私の勤める会社では残業手当がない!労働時間について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社では正社員には残業手当がなく、アルバイトは時給×労働時間の賃金が支払われています。
  • 労働時間はほぼ同じで、最近は特に忙しく20時間弱。
  • 会社に訴えたところ、「朝まで働いてくれとは言っていない」という返事でしたが、朝までやっても片付かない仕事の量が課せられています。私だけは既婚で、決めた時間までで仕事を切り上げていますが、一緒に働いている若い仲間達を見るに見かねてここで相談してみる事にしました。こんな職場なので体力のある若い人しか働けず、それでも入れ替わりがとても激しいのですが、今のメンバーは自分が抜けたら残るほかの人に負担がかかるという思いで何とか辛抱している様子。正社員よりもアルバイトのほうが月給が高くなってしまう現実、この労働時間、このままでいいはずがないと思うのですが、会社にどうにか考えてもらう方法ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどすぎると思います

私の勤める会社では正社員には残業手当がなく アルバイトはそれぞれの時給×労働時間の賃金が支払われています。 労働時間はどちらもほぼ同じで、最近は特に忙しく20時間弱。 午前9時半に仕事開始、終了は午前3時から5時の間まちまちといった感じです。 ピーク時に中には完全な徹夜3日間という人もいました。 こんな状態で車の運転をしなくてならない時も多くあります。 会社に訴えたところ「朝まで働いてくれとは言っていない」という返事でしたが 朝までやっても片付かない仕事の量が課せられています。 私だけは既婚で、決めた時間までで仕事を切り上げていますが、一緒に働いている 若い仲間達を見るに見かねてここで相談してみる事にしました。 こんな職場なので体力のある若い人しか働けず、それでも入れ替わりがとても激しいのですが、 今のメンバーは自分が抜けたら残るほかの人に負担がかかるという思いで何とか辛抱している様子。 正社員よりもアルバイトのほうが月給が高くなってしまう現実、 この労働時間、このままでいいはずがないと思うのですが 会社にどうにか考えてもらう方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.9

原則として1日8時間を超える労働は労基法に反します。残業をさせたい時には36協定という労使協定を結ぶ必要がありますが、これも労働時間に限度があります。残業代が貰えないのも、当然ながら違法です。 勇気があるのなら、「考えてもらえないなら労基法違反を監督署へ申告します」と言うのも手だと思いますが、なかなか言えないのが現実ですよね。 これほど残業時間が長いというのは、効率というより、人手が足りないのでしょう。 労働組合はないのでしょうか?ないようなら、個人交渉は会社が拒否する可能性も高いですし、それによって、個人攻撃を受ける可能性もあります。会社相手に、1人1人の労働者はとても非力です。 私も、会社に対し多くの不満を抱えています。と言って目立つ事をすれば無意味な個人攻撃をうけます。何度か辞めようと思いましたが、このご時世なかなかいいところもなく、また、仕事的には今の仕事はやりがいがあるし、従業員同士の人間関係も、とても良いので、この会社にいながら会社を変えられないだろうか?と考え、とりあえず、数人で労働関係の勉強を始めました。 自分たちの不満が、単なる愚痴であるか、法的に取り上げられる事なのか、法的には問題なくても、働く上での問題として取り上げてくれる機関はないだろうか?など、労働関係のサイトで相談をしたり色々と調べている最中です。労組もないので、労組を作りたいのですが、それよりもまず勉強だ…ということで。 あまりアドバイスになっていませんが、他人事と思えずしゃしゃり出て来てしまいました。kazenokoさんの会社も、人間関係は良さそうですから、皆で話し合う機会を作り、そこで会社への要望書など作って、まず会社側へ渡してみてはどうですか?それで解決しないようなら、労働センターへ相談をしてみては?無料で相談を受けてくれると思います。頑張ってください。

