• ベストアンサー

柳沢について

僕は柳沢ファンです。もうヤナギが点を取るとか取らないとかじゃなくてヤナギが好きです(出来れば取ってほしいけど)。 でやっぱり僕の周りでも柳沢は点が取れないから代表にいらないっていう声を多数聞きます。たしかに点をバンバン取るような選手ではないのは分かってますが、じゃあ他の日本のFWで誰を出せば点とれますかね?正直今は誰を出しても変わんないような気します。全盛期のカズのように点を取ってくれる期待が出来るFWなんていないですよね?FWがダメなんだからまずは日本の誇る中盤に活躍してもらわなくてはならないと思います。 つまりクサビやポストプレーが出来る選手を使ってしっかりゲームを組み立てること。となるとやっぱ柳沢なんてどうでしょう?ぶっちゃけヤナギの動き出しは極上だし、ポストプレーだってしっかりできる。同じ点が取れないFW使うならせめてポストプレーが出来る方が絶対使えると思うんですよね。でそこでみなさんにヤナギに対する意見を聞きたいなと。ヤナギ肯定派、ヤナギ否定派どちらの意見でも構いません。でも出来ればヤナギのいいところたくさん書いてくれると幸いです。

  • 3rou
  • お礼率19% (10/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.5

私は柳沢好きです。柳沢のHPも毎日のようにチェックしてます。 そして正直ジーコがなんで柳沢を使わないのかがわかりません。 もちろん玉田・鈴木・高原・久保辺りと比べて、勝るところもあれば劣るところもあると思いますが。 スピードもあるし、テクニックもあるし。あまり競り負けしないし。嗅覚のいいFWだとは思うんですよね。スペースを見つけるのがうまいというか。 ただ他の皆もいってるように残念なのは、「そこはお前が自分でシュートするところだろーっ」と思うところで、ポストプレーをしちゃう事があるのは残念ですが。 もっと外してもいいからシュートを狙って欲しい。 個人的には代表では玉田-柳沢の2トップなんか見てみたい気がしますねぇ。 イラン戦でも柳沢は途中から出てきて活躍したし(出たことが、かなりびっくりではありましたが)、バーレーン戦の直前の紅白戦でも絶好調だったみたいなのに何で使わないかなーと思いました。 柳沢。点をとらないFWという事で叩かれる傾向にありますが、でも柳沢のプレーは光るものがあると思いますよ。 ではではー

その他の回答 (4)

  • aky25
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

私は柳沢を好きでも嫌いでもないんですが、 この前代表の試合に出たときは、イタリアに行ってよかったなあ。という感じのプレーでしたよね。 日本のFWはとにかくためますよね? せっかくMFがいいパスをスペースに送っても、 トラップに時間をとったり、きりこまなかったりで、 相手DFを待つかのようにためますよね? これは柳沢だけじゃあないんですけど。 やっぱり、ゴールをきめることを一番に考えて欲しいです。FWには。 なぜもらったパスを返すのだ! なぜ後ろに戻すのだ! なぜ動かんのだ! という気持ちに度々おそわれます…。 柳沢はスペースを使うのが上手いと思ってますが、 (いいスペースで待ってること多いですよね) そのスペースからどう動くか、じゃないですかね? よくボールをもらいに行くとか。 結局、代表とかでも、FWってくさびになって、 2列目の飛び出しを待ってる感じですよね? やっぱり2列目の飛び出しは最初に考えることじゃあないだろう、と思っています。 #1の方が書いてらっしゃるはにかみ!わかります! 悔しいんだか楽しいんだかよくわかんないんですよ… 中田のように、嫌なとき 「何でここによこさないか!(ここに送るのか!)」 みたいな顔をしてないとね…。 とか思っちゃいます。 せっかくイタリアにいるんだし、 頑張ってほしいです。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.3

僕もヤナギは好きですね。やっぱ代表に選ばれたときは活躍してほしいと思ってます。 ただ、周りにはやっぱり使えないという意見を持ってる人が結構いますね。 僕は好きなのでそういった点から試合を見てると、調子の良い時と悪い時の差が結構ありますよね。 柳沢ってクサビとしても仕事できるし、今イタリアでもサイドで出場してますけど、FWの時もサイドに動いてボールをもらうシーンが結構あるように思えます。 それはそれで悪いとは思いませんが、やはりFWの時はゴールの近くで仕事をしてもらいたいなと思ってるのが本音です。 鹿嶋や高校時代にいた頃の柳沢って凄く将来性がある選手だなぁって思いました。 もう少し積極性とゴールへの執着心を持ってくれると、自然と肯定派が増えるかもしれないです。 FWは点を取れば株は上がるし、取らなければ色々と言われますからね。 でも、柳沢には頑張ってほしいと思ってます。

  • 12tadashi
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

僕は柳沢の事を好きでも嫌いでもないんですけど、柳沢が、W杯予選のイラン戦でジダンのようなとても美しい180度回転トラップをしてて、また決して背が高いわけでもないのにヘディングの競り合いではちゃんと体を張ってて、ちょっと尊敬するようになりました。 彼は積極性がないとか必死さが伝わらないとか言われがちなんですけど、彼もイタリアの厳しい環境にもまれてきちんと成長してるんだと思いました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

