ストレッチ後の腰・尻・太ももの痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日にジムで受けたストレッチ運動が原因で、腰・尻・太ももの痛みが起こっています。
  • 歩くと痛みがあり、夜寝返りしにくい状態です。整体や貼り薬の効果はなく、湿布が処方される予想です。
  • 今回の痛みは、ギックリ腰やヘルニアではなく、運動不足や体の硬さが原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレッチ後の 腰・尻・太もも裏、横、前の 痛み

日曜日 ジムでストレッチ運動(コーディネーション)を1時間受けました マットに座り脚を前に出し お尻を左右に振り 前進・後退 腹ばいに寝て 左手 右足伸ばし 右手 左足伸ばし 膝と肘で支え 上記左右の手足伸ばしを まじめに 引っ張られる様に ピーンと伸ばすを 行い これが原因かと思います 普段使わない筋肉を いきなり酷使し 月曜午後から 左腰奥痛 左尻 太もも後ろ側、側面、前が 痛みます 太もも前は 脚をつる コブラ返しの様な ツッパリ感です。 歩くと コレがら 痛み 立っていられず 夜寝ても 痛みで 寝返りしずらいです。 歩くと 膝が力抜けそうで 怖いです。 整体に 行って 腰中心に 軽くマッサージも 受けてみましたが 変わらず 貼り薬 湿布も 効果無しです。 本日 これから 整形外科へ行ってみますが 湿布を処方される程度かと 予想します。 何が 悪いのか 冷やす 温める どちらが良いのか 経験されたか アドバイスを お願いします。 状態として 左腰は 前から腰痛持ち 5年まえ ギックリ腰  今年2月末に また ギックリ腰の様なので 整形へいき 未然に防げました。ヘルニアは無いとの診断です。 運動は、毎日 1.2万歩以上の ウオーキングはしています。(昼休みと夕食後) 週末いける時は、ジムで エアロビ45分 ストレッチ1時間を受けていましたが ここ3週間 行ってませんでした。 また 渓流釣りで 道なき道を 藪こぎや 崖の登り降りもしています。 大きな 運動不足も 無いですが 体は 固い方です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

整形外科に行くなら医師や理学療法士など国家資格を 有する人にきちんと伝えたいことをメモして用意し聞いた 方が良いですよ ヘルニアのないぎっくり腰なら充分すぎる程のストレッチと 腹筋を日々コツコツ行う 崖の上り下りもきちんとストレッチとマッサージをしましょう ストレッチや腹筋も親切な病院スタッフなら教えてくれます リハビリ科などでトレーニングやストレッチ指導してくれる 病院もあります 整体などではなく国家資格のある人に聞いて下さいね

BP9outback
質問者

お礼

ご回答 有難う御座います。 整形外科 行きつけが 連休を取っていて 新しい 大きな 整形外科専門医へ 行って来ました。 レントゲンの結果 骨・関節には異常なく ヘルニアは やはり問題なく 坐骨神経か 肉離れとの診断で 痛みどめ緩和の注射と 薬の処方で様子を見ることに 薬の ロキソニンも 医薬メーカーで効きが違うとかで 2月末に行った整形外科医で 安いジェネリックを処方されたと 伝え  今回 違うメーカーの 効果が高い薬を処方してもらいました。 が 注射・薬の効果も確認できず 痛みが 引かず 昨日は 仕事休み安静に 本日 僅かながら 痛みは僅かに軽減した用で 仕事に出ていますが 様子を見て 連休明けにでも 再診察に 行ってみます。 有難う 御座いました。