女性と積極的に関わるための自信づけ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性との恋愛や結婚を考える際、自分に自信がない場合にどのように対処すれば良いのでしょうか?本記事では、自信を持つための方法と、自信を持って女性と接するためのポイントをご紹介します。
  • 統合失調症を経験し、その後も自信を取り戻すことが難しいと感じている方もいるかもしれません。しかし、統合失調症の治療や克服に成功した事例も多くあります。本記事では、統合失調症を乗り越え、自信を取り戻すための具体的な方法について解説します。
  • 自己肯定感が低いことが、女性と積極的に関わる障害となっているかもしれません。このような場合は、自己肯定感を高めるための取り組みを行うことが重要です。本記事では、自己肯定感を高めるための方法や心理学的なアプローチについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご教授お願い致します。

はじめまして、宜しくお願い致します! 私は恋愛や結婚を考えるときに女性と積極的に関わるほど自分に自信がありません。 女性を好きと思えるほど、距離が近かったこともありませんでした。ですから現在25歳ですが、彼女が出来たことがありません。 もともと堅いと言われていました。自分では真面目じゃないと思っているのですが、真面目と言われることもありました。 更に自分に自信がない理由に(こっちの方が大部分なのですが)私は大学在学中に統合失調症を患いました。そして橋から飛び降りました(自殺未遂) それから2年以上が経ち、現在は統合失調症は薬は飲んでいるものの、症状はなく健常者と変わりません。身体は骨折や内臓破裂をしたものの、周りの沢山の方の助けで後遺症はあるものの日常生活にそれほど支障はありません。 こんな状態ですが、私は積極的に女性と接してもいいのでしょうか。至らない点が多く、考えてしまうために恋愛などの話になると尻込みしてしまいます。 緊張しやすいタイプなので、好きになったり、好かれたりとなると自然体でいられなくなるかもしれません。 これじゃ中学生ですね(笑) まとまらなくて申し訳ないです。自信を持って、自然体で女性と接するというのは慣れなのでしょうか、その延長線上に恋愛があるのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします!

• yt0610
  • お礼率87% (145/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

恋愛することに対して、あんまり構えない方が良いと思いますよ。 至らない点があるのは質問者様だけではなく、みんながそうです。それに、女性の方だって至らない人ばかりです。ですから、至らない人間同士がお付き合いするということなのです。 また、好きになったり好かれると自然体でいられないと心配されていますが、最初は相手の方も同じなのです。むしろ、自然体でなくなっている方が誠実で好感を持たれるかも知れません。 まずは、女性との距離感など考えずに、気になる女性とは異性の友達から入ってみては如何でしょう。友達ならそんなに緊張することもないでしょうし、その間柄で女性に接することに慣れていって、少しずつ距離を縮めていかれては如何でしょうか。 肝心なのは、頭で考えるよりも行動するということです。大変なご病気を克服されたのですから、今後は幸せになってください。

yt0610
質問者

お礼

お礼が相当遅れてしまいました。質問しておきながら申し訳ございません。 回答読ませていだたいて励まされました。 友達を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。