大阪の司法書士で任意整理

このQ&Aのポイント
  • 大阪で親の借金相談。不況の影響で父の収入が減ったが、生活レベルを下げずに借金を増やしてしまった。任意整理を利用し、費用を抑えたい。
  • 任意整理は司法書士に依頼する方が弁護士よりも安価。しかし、どの司法書士事務所に依頼すればいいのか分からない。大阪の北部か中部で親身に話を聞いてくれる事務所を探している。
  • 実際に任意整理を経験した方の情報を求めている。借金の減額額や費用などの参考にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の司法書士で任意整理

はじめまして。大阪在住の者です。 親の借金相談なんですが、不況の影響で父の収入が減ったにもかかわらず生活のレベルを下げなかったことや、私や弟の大学の学費をなんとか捻出するために銀行などに借金が300万円以上あるようです。 そこで色々と調べた結果、任意整理という制度があることを知り、この制度を利用することを考えています。 自分なりにネットを利用して調べたことなんですが、任意整理は弁護士に依頼するよりも司法書士に依頼した方が安価で済むとありました。経済的に余裕がないので出来るだけ安く済ませたいと思っています。また、減額報酬をとるところは辞めた方がいいとの記述も目にしました。 ただ、司法書士事務所といっても沢山あり、どの事務所に依頼していいのか検討もつきません。 法テラスなどに相談することも検討したのですが、どのような司法書士さんを紹介されるのかもわかりませんので不安です。 そこで、どなたか大阪(出来れば大阪の北部か中部)で親身になって話を聞いてくれ、できるだけ少ない費用で依頼を受けてくださる司法書士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 また実際に任意整理を経験された方がいらっしゃれば借金の減った額や費用としてかかった額などを参考に教えていただきたく思います。 大変困っています。重ねてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.1

>銀行などに借金が300万円以上あるようです。 銀行ローンは、いわゆる「グレーゾーン金利」ではありません。 >任意整理という制度があることを知り、この制度を利用することを考えています。 債務整理方法として、外に「自己破産」(これはなんなく判りますね)、 もうひとつは「個人再生」です。(検索してみて下さい) 従って、「任意整理」の金額だけを比較しても、望ましい結果にならないかもしれません。 >また実際に任意整理を経験された方がいらっしゃれば借金の減った額や費用として >かかった額などを参考に教えていただきたく思います。 サラ金ばかりなら、数百万の借金が、逆に数百万戻ってきたひともいます、 また、銀行や利息制限法以内(グレーゾーン金利以下)の金利ばかりの借入なら 1円たりとも減りません。 よって、他人の結果など参考にできませんので、 貴方の父の状況を個別・具体的に相談に乗ってくれるところを探すべきです。 付け加えれば、過払いばかりを誇張せず、破産・再生もバランス良くこなす事務所 がベターでしょう。

backdrop99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.3

>借金が300万円以上あるようです。  債務整理はその後何年も影響を与える大ごとなので、憶測であれこれ考えるのは如何なものかと思います。  債務整理には任意整理・特定調停・民事再生・自己破産などがあります。それぞれに圧縮される債務に相場があります。どの手段を用いるかは、圧縮された後の債務を3年、長くても5年で完済できるか?というのが目処になります。出来なければ破産で免責を取ってチャラにするしかありません。  保証人がいる場合はその保証人に請求が行きますので、確実に迷惑をかけます。借金の担保があれば、債務整理と供に抵当権を行使されます。なにより本人が行う意思がないなら、他の人が債務整理させることが出来るのは、債権者が債務者の破産を申し立てる場合のみです。  あるようですなどという憶測だけでは、司法書士だろうが弁護士だろうがどうしようもありません。それ以前に、債務額、その債務に関係する事柄、それぞれの債務整理手段で行われることをもっと調べて、対処法を考えることですね。任意整理が妥当なのかは疑問です。金払って相談すれば解決するなどという物ではありませんよ。

回答No.2

ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうのはどうかと思いますが、弁護士でも司法書士より安くやってくれるところもあります。ただし、安いからいいというのは理解が出来ますが安い=良い法律家とは限りません。 それと司法書士ですと、1社で140万を超える金額だと取引が扱えないのはご存知でしょうか。減額報酬とありますが、銀行で借入れをしているのでしたら、法定内利息になるので減額の対象外です。 まだ、情報が錯綜して任意整理についてわかっていないと思われるので、一度無料相談に聞いてみるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150559201
backdrop99
質問者

お礼

ありがとうございます。 済生の会に相談しようと思います

関連するQ&A

  • 至急、任意整理について

    先日、司法書士の方に任意整理の依頼をしました。 ネットで見つけて電話で相談し、郵送で書類が送られてきて、送り返して依頼成立になりました。 事務所まで出むかなくても依頼できるのでしょ うか? 書類を送ってからはとくに連絡もなく、任意整理成立するまで決められた日に、司法書士事務所の方に費用の振り込みをする形です。 これは普通なのでしょうか? 今さらながら不安になってしまって、、。 事務所の名前は、新大阪法務司法書士事務所です。

