将来結婚できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在25歳の男性で、将来結婚できるのか悩んでいます。
  • 大学生活中に統合失調症を発症し、自殺未遂を経験しました。
  • 現在は実家に戻りアルバイトをしながら大学卒業を目指していますが、このような状況下で恋愛や結婚ができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みです。長文

長くなります申し訳ございません。悩んでいます。 私は、将来結婚できるのでしょうか? 現在、25歳、男性です。まだ大学生です。これには理由があります。私は高校生まではごく普通の生活をしていました。 大学生になり、東京6大学の中の一校に運よく入学することができ、はじめは楽しかったのですが、大学生活も2年がたち、私は精神疾患にかかってしまいました。 統合失調症という病名はご存知でしょうか?結論から言うと私はこの病気で2009年の10月3日に実家の近くの橋から自殺未遂をすることになります。 統合失調症はどんな症状だったかというと、幻聴が聞こえ、「死ね」、「きもい」など女性が通り過ぎると、「あの人変態らしいよ」どこに行ってもそのような幻聴が聞こえる。実際初めて会ったというか、ただ通り過がりだけの人にこのようなことを言う人はさすがにいないですよね。 そして、極限まで体がだるく、集中力なし、落ち着かない、座っていられない、頭がぐるぐる回って寝ることもできない。このような経緯でさすがに私の心は折れました。 橋から、飛び降りた私は救急車で地元では一番でかい病院に運ばれ、運よく頭を打っておらず、生きていました。ですが、全身を骨折し、内臓も破裂していたため、かなりの輸血と手術をしました。 数か月の入院生活ののち、退院しました。今でも、背骨が折れていたために支えになっていた、金属は体の中に入ったままですし、左足首にはボルトが入っており、曲がりが悪いです。右足はかかとの骨を粉砕骨折したために、長時間歩き続けたり、立ち仕事だったりはできません。サイクリング程度の経度のスポーツは可能ですが。最近やっと少し小走りが出来るようになりました。 今は何しているかというと、私の家は一般的な家庭です。両親も金銭的に余裕があって大学に私を行かせてくれたということではないのです。そこに大学は私学なので学費も高いですし、現在休学中で、在籍するだけでもお金がかかります。それに加えて、私は4年間病気だったので相当なお金が消えてしまいました。そこでは私は今、実家に戻ってアルバイトをして、大学を卒業するための貯金をしています。 まず第一の課題が大学を卒業することです。そして、そのあと、どのようにしてお金を稼いで社会人として自活していくかを考えないといけません。これについては今少しずつ考えています。 女性の方に伺いたいのですが、このような状況下で私のような事情がある人間と恋愛をしたいという人はいませんよね。やっぱり健康な男性で、社会人として経済的にもある程度しっかりしている、性格も妥協できる範囲。そういう人がやっぱりいいんだと思います。 でも、私も、いつか結婚したいです。ていうか、今まで勉強しかしていなくて、女性と付き合ったこともなく、面白い冗談がうまく言えない、真面目君です(笑) 男性からの視点でしか物事を考えたり、解釈ができないです。恋愛や結婚によって、自分がマイルドになり、より多様な価値観を受容でき、女性の視点も参考出来たりしながら、生活の幅が広がれば嬉しいですし、何よりも私は笑顔をみるのが好きです。 健常な方でも結婚ができない昨今、私は日本はやはり人と人との絆を大切にし、家族を大切にする。そして一番は次の世代を担う子どもたちを大切にするそのような国家になってほしいです。 実は政治経済学部でして…(・Θ・;)アセアセ… 少子化や道州制、経済などを考えています。 そのような、社会のあるべき姿を一緒に語れるような女性っていますか?(笑) というか、私は結婚出来るのか、出来たらいいなと思いながらの質問です。

  • yt0610
  • お礼率87% (145/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fgrgkkrh
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