kazenoko
質問者

お礼

嬉しくなってしまう返答でした。ありがとうございます。 労働組合はありません。しょっちゅう増減してますが30人もいない小さな会社で二十代前半の若者ばかりの会社です。社長除いては。 職場のみんなには”組合って?!”という感じでピンと来ない言葉かもしれません。 おっしゃるとおり、仲間との関係は良く夢中に働いていますし仕事内容はおもしろくみんな好きだからやっています。 私は家事もあるためみんなのように長時間仕事についているわけではありませんから 6年間この会社に勤めていますが、この間に何十人もの人が辞めていくのをみていていつも考え込んでしまいます。 体の限界か、会社の体制についていけないものは辞めるしかなかったこの状態を、できるならなんとか変えたい。rilfeeさんと同じです。 とても励まされました。私も頑張ります。

その他の回答 (8)

• aya-aya77
回答No.8

ちょっときついことを言うようですが・・・。 なぜか、「アルバイトのほうが優遇を受けている!」的な発言が多いのは私の気のせいでしょうか? それなら、アルバイトに転身されてはどうですか?と言われたら転身しますか? アルバイトはアルバイトで、保険が適用されなかったり、諸手当がつかなかったりと、その分を働いて稼ごうとしているのが現状だと思います。 私の会社は、誰もが知っている大企業と言われるところですが、残業代はほとんどつきません。でも、その分、定時になればほとんどの人が退社するようになってきました。残業代がカットされてここ最近の現状です。でも、会社はまわってますよ。もちろん、自分の意志で残業している人もいますが、それはそれで上司に報告しなければタイムカードに残業をつけられないシステムになっています。 会社に組合はないのですか??そのような現状ならなぜ会社に対して何も言わないのですか??「言っても無駄」と思っているなら文句をいわず仕事するべきです。私の周りでも見受けられますが、残業をしている人間ほど効率の悪い人間と評価されています。まーそうでない時と場合もありますが・・。残業をしている=仕事が出来るとは会社は判断しませんよ。とても、腹の立つことですがね・・・。 私は時間内に仕事は済ませてます。時には、早出社することがあるので、そのときだけは上司に報告して残業代をつけます。 ちなみに、私は正社員ではないです。 なので、諸手当はつきません。残業代がつけられないのはとても収入に響きます。 正社員であることのが、私にはとてもうらやましく思えます。残業20時間なんてざらの時も経験してます。 もう少し、周りの会社の環境を知ることも大切だと思いますよ。

kazenoko
質問者

お礼

小さな小さな会社なのでちょっとシステムも感覚も違うような気がしました。いくつかの誤解もあるようですがご意見ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.7

私も、かつて最高4徹した経験がありますが… まあ、そう何度もやりたいとは思いませんねぇ。当然ですが。 労働時間が20時間なんて、人間が正常に機能する限界値を超えていると思われます。私は、16~18時間の労働時間×連続2週間ぶっ続け(もちろん土日無しで)程度はしょっちゅうですが、3徹は…きついと思います。 そういった無茶な仕事は「断る」ことは不可能ですか?請けなければ会社が日干しになってしまうのでしょうか?そういった仕事しかとってこれない営業にも問題有りと思いますが…。 ウチの会社でも、以前すごい無茶な仕事を何にも知らない馬鹿営業がばんばんとってきたことがあり、たまりかねた現場は「これだけの仕事をこの期日でこなすには、人がこれだけ必要。人が増やせないならそれだけ質が落ちるけど構わないか」とやり取りし、何とか仕事を断った経験があります。超特急料金が請求できるなど、多少のリスクは被ってもお金がいい仕事ならガマンもできますが、金はよくない時間がないでは、会社として請けない方が正解です。

kazenoko
質問者

お礼

同じような状況を経験している人が現れました。 本当にその通りです。実際私だけは早く帰っているために冷静で、そのような事も考えていたのですが、意見をするには寝不足で使われている若い彼ら自身が会社に訴えないといけない事だと思っています。 今回頂いた意見をふまえ、そういった話し合いをもう一度だけ冷静にやってみるようみんなに話してみます。ありがとうございました。

