• ベストアンサー

軽いギックリ腰のとき、ウォーキングは良くないですか

昨日、軽いギックリ腰をしました。  医者にいって、湿布を張っているうちに かなり良くなってきました。 毎日ジムに行って走っていたのですが、さすがに 危険かな?と思い。 ウォーキングくらいなら平気かと思って行こうか迷っています。 先生には、「フロや運動で、血流をよくすると悪化するから控えるように」と 言われたのですが、 やはりウォーキングも、控えたほうが良いでしょうか? ちなみに、40分くらいウォーキングを計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

皆さん仰るように医師のいうとおりにしましょう。なんたって貴方を直接見た医師ですから、ここで色々なアドバイスを受けるよりも何百倍も信用できます。 腰痛に関してのアドバイスをさせていただきます。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではなく、これがぎっくり腰のベースになっていればなかなか治りにくいものとなります。 腰痛の予防は基本的に筋トレと屋外ウォーキングです。ですから40分のウォーキングも予防としては大変効果的です。ただ痛みの強い時は悪化しますので、そこは医師の見解のもとに行うようにしましょう。またいきなり40分はきついかもしれません。まずは15分ほどを二週間ほど行い、問題がなければ5分ずつあげてみてはいかがでしょうか。筋トレはいわゆる腹筋、背筋がを鍛えるのがいいでしょう。 今の症状がお仕事などに支障が出るようでしたら、鍼治療をお勧めします。一回の治療で大部分の痛みが取れると思います。まずはしっかり治療をし、症状が取れてくれば予防をされてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

trueman555
質問者

お礼

鍼治療は考えつきませんでした、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは あせらないほうが良いですよ 40分歩けば十分血流よくなりますので お大事に

trueman555
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事を取って休むことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

多少でも痛みがあるならば、安静が第一。 痛みがなくなれば、軽い運動からはじめてください。

trueman555
質問者

お礼

安静に動かないことにしました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

結局のところ、ぎっくり腰に一番効くのは「安静」です。 ウォーキングは、腰から上の重量と、腰から下の「つきあげ」が、腰に負担をかけているわけですから、良いとは思えないですね。

trueman555
質問者

お礼

わかりました☆ 今日はやめておきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰になりました

    昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が。たぶん、ぎっくり腰だと思うんです。シップをはりましたが。ぎっくり腰になってから1日経て、若干よくなりましたが。でも痛みは、まだ残ってます。低い椅子に座ったり下にあるものをとるにも痛みは生じます。シップだけで治るのでしょうか。土、日曜日だと整骨院やっていないし。安静にと言われたりしますが、どうすれば宜しいのでしょうか?ずっとベットに横たわっているわけにも。アドバイスお願いします。あまり歩くことは避けた方が良いのでしょうか?ぎっくり腰は、初めてなんです。ぎっくり腰って完治するのは時間がかかるのでしょうか?困った。それと今日、明日とセミナーもあるんです。それに参加するかどうかも含めても。悪化しちゃうのは嫌だし。二度と経験したくないし。

  • ぎっくり腰(?)

    昨日、お風呂上りに足をタオルでふいていたら 腰から「ボリっ」という音が鳴り 腰が痛くなりました。 後ろにのけぞっても平気ですが 前に曲げると痛いです 顔も洗うのも、落ちた物を拾うのも痛いです ぎっくり腰なのでしょうか? 今、湿布してます

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • これはぎっくり腰ですか?

    いつもお世話になっています。 2日前にヨガで前屈運動をやった後(開脚して斜め前に前屈するあれです)だるすぎて変な姿勢で転寝してたら 次に起きたら腰痛になっていました… 開脚前屈は以前から苦手ではあったのですが… 今日は症状が出たして2日目なのですが、昨日に比べて痛みがひどくなってきているような気がします… 以前からずっとヘルニアを抱えていて、また整形外科でヘルニアの治療中に別の要因の要因で腰痛症(なんだかよく分かりませんですが、搬送先の大きな病院ではそういう診断でした)を引き起こし、 そのまま整形外科の町病院から救急車で病院に搬送されそのまま4日間入院したことがあります。  それが3年ほど前の話なのですが、それから体重を15Kgほど減らしてヘルニア・腰痛ともまったくでない状況でした(何気にビリーとか運動もやってます)。 前置きが長くなったのですが、 ・これはぎっくり腰なのでしょうか?  以前ヘルニアと併発したときのように、じわじわドっカーンという症状に似ているような気がします。これってぎっくり腰の症状なんでしょうか? ・3年程前には4日ほど入院していたのですが、シップをあてる以外何もしていなかったため、今回は自宅で直そうと考えています。 その際に入浴はやっぱりまずいんでしょうか? ・後寝ているしか対策方法はないのでしょうか? たっているよりましなのですが、座って作業するののもやっぱりよくないんでしょうか? 前置きが長い文章で恐縮ですが以上3点よろしくお願いします。