大変な苦労をしたんですね。 文を読んでて思わず泣いてしまいました。 結論からして、結婚できると思います!! 『人の笑顔が見るのが好き』という言葉は すばらしい言葉だと思います! 病気になったとしても、それでも今まで努力している あなたはもう少し自信をもってもいいと思います。 あなたは、心のやさしい人なので結婚の心配しなくても 素のあなたのままで理解してくれる方をゆっくり 待てばいいと思いますよ。 応援しております。 がんばってください! 役にたたなかったらごめんなさい。

yt0610
質問者

お礼

まず長文を読んでくださってありがとうございます。 苦しんでる時は自分のことしか考えることができませんでした。 両親や兄弟、親戚にかなりの心配をかけてしまった。実際自分も苦しんだけど、同じく周りも苦しんでいたんだということに今更ながら気づいて、まだまだ私は子どもだな~と思っています。 「笑顔」っていいですよね。子どもから大人まで笑顔の人をみると心が安心します。 私はまだまだ努力が足りません。これからだと思っております。 コメントしてくださってありがとうございます。そして応援ありがとうございます。 十分に有難いお言葉です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 統合失調症という病名はご存知でしょうか?結論から言うと私はこの  >病気で2009年の10月3日に実家の近くの橋から自殺未遂をすることになります。  統合失調症を発症しているのはあなただけではないでしょう?  後天的な病気だと思います。 その原因をまず解明したほうがいいのではないかと 思います。  >少子化や道州制、経済などを考えています。  それよりも精神障害者の発症原因を解明して政治に働き 掛けるのが筋だと思います。   

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。申し訳ございません。 確かに、原因があります。私の思考回路が原因です。それは最近になってやっと顕在化してきました。 精神障害者の発症原因を解明することについてもおっしゃる通り重要なことと存じます。 回答ありがとうございました。

  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.4

できることなら、「大丈夫!結婚できますよ!!」と勇気づけて差し上げたいところですが…。 「病気や疾患があるの?まぁ素敵!!そんな人と是非結婚したいわ!」と言う人はまずいないでしょう。 ご自身がおっしゃっているように、条件だけ見るのなら、健康で稼ぎがあって性格が良くて美男子で浮気しなくてetcetc…。 こんな人間が必要とされやすいのは、至極当然です。 しかし、それはあくまでも「条件だけ見るのなら」。 人間をデータ化し、好条件順にしか選ばないと決めている女性には受け入れられにくいのでは…というだけです。 質問者さんには、出会いたい具体的な女性像があるんですよね。 だったら、そんな異性が集まる所へ自分から飛び込んでいけばいいのですよ。 同じ事を思っている人はきっといます。 「笑顔をみるのが好きです。」と言えるのは物凄いプラスです。 きっと、ご自身が気付いていらっしゃらない、それ以外のプラスも沢山あるはず…。 マイナスだと思っている事も、「色々なプラスがかき消しているから気にならないわ」といってくれる女性は絶対にいます。 結婚、結婚とこだわらずに、まずは出会って恋愛をしなければね。 その先の「結果」が結婚だと思いますよ。 向き不向きはあるでしょうが、ご自身が結婚したいと思っているならば出来ない事ではないと思います。

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 そうですよね。恋愛もしたことないのにいきなり結婚をかんがえるなんて…(笑) 好条件順に並べたら私は下の中か上くらいではないでしょうか、まあ中の下かな(笑) 笑顔はみるのが大好きです。癒されます。他人であっても幸せであってほしいと思います。 具体的な女性像といえるほどのものではないですが、自分がいいなっていう女性には共通点があるような気が最近してきました。 内気な性格で出会いがないですが、いい出会いがあったらト思います。 回答ありがとうございました。

  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

>やっぱり健康な男性で、社会人として経済的にもある程度しっかりしている、性格も妥協できる範囲。そういう人がやっぱりいいんだと思います。 その通りです。 現実は無常なものです。 いくら理想論語ったところで貴方が強くないとな~んにも変わりません。 家で理想論語ったところで、貴方が社長になるか首相にでもならない限り、うざいだけです。だって何も実現できないんだから。 女性は、外でしっかり働いて稼いでくれる男性としか結婚したくないです。 社会のあるべき姿なんて勉強しなくたって誰だってわかっているんです。 外に出て働いていると自分の無力さを嫌というほど味わいます。 生きていく為に正義を捨てなきゃいけない場合なんてざらにあります。 正義を捨てない人ほど鬱になります。 捨てれなくてどれほど泣いたかw 私は貴方のような綺麗な心の人が好きです。 だから治して、幸せな家庭を築いて、伴侶を幸せにしてください。 統合失調症は治る。絶対に治す。 貴方は絶対大丈夫。私が保証する。

