• ベストアンサー

賃貸物件のエアコン

賃貸物件のエアコンについて教えてください。 エアコンが突然動かなくなってしまいました。 契約書を見たところ備考の欄に、空調機の維持、修繕は乙の負担とあったのですが、やはり借主負担のなでしょうか? 大家さんの持ち物なので大家さん負担なのでは?と思ってしまうんですが。 このマンションに住んで11年になります。 なのでもしかしたら、エアコンの部品じたい在庫がない場合は修理もできませんよね? この場合、借主が新しくエアコン購入費を負担しなければいけないんでしょうか? 借主負担だとして、マンション退去する時にエアコンは誰の物になるんでしょうか。 明日、管理会社に電話するつもりなんですが知識が全然ないよりは、あったほうが良いと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

大家の持ちものかどうかは、契約時にそのエアコンが設備と明記してあるかどうかに掛かります。そうなっているなら、裁判で争っても、大家の所有物ですし、それが使えることが当然と解されるので、修理や交換が要求できます。 そうでない場合は、たとえば残置物である可能性があります。前の賃借人が許可の下設置して、そのまま退去した、と。そうなると、大家に修理義務はありません。 ただ、今回はそのような特約が結ばれています。確かに裁判で徹底的に争えば、あなたが勝つ可能性も相当あるでしょう。ただ、そこまでしたくないなら話し合いで解決するしかない。そうなると、話に乗ってこない可能性も高いのでは? まあ、どちらにしても所有物ですから、大家に修理不能であるからと、撤去要求したらどうでしょう。で、一応新品を要求する。上手くいけば、付けてくれるかも。 だめなら、自費でつけて、退去時に持ってくか、残置物としておいていく。 で、まだコンタクトはとってないのでしょ? 好意的に考えれば、維持=時々掃除、修繕=軽微なもの、カも知れませんので、動作しないと言う高レベルな問題なら、対処してくれる可能性もあるのでは?

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

契約書を見たところ備考の欄に、空調機の維持、修繕は乙の負担とあったのですが、 以前は家賃に反映されるので設備付けましたが、家賃でペイしないので、上記の特例記述有ると思います 自分で購入、退去時持って行けばば良いのでは、 大家負担にすれば、書き換え時家賃が上がると思います、

yukibubu
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 そうですか、書き換え時に家賃が上がるなら自分で購入し その上で退去時に持っていければ一番いいんですけどね。 でも現状回復って事で、うるさそうですよね。

• au-soleil
回答No.1

私はアパートを借りる際、その物件の壁には、エアコンのホースが通っていたと思われる穴が有り、それは塞がれていましたが、エアコン自体は有りませんでした。(その分、家賃が安かったと思います。) 何故なら、前の住人はエアコンを所持していたが、転居の際に外して持って行ったとの事。なので、欲しいなら自分で付けろとの事でした。私は貧乏だったので結局、エアコン無しの生活で転居しましたが…。 最初から物件に付いていたなら、維持、管理は借主にあると思います。老朽化に伴い、付け替えるなら、一言大家さんに伝えれば済む事かな?(備品に関して然るべき書類があるなら文書を交わせば良い事)と思います。

yukibubu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 う~ん、やはり借主負担なんですねぇ 付け替えるとなると、20~30万かかりそうなんですよね…。 痛い(苦笑)