• ベストアンサー

柳沢について

僕は柳沢ファンです。もうヤナギが点を取るとか取らないとかじゃなくてヤナギが好きです(出来れば取ってほしいけど)。 でやっぱり僕の周りでも柳沢は点が取れないから代表にいらないっていう声を多数聞きます。たしかに点をバンバン取るような選手ではないのは分かってますが、じゃあ他の日本のFWで誰を出せば点とれますかね?正直今は誰を出しても変わんないような気します。全盛期のカズのように点を取ってくれる期待が出来るFWなんていないですよね?FWがダメなんだからまずは日本の誇る中盤に活躍してもらわなくてはならないと思います。 つまりクサビやポストプレーが出来る選手を使ってしっかりゲームを組み立てること。となるとやっぱ柳沢なんてどうでしょう?ぶっちゃけヤナギの動き出しは極上だし、ポストプレーだってしっかりできる。同じ点が取れないFW使うならせめてポストプレーが出来る方が絶対使えると思うんですよね。でそこでみなさんにヤナギに対する意見を聞きたいなと。ヤナギ肯定派、ヤナギ否定派どちらの意見でも構いません。でも出来ればヤナギのいいところたくさん書いてくれると幸いです。

• 3rou
  • お礼率19% (10/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.5

私は柳沢好きです。柳沢のHPも毎日のようにチェックしてます。 そして正直ジーコがなんで柳沢を使わないのかがわかりません。 もちろん玉田・鈴木・高原・久保辺りと比べて、勝るところもあれば劣るところもあると思いますが。 スピードもあるし、テクニックもあるし。あまり競り負けしないし。嗅覚のいいFWだとは思うんですよね。スペースを見つけるのがうまいというか。 ただ他の皆もいってるように残念なのは、「そこはお前が自分でシュートするところだろーっ」と思うところで、ポストプレーをしちゃう事があるのは残念ですが。 もっと外してもいいからシュートを狙って欲しい。 個人的には代表では玉田-柳沢の2トップなんか見てみたい気がしますねぇ。 イラン戦でも柳沢は途中から出てきて活躍したし(出たことが、かなりびっくりではありましたが)、バーレーン戦の直前の紅白戦でも絶好調だったみたいなのに何で使わないかなーと思いました。 柳沢。点をとらないFWという事で叩かれる傾向にありますが、でも柳沢のプレーは光るものがあると思いますよ。 ではではー

その他の回答 (4)

• aky25
回答No.4

私は柳沢を好きでも嫌いでもないんですが、 この前代表の試合に出たときは、イタリアに行ってよかったなあ。という感じのプレーでしたよね。 日本のFWはとにかくためますよね? せっかくMFがいいパスをスペースに送っても、 トラップに時間をとったり、きりこまなかったりで、 相手DFを待つかのようにためますよね? これは柳沢だけじゃあないんですけど。 やっぱり、ゴールをきめることを一番に考えて欲しいです。FWには。 なぜもらったパスを返すのだ! なぜ後ろに戻すのだ! なぜ動かんのだ! という気持ちに度々おそわれます…。 柳沢はスペースを使うのが上手いと思ってますが、 (いいスペースで待ってること多いですよね) そのスペースからどう動くか、じゃないですかね? よくボールをもらいに行くとか。 結局、代表とかでも、FWってくさびになって、 2列目の飛び出しを待ってる感じですよね? やっぱり2列目の飛び出しは最初に考えることじゃあないだろう、と思っています。 #1の方が書いてらっしゃるはにかみ!わかります! 悔しいんだか楽しいんだかよくわかんないんですよ… 中田のように、嫌なとき 「何でここによこさないか!(ここに送るのか!)」 みたいな顔をしてないとね…。 とか思っちゃいます。 せっかくイタリアにいるんだし、 頑張ってほしいです。

• gaku_gack
回答No.3

僕もヤナギは好きですね。やっぱ代表に選ばれたときは活躍してほしいと思ってます。 ただ、周りにはやっぱり使えないという意見を持ってる人が結構いますね。 僕は好きなのでそういった点から試合を見てると、調子の良い時と悪い時の差が結構ありますよね。 柳沢ってクサビとしても仕事できるし、今イタリアでもサイドで出場してますけど、FWの時もサイドに動いてボールをもらうシーンが結構あるように思えます。 それはそれで悪いとは思いませんが、やはりFWの時はゴールの近くで仕事をしてもらいたいなと思ってるのが本音です。 鹿嶋や高校時代にいた頃の柳沢って凄く将来性がある選手だなぁって思いました。 もう少し積極性とゴールへの執着心を持ってくれると、自然と肯定派が増えるかもしれないです。 FWは点を取れば株は上がるし、取らなければ色々と言われますからね。 でも、柳沢には頑張ってほしいと思ってます。

• 12tadashi
回答No.2

僕は柳沢の事を好きでも嫌いでもないんですけど、柳沢が、W杯予選のイラン戦でジダンのようなとても美しい180度回転トラップをしてて、また決して背が高いわけでもないのにヘディングの競り合いではちゃんと体を張ってて、ちょっと尊敬するようになりました。 彼は積極性がないとか必死さが伝わらないとか言われがちなんですけど、彼もイタリアの厳しい環境にもまれてきちんと成長してるんだと思いました。

• ginga3104
回答No.1

僕も彼は嫌いじゃないし、むしろ、好きなんだけど、歯がゆいですね。「なんで、なんで、ポストプレーなんだぁぁぁあ!!!そこは、お前が強引にでも打ち込みゃいいだろーーーーー!!」って。 そして、あの中途半端な顔つきが腹立つ。小野君のように笑ってるのなら笑ってる。中田のように無表情なら無表情で。中途半端にはにかむなーーーーーーーっ!って。 って、全然良いとこ書けませんでしたが、彼は僕の息子達にちょっと似てるし、出身も縁があるので、つい身内のような感情を抱くので、悪しからず。 彼は天才だと思う。だけど、努力が足りない。必死さが伝わらない。