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 心強い回答ありがとうございます。 女性がお金や精神的な安心などを求めて結婚や恋愛をするのはもとより分かっているつもりです。 私は心が綺麗ではありません。 いやな部分が沢山あります。改善したい性格沢山あります。それが原因で悩んだことも沢山ありました。 現実世界は理不尽なことが多すぎます。ずるい人が上にいくこともあります。 そういう現実を受け止めながら生きていく所存です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >私は、将来結婚できるのでしょうか?  男で独身で18歳以上。できない理由がありません。  にもかかわらずできない気になるのは、できない理由を自分で作ってしまっているからです。自分で作った理由なら、自分でなくすこともできるはずです。

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 確かに、自分に自信がないというのが壁になっているかもしれません。 ポジティブに生きていけたらト思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • この考え方は、統合失調症の症状なんでしょうか?

    私は高校受験にも失敗し、希望する高校に行けなかったことや、大学受験はうまくいきましたが、氷河期で就職もうまくいかなかったことにコンプレックスを感じており、そのため、結婚するなら、私とは違う、挫折をしらない一流大学を出て、いい会社に勤務している人と結婚できたらと思っています。 そのことを精神科で話したら、認知の歪みがあると言われ、まわりの人が何を言っても聞き入れない、統合失調症の症状だから、薬を飲めば、考え方も変わるようになるといわれました。 ちなみに私は、幻聴も妄想もないということで、陰性症状と言われる無気力感などもありません。仕事も普通です。 ここで質問なんですが、幻聴も妄想もない、ものの考え方が偏っていて人の意見を聞かない症状の統合失調症というのはあるんでしょうか?

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • ご教授お願い致します。

    はじめまして、宜しくお願い致します! 私は恋愛や結婚を考えるときに女性と積極的に関わるほど自分に自信がありません。 女性を好きと思えるほど、距離が近かったこともありませんでした。ですから現在25歳ですが、彼女が出来たことがありません。 もともと堅いと言われていました。自分では真面目じゃないと思っているのですが、真面目と言われることもありました。 更に自分に自信がない理由に(こっちの方が大部分なのですが)私は大学在学中に統合失調症を患いました。そして橋から飛び降りました(自殺未遂) それから2年以上が経ち、現在は統合失調症は薬は飲んでいるものの、症状はなく健常者と変わりません。身体は骨折や内臓破裂をしたものの、周りの沢山の方の助けで後遺症はあるものの日常生活にそれほど支障はありません。 こんな状態ですが、私は積極的に女性と接してもいいのでしょうか。至らない点が多く、考えてしまうために恋愛などの話になると尻込みしてしまいます。 緊張しやすいタイプなので、好きになったり、好かれたりとなると自然体でいられなくなるかもしれません。 これじゃ中学生ですね(笑) まとまらなくて申し訳ないです。自信を持って、自然体で女性と接するというのは慣れなのでしょうか、その延長線上に恋愛があるのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします!

