OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパートの給湯器の修理費用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191685
  • 閲覧数377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

 2年前アパートに入居した時から、ガス給湯器の電源・温度調節スイッチの接触が悪かったのですが、最近ますます悪くなってしまいました。
 修理を依頼しようと思います。
 通常、その費用はアパートを管理している不動産業者が支払うのか、自分が支払うのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

給湯器というのは「設備」になりますので、結局は大家さん負担で修理・取り替えを行うものです。

大家の立場からみても、tarirariさんには「ご迷惑をおかけしました」というのが本筋ですね。

管理業者、大家さんにすぐに相談すべきです。
放っておくと「故障が悪化」したと逆にいわれてしまいますよ。「なんでもっと前に知らせてくれなかった」のかと。
tarirariさんには「借り物」とはいえ「管理責任」がありますから、調子が悪いという情報はすぐに知らせましょう。

しかし、修理代は大家負担ですね。やっぱり。
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

回答して下さった方々、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。さっそく管理業者に問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-28 16:06:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私の場合は、2年に1回合計3回給湯器が壊れましたが、全て管理会社が支払ってくれました。tarirariさんのアパートの管理会社ではどうかわかりませんが、取敢えず管理会社に連絡をして聞くのが1番早くて確実だと思います。
私の場合は、2年に1回合計3回給湯器が壊れましたが、全て管理会社が支払ってくれました。tarirariさんのアパートの管理会社ではどうかわかりませんが、取敢えず管理会社に連絡をして聞くのが1番早くて確実だと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

契約書に明示されている場合もあります。 私の場合は、管理会社にどうしたものか電話したら、向こうが抱えている業者を手配し、こちらの時間の都合を聞いた上で、修理、代金も管理会社もちでした。あとで契約書を見たら、それに該当する項目かナァと思われることはありましたが、わかりにくかったり解釈仕方で変わってくることもありますので、問い合わせるのが一番だと思います。
契約書に明示されている場合もあります。

私の場合は、管理会社にどうしたものか電話したら、向こうが抱えている業者を手配し、こちらの時間の都合を聞いた上で、修理、代金も管理会社もちでした。あとで契約書を見たら、それに該当する項目かナァと思われることはありましたが、わかりにくかったり解釈仕方で変わってくることもありますので、問い合わせるのが一番だと思います。