  • 任意整理について

    主人に借金があり、(以前こちらでギャンブル依存症について質問させていただきました。)債務整理をすることにしたのですが、司法書士の方に相談したところ、任意整理がいいと言われました。私もそれでいいと思っているのですが、主人も「いいよ」とは言っているのですが、自分で司法書士の方と話そうとしません。私にまかせると言っています。ところが相談にのってくれている司法書士の方は、「依頼は本人からしか受けられない」と言われました。私も主人が自分で頼んで、良い薬になればと思うのですが、次の支払いが4日後にあるので、その前になんとか任意整理の手続きをしたいのです。家族からの依頼は絶対に、受け付けてもらえないのでしょうか?分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 任意整理 司法書士に依頼しますが…

    主人には消費者金融5社、300万円近い借金があり、このほど司法書士さんに任意整理をお願いすることになりました。 メール相談を受け付けていた弁護士さん1人と司法書士さん3人に借り入れの詳細と現在の収入など同じ内容で送ったところ、弁護士さんから返事をもらうことは出来ませんでした。 司法書士さん3人からは返事が届き、3人中2人が裁判所を介す方法がいいとの回答だったのですが、1人だけ「任意整理で進めましょう。すぐ書類を送ります」との回答を下さった司法書士さんにお願いすると決め、書類の送付を依頼したようです。 多重債務者救済のホームページを立ち上げている事務所だから大丈夫だろうと言うのですが、事務所は遠方です。会うこともありません。 主人が切羽詰った状態であるとメールに書いたからか「お急ぎのようなので電話とメールのヤリトリだけで引き受けます。とりあえず諸費用1万円を用意して下さい。それだけでまず返済にストップをかけます」との連絡があったそうです。 今、遠方からの引き受けも可能というところが増えているそうですが、本当に大丈夫でしょうか。ホームページに書かれてあるメリット、デメリット以外で、こんな実態があるよと言うこと、気をつけるべき点など、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 司法書士による任意整理の後、またサラ金から金を借りることは出来ますか?

    一度司法書士に借金の整理を頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか?? 一昨年ほど前、父親が消費者金融から借金をしていることが発覚し、その返済額は1500万にも上っていました。(使い道は恐らくパチンコ等) あまりにも膨大な額のため、司法書士に依頼して任意整理(というのでしょうか)をしてもらい、月々の返済額が5~6万円ほどになるまでにしてもらいました。 父親は一応、国家公務員なので、今は月々の返済も滞りなく行っているようです。また、この時に司法書士に払った額も30万ほどだったと聞いています。 それ以来、消費者金融からの催促の電話等はないのですが、父親は過去にも500万ほどの借金をしており(この時は実の両親に立て替えてもらったらしいです)、そういう父のやり口を考えると、また借金をしているのではないかと不安です。 しかし父親は「一度司法書士に頼んだから、ブラックリストに載ってる、もう借りられないんだ!」というようなことを言っています。 一度司法書士に頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか?? 教えて下さい。 ちなみに、司法書士に整理を頼んだ直後、色々な消費者金融からダイレクトメールが家に届きました、「融資できます!」というような内容の…。

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • 成年被後見人の任意整理について

    成年後見人制度を使っていまして、私は成年被後見人の立場です。 現在、司法書士事務所にて任意整理を依頼し、任意整理の和解書を 郵送にて送っていただいた後は、各カード会社や金融会社へ分割にて支払っています。成年後見人制度を使っているとは司法書士へは言っていないです。成年後見人制度を使っていても分割で月々の返済費用は支払いを続けなければなりませんか? 司法書士には成年後見人制度の成年被後見人ですとは伝えていないです。

  • 任意整理を依頼するのは・・。

    任意整理をしようと思っているのですが、弁護士と司法書士のどちらに依頼した方が良いのでしょうか。 費用的には、司法書士の方が安いようなことを聞いたことがありますが、弁護士も司法書士も同じですか。 よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    昨年10月に、10件300万円の任意整理を司法書士さんに依頼しました。最初は、都会の大きな司法書士事務所に依頼しようとしたのですが、地元の司法書士事務所の方が良いとの事でしたので、地元の小さな司法書士事務所に依頼しました。依頼後3ヶ月を経過しましたが、いまだに整理が出来た件数は0件です。全然、経過の報告もありません。田舎のため、あまり経験がないのか・・・。こちらから電話しても件数が多いから時間がかかるとの事でした。すごく不信感を持っています。一体いつになったら終わるのか・・・。3ヶ月でこのペースは遅いでしょうか?過去に経験があるかたがいれば教えて欲しいです。ヨロシクお願いします。

  • 司法書士事務所 アヴァンスで任意整理された方

    司法書士事務所 アヴァンスで任意整理された方 アヴァンスはテレビCMなどでも有名なところのようで、ネットで『アヴァンス法務事務所』を検索したところ、いろいろと評判な事務所のようです。 ただ、ネット上では良い意見も、悪い意見も載っているので、未だアヴァンスにお願いしようかどうか決めかねています。 私としては、現在アヴァンスがどのような状態であれ、任意整理をきちんと行ってくれさえすれば、良いと思っています。 アヴァンスで任意整理を依頼された方、どのような所でしたか? 率直なご意見をお待ちしています。

  • 任意整理するための事務所の選び方・費用

    消費者金融からの借金で250万になり、思い切って任意整理をすることを決心したのですが、どのように信頼できる弁護士・司法書士の事務所を探せばよいのかわかりません。費用としてもどれくらいが目安なのかもわからないので教えてください。よろしくお願いします ≪質問内容≫ ・弁護士事務所がよいか司法書士事務所がよいのか ・費用はいくらぐらいが妥当か及び成功報酬みたいなところはどうなのか? 以上おねがいします

専門家に質問してみよう