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 恋愛、結婚できそうもないです。

    どうも。24歳大学生です。男です。 恋愛も結婚もできそうもないと覚悟しております。 理由を述べます。2007年春うつ病にかかりました。この時は辛かったですが、投薬で1カ月ほどで治りました。そして2009年夏統合失調症にかかりました。幻聴が聞こえ、死ね、きもい、消えろよ、そのほかに頭が全く働かず、大好きなワンピースさえ内容が把握できなかったり、まともに寝ることもできない、意欲がわかない、感情が鈍くなるこのように統合失調症は生き地獄でした。 そのため、2009年10月3日に実家で療養していて、ついに限界を感じて、実家の近くの橋から飛び降りました。ちょっと戸惑いましたが、本当に生きている心地がしなかったので。幸いなとこに全身骨折と内臓破裂はしたけれども命は助かりました。今では体の中に金属は入ってますが、腰が痛いのと、左肘をつくと痛い、左足首の動きが悪く、右足のかかとを粉砕骨折したので、その後遺症として長時間歩いたり、立ちっぱなりでいたり、スポーツはもちろんできません。でもサイクリングはできます。 このような状況で、恥ずかしながら、今まで女性といると妙に緊張し、素の自分、自然体の自分を出すことができずにいました。好きという感情がどういうものか分かりませんでした。 ですが、上記のようなことがあってから家族の大切さや周りの友人の大切さを実感し、誰かを好きになることってすごく幸せなことなんじゃないかなと思うようになりました。本当に家族や親戚、友人は存在だけで有難く涙を流す日もあったくらいです。本当に大事な人が目の前からいなくなるって想像しただけで辛く涙が出てきます。 ですが、私のような統合失調症もちでしかも体は健康体じゃない男性は恋愛、結婚はできませんよね。パートナーという存在がいかに自分の支えになるか想像しただけで有難いことであると思うのでこのような質問をさせてもらっています。 昔は子供も好きではなかったのですが、最近は子供が保育園で遊んでいる姿を見るとあの子たちが未来を背負っていくんだ。自分たちが大切に育てていかないと、子供を温かく見守る社会にならないといけないんだという意識が強いです。ということで自分の子供ができたらな~とか考えるけど、無理ですね。 私のような人間はどのようにすれば、いい出会いが訪れるのでしょうか。恋愛、結婚は無理かなとか思いつつも、実際はしたいです。自分ができることは仕事をしっかりやって、自分の目標に向かって頑張ることや、好きなことに没頭することくらいです。 長文ですみません。女性の方の意見が聞けたら嬉しいです。もちろん男性でもかまいません。

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 恋愛願望がありますが、諸事情ありまして…

    どうも、24歳の大学生です。男です。 これまで恥ずかしながら、受身という性格もあり、また女性を前にすると妙に緊張し、挙動不審になり素の自分、自然体の自分で接することができなかったために、彼女ができたことがありません。 ですが、恋愛願望が強いですし、結婚願望も強いです。彼女ができたらどれだけ尽くしてあげられるのかとか考えたりします。口だけにならないようにといつも自分に言い聞かせながら… そのように願望はあるのですが、障害になってることがたくさんあります。 まず、統合失調症もちです。薬を飲んで今は頭を働かせることもでき、健常者とそん色ないと自分では思っています。ですが、統合失調症が一番きつかった時、実家で療養していたのですが、あまりに辛く実家の近くの橋から飛び降りました。8メートルの高さだったらしいです。 全身骨折、内臓破裂で死ななかったからいいものの我ながら馬鹿な事をしたと今でもネガティブになることがあります。 後遺症で左肘をつくと痛い、背骨を骨折したので歩けますが、重いものを持ったり急に動かしたりすると痛い、左足首の軟骨がなくなって動きが悪くなった、右のかかとの骨を粉砕骨折したせいで長い間立ってられないし、ある程度は歩けるが、長時間は歩けない。 このような事情があります。 このような状態で彼女を望むのは、昨今向上心の強い女性が多いですから非常に無理があるように思われ、結婚も恋愛も、もちろん子供も諦めていたのですが、親には一人はさびしいぞと言われています。 自分のことをしっかりできるようになり、仕事も見つけ経済的に安定すれば少しは希望が見えてくるかなと思って今模索中ですが、この体ではなかなか難しそうです。今の時代健康の方でも仕事がないですからね。 ちなみに自分の性格はいいところは人の痛みをある程度分かってあげられることであると思っております。散々辛い目に合いましたから、またいろいろな性格の人を受け入れることができるということでしょうか、あんまり人を嫌いになるということがありません。これはいいことなのか?(笑) 関係ないですが、血液型はO型です(笑) 気疲れ、ストレスで病気になりました(笑) もし彼女ができたら一緒に旅行に行ったり、いろいろな思い出が作りたいのに残念でなりません。こんな体になってしまって… こんな私ですが、彼女ができる希望がありますかね。女性の方の回答が気になります。