障害をもつ男性の恋愛願望と結婚への希望

このQ&Aのポイント
  • 24歳の大学生で統合失調症をもつ男性が恋愛願望と結婚の希望を抱えていますが、障害や身体上の制約があるために難しい状況にあります。
  • 彼は過去に自殺未遂の経験があり、その後も身体的な後遺症が残っています。しかし、彼は自身の性格的な長所や他者への理解力があることを自覚しています。
  • 彼は自分の将来について希望を持っており、経済的に安定し、体調も改善すれば恋愛や結婚への道が開けるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛願望がありますが、諸事情ありまして…

どうも、24歳の大学生です。男です。 これまで恥ずかしながら、受身という性格もあり、また女性を前にすると妙に緊張し、挙動不審になり素の自分、自然体の自分で接することができなかったために、彼女ができたことがありません。 ですが、恋愛願望が強いですし、結婚願望も強いです。彼女ができたらどれだけ尽くしてあげられるのかとか考えたりします。口だけにならないようにといつも自分に言い聞かせながら… そのように願望はあるのですが、障害になってることがたくさんあります。 まず、統合失調症もちです。薬を飲んで今は頭を働かせることもでき、健常者とそん色ないと自分では思っています。ですが、統合失調症が一番きつかった時、実家で療養していたのですが、あまりに辛く実家の近くの橋から飛び降りました。8メートルの高さだったらしいです。 全身骨折、内臓破裂で死ななかったからいいものの我ながら馬鹿な事をしたと今でもネガティブになることがあります。 後遺症で左肘をつくと痛い、背骨を骨折したので歩けますが、重いものを持ったり急に動かしたりすると痛い、左足首の軟骨がなくなって動きが悪くなった、右のかかとの骨を粉砕骨折したせいで長い間立ってられないし、ある程度は歩けるが、長時間は歩けない。 このような事情があります。 このような状態で彼女を望むのは、昨今向上心の強い女性が多いですから非常に無理があるように思われ、結婚も恋愛も、もちろん子供も諦めていたのですが、親には一人はさびしいぞと言われています。 自分のことをしっかりできるようになり、仕事も見つけ経済的に安定すれば少しは希望が見えてくるかなと思って今模索中ですが、この体ではなかなか難しそうです。今の時代健康の方でも仕事がないですからね。 ちなみに自分の性格はいいところは人の痛みをある程度分かってあげられることであると思っております。散々辛い目に合いましたから、またいろいろな性格の人を受け入れることができるということでしょうか、あんまり人を嫌いになるということがありません。これはいいことなのか?(笑) 関係ないですが、血液型はO型です(笑) 気疲れ、ストレスで病気になりました(笑) もし彼女ができたら一緒に旅行に行ったり、いろいろな思い出が作りたいのに残念でなりません。こんな体になってしまって… こんな私ですが、彼女ができる希望がありますかね。女性の方の回答が気になります。

  • yt0610
  • お礼率87% (145/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

あなたに限ったことでは無いですが、パートナーを選ぶ基準って若い頃ならともかく、いつまでも外見で選ぶような人は少ないです。 中身が大事だと思っている人が大半です。 障害があることを卑屈(すみません、言い方が悪いかもしれません)に思っているなら、それは中身に反映されてしまうでしょう。 障害と言うなら、そうなのでしょうが、自分で動けて歩けて・・・長距離を歩けない?立っていられない?重いものを持てない?個人差と考えることは出来ませんか? まぁ、こんな風に書いたところで、何とでも書けるよな・・・と思われても仕方ないですが、中身を磨いて魅力をUPしてください。 他の方の回答にも同じようなことを書いたことがありますが、年齢を重ねていくことである程度自分の外見に責任を持つ必要があると思っています。 若い間は親からもらった外見ですが、ある程度の年齢を重ねた後はご自分の経験や努力が外見に出ると思います。その時に魅力的な人間であることが大切だと思っています。 あなたの年齢だとまだまだこれからだと思います。 ぜひ、これからの経験で魅力的な人になってください。 魅力的な人には、人が集まります。 頑張ってください。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日々成長していきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚できそうもないです。

