将来結婚できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在25歳の男性で、将来結婚できるのか悩んでいます。
  • 大学生活中に統合失調症を発症し、自殺未遂を経験しました。
  • 現在は実家に戻りアルバイトをしながら大学卒業を目指していますが、このような状況下で恋愛や結婚ができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みです。長文

長くなります申し訳ございません。悩んでいます。 私は、将来結婚できるのでしょうか? 現在、25歳、男性です。まだ大学生です。これには理由があります。私は高校生まではごく普通の生活をしていました。 大学生になり、東京6大学の中の一校に運よく入学することができ、はじめは楽しかったのですが、大学生活も2年がたち、私は精神疾患にかかってしまいました。 統合失調症という病名はご存知でしょうか?結論から言うと私はこの病気で2009年の10月3日に実家の近くの橋から自殺未遂をすることになります。 統合失調症はどんな症状だったかというと、幻聴が聞こえ、「死ね」、「きもい」など女性が通り過ぎると、「あの人変態らしいよ」どこに行ってもそのような幻聴が聞こえる。実際初めて会ったというか、ただ通り過がりだけの人にこのようなことを言う人はさすがにいないですよね。 そして、極限まで体がだるく、集中力なし、落ち着かない、座っていられない、頭がぐるぐる回って寝ることもできない。このような経緯でさすがに私の心は折れました。 橋から、飛び降りた私は救急車で地元では一番でかい病院に運ばれ、運よく頭を打っておらず、生きていました。ですが、全身を骨折し、内臓も破裂していたため、かなりの輸血と手術をしました。 数か月の入院生活ののち、退院しました。今でも、背骨が折れていたために支えになっていた、金属は体の中に入ったままですし、左足首にはボルトが入っており、曲がりが悪いです。右足はかかとの骨を粉砕骨折したために、長時間歩き続けたり、立ち仕事だったりはできません。サイクリング程度の経度のスポーツは可能ですが。最近やっと少し小走りが出来るようになりました。 今は何しているかというと、私の家は一般的な家庭です。両親も金銭的に余裕があって大学に私を行かせてくれたということではないのです。そこに大学は私学なので学費も高いですし、現在休学中で、在籍するだけでもお金がかかります。それに加えて、私は4年間病気だったので相当なお金が消えてしまいました。そこでは私は今、実家に戻ってアルバイトをして、大学を卒業するための貯金をしています。 まず第一の課題が大学を卒業することです。そして、そのあと、どのようにしてお金を稼いで社会人として自活していくかを考えないといけません。これについては今少しずつ考えています。 女性の方に伺いたいのですが、このような状況下で私のような事情がある人間と恋愛をしたいという人はいませんよね。やっぱり健康な男性で、社会人として経済的にもある程度しっかりしている、性格も妥協できる範囲。そういう人がやっぱりいいんだと思います。 でも、私も、いつか結婚したいです。ていうか、今まで勉強しかしていなくて、女性と付き合ったこともなく、面白い冗談がうまく言えない、真面目君です(笑) 男性からの視点でしか物事を考えたり、解釈ができないです。恋愛や結婚によって、自分がマイルドになり、より多様な価値観を受容でき、女性の視点も参考出来たりしながら、生活の幅が広がれば嬉しいですし、何よりも私は笑顔をみるのが好きです。 健常な方でも結婚ができない昨今、私は日本はやはり人と人との絆を大切にし、家族を大切にする。そして一番は次の世代を担う子どもたちを大切にするそのような国家になってほしいです。 実は政治経済学部でして…(・Θ・;)アセアセ… 少子化や道州制、経済などを考えています。 そのような、社会のあるべき姿を一緒に語れるような女性っていますか?(笑) というか、私は結婚出来るのか、出来たらいいなと思いながらの質問です。

• yt0610
  • お礼率87% (145/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fgrgkkrh
回答No.1

大変な苦労をしたんですね。 文を読んでて思わず泣いてしまいました。 結論からして、結婚できると思います!! 『人の笑顔が見るのが好き』という言葉は すばらしい言葉だと思います! 病気になったとしても、それでも今まで努力している あなたはもう少し自信をもってもいいと思います。 あなたは、心のやさしい人なので結婚の心配しなくても 素のあなたのままで理解してくれる方をゆっくり 待てばいいと思いますよ。 応援しております。 がんばってください! 役にたたなかったらごめんなさい。

yt0610
質問者

お礼

まず長文を読んでくださってありがとうございます。 苦しんでる時は自分のことしか考えることができませんでした。 両親や兄弟、親戚にかなりの心配をかけてしまった。実際自分も苦しんだけど、同じく周りも苦しんでいたんだということに今更ながら気づいて、まだまだ私は子どもだな~と思っています。 「笑顔」っていいですよね。子どもから大人まで笑顔の人をみると心が安心します。 私はまだまだ努力が足りません。これからだと思っております。 コメントしてくださってありがとうございます。そして応援ありがとうございます。 十分に有難いお言葉です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 統合失調症という病名はご存知でしょうか?結論から言うと私はこの  >病気で2009年の10月3日に実家の近くの橋から自殺未遂をすることになります。  統合失調症を発症しているのはあなただけではないでしょう?  後天的な病気だと思います。 その原因をまず解明したほうがいいのではないかと 思います。  >少子化や道州制、経済などを考えています。  それよりも精神障害者の発症原因を解明して政治に働き 掛けるのが筋だと思います。   

