障害をもつ男性の恋愛願望と結婚への希望

このQ&Aのポイント
  • 24歳の大学生で統合失調症をもつ男性が恋愛願望と結婚の希望を抱えていますが、障害や身体上の制約があるために難しい状況にあります。
  • 彼は過去に自殺未遂の経験があり、その後も身体的な後遺症が残っています。しかし、彼は自身の性格的な長所や他者への理解力があることを自覚しています。
  • 彼は自分の将来について希望を持っており、経済的に安定し、体調も改善すれば恋愛や結婚への道が開けるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛願望がありますが、諸事情ありまして…

どうも、24歳の大学生です。男です。 これまで恥ずかしながら、受身という性格もあり、また女性を前にすると妙に緊張し、挙動不審になり素の自分、自然体の自分で接することができなかったために、彼女ができたことがありません。 ですが、恋愛願望が強いですし、結婚願望も強いです。彼女ができたらどれだけ尽くしてあげられるのかとか考えたりします。口だけにならないようにといつも自分に言い聞かせながら… そのように願望はあるのですが、障害になってることがたくさんあります。 まず、統合失調症もちです。薬を飲んで今は頭を働かせることもでき、健常者とそん色ないと自分では思っています。ですが、統合失調症が一番きつかった時、実家で療養していたのですが、あまりに辛く実家の近くの橋から飛び降りました。8メートルの高さだったらしいです。 全身骨折、内臓破裂で死ななかったからいいものの我ながら馬鹿な事をしたと今でもネガティブになることがあります。 後遺症で左肘をつくと痛い、背骨を骨折したので歩けますが、重いものを持ったり急に動かしたりすると痛い、左足首の軟骨がなくなって動きが悪くなった、右のかかとの骨を粉砕骨折したせいで長い間立ってられないし、ある程度は歩けるが、長時間は歩けない。 このような事情があります。 このような状態で彼女を望むのは、昨今向上心の強い女性が多いですから非常に無理があるように思われ、結婚も恋愛も、もちろん子供も諦めていたのですが、親には一人はさびしいぞと言われています。 自分のことをしっかりできるようになり、仕事も見つけ経済的に安定すれば少しは希望が見えてくるかなと思って今模索中ですが、この体ではなかなか難しそうです。今の時代健康の方でも仕事がないですからね。 ちなみに自分の性格はいいところは人の痛みをある程度分かってあげられることであると思っております。散々辛い目に合いましたから、またいろいろな性格の人を受け入れることができるということでしょうか、あんまり人を嫌いになるということがありません。これはいいことなのか?(笑) 関係ないですが、血液型はO型です(笑) 気疲れ、ストレスで病気になりました(笑) もし彼女ができたら一緒に旅行に行ったり、いろいろな思い出が作りたいのに残念でなりません。こんな体になってしまって… こんな私ですが、彼女ができる希望がありますかね。女性の方の回答が気になります。

• yt0610
  • お礼率87% (145/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.1

あなたに限ったことでは無いですが、パートナーを選ぶ基準って若い頃ならともかく、いつまでも外見で選ぶような人は少ないです。 中身が大事だと思っている人が大半です。 障害があることを卑屈(すみません、言い方が悪いかもしれません)に思っているなら、それは中身に反映されてしまうでしょう。 障害と言うなら、そうなのでしょうが、自分で動けて歩けて・・・長距離を歩けない?立っていられない?重いものを持てない?個人差と考えることは出来ませんか? まぁ、こんな風に書いたところで、何とでも書けるよな・・・と思われても仕方ないですが、中身を磨いて魅力をUPしてください。 他の方の回答にも同じようなことを書いたことがありますが、年齢を重ねていくことである程度自分の外見に責任を持つ必要があると思っています。 若い間は親からもらった外見ですが、ある程度の年齢を重ねた後はご自分の経験や努力が外見に出ると思います。その時に魅力的な人間であることが大切だと思っています。 あなたの年齢だとまだまだこれからだと思います。 ぜひ、これからの経験で魅力的な人になってください。 魅力的な人には、人が集まります。 頑張ってください。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日々成長していきたいと思いました。