• ベストアンサー

鬼まんじゅうはホットプレートでは作れない?

鬼まんじゅうを作ろうと思っています。 普通は蒸し器を使って作ると思いますが、 ホットプレートではできないでしょうか。 もし作ったことがある方がいらしたら作り方を教えてください。 蒸しものができるホットプレートがあれば簡単だと思うのですが、 普通のプレートだけでは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.2

できると思います(経験はないですが, 炊飯器で プリンとか 蒸しパン作れると 聞いたことがあるので,熱源としては同じか,と。) ホットプレートの 深さにもよるとおもいますが,深めのものなら, ホットプレートに,薄く水を張って,皿にまんじゅうを(水が かからない様に)載せたら, 普通の蒸し器のように使えると思います.鍋ができるような、深めのタイプが増えてるので,それなら行けると思います. 質問から少し外れますが,蒸し器はなくても,普通の 深めの鍋に 水を張って, ざるか,お皿を載せて 蒸し器としても使えます.

mai-nana
質問者

お礼

私もこの方法でいけると思いましたが、一度試してみないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

下部が少し焼けてしまうでしょうけど作れるでしょう。 ホットプレートに並べ、温度は低めかな、 蒸し器の蓋のようなものをかぶせて、無ければ手の無い鍋で、 時々まんじゅうの縁に水を掛けながら蒸し焼きにします。 芋は小さ目に切った方がいいかな、あまりに小さいと鬼らしくなくなるよ。

mai-nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。