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。申し訳ございません。 確かに、原因があります。私の思考回路が原因です。それは最近になってやっと顕在化してきました。 精神障害者の発症原因を解明することについてもおっしゃる通り重要なことと存じます。 回答ありがとうございました。

• sora1117
回答No.4

できることなら、「大丈夫!結婚できますよ!!」と勇気づけて差し上げたいところですが…。 「病気や疾患があるの?まぁ素敵!!そんな人と是非結婚したいわ!」と言う人はまずいないでしょう。 ご自身がおっしゃっているように、条件だけ見るのなら、健康で稼ぎがあって性格が良くて美男子で浮気しなくてetcetc…。 こんな人間が必要とされやすいのは、至極当然です。 しかし、それはあくまでも「条件だけ見るのなら」。 人間をデータ化し、好条件順にしか選ばないと決めている女性には受け入れられにくいのでは…というだけです。 質問者さんには、出会いたい具体的な女性像があるんですよね。 だったら、そんな異性が集まる所へ自分から飛び込んでいけばいいのですよ。 同じ事を思っている人はきっといます。 「笑顔をみるのが好きです。」と言えるのは物凄いプラスです。 きっと、ご自身が気付いていらっしゃらない、それ以外のプラスも沢山あるはず…。 マイナスだと思っている事も、「色々なプラスがかき消しているから気にならないわ」といってくれる女性は絶対にいます。 結婚、結婚とこだわらずに、まずは出会って恋愛をしなければね。 その先の「結果」が結婚だと思いますよ。 向き不向きはあるでしょうが、ご自身が結婚したいと思っているならば出来ない事ではないと思います。

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 そうですよね。恋愛もしたことないのにいきなり結婚をかんがえるなんて…(笑) 好条件順に並べたら私は下の中か上くらいではないでしょうか、まあ中の下かな(笑) 笑顔はみるのが大好きです。癒されます。他人であっても幸せであってほしいと思います。 具体的な女性像といえるほどのものではないですが、自分がいいなっていう女性には共通点があるような気が最近してきました。 内気な性格で出会いがないですが、いい出会いがあったらト思います。 回答ありがとうございました。

• mintybeen
回答No.3

>やっぱり健康な男性で、社会人として経済的にもある程度しっかりしている、性格も妥協できる範囲。そういう人がやっぱりいいんだと思います。 その通りです。 現実は無常なものです。 いくら理想論語ったところで貴方が強くないとな~んにも変わりません。 家で理想論語ったところで、貴方が社長になるか首相にでもならない限り、うざいだけです。だって何も実現できないんだから。 女性は、外でしっかり働いて稼いでくれる男性としか結婚したくないです。 社会のあるべき姿なんて勉強しなくたって誰だってわかっているんです。 外に出て働いていると自分の無力さを嫌というほど味わいます。 生きていく為に正義を捨てなきゃいけない場合なんてざらにあります。 正義を捨てない人ほど鬱になります。 捨てれなくてどれほど泣いたかw 私は貴方のような綺麗な心の人が好きです。 だから治して、幸せな家庭を築いて、伴侶を幸せにしてください。 統合失調症は治る。絶対に治す。 貴方は絶対大丈夫。私が保証する。

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 心強い回答ありがとうございます。 女性がお金や精神的な安心などを求めて結婚や恋愛をするのはもとより分かっているつもりです。 私は心が綺麗ではありません。 いやな部分が沢山あります。改善したい性格沢山あります。それが原因で悩んだことも沢山ありました。 現実世界は理不尽なことが多すぎます。ずるい人が上にいくこともあります。 そういう現実を受け止めながら生きていく所存です。

• dsdna
回答No.2

>私は、将来結婚できるのでしょうか?  男で独身で18歳以上。できない理由がありません。  にもかかわらずできない気になるのは、できない理由を自分で作ってしまっているからです。自分で作った理由なら、自分でなくすこともできるはずです。

yt0610
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 確かに、自分に自信がないというのが壁になっているかもしれません。 ポジティブに生きていけたらト思います。 回答ありがとうございました。