• 締切済み

恋愛願望はあるがどうすれば良いか分からない。

長文になります。年代問わず人生経験 者として直球でアドバイスして下さい。 私は恋愛願望がある社会人3年目25歳の地方田舎在住一人暮らしの男です。自分のスペックが絶望的で恋愛に関しては全く自信が持てません。 スペックは身長170cm弱で細身、仕事は技術系の夜勤あり不規則勤務の準公務員をしています。顔に関してはいわゆる塩顔系の不細工です。(飲み会では「(不細工だから)お前と付き合ってくれる子は絶対に性格がいい」と言われます。正直、この顔がコンプレックスで消極的になってます。 コンプレックスを少しでも解消しようと仕事以外に努力している事は、筋トレ、ファッションに力を入れています。最近は女性が居心地良さを持ってもらえるように、実践は少ないですが、トークの練習をしています。 彼女は高校のクラスメイト、大学のサークルで計2人いた事がありますが、彼女の退学や遠距離によるすれ違いでそれぞれ1年半ぐらい付き合って別れています。 これまで不細工でも何とか彼女ができたのは、彼女が付き合ってくれた理由を聞くと、同じ共通の場にいて見慣れたからだと分析してますが、社会人になってからは男職場で出会いがなく、それだと外部で探すしかありません。夜勤あり不規則勤務で継続的な共通の場に参加することは難しく、街コンのような一時的な出会いの場では第一印象が良い高身長高収入イケメンが有利な気がしています。なので、自分なんか…と否定されるのが怖い気持ちになって、恋愛願望はあっても何もできないでいます。いま流行りのSNSではこのルックスじゃ写真を載せるのは難しいし、元々社交的ではなく友人も数少ないので、手詰まりしている状態です。自分では精一杯考えましたが、どうすればいいか分からずにいます。何か打開策はないでしょうか⁇

みんなの回答

• aneq
回答No.4

男性が女性のルックスを重視している度合いを10だとしたら、女性が男性のルックスを重視する度合いはせいぜい2~3くらいですよね。 女性には妊娠出産があり、子供を育てる母性がありますから、男に惚れる条件として、妊娠中や子育て中に自分と子供を守ってくれる力があるかどうか、というところを本能的に重視するし、今の世の中で人を守る力は経済力ですよね。 「社会人3年目25歳の地方田舎在住一人暮らしで技術系の夜勤あり不規則勤務の準公務員」という内容は、真面目で誠実な印象があって決して悪くはないけれど、女が惚れるほどのインパクトはないですから、もう少し、女性の興味をひく何かを追加した方がいいですね。 他にもネットで商売をしている、とか、趣味が投資で上手くいっている、とか、30代で起業しようと思っている、とか、いずれにしても、自分はお金持ちになろうとしている、というアピールがあれば、好意を持ってくれる女性はいくらでも現れます。そういう若者が今はほとんどいないですから、そういう意志があるだけでモテますよね。 自分でも、高身長、高収入のイケメンはモテると言っていますが、普通身長でイケメンじゃないなら、高収入になればいいですよね。 高収入を目指すのが嫌なら、他の男性が相手にしなそうな、ルックスがあまりよくないけれど、心の優しい、頭が良くて働き者で、思いやりのある女性を探して、熱烈にアプローチすれば、お付き合いできる可能性は高いんじゃないですか。見た目がそこそこ可愛い、性格も頭も悪くて、ギャーギャーヒステリーばかり起こす女性よりずっといいですよ。

flyflysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分ではおそらく一生考えても辿り着かない視点だったので、アドバイス頂けて嬉しいです。 たまたまかも知れませんが、ここ最近の自分が会う女性は「イケメン大好き」という女性ばかりでした。中には自分のような男の内面を見てくれる人も少数派でもいたはずなのですが、前者の意見が自分の中で強く残ってしまい「やっぱり自分なんか…」という気持ちになりつつありました。人それぞれ顔形が違えば考え方も違うはずなのに、無意識にバイアスがかかってしまい、全ての女性を見ただけでそうなりつつありました…汗 あと、私は営業の仕事をした事ないのですが、「自分を売り込む」と考えた時に、aneqさんの言う収入を高める事(現実的に顔と身長は変えられないので)は、相手に対して印象づける、評価してもらう上で効果的に思いました。勿論それは口だけじゃなく、出来る事をやって収入を上げる必要性は自分自身に対しても「ある」と思います。今後やるかやらないかは別として、今の現状を踏まえて副業として可能な金融ビジネスについて理解を深めたいです。 女性に関しては何か言える立場じゃないのですが、長い目で見た時は顔よりも内面だと思っています。(こんな美人が⁉︎という人の離婚や不倫を沢山見てきたので…)幸いにも自分は「性格が良い人」と付き合ってきた自覚はあるので、そこは自信を持って生きていきたいと思います。 素晴らしい視点を提供して頂きありがとうございました。計10回くらいは読ませて頂きました笑

