• ベストアンサー

鬼まんじゅうは糸をひくもの?

鬼まんじゅうは糸をひくもの? 名古屋に遊びに行ったときに鬼まんじゅうを貰いました。 その日は呑み、翌日観光して二日後に帰宅。 そこでさぁ食べようと冷蔵庫から出して包装をあけると 鬼まんじゅうを触ると納豆の様に糸を引く状態 包装には本日中にお召し上がりくださいと書いてあったし、これは腐ってる!? それとも甘そうな物だし、砂糖のたぐいで糸を引いてる??? どっちでしょうか!? まだ冷蔵庫入れてますが大丈夫かな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

鬼饅頭はサツマイモと小麦粉のふかしパンで 蒸されて糖分が出るので 時々みにょーんといと引くことがあります。 匂いをかいですっぱそうな香りがしたらやめましょう。 心配なら、レンジで 濡れフキンかぶせて再蒸し上げしましょう。 でも2日間でしょう、その間は常温でほかっとったの?いつか知らないけど 今年は頭がたぁーけになるほどあつーてだちかんよーになったので ほんとに発酵しちゃった可能性もあるね。

takutyanya
質問者

お礼

酸っぱい!って匂いはしてはいませんでした 常温というか、車内に二日間放置状態やったので危なそうですね・・・・・ ちなみに放置してたのは昨日一昨日です 鬼まんじゅうは次回また名古屋に行ったときに食べようと思います^^; ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

つまり、常温で丸2日以上たったわけですね。買ったのが早ければ3日ほど常温で持ち歩いたかもしれない状態ですねぇ。 山ほど鬼まんは食べました。生地がふんわりしてるのもしっかりしてるのも。でも1回も糸を引くのはなかったです。 残念ですが、傷んでます。甘いお菓子ですが、芋の甘さを引き立てるために生地には砂糖はあまり入っていません。ですので買ったらすぐ食べるし、残った分は密封して冷蔵庫に入れチンして食べてたくらいです。 チャレンジするのは止めませんが、相当頑丈な胃でないと厳しいかも…。私は絶対食べません。鬼まんとくれた人に心で謝って捨てます。

takutyanya
質問者

お礼

今回はあきらめます;; ありがとうございました

• YUNAS
回答No.1

蒸しパンのようなものにさつまいもが入っているやつですよね?  糸を引いているものは見たことはないです。やはり痛んでるのでしょうか??  止めておいたほうが良いでしょう!

takutyanya
質問者

お礼

普通は糸無いんですね^^; 残念ですが今回はあきらめす;; ありがとうございました