあまりにもシュート成功率が低いから選ばれないと思います。 MF:中田英、中村俊輔、小野、小笠原 英は間違いないが、技術は超一流だが、英が出ている試合に限って負けか、引き分けているように感じて、少し引っ掛かる。俊輔のFKは凄い。小野は柔らかいパスをだすよね。小笠原はいつのまにか出てきたと言う感じ。 DF:しらないので分からないです。 GP:川口 マイアミの奇跡を期待しています。 マスコミ情報をそのまま信じているだけで、恥ずかしいような気もしますが、みなさんはどうですか?

  • にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

    お願いします。 私はサッカーと言えば、見るのはA代表くらいで、 最近はテレビでたくさんやっているので5輪代表の試合も見ますが、 まー世間で言う”にわかファン”です。 ただにわかでもずっとサッカーを見ていると気付くところがあって、 以前は、日本と言えば、ひたすらパスで通して、前線までいけるけど、 そこからシュートに持ち込めない、、というか打てない、 という感じでした。といってもシュートコースがないんでしょうが。 でも最近の香川選手や本田選手のスタイルはゴール前までいくと、 自分で仕掛けたりもします。 自分で仕掛けると、ボールをとられる可能性もあるのでリスクは負いますが、 それでも仕掛ける姿は魅了しますし面白いです。 ピンチも増えますがチャンスも増える気がします。 そういうところが今のサッカーの面白いところでもあり、 今の強い日本の姿でもあると思います。 そこで、気になるのが清武選手。 清武選手はA代表でも試合に出れるほど期待値も大きいです、 ただ見ていて上手いのはわかるのですが、 あの人は前線にいくとなぜか他の人にパスをしてしまいます。 仕掛けるのを見たことがないのです。 個人的にはドリブルで抜けた方がいいんじゃないか、というところも 周りにパスを出します。(ボールをとられるリスクもありますが) 上手いのは分かりますが、いつも前線にいくと人頼みみたいなところが、 歯がゆくモヤモヤしてしまいます。 もっと積極的にいった方がいいんじゃないかとも思います。 清武選手のプレースタイルについて、 よいところ、悪いところ、気になるところ、 論評などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

専門家に質問してみよう