• ベストアンサー

エアコンの修理

現在賃貸のアパート(ワンルーム)に住んでいるのですが、先日、管理している不動産の方から、今後エアコンに関する修理は、借主負担でお願いしますとの封書がきました。契約書にその旨を記載するとのことです。この場合、本当に借主負担するしかないのでしょうか?現在の所まだエアコンは壊れていないのですが、今後壊れることになってしまったらと心配です。

noname#18424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.2

こんばんわ。 結論は交渉→契約次第と言うことになります。 設備であるエアコンも、「無償貸与」として修理等を 入居者負担にする契約もありますので、一概に間違っている と言うことも、違法と言うこともありません。 始めの契約からやや不利な契約に変更して欲しいと 言う【依頼】が大家さんから来ただけですので、もし 嫌だと思うのであれば、承諾(署名・捺印)しなければ 済むだけです。 その場合は現行の契約が継続されます。 後に更新時期などに新しい契約書に盛り込んでくるで しょうが、その時は交渉すればよいでしょう。 但し、更新時に新しい条文を飲まずに締結を拒否するので あれば、更新できずに契約が切れますので、その際は 退去する事になります。 賃貸契約は一時的なものですので、気に入らない条件の ある物件を契約する必要はありません。 気に入った物件を自由に探すと言うことで良いと思います。

その他の回答 (1)

• 7874419
回答No.1

冷暖房設備がある事とを謳っての 広告などを打った場合、家賃にそれは含まれると解釈し 家賃に含まれるのですから修理は貸主となるべきものです  逆に言えばエアコンの修理費を借主が負担するような 契約であれば家賃から設備の付加価値分を 減額請求できる事になります 交渉して見ましょう

質問者

補足

借りた時点では、エアコン付き物件となっていました。修理については、何の記載もされていなかったのですが、突然1年過ぎて修理は借主負担って言われたしだいです。この場合、それならば、減額請求しても大丈夫ってことでいいのでしょうか?またこのようにいきなり契約事項の変更ってありなんですか?