ストレッチ後の腰・尻・太ももの痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日にジムで受けたストレッチ運動が原因で、腰・尻・太ももの痛みが起こっています。
  • 歩くと痛みがあり、夜寝返りしにくい状態です。整体や貼り薬の効果はなく、湿布が処方される予想です。
  • 今回の痛みは、ギックリ腰やヘルニアではなく、運動不足や体の硬さが原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレッチ後の 腰・尻・太もも裏、横、前の 痛み

日曜日 ジムでストレッチ運動(コーディネーション)を1時間受けました マットに座り脚を前に出し お尻を左右に振り 前進・後退 腹ばいに寝て 左手 右足伸ばし 右手 左足伸ばし 膝と肘で支え 上記左右の手足伸ばしを まじめに 引っ張られる様に ピーンと伸ばすを 行い これが原因かと思います 普段使わない筋肉を いきなり酷使し 月曜午後から 左腰奥痛 左尻 太もも後ろ側、側面、前が 痛みます 太もも前は 脚をつる コブラ返しの様な ツッパリ感です。 歩くと コレがら 痛み 立っていられず 夜寝ても 痛みで 寝返りしずらいです。 歩くと 膝が力抜けそうで 怖いです。 整体に 行って 腰中心に 軽くマッサージも 受けてみましたが 変わらず 貼り薬 湿布も 効果無しです。 本日 これから 整形外科へ行ってみますが 湿布を処方される程度かと 予想します。 何が 悪いのか 冷やす 温める どちらが良いのか 経験されたか アドバイスを お願いします。 状態として 左腰は 前から腰痛持ち 5年まえ ギックリ腰  今年2月末に また ギックリ腰の様なので 整形へいき 未然に防げました。ヘルニアは無いとの診断です。 運動は、毎日 1.2万歩以上の ウオーキングはしています。(昼休みと夕食後) 週末いける時は、ジムで エアロビ45分 ストレッチ1時間を受けていましたが ここ3週間 行ってませんでした。 また 渓流釣りで 道なき道を 藪こぎや 崖の登り降りもしています。 大きな 運動不足も 無いですが 体は 固い方です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

整形外科に行くなら医師や理学療法士など国家資格を 有する人にきちんと伝えたいことをメモして用意し聞いた 方が良いですよ ヘルニアのないぎっくり腰なら充分すぎる程のストレッチと 腹筋を日々コツコツ行う 崖の上り下りもきちんとストレッチとマッサージをしましょう ストレッチや腹筋も親切な病院スタッフなら教えてくれます リハビリ科などでトレーニングやストレッチ指導してくれる 病院もあります 整体などではなく国家資格のある人に聞いて下さいね

BP9outback
質問者

お礼

ご回答 有難う御座います。 整形外科 行きつけが 連休を取っていて 新しい 大きな 整形外科専門医へ 行って来ました。 レントゲンの結果 骨・関節には異常なく ヘルニアは やはり問題なく 坐骨神経か 肉離れとの診断で 痛みどめ緩和の注射と 薬の処方で様子を見ることに 薬の ロキソニンも 医薬メーカーで効きが違うとかで 2月末に行った整形外科医で 安いジェネリックを処方されたと 伝え  今回 違うメーカーの 効果が高い薬を処方してもらいました。 が 注射・薬の効果も確認できず 痛みが 引かず 昨日は 仕事休み安静に 本日 僅かながら 痛みは僅かに軽減した用で 仕事に出ていますが 様子を見て 連休明けにでも 再診察に 行ってみます。 有難う 御座いました。

関連するQ&A

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お尻から太ももの裏が痛い

    54歳 男です。 3ヶ月ほど前からお尻の痛みと太ももの裏の痛みに困ってます。 当初は左側のお尻の先端というのか足との付け根辺りに違和感程度でしたが、その後お尻から太ももの裏まで痛くなり、長時間座ることもしんどくなってきております。 お尻から太ももにかけて痛いと言うか重たいというか時にはチクチクとした感じもあり気持ち悪い感じです。 朝起きた時にはそれほど気にならないのですが、会社での勤務(デスクワーク)後はじっとしていられないくらいの違和感です。 2ヶ月ほど前に整形外科に行ったのですが、神経痛の対処薬を処方され様子を見ましょう程度でした。 ちなみに薬は効いた感じはありません。 このままでは歩行困難になるのかと不安にもなります。 整体やストレッチなどで改善されるのでしょうか。 また違った病気が隠れている可能性はないのでしょうか。 みなさんの知見をお願いいたします。

  • お尻と太ももだけ細くしたい

    お尻と太ももだけ細くしたい ウエストや膝から下に比べて、お尻と太ももがアンバランスなくらい太いです。 現在28歳女です。昔からウエストなどに比べてお尻が大きいとは感じていましたが、最近さらに大きくなってきている気がします。(筋肉の衰え?) ウエストは60cm。体重は47Kgです。身長は158cmなのでそんなに太っている方ではないと思います。しかし、ジーンズなどを購入するときはどうしてもお尻のサイズに合わせないといけないのでどうしてもウエストがぶかぶかになり困っています。 お尻と太ももだけ細くしたいのですがどのような運動が効果的ですか?

