• ベストアンサー

ホットプレート

低温(32度)で制御できるホットプレートを探しています。 理化学試験で、キャピラリー(平面状)を通して流速を制御する試験をしているのですが、キャピラリーの片面のみ加熱したいのです。化学実験などに用いるホットプレートは、かなり高温設定のものが多いですが、低温制御のものをご存知の方がいましたら教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma
回答No.2

こんなものがありました。バイオ関係には多いようです。 http://www.soran.net/index_html/A0373001.htm 32度とは低いですね。 室温+5度から可能らしいです。

takemist
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なかなか良さそうですね。検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

金属板の上に温水のビーカーを置くのはマズイですか? 温水によって金属板が温められて、32度を維持するのです。 その付近にキャピラリーを置きます。 ビーカーのお湯はヒーターを入れて加温できるようにしておき、金属板にも温度センサーを付けておきます。ヒーターの温度設定は金属板が32度になるように設定してください。 大きく加温したい場合は熱水をいれ、加温を止めたい場合はビーカーを移動させます。冷やしたい場合は氷を使えばいいでしょう。

takemist
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試験の頻度が多いので、できれば簡単にできるものを考えていますが、適当なものが見つからない場合は検討したいと思います。