• ベストアンサー

鬼まんじゅうの作り方

ホットケーキの粉で作ってみましたが、蒸しパンみたいになってしまいました。やはり小麦粉で作ったほうがいいのでしょうか?良いレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuryu-1
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

レシピは#1さんの回答でよいです。 ホットケーキミックスには、ベーキングパウダーなどの脹らし粉がはいってますから、小麦粉を使ったほうが良いですよ。

mika-h
質問者

お礼

有難う御座いました。早速作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mika-h
質問者

お礼

有難う御座いました。早速参考にして作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 鬼まんじゅう

    子供たちと鬼まんじゅうをつくりました。 子供から質問が・・・ 「どうしてこれを鬼まんじゅうっていうの?」 (小麦粉にさつまいもがはいっているものです) 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • イースト、重曹、BPなしで中華まん、まんじゅうを・・・

    イーストも重曹もベーキングパウダーもないのですが、それらを使わずに中華まんや酒まんじゅうのようなフカフカのパン(?)を作れないでしょうか? また、小麦粉も薄力粉しかないのですが、それでもなんとか似たようなものを作れませんか? 参考になるレシピをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ホットケーキ

    小麦粉をホットケーキにするには何を加えれば良いですか、 パン用の粉にドライイースト加えて、コーヒーなどに使う 白い粉いれてみたけど、美味しく無いので、よろしくお願い いたします。

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

    生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。 市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。 砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。 アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。 あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。 パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。 レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆

  • 米粉を利用して (米粉の特徴&作用)

    米粉を頂きました。普段からお店で米粉パンを買うのですが、自分で作るとなると大変そうです。(小さな子どもがいるので、長い調理時間が持てません) 何か簡単に利用できるレシピは無いでしょうか? 小麦粉などの他の粉類の代わりとして使ってよいものでしょうか?(揚げ物の料理やホットケーキなど?) 自分でも米粉について詳しくないので、どんな特徴があるものかも熟知できていません。 その辺りも含めて、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 南部小麦(中力粉)でパン作れますか?

    南部小麦(中力粉)をみつけました。 パンを作れるという風にうたい文句に書いてあったのですが、 中力粉を使ったパンのレシピを見たことがありません。 本当に作る事ができるのでしょうか? レシピをご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

  • ホットケーキミックスは、自分で作れるのですか?

    こんばんは~! もーすぐ寝床に入るけど、明日読みに来るので教えて下さい。 オイラは独り暮らししてるんですが、ホットケーキ・ミックスは、簡単に料理(って言うほどのもんじゃないけど)するんですが、戸棚に小麦粉があるのですが、小麦粉に卵と牛乳を混ぜるだけで、同じように出来上がりますか? あと、ネットで、簡単に作れる料理のレシピが載ったサイトとかあるのですか? では!おやすみ~。

  • ホットケーキミックスを使うメリットとは?

    お菓子(焼き菓子)作りの経験は限りなくゼロに近いのですが、 バレンタインに向けて、手作りしたくなってきました。 ネットでレシピなどの情報を集めており、 作る物を選んでいるところです。 ひとつ気になることがあるのですが、 ホットケーキミックスの応用で いろいろなレシピがあちこちで紹介され、 「簡単に美味しく出来る」と言われていますよね。 しかし、私には、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる手間が省けるだけと感じ、 それほどのメリットを感じませんが、 実際のところどうなのでしょうか? ホットケーキミックスを使った焼き菓子作りと 小麦粉+ベーキングパウダーでの焼き菓子作りと 両方の経験がある方にお願いです。 両者の違いを教えてください。

専門家に質問してみよう