• apple-man
回答No.6

労働基準監督署に訴えても罰則がないため、 それだけでは効果ありません。 労働基準監督署に指摘を受けたことに より、親会社や関連会社から圧力が かかるような業界なら話は別ですが。 >会社にどうにか考えてもらう方法ありますか?  上の人にどうにかならないか?と聞いても、 良くてもその人はさらに上の人に聞いて、 結局どうにも成らない、我慢してくれと 言った回答が返ってくれうだけだと 思います。  話すときに責任の所在をはっきりさせる ようにして、少しづつ話してみるのは どうでしょうか?  「あんたも何かあったらただじゃすまない 責任あ立場でつらいとは思うけさー」 のような話のもちかかけをすりのはどうでしょうか?  「誰かが倒れて刑事事件にでも発展して からじゃ遅いし、もう少しバイト増やして くれないかなー」  といった具合ではどうでしょう?  出費が増える話ですから、単に要求しても ダメでしょう。それとなく責任問題なんだと ほのめかすのが効果があると思いますが。

kazenoko
質問者

お礼

その通りですね。意見をありがとうございます。

• rirrycat
回答No.5

世の中不景気とはいえ、ひどい労働環境ですね。 たしか労働基準監督局とかそういうところがありますので、そこに申し入れをして、会社側に指導、監督をしてもらったらいかがでしょうか?匿名でできるのかはちょっとわかりませんが・・・。 参考までに労働基準局のURLを貼っておきます。 お体をこわさないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html
kazenoko
質問者

お礼

体の心配までありがとうございます。私はうちで夜ご飯を食べれるくらいの時間までには帰っていますから平気ですが、今まで辞めてった人がそうだったように今いる人たちにも限界がきて辞めてしまったとき「辛抱が足りなかった」と言われてしまうだけです。あんなに時間を惜しんでめいっぱい仕事して何とか期限に間に合わせるという事をやってきているのにそんな言葉を耳にすると、自分のことではなくてもとても悔しくなります。愚痴になってしまいまして失礼しました。

• kamasoe
回答No.4

法律的な問題なので労働基準監督署に相談するのが良いかと思いますが、しっかしそんな事で無駄なエネルギー使うよりもさっさと転職してしまったらどうでしょうか? あなたがそうだとは言いませんが会社への不満たらたらでその癖いつまでもその会社にしがみつく(そうするより他にない)人って多いような気がします。 そんないい加減な会社ならば遅かれ早かれ社員が愛想尽かして存続できなくなるのでは?

kazenoko
質問者

お礼

一人二人と随分辞めては新しく人を入れたりしています。これでは会社には何の影響もないので今回はみんなで辞めたいという人も中にはいます。これには一人残らずみんなの意見が一致しないと意味のないことなのでなかなか難しいところでもあります。 意見ありがとうございます。

回答No.3

労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。あまり頼りにならなかったりしますが、何もしないよりは良いかもしれません。

kazenoko
質問者

お礼

最後の手段として今日はみんなともそのように話しをしてみました。ありがとうございました。

回答No.2

内容が内容なだけに軽率に回答を出せませんが、職場の人みんながそう思っているのなら、最寄の労働基準監督署に相談された方がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/
kazenoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

法律的には労働基準監督署に訴えれば良いだけですが、はっきり行って労働効率が悪すぎるのでは? 人間は完全徹夜で3日は働けませんよ。良い仕事はできないと思います。実際はだらだらやっているだけでは?と思います。 会社とよく話し合ったらどうでしょうか?

kazenoko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 でたらめな仕事をしているようにも見えます。けれど 無茶な期限の仕事を受けてきて 与えられるので、やるしかない。できないなら辞めるしかないというような感じです。 営業して来た人には「死んでもやって」と言われたとか・・ 交代制にでもしてちゃんと休みを取った人間が効率よく働ければいいのですが、 それも以前意見しましたがそうなりませんでした。