    どうも。24歳大学生です。男です。 恋愛も結婚もできそうもないと覚悟しております。 理由を述べます。2007年春うつ病にかかりました。この時は辛かったですが、投薬で1カ月ほどで治りました。そして2009年夏統合失調症にかかりました。幻聴が聞こえ、死ね、きもい、消えろよ、そのほかに頭が全く働かず、大好きなワンピースさえ内容が把握できなかったり、まともに寝ることもできない、意欲がわかない、感情が鈍くなるこのように統合失調症は生き地獄でした。 そのため、2009年10月3日に実家で療養していて、ついに限界を感じて、実家の近くの橋から飛び降りました。ちょっと戸惑いましたが、本当に生きている心地がしなかったので。幸いなとこに全身骨折と内臓破裂はしたけれども命は助かりました。今では体の中に金属は入ってますが、腰が痛いのと、左肘をつくと痛い、左足首の動きが悪く、右足のかかとを粉砕骨折したので、その後遺症として長時間歩いたり、立ちっぱなりでいたり、スポーツはもちろんできません。でもサイクリングはできます。 このような状況で、恥ずかしながら、今まで女性といると妙に緊張し、素の自分、自然体の自分を出すことができずにいました。好きという感情がどういうものか分かりませんでした。 ですが、上記のようなことがあってから家族の大切さや周りの友人の大切さを実感し、誰かを好きになることってすごく幸せなことなんじゃないかなと思うようになりました。本当に家族や親戚、友人は存在だけで有難く涙を流す日もあったくらいです。本当に大事な人が目の前からいなくなるって想像しただけで辛く涙が出てきます。 ですが、私のような統合失調症もちでしかも体は健康体じゃない男性は恋愛、結婚はできませんよね。パートナーという存在がいかに自分の支えになるか想像しただけで有難いことであると思うのでこのような質問をさせてもらっています。 昔は子供も好きではなかったのですが、最近は子供が保育園で遊んでいる姿を見るとあの子たちが未来を背負っていくんだ。自分たちが大切に育てていかないと、子供を温かく見守る社会にならないといけないんだという意識が強いです。ということで自分の子供ができたらな~とか考えるけど、無理ですね。 私のような人間はどのようにすれば、いい出会いが訪れるのでしょうか。恋愛、結婚は無理かなとか思いつつも、実際はしたいです。自分ができることは仕事をしっかりやって、自分の目標に向かって頑張ることや、好きなことに没頭することくらいです。 長文ですみません。女性の方の意見が聞けたら嬉しいです。もちろん男性でもかまいません。

  • 恋愛や結婚願望がないとおかしい。

    私には恋愛や結婚願望がありません。30歳です。 幼稚な人格障害があり対人恐怖や社会不安,統合失調症みたいな症状もあり現在は対人関係自体がありません。 昔は恋愛して結婚して子供を産んで,,,と妄想をしてましたが妄想だけでした。リアルな経験はゼロです。 同性同士でべったり群れたがる思春期前の女の子みたいな感じのまま大人になりました。 精神科のテスト項目にも【異性に興味がなくなったか】と言う項目がありました。 恋愛や結婚願望がないと人間的におかしいのでしょうか。

  • 恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか?

    恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか? 私は今、24歳の男です。 この歳で情けないお話ではありますが、女性とお付き合いしたこともありませんし、女性経験もありません。お恥ずかしいかぎりです。 街でカップルを見たり、恋愛関係のテレビ、雑誌を見ると目を背けてる自分がいます。 本当に恋愛を諦められれば、どんなに楽かと思ってます。 恋愛願望を無くす事はできるのでしょうか?

  • うつ病でも、結婚、出産願望あるのは何故?

    よく、うつ病の未婚女性で、 「自分は、仕事ができない。専業主婦になって、子供を持ちたい」 という人がいますよね。 うつ病の主な原因はセロトニン、アドレナリンであり、 決して本人が悪いわけではないのですが…。 どうして、働く気力が無いのに、子供を産む気力はあるのですか? うつ状態では、希望が見いだせなくなるのに、結婚願望はあるんですね。 別に、「うつの女は結婚、出産するな!」というわけではありません。、 うつなのに、願望があるのが不思議なのです。 ちなみに私は統合失調症ですが、専業主婦にはなりたくありません。

  • 私は統合失調症です。昔から子供が欲しいという願望が

    私は統合失調症です。昔から子供が欲しいという願望がありました。でも病気になり、諦めた方がいいのではと思うようになりました。でも年をとって、後悔するのでは、とか統合失調症でも子供がいて幸せという人がいたら羨ましくて憎んでしまいそうだし、老後子供がいたらさみしくないのにと思います。私はやはり諦めるべきですか?統合失調症のかた、どうしていますか?どうしたら諦め、つきますか?

  • ご教授お願い致します。

    はじめまして、宜しくお願い致します! 私は恋愛や結婚を考えるときに女性と積極的に関わるほど自分に自信がありません。 女性を好きと思えるほど、距離が近かったこともありませんでした。ですから現在25歳ですが、彼女が出来たことがありません。 もともと堅いと言われていました。自分では真面目じゃないと思っているのですが、真面目と言われることもありました。 更に自分に自信がない理由に(こっちの方が大部分なのですが)私は大学在学中に統合失調症を患いました。そして橋から飛び降りました(自殺未遂) それから2年以上が経ち、現在は統合失調症は薬は飲んでいるものの、症状はなく健常者と変わりません。身体は骨折や内臓破裂をしたものの、周りの沢山の方の助けで後遺症はあるものの日常生活にそれほど支障はありません。 こんな状態ですが、私は積極的に女性と接してもいいのでしょうか。至らない点が多く、考えてしまうために恋愛などの話になると尻込みしてしまいます。 緊張しやすいタイプなので、好きになったり、好かれたりとなると自然体でいられなくなるかもしれません。 これじゃ中学生ですね(笑) まとまらなくて申し訳ないです。自信を持って、自然体で女性と接するというのは慣れなのでしょうか、その延長線上に恋愛があるのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします!

  • 恋愛願望が止まらない

    こんにちは。 30歳、女性です。 私は今、人恋しくて寂しいです。 出会いも無くって… 恋愛願望で夜も眠れません。 同世代の女の子はみんな結婚してしまって、同じ悩みを話せる相手がいません。 「どうして私だけ結婚出来ないんだろう」と悩んでいます。 ↑こういう考えがあるから、余計に恋が出来ないのでしょうか? 男女問わずご意見いただければ嬉しいです。

  • 統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

    統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか? 好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。 統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

  • 恋愛にチャレンジしたいが、結婚願望が無い

    20台半ば、彼女いない歴=年齢の男性です。 色々きっかけがあり、自分を成長させたいと思い、 今まで諦めていた恋愛にチャレンジしようと思います。 ただ、チャレンジする前に気になる事がありましたので質問させていただきました。 タイトルにもある通り、結婚願望が無いことです。 正確には、自分の子孫を残したくないです。(理由は割愛します) 学生時代ならともかく、女性の方々は成人を過ぎると 多かれ少なかれ結婚を意識した交際をするものではないかと思います。 その女性の方々が何よりも貴重な若い時間を使って伴侶を探している中、 結婚願望の無い自分が恋愛に参加していいのか疑問を感じています。 結婚願望が無い男性に対して、あなたの考えを聞かせて欲しいです。

  • 恋愛願望はあるがどうすれば良いか分からない。

    長文になります。年代問わず人生経験 者として直球でアドバイスして下さい。 私は恋愛願望がある社会人3年目25歳の地方田舎在住一人暮らしの男です。自分のスペックが絶望的で恋愛に関しては全く自信が持てません。 スペックは身長170cm弱で細身、仕事は技術系の夜勤あり不規則勤務の準公務員をしています。顔に関してはいわゆる塩顔系の不細工です。(飲み会では「(不細工だから)お前と付き合ってくれる子は絶対に性格がいい」と言われます。正直、この顔がコンプレックスで消極的になってます。 コンプレックスを少しでも解消しようと仕事以外に努力している事は、筋トレ、ファッションに力を入れています。最近は女性が居心地良さを持ってもらえるように、実践は少ないですが、トークの練習をしています。 彼女は高校のクラスメイト、大学のサークルで計2人いた事がありますが、彼女の退学や遠距離によるすれ違いでそれぞれ1年半ぐらい付き合って別れています。 これまで不細工でも何とか彼女ができたのは、彼女が付き合ってくれた理由を聞くと、同じ共通の場にいて見慣れたからだと分析してますが、社会人になってからは男職場で出会いがなく、それだと外部で探すしかありません。夜勤あり不規則勤務で継続的な共通の場に参加することは難しく、街コンのような一時的な出会いの場では第一印象が良い高身長高収入イケメンが有利な気がしています。なので、自分なんか…と否定されるのが怖い気持ちになって、恋愛願望はあっても何もできないでいます。いま流行りのSNSではこのルックスじゃ写真を載せるのは難しいし、元々社交的ではなく友人も数少ないので、手詰まりしている状態です。自分では精一杯考えましたが、どうすればいいか分からずにいます。何か打開策はないでしょうか⁇