僕も彼は嫌いじゃないし、むしろ、好きなんだけど、歯がゆいですね。「なんで、なんで、ポストプレーなんだぁぁぁあ!!!そこは、お前が強引にでも打ち込みゃいいだろーーーーー!!」って。 そして、あの中途半端な顔つきが腹立つ。小野君のように笑ってるのなら笑ってる。中田のように無表情なら無表情で。中途半端にはにかむなーーーーーーーっ!って。 って、全然良いとこ書けませんでしたが、彼は僕の息子達にちょっと似てるし、出身も縁があるので、つい身内のような感情を抱くので、悪しからず。 彼は天才だと思う。だけど、努力が足りない。必死さが伝わらない。

関連するQ&A

  • 柳沢選手

    コンフェデでは日本のFWが得点0・・・。 FWの力不足は問題ですよね。だからといって現状ではやっぱり大久保&高原が妥当だと思っているのですが、ここにきて、柳沢が入ったら変わるのにな・・・という意見がちらほら耳に入ってきました。 私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1だと思ってます。ポストプレー?奴がしっかりその仕事してる姿なんて見たことないぞ!ってな感じです。 そこで皆さんに、質問です。 柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

  • 柳沢選手は二戦目に何故変えられなかったのか?

    柳沢選手は二戦目に何故変えられなかったんですか? 一戦目の後のラジオで、誰か(サッカーを良く知っている人)が、二戦目で出場選手を変えなかったら怒るよとか言っていました。しかし、二戦目も殆ど一戦目と同じメンバーのように思いました。 それで、一戦目でシュートするところをしなくてパスした柳沢選手は新聞の評価も低かったので当然変えてくると思ったんですが、変えてきませんでした。他に柳沢選手以上の選手はいないのでしょうか。 それで、二戦目でゆっくりゴールにボールを入れれば良いところ(テレビで見ているだけで全体がわかりませんが)、柳沢選手は入れなくて僕は一戦目と同様高原選手にパスしたのかと思っていました。ところが、がら空きだったそうではないですか。どうして、ああいうことが起こるんでしょう。足の内側でゴールへ入れるなど誰だって思うし出来ることだと思うけれど、どうして爪先で蹴るなどと考えるんでしょう。 そんなに柳沢選手は普段出来が良かったんでしょうか。一戦目であんなミスした選手は変えれば良いと思うのに日本人の選手はFWにそんなに人材がないのでしょうか?

  • 柳沢がイジメ?

    日本代表FW柳沢選手が、練習中に生卵と小麦粉をかけられた。 ずいぶんひどい事をされたものだ。 彼はイジメにあっているのか?

  • 日本代表のFWについて(多数回答求む)

    日本代表のFWは高原、柳沢で最近は固いようですが、他の選手はどうなんでしょう。 私てきには、大黒、久保(復調すれば)、巻、大久保など結構いい選手もいると思います。 ジーコは色々試すといいながら中盤にフューチャーしすぎな気もします。もっとFWの先発を変えて試してほしいと思っています。

  • カズの移籍はどういうつもりですか?

    最近カズの移籍が話題になっていますよね?個人的には日本人が頑張ってくれるのは嬉しいのですが、何故カズなのですか?別に嫌いで言っている訳ではありません。全盛期のプレーとは程遠い38歳の選手を希望しているのか不思議でしかた有りません。ストライカーが欲しいのであればJには若くて良い選手はいっぱいいます。何故カズなのでしょうか?本気で戦力として欲しいのですか?皆さん教えてください。それにしても頑張って欲しいです。

  • くさび

    こんにちは。高1でFWをやっています。 いきなりですが、「くさび」でボールを受ける時に意識することや動き、 注意点やテクニックなど「くさび」のプレーに関することをいろいろと  教えてください。 くさびがとても下手で困ってます。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手はなんでピークが短い選手が多いの?

     日本人のサッカー選手は突然ピークが終わる選手が多いようにかんじるんですが・・・。  特に前園選手。  その他にも武田・カズやら全盛期が突然終わる選手が多いように感じるんですが、何故でしょうか?

  • サッカー

    僕はサッカーをしています。ポジションはFWです。くさびなどのパスをもらうときのファーストタッチは失敗が多いです。ですが、ゴール前など、特にシュートを打ちたいと思ってるときはなぜかファーストタッチがうまくなってる気がします。くさびなどのパスをうまくタッチする方法などありますか?ポストプレーがうまくなりたいです。

  • 日本にいてほしいストライカー

    現在の日本代表に足りないのは、やはり決定力不足だと思います。そこで、皆さんはどんなFWがいたらいいと思いますか?(何を特徴にしているかや、実名選手を例に挙げると誰?という感じで教えてください!) わたしはやはり、海外の屈強なDFにも負けないガタイと決定力のある選手ですね。例えば、全盛期のヴィエリとかウェアとかです。彼らのようなプレーは日本にはいない感じがしますね。身長なら平山とかがいるんですけど、やはり”細さ”を感じてしまうんですよね。競り合った時に、相手DFを跳ね飛ばすぐらいのFWがいたら、日本の攻撃の幅に厚みが出ると思います。

  • 「ヤナギ出し」について

    昨日ニュースステーションのスポーツを見ましたか?柳沢のプレーのよさを紹介してましたね。そのなかで一番目の例のVTRで、対ドイツ戦で柳沢が自陣中盤左サイドで体をドイツ選手の進行方向(体の正面)に体を預けることによって、ボールを失わせ、別の日本選手がボールをかっさらってカウンターに入ったシーンです。これは、進路妨害にあたらないのでしょうか? あなたが審判だったら、ファウルをとりますか?

専門家に質問してみよう