flyflysmile
質問者

補足

勝手で申し訳ありませんが、私の中で全ての回答者がベストアンサーでした。なので、個人的なベストアンサーはしません。

• ilyf
回答No.3

コンプレックスはみんな持ってるし、コンプレックスあった方が頑張ろうと努力するので、それはいーです。イケメンのが確かにモテますが、そんなの一部の人だけですし、女性だってイケメンだからホイホイ付いて行く程バカじゃないです。ただし、かなりネガティブになってらっしゃるようなので言っときますが、女性は自信の無い男には振り向きません。自信なくてオドオドして言いなりになるのだけは止めてください、それはただの良い人で終わってしまいますから。そもそも彼女なんてみんなそんな直ぐに出来ませんよ?恋愛は自分1人でするもんじゃなくて、そこには相手の気持ちや思惑が入るので、コントロール不可能で、これをしたから上手く行くとかの方程式は無いです。幾ら合コン街コン行ったって、出来ない時は出来ないですし、その理由があなたの容姿とかじゃなく、出会いを意図的にコントロールする事自体が不可能なんですから、みんなそれで悩んでるんじゃないですか?ただ出会う機会がないとチャンスもないので、もちろんこれからも合コン、街コン、サークルやら出会う機会は増やして行って、その間は自分を磨くて、自信持って堂々としてて下さい。そもそもいきなり彼女見つけるのではなくて、好き嫌い関係なく先ずは出会う人みんな友達になって行ったらいーと思います。友達多くて常に女性と接してれば、女性の扱いとか分かりますし、トークの練習を1人でするより効果的だと思います。

flyflysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。物凄く的を得た回答だったので、「すごいなー」と口に出して、とても感心しながら何度も読ませて頂きました。 多かれ少なかれ皆んなコンプレックスはあるはずなのに、「自分だけが…」という気持ちに陥ってました。でもこの劣等感はilyfさんのいう通り、幸いにも自分を高める良い方向にはなっていると思います。 イケメンの方が有利なのは当然ですが、中には自分みたいな人の内面を見てくれる人は少数でもいるはず(いた)なんですよね。ここ最近出会う女性はイケメン大好きな人ばかりだったので、イケメンじゃない自分には価値がない、と極端な思考に陥っていました。それもあって自信のなさは顔にも雰囲気にも態度(オドオドして良い人)にも出つつあったと思います。そこはアドバイスして頂いた通り、今後の「コントロールできない」出会いを諦めずに諦めずに繰り返して、最終的には成功体験を積んで自信を持ちたいです。焦らずに、街コンなどに参加してみて、助言通り「まずは友達」を目指して頑張りたいと思います。 「自分が見てる一部が全てじゃない」ということに気づかせて頂いた事、本当に感謝です。ありがとうございました。

