• ベストアンサー

鬼まんじゅうはホットプレートでは作れない?

鬼まんじゅうを作ろうと思っています。 普通は蒸し器を使って作ると思いますが、 ホットプレートではできないでしょうか。 もし作ったことがある方がいらしたら作り方を教えてください。 蒸しものができるホットプレートがあれば簡単だと思うのですが、 普通のプレートだけでは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.2

できると思います(経験はないですが, 炊飯器で プリンとか 蒸しパン作れると 聞いたことがあるので,熱源としては同じか,と。) ホットプレートの 深さにもよるとおもいますが,深めのものなら, ホットプレートに,薄く水を張って,皿にまんじゅうを(水が かからない様に)載せたら, 普通の蒸し器のように使えると思います.鍋ができるような、深めのタイプが増えてるので,それなら行けると思います. 質問から少し外れますが,蒸し器はなくても,普通の 深めの鍋に 水を張って, ざるか,お皿を載せて 蒸し器としても使えます.

mai-nana
質問者

お礼

私もこの方法でいけると思いましたが、一度試してみないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

下部が少し焼けてしまうでしょうけど作れるでしょう。 ホットプレートに並べ、温度は低めかな、 蒸し器の蓋のようなものをかぶせて、無ければ手の無い鍋で、 時々まんじゅうの縁に水を掛けながら蒸し焼きにします。 芋は小さ目に切った方がいいかな、あまりに小さいと鬼らしくなくなるよ。

mai-nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

関連するQ&A

  • 鬼まんじゅう

    子供たちと鬼まんじゅうをつくりました。 子供から質問が・・・ 「どうしてこれを鬼まんじゅうっていうの?」 (小麦粉にさつまいもがはいっているものです) 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 鬼まんじゅうは糸をひくもの?

    鬼まんじゅうは糸をひくもの? 名古屋に遊びに行ったときに鬼まんじゅうを貰いました。 その日は呑み、翌日観光して二日後に帰宅。 そこでさぁ食べようと冷蔵庫から出して包装をあけると 鬼まんじゅうを触ると納豆の様に糸を引く状態 包装には本日中にお召し上がりくださいと書いてあったし、これは腐ってる!? それとも甘そうな物だし、砂糖のたぐいで糸を引いてる??? どっちでしょうか!? まだ冷蔵庫入れてますが大丈夫かな・・・・

  • 鬼まんじゅうの別名ってあるのかな?

    すみませんが、誰か鬼まんじゅうの別名を 知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットプレートかIHホットプレートか???

    焼肉やお好み焼き、餃子をテーブルで焼けるよう、ホットプレートを買いに行こうと思い、お店にいったのですが、IHのホットプレートを見つけました。 通常のホットプレートとIHのホットプレート、何が違うのでしょうか? もちろん値段はIH型の方が高いのですが、どちらがどう便利とかどの機能がいいなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 名古屋で鬼まん

    こんにちは。来週末の3連休に名古屋に遊びに行きます。 久しぶりに行くので、是非とも鬼まんじゅうを食べたいのです。 以前、同じ会社の名古屋営業所の方に連れて行ってもらったのですが、その方はもう退職されていないので聞けません(泣) 古くて小さい店先で、蒸し器からアツアツの鬼まんを出してくれたような。 そこのお店でなくても、美味しい熱々の鬼まんの食べれるお店を教えて下さい。 その他にも、美味しいお店が有ればこっそり教えてください(笑)

  • 一番大きいホットプレートは?

    子供が大きくなり、大きめのホットプレートが必要です。現在販売されているもので、焼き面が一番大きいホットプレートはどれでしょうか。メーカー、商品名について知っている方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホットプレート選び

    最近 ホットプレートが欲しいと感じていますが、波型 たこ焼きプレートつきなどありますが、やはり付属のものがあるほうが便利でつかいやすいですか? また 意外と場所をとるホットプレートをどこに収納されていますか? 縦に置けるタイプなどもあるようですけど どうなんだろう・・・と思っていろいろ探しているのですが、 おすすめのホットプレートがあれば 教えてください。お願いします。

  • ホットプレートが焦げ付くんです

    1年ほど前に買ったホットプレートが、お好み焼きを焼くと、焦げ付いてひっくり返せない状態になることが多くなりました。 たっぷり目の油を引いているのですが、もしかしたらテフロン加工の表面が、だいぶ弱くなってるのかもしれません。 どなたか、焦げ付くホットプレートをこうしたら焦げ付かなくなるよ!という技をご存知でしたら、教えてください。

  • ホットプレート…。

    カセットコンロでの網焼きはあるのですがホットプレートの上で網焼きが出来る商品を探しています。普通の鉄板プレートで焼肉等をすると、どうしても脂が残ってしまいます。もしカセットコンロで使えるような網焼きのプレートがあれば教えて下さい。網焼き全体が網目になっている商品で焼くと余分な脂が全て下に落ちるような商品があればベストです。宜しくお願い致します。

  • ホットプレート

    低温(32度)で制御できるホットプレートを探しています。 理化学試験で、キャピラリー(平面状)を通して流速を制御する試験をしているのですが、キャピラリーの片面のみ加熱したいのです。化学実験などに用いるホットプレートは、かなり高温設定のものが多いですが、低温制御のものをご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう