• ベストアンサー

軽いギックリ腰のとき、ウォーキングは良くないですか

昨日、軽いギックリ腰をしました。  医者にいって、湿布を張っているうちに かなり良くなってきました。 毎日ジムに行って走っていたのですが、さすがに 危険かな?と思い。 ウォーキングくらいなら平気かと思って行こうか迷っています。 先生には、「フロや運動で、血流をよくすると悪化するから控えるように」と 言われたのですが、 やはりウォーキングも、控えたほうが良いでしょうか? ちなみに、40分くらいウォーキングを計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

皆さん仰るように医師のいうとおりにしましょう。なんたって貴方を直接見た医師ですから、ここで色々なアドバイスを受けるよりも何百倍も信用できます。 腰痛に関してのアドバイスをさせていただきます。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではなく、これがぎっくり腰のベースになっていればなかなか治りにくいものとなります。 腰痛の予防は基本的に筋トレと屋外ウォーキングです。ですから40分のウォーキングも予防としては大変効果的です。ただ痛みの強い時は悪化しますので、そこは医師の見解のもとに行うようにしましょう。またいきなり40分はきついかもしれません。まずは15分ほどを二週間ほど行い、問題がなければ5分ずつあげてみてはいかがでしょうか。筋トレはいわゆる腹筋、背筋がを鍛えるのがいいでしょう。 今の症状がお仕事などに支障が出るようでしたら、鍼治療をお勧めします。一回の治療で大部分の痛みが取れると思います。まずはしっかり治療をし、症状が取れてくれば予防をされてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

trueman555
質問者

お礼

鍼治療は考えつきませんでした、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは あせらないほうが良いですよ 40分歩けば十分血流よくなりますので お大事に

trueman555
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事を取って休むことにしました。

• rokutaro36
回答No.2

多少でも痛みがあるならば、安静が第一。 痛みがなくなれば、軽い運動からはじめてください。

trueman555
質問者

お礼

安静に動かないことにしました、ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

結局のところ、ぎっくり腰に一番効くのは「安静」です。 ウォーキングは、腰から上の重量と、腰から下の「つきあげ」が、腰に負担をかけているわけですから、良いとは思えないですね。

trueman555
質問者

お礼

わかりました☆ 今日はやめておきます。ありがとうございます。