flyflysmile
質問者

補足

勝手で申し訳ありませんが、私の中で全ての回答者がベストアンサーでした。なので、個人的なベストアンサーはしません。

• yuki51877
回答No.2

こんにちは。 ご自分の現状の中で、たくさん努力されていることはとても素敵なことだと思います。 私も偉そうなことをいえた者ではありませんが、少しでもお役に立てればと思って書かせていただきました。 たしかにルックスに自信がない場合、SNSなどは外見のみが差し当たりの判断材料なので、不利だと感じてしまうかもしれませんね。 街コンも短時間だけしか話せないことを考えれば、不利と感じるかもしれません。 ですが、少なくとも街コンなどに参加することには意義があるのではないでしょうか。 何より大事なのは「女性と話す」ということに対する余計な気構え、力みをなくすことだと思います。 筋トレも全身で力んでいては効果的ではありませんよね。 「絶対恋愛してやる!」と意気込むと、「絶対よく見られなきゃ!」となり、「スマートに話さなきゃ!」、「スマートに動かなきゃ!」とガチガチに力んでいくものだと思います。 そうすると頭が焦りで白くなり、活動停止してしまいます。 なので、どうせ街コンでは成功しないと質問者さまが思われているのなら、むしろ女性と話すことに慣れるということだけを目標に行ってみてはいかがでしょう。 そしてそこでオススメなのは、「自分からよく話そう!」と考えるのではなく、「目の前の人のことをよく知りたい!」と思うことです。 いくら話題豊富でも、自分が話しているだけではいつか尽きますし、「何話そう・・」という焦りばかりで、相手のことをしっかり見れない事態にも陥ってしまいます。 それよりも「目の前のこの人はどんな人なんだだろう」と思えば、色々と聞きたいことがでてきますよね。「どこ出身なのか」、「どんな食べ物が好きなのか」、「どんな部活をやっていたのか」、「どんなお仕事なのか」などを聞いていく中で、自分と重なる話題があれば、自分の知識を出しながら盛り上がれますし、自分が全く知らない世界なのであれば、それを掘り下げて、色々教えてもらうことで会話のキャッチボールができますよね。 しかもそうしていれば様々な世界のことを知り、自分の見識が広がるので、他の方と話すときの話題がどんどんと溜まっていくというオマケつきです。 そして最初はたどたどしくても、そうやって少しずつ女性と話す経験をしていけば、それが自信となって、さらに次に女性と話すときには力を抜いて向き合えるようになると思います。 というように、会話においては「相手のことを聞く」ということが大切ですが、それには「気味悪いと思われていない」ということが前提として必要です。少し気味が悪いなと思われてしまえば、むしろ色々聞かれることが怖くなるためです。「粘着質なのかな、ストーカーにならないかな」とか思われたら、めっちゃ心外ですよね! そういう意味では第一印象はとても大切です。 ですがここで勘違いして欲しくないのは、第一印象の良し悪しは、ルックスだけでは決まりません。もちろん影響はあるでしょうが、女性を不安にさせるか否かは、それ以外の要素だと思います。 私はそれは「雰囲気も含めた見た目」だと思います。 ルックスとはあくまで顔のパーツが整っているかどうかですよね。 それだけではなく、服や肌の「清潔感」、「姿勢のよさ」、「歩き方」、「歯や爪の綺麗さ」、「はきはきとした話し方」、「目線の落ち着き」、「笑顔」などの総合的なバランスがとれた見た目かどうかが重要なのではないでしょうか。 どれだけプロポーションが良くて、服が綺麗でも、笑顔がにたぁっとした粘着質なものでしたら、少し警戒してしまいますよね。 逆に顔のパーツが整ってなくとも、清潔感があって、余裕をもって爽やかに笑うことができたら、少なくとも「気持ち悪い、怖い」と思われることは絶対にありません。 文面から拝見するに、質問者さまの内面が腐っているとは到底思えませんから、外見の清潔感や目線、話し方を普通にさえしていればたのしくお話しがはずみ、恋愛に発展することもあるのではないでしょうか。 と、ごめんなさい、少し質問の趣旨とずれてしまいましたね。 ここまでで言わせていただきたかったのは、「いきなり恋愛したるでー!」と一撃必殺の場を探すのではなく、まずは自分と女性のあいだの壁を取り払うということから進めてみてはいかがでしょうか、ということでした。 そういう意味では街コンや、趣味のサークルなど継続的に参加できないものだとしても、顔を出してみる価値はあるのではないでしょうか。その中で仮に良い方と知り合えたらラッキーですしね。 質問者さまが良い方だと分かれば、そこで出会った人との恋愛がなくとも、そこから紹介で人と知り合うというチャンスすらあります。 その上で、「いやいや、俺はガッツリ恋愛ハンターしたいんだ!」という場合は、もはや転職と移住を考えてもよろしいのではないでしょうか。 ご自分の人生の中で「恋愛・結婚」がどれだけの価値を持つのかを一度考えてみるのもいいかと思います。自分の幸せが何なのかを考えたときに、やはり恋愛と結婚が最重要だと思ったのなら、出会いの規模の大きい都市に移住することは良い選択肢だと思います。 まだお若いですし、現在東京などは職種にもよりますが、人手不足です。以前に比べれば転職の機会は格段に増えていると思います。 現在の就業形態は恋愛・結婚にとって影響が大きいことは間違いがないと思いますので、少しだけ大きな視点で考えてみてもよいかもしれません。 あぁ、偉そうに長々と書いてしまいました。 私も今の妻と会うまで色々苦労をしたので、つい熱がこもってしまいました。 もしお気に触ることがありましたら、本当にごめんなさい。 質問者さまが一日でも早く心安くなることを、祈っています。

flyflysmile
質問者

お礼

長々とご回答ありがとうございます。今自分に必要なものは何か、どうすべきかのか、視野が狭くなっていて見失っていました。私には最終的には結婚願望があるのですが、今自分がおかれている環境的に焦らないと行けない気持ちになって余裕がありませんでした。恥ずかしながら、社会人になってから女性(同年代)と話す機会が極端に減ってしまって、コミュニケーションの取り方がよく分からなくなってしまいました。焦りは恋愛に置いて失敗の元なので、まずは余裕を持てるようにする意味で、練習感覚で街コンや趣味活動に参加してみたいと思います。また、仕事に関しては悩む所です。人間関係、仕事内容は良いのですが、今の夜勤不規則は続けるのは厳しいのもあるので…。今後1.2年でよく考えて進退を決めたいと思います。 自分の世界を広めて頂いてありがとうございました。現実の世界でも魅力的な人なんだろうな、と思います。

flyflysmile
質問者

補足

• kmkkeii
回答No.1

とりあえずヤフーパートナーに登録してみてはいかがでしょうか 登録自体は無料です。

flyflysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。登録してみますね!

flyflysmile
質問者

補足