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

  • 就寝中のお尻~太もも裏の痛みって・・・

    1週間ほど前から寝ている時に左のお尻~太もも裏側が痛くなります。 全体的に重くて鈍い感じの痛みです。 寝返りをうつのも苦痛です。 朝起きて1時間ほどすれば痛みはなくなるのですが、 これって坐骨神経痛か何かの症状でしょうか? それとも何か別の病気の表れ・・・? 病院にいくとしたら、まずは整形外科でしょうか?

  • 太ももとお尻を引き締めるには・・・

    お願いします。 太ももとお尻を引き締めたい(ももは細く、お尻は小さく)と思っていますが、 どのようなトレーニングが最適なのでしょうか? ひと昔前に通販番組で販売していた、ステップ運動などは毎日行っているのですが なかなか思うようにいきません。 詳しい方、又は経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • お尻の横辺りが痛い

    お尻の横辺り?太ももの付け根辺りが痛いです。 三年前に発送の仕事をやっていたことがありまして、重いものばかり運んだりしていたせいかその頃から痛みが出てきたと思います。 その仕事は辞めまして、今の仕事に就いて前よりも痛みがひどくなってきてるのでは?と思いました。ベッドにうつ伏せや仰向けで横になっている際、起き上がるときに起き上がるのがきついくらいズキっと痛みが走ります。 整形外科にも一回行って、レントゲンを撮ってもらいました。骨盤は綺麗で以上はないと言われました。しかし腸骨のあたりがちょっと白くなっていると言われたのが気になります。 白いねと言われた腸骨と自分が痛い部分は近かったのですが少しずれていたため、整形外科のお医者様もよくわからない感じの態度でした。 一応シップと痛み止めの薬を処方してもらいましたが飲み薬は飲んでおらず、シップはたまに貼るくらいです。シップは何気に効いてる気がします。 この痛みの原因をつきとめたいのですが、整形外科以外では総合病院で診て貰ったほうがいいですか?? また考えられる病名を教えてください。

  • 太ももの裏の肉

    太ももの裏に(お尻の下らへん)に肉とセルライトがついてしまってて そして少したるんでしまってます泣 頑張って毎日ストレッチしてるんですが 前にしか筋肉つかなくて… どうしたら引き締められますかね? あとさっき前には少し筋肉ついたって言いましたが 太ももの前に肉もついて上とか横から見るともっこりしてしまっています 横にもついてしまってるし… ってか全体になんですけど…笑 どうすればとれますかねorz どなたかお願いします!!

  • ストレッチパンツ 太股ギュッの絞られ感は私だけ?

    今、ストレッチ効果のあるジーンズが流行っていますよね。 ストレッチのジーンズってどんな効果があるのでしょうか? ストレッチと聞くと、運動前には『ストレッチ』をの様に、体に宜しい感じがするのですが、名前の由来は美脚というかっこよさだけ? あと、ストレッチを履くと、太ももがギュッ!と圧縮されたような、絞られたような感じがします。 母はストレートしか履かない人なので、「太ももキツイ」という私に「アンタが太もも太いだけじゃないの?」と言ってきます。 皆さんはどうなのでしょうか?やっぱりギュッと圧縮されますか?絞られますか? だとしたら、絞ったままのパンツを履いて、鬱血しないものでしょうか? 新しいパンツを買いたいのに、店に行ったらストレートは置いてないと言われ、どうしようか迷っています。 宜しくお願いします。

  • お尻と太ももの境い目が無い!

    ダイエットをして体重が落ちても、太ももの裏のお肉が落ちません。 後ろから見ると、お尻と太ももの境い目がわからないのです。 肌の表面がデコボコになっているというわけではないのですが、ショーツやガードルをはくと太ももの裏のお肉が出て段差ができてしまいます。 ピッタリしたジーパンやホットパンツなどをはくと目立って格好悪いのではけませんし、水着になってもお尻の下からお肉が出るのでいつも水着用のスカートをはいたりパレオを巻いたりしています。 キュッと持ち上がった美尻の人を見るととっても羨ましいです。 この部分のお肉を取る良い方法はありますか? 効果のある運動方法でも、ボディ用化粧品でも、美容整形でも、何でも構いませんのでどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう