• ベストアンサー

賃貸アパートのエアコン修理について

賃貸アパートのエアコンが入居した時から調子が悪く 電源は入るのですが、日によって全然冷えなくてぬるーい風しか出ません。 でも、冷える日もあったので様子を見ていたのですが、やはり効きません。 そこで管理会社に修理依頼の電話をしようと思うのですが、 この場合、費用は負担してもらえるのでしょうか? 契約してちょうど1か月程です。 まだ完全に引っ越してないので、エアコン自体も数回しか使用していない状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も実家を賃貸にしていて同じことが最近 ありました。 契約時の書類にエアコン付きとあれば 管理会社に連絡をしたら、費用は家主さん 持ちです。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

備品ですから、大家に直して貰えるでしょう 早く事情を説明された方が良いでしょう

lefteyeee
質問者

お礼

早速電話してみます! ありがとうございます

noname#191181
noname#191181
回答No.1

もちろんです。 借りる時に、エアコン付きとなっていればね。 勝手に修理しても、修理代はくれませんよ。

lefteyeee
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

    賃貸アパートに住んでいます。 エアコンの電源を入れても風が来ないため 大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。 手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、 契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して 自ら行うものとします」と記載がありました。 過去の質問を検索すると、 家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、 契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。 この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか? それとも大家さん? また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、 という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました) はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • エアコンが故障・・・修理の場合の費用は?

       昨晩からエアコンが動かなくなってしまいました。電源は入るのですが、風が全くでません。  これからますます暑くなるのでどうにかしたいです!!賃貸の場合、修理もしくは取替えとなると、費用は負担しなければならないのでしょうか? それが気になって、まだ大家さんには連絡していないのですが・・・ (壊れるような事はしていませんし、エアコン自体も年季が入ってそうな感じです・・・)    よろしくお願いします。    

  • 賃貸マンションの修理について

    賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

  • 賃貸のエアコンが故障していましたが直してくれません

    こちらの質問をご覧頂き有難うございます。 引っ越したばかりの賃貸アパートにあるエアコンのことで質問です。 見た目から古いエアコン(15年以上前は確実)が備え付けられています。 厚くなってきたので、今日初めて電源を入れたところ、スイングが動きません。 スイング部分がぶら下がっている状態で、壁に向かって臭い冷風を出しています。 リモコンにも反応しません。 手で動かしてもパタッと元の位置に戻ってしましますし、 電源を切っても閉じることもできないようです。 管理会社に電話したところ、 「古くて部品がないので、テープでお好きな角度に固定して使ってください。 他の入居者様は皆さんそうしてます。」 との回答でした。 びっくりしましたが、テープで固定は絶対に嫌です。 これは何とかしてもらうことはできないのでしょうか。 後日点検に来るようですが、 修理しようにも部品がないので、交換となると まだ使えるのに交換した場合はこちらの負担とか言いそうです。 テープで固定、交換費用自己負担などと言われたとき、 法律的に何か言い返すことはでるのでしょうか。 皆様のご回答をお待ちしています。

  • エアコンの修理 賃貸アパートにて

    賃貸アパートにすんでいます。エアコンを使用すると,水が滴り落ちてきて,使用できなくなってしまったため,不動産屋さんに電話したところ,ダイワハウスに連絡をとり,ダイワハウスから,修理業者を派遣されました。 故障の原因は年月がたっているエアコンによくある故障だと言われました。 修理料金を請求され,支払い,領収書ももらいましたが,これは借主がはらうものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • アパートの給湯器の修理費用

     2年前アパートに入居した時から、ガス給湯器の電源・温度調節スイッチの接触が悪かったのですが、最近ますます悪くなってしまいました。  修理を依頼しようと思います。  通常、その費用はアパートを管理している不動産業者が支払うのか、自分が支払うのか教えてください。

  • エアコン付の賃貸、エアコンがきかない&契約後に・・

    先週エアコン付の賃貸に入居しました。 入居時に貰う賃貸の決まりごとの書かれたファイルを見ると、「エアコンは進呈しますので、修理は自己負担。 退去時は処分をお願いします。」とありました。 契約時にはそのような事は聞かされていなかったので、困っています。 エアコンも99年製だからかあまり効きもよくなく、部屋が冷えません。冷風口からは外気よりは冷たい空気がでますが、26度に設定しても19度に設定しても同じ温度の風がでてくるだけで、部屋に入ってヒンヤリ涼しいという感じもありません。 ただ、つけていない部屋と比べると確かに暑さはマシです。測ると28度位にはなっていました。が・・・今つけていない部屋を測っても28~29度でした。 極度の冷え症の私が、20度に設定した風を頭からずっとかぶっていられるような温度です。 2年程で出る予定ですし、新品ならまだしもこのようなエアコンを進呈されても嬉しくありません。 エアコン付なので、本来なら修理費なども負担しないでいい事が多いですし、入居時や退去時の移動の際にも気楽だと思い、わざわざエアコン付を探し入居したのにガッカリしてしまいます。 この進呈は拒否はできないのでしょうか? 修理費ならまだ自己負担でもわからなくないのですが、次の家でも使いたくないような汚れたエアコンの処分までいわれると少し納得できない部分もあります。 せめて契約時に言ってほしかったです。 仲介屋さんいも「エアコン付の物件」という事で探して貰ったのですが、このような場合、クレームをいっても何もならないでしょうか?

  • エアコンの修理

    現在賃貸のアパート(ワンルーム)に住んでいるのですが、先日、管理している不動産の方から、今後エアコンに関する修理は、借主負担でお願いしますとの封書がきました。契約書にその旨を記載するとのことです。この場合、本当に借主負担するしかないのでしょうか?現在の所まだエアコンは壊れていないのですが、今後壊れることになってしまったらと心配です。

  • 賃貸のエアコンが故障の際、負担先は??

    備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。 調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。 修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 契約書には 入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。 その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。 と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。 もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです… この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。