  • 腰の痛みについて

    昨日から腰が痛いです。 ずっと痛いわけではなく、チョットしたはずみに、腰にぴきっ!と鋭い痛みが走るのですが、その瞬間だけで、その後は普通の生活も出来るし、運動とかも問題なくできます。 痛みが走るのは、前屈みになった時もそうだし、椅子に座っていてもなります。立っていてお茶を飲もうとした時、床に座っていて、立ち上がろうとした時にも痛みがあったりもしました。 このぴきっ!という痛みは、今まで経験したことがない訳ではなく、何度かなったこともありますが、たまになる程度で、一日に1-2度というものでしたが、昨日と今日は日に十数回起こります。 ぎっくり腰は、痛みがきて動けなくなる、とききますが、一瞬痛いだけなので、ぎっくり腰ではないのかなーと思っているのですが。 安静(と言っても、仕事中に椅子に座ってるだけでも痛みがくることがあるので、そこはなんともならないのですが…)以外何か治療方法ありますか? 湿布とかを貼ったりとか? 普段運動をしているのですが、激しいのはダメときいたので、プールでウォーキング程度の運動なら、しても大丈夫でしょうか? また、ぴきっという痛みではないですが、少し長い間立ち読みなどをしていて、車に戻って座る時に腰が辛いことがあります。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 腰が痛いんです

    昨日から腰が痛いのです。特別重いものをもったとか、運動したとかはなく、寝ておきたら痛いんです。腰に力をいれたり、前かがみになったり、後ろにそらすと痛いんです。以前ぎっくり腰を経験していますが、そこまではひどくないようです。寝ておきたら腰が痛いなんて・・・こんなことってありますか?湿布が一番でしょうかね・・・。38歳女です。よろしくお願いいたします。

  • 20:00以降のトレーニングは遅すぎる?

    スポーツジムには入会しているのですが、 通っている回数が少ないせいかBMIの数値が肥満になっています。 医者にジムに行っている時間を尋ねられたので 夕食後の19:00~23:00(ジムの閉店時間)と答えたところ 遅すぎると言われました。 (医者には説明してないのですがずっと運動しているのではなく  60分ほど有酸素運動をしたら、ロビーの新聞を最初から最後まで読んで、  余った時間を無酸素運動か、ストレッチ系統の運動に使っています) 19:00~20:00が望ましいそうなんですが、 このQAサイトを利用している皆様は何時頃に運動されていますか? 一般的なサラリーマンですと、21:00~23:00の利用になりますよね? 医者からは、朝の30分ウォーキング、夕方30分のウォーキングを 毎日やることを勧められました。

  • ストレッチ後の 腰・尻・太もも裏、横、前の 痛み

    日曜日 ジムでストレッチ運動(コーディネーション)を1時間受けました マットに座り脚を前に出し お尻を左右に振り 前進・後退 腹ばいに寝て 左手 右足伸ばし 右手 左足伸ばし 膝と肘で支え 上記左右の手足伸ばしを まじめに 引っ張られる様に ピーンと伸ばすを 行い これが原因かと思います 普段使わない筋肉を いきなり酷使し 月曜午後から 左腰奥痛 左尻 太もも後ろ側、側面、前が 痛みます 太もも前は 脚をつる コブラ返しの様な ツッパリ感です。 歩くと コレがら 痛み 立っていられず 夜寝ても 痛みで 寝返りしずらいです。 歩くと 膝が力抜けそうで 怖いです。 整体に 行って 腰中心に 軽くマッサージも 受けてみましたが 変わらず 貼り薬 湿布も 効果無しです。 本日 これから 整形外科へ行ってみますが 湿布を処方される程度かと 予想します。 何が 悪いのか 冷やす 温める どちらが良いのか 経験されたか アドバイスを お願いします。 状態として 左腰は 前から腰痛持ち 5年まえ ギックリ腰  今年2月末に また ギックリ腰の様なので 整形へいき 未然に防げました。ヘルニアは無いとの診断です。 運動は、毎日 1.2万歩以上の ウオーキングはしています。(昼休みと夕食後) 週末いける時は、ジムで エアロビ45分 ストレッチ1時間を受けていましたが ここ3週間 行ってませんでした。 また 渓流釣りで 道なき道を 藪こぎや 崖の登り降りもしています。 大きな 運動不足も 無いですが 体は 固い方です。

専門家に質問してみよう