• ベストアンサー

着床出血?黄体期出血?

こんばんわ。質問させてください。 生理開始7月25日 生理5日目からクロミッドを一日一錠、5日間服用。 8月6日 卵胞チェック 20ミリ イトレリンスプレー点鼻 8月7日 人工授精 8月21日 生理おわりかけのような汚いおりもの。 8月20日にフライングしたのですが、陰性でした… 仲良しは8、10、11日としています。 受精してから13日目(20日)で検査薬陰性だと妊娠していないと他の質問でみました。 今回の汚いおりものは黄体期出血なのでしょうか?黄体期出血してしまう場合、何かおぎなう薬とかあるのでしょうか?受診している病院では、問題ないといわれてしまいます…

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。再度HOPinDEERです。 >体温は22日に下がってます。36.39.23日(今日)は36.29でした。 であれば、生理の前兆かと思います。 茶おりが一回きりだったというのは、着床出血の気配もありますよ。 フライングといっても13日目で1回目なら、着床していたかどうかが 今となっては分からず、もったいないです。 受精できるタイミングにあるのだから、フライング検査をしっかりして(受精~9日目から) 着床はしていたかを知れると、きっと今後の希望となりますよ。 >購入するのに手続きがいるので、なかなか買えません… 体温が下がってきているので、たぶん陰性です。 >次回黄体を補充してくれる薬を先生に処方してもらった方が良いのでしょうか? 黄体期が短い人であればいいのですが、あなたの場合はそうでもなさそうなので くれない医師はくれませんね。 黄体補助はべつに黄体ホルモンが豊富でも補助しておいて害はないですから 気になるならご相談してみてください。 >人工授精で洗浄をしないケースが調べてもなくて、戸惑っていました。 精子検査で奇形率など問題がなかったからではないですか? 運動率も数もよければ、わざわざ元気精子だけに少なくすることもないからとお考えだと思いますよ。 着床はしていたのだろうか?と悶々しませんか? フライングは受精から9日後から13日後まで毎日1本されていたら 今回なら仮定として、10日目に薄陽性が出て13日目には陰性、 わずかなHCGがなくなったら生理という運び(化学的流産)が垣間見れたことかもしれません。 受精できるチャンスにありながら、知らないところでどうなっていたかは、 フライングするしかわからないのでね。

yuu0506
質問者

お礼

HOPinDEER様、本当に何度もありがとうございます。 HOPinDEER様の他の不妊への回答も凄く参考になりました。 来月はフライング検査試してみようと思っています。

その他の回答 (3)

  • esparda
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

yuu0506さん、はじめまして。 クロミッドを服用すために出血の日数カウントを明確にしたいのなら、 かかりつけの病院に聞いてみるべきだと思います。(経験あり) 以下、回答にはなっていないと思いますが、困り具合が似ていたのでご一緒させて いただきます。 (教えてgooは回答を書き込むところだから、回答でないコメントを入れるなという方は 読まないで下さい) 私もIUI(人工授精)を8月6日にしまして、8月19日に茶褐色というか 小豆色の出血(おりもの)がありまして、生理には早すぎるし、ずっと基礎体温も 37℃前後なので高温期にありまして頭がいっぱいいっぱいになっています。 「生理ではありませんか?」って言われたらそれまでなのですが、妊娠を望んで 不妊治療をしている手前、良い結果もあるべきだとも思っています。 なので、私はもう1~2日間は基礎体温と出血の状況を見て検査薬を試してみようと 考えています。 着床だけは一瞬していた、着床出血にも個人差がある、検査薬も日をずらして 検査をしてみた方が良い...いろいろ考えられますよね。 私はクロミッドを使っていませんが、次回から体外受精の準備があるので 生理であるならそのためにも生理開始日を明確にしなければならないので それもまた気がかりではあります。 ガッカリするのは嫌だけど、次回への準備も必要だし...悩めますね。 便乗して失礼いたしました。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は体温が下がってしまったので、生理がくるみたいですね… 私は駄目でしたが、esparda様が妊娠されている事を祈っています。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 その茶おりはまだ出ていますか? もう一度、23日か24日で妊娠検査薬をお試しください、 それでも陰性なら、妊娠ではないです。 生理の前兆というか、 すぐに内膜が剥がれずにはがれかかっているというか・・ 13日目で妊娠検査薬を初めてして陰性だったなら、 着床していて成長を絶った後ということも考えられます。 その場合、検査薬には反応できないくらいの微々たるHCGが消化され 妊娠継続ではないと体が判断するまで本格的な出血は始まりません。 黄体が14日間持たなかったということも考えられます。 体温はつけておられないですか? 下がってきていればクロミッドは飲まれていいと思います。 確実には、23日でも陰性なら飲まれていいと思いますよ。

yuu0506
質問者

お礼

2回も本当にありがとうございます!! 体温は22日に下がってます。36.39.23日(今日)は36.29でした。 今日は朝一の尿では取れませんでした…生理予定日から使える検査薬を切らしてしまったので… 購入するのに手続きがいるので、なかなか買えません… 次回黄体を補充してくれる薬を先生に処方してもらった方が良いのでしょうか? あまりそういうことをする先生ではなく、人工授精も精液の洗浄はしませんでした。精液検査は同じ月の初めで行い、異常はなかったです。 人工授精で洗浄をしないケースが調べてもなくて、戸惑っていました。 すいません、愚痴になってしまいました…

yuu0506
質問者

補足

あ!! 生理も始まっていないし、茶色いおりものもでていません。あの日だけです

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 生理ではありませんか? 人工授精が8/7ですし、たぶん排卵したであろう日なので それから14日後は8/21になりますよ。 生理になりかけの出血というか、生理だと思いますがね。 排卵から14日間ありましたので、黄体機能不全でもないですしね。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回も周期26日目あたりに同じような出血があって31日目で生理になりました。 今日はまだ生理になっていないんです。汚いおりものも今日はないです。次回のクロミッドを飲むのに一昨日の汚いおりものを生理1日目に設定してよいのか悩んでいます…

関連するQ&A

  • 着床出血なのか生理なのか分かりません。

    着床出血なのか生理なのか分かりません。 それともクロミッドの副作用なのか‥良くわからないので質問させて下さい。 クロミッドを2錠5日間生理3日目から服用して、6日に初めて人工授精しました。 クロミッドは今週期から2錠になりました。 人工授精から2日おきにHCGを3回打ちました。 生理予定日は23日くらいだったのですが19日に性交中に出血がありました。 垂れてしまうくらいの出血があって今回もリセットされたと思っていたのですがすぐに出血は止まってしまいました。夜だったのでナプキンをして寝たのですが綺麗なままで鮮血はそれっきりでした。 こんな生理は初めてなので不安に感じてます。 今日も3日目ですが茶色のおりものや時折おりものに血が混ざる位でおりものシートで間に合うくらいです。 これは生理なのでしょうか? それともクロミッドの服用でしょうか? 検査薬を19日に試してみたら陰性でした。 本日21日はクリアブルーで髪の毛くらいの極薄い陽性が出ました。 これは陽性なのでしょうか? それとも蒸発線でしょうか・・ こんな感じは初めてなのでソワソワしちゃってます。 病院も連休で行けないので皆さんの意見、体験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排卵期出血???

    30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。

  • 卵胞期、黄体期に良い食べ物、運動は?

    卵胞期、黄体期に良い食べ物、運動は? 不妊のため体外受精を試みています。 卵胞期、黄体期に良い食べ物はどおいうものがあるのでしょうか? 卵胞期、黄体期(移植後)に適したスポーツはどんなものがありますか? そしてその時期なのですが、卵胞期によいとされることは生理1日目から~移植までにするといいのでしょうか?黄体期に良いとされることは、移植から~生理になるまでにするといいのでしょうか? 特に子宮内膜を厚くするのに効果的な食べ物、飲み物、運動はありますか? 運動に関しては、スポーツジムで様々な種目があります。効果的だったスポーツやダンスなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期7日目の少しの出血。着床?

    妊娠希望の31歳です。 同様の質問もありますが、私の場合のアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 4月から不妊専門のクリニックに通っています。 不妊検査:血液検査によるホルモンチェックOK       卵管造影は卵管采に若干の癒着の可能性あり       精液検査OK       フーナーテストOK 不妊治療:卵胞チェック、排卵直前のHCG、デュファストンによる黄体ホルモン補助 治療を受け4周期目で妊娠しました。 しかし7週でCRL5ミリ、心拍確認できるも遅めで、流産の可能性アリとの診断でした。 そして1週間後の8週で心拍停止が確認され、掻爬手術を受けました。 手術を受けたのが9月16日。 その後、1回目の生理が10月21日。 2回目の生理が11月23日でした。 2回目の生理が始まってから、子作りを再開しました。 しかし、まだクリニックは再開しておらず、自己タイミングのみです。 基礎体温もストレスになるため測っておりません。 11月23日(周期1日目) 生理開始 ・ ・ ・ 12月5日(周期13日目) 排卵検査薬:陰性× 仲良し(朝) 12月6日(周期14日目) 排卵検査薬:陰性× 12月8日(周期15日目) 排卵検査薬:陰性× おりもの多 仲良し(夜) 12月8日(周期16日目) 排卵検査薬:陰性× おりもの多 12月9日(周期17日目) 基礎体温:36.31 排卵検査薬:陽性◎ おりもの多 仲良し(夜) 12月10日 (周期18日目) 基礎体温:36.64 排卵検査薬:検査せず ・ ・ ・ 12月16日(周期24日目) 茶色のおりもの2滴ぐらい 12月17日(周期25日目) 特に出血なし 以上が今周期の流れです。 昨日、高温期7日目かと思うのですが、下着に2滴ぐらい薄い茶色のおりものがついていました。 その後出血も色のついたおりものも出ていません。 もしかして着床出血?と思いたいのですが、着床するのに1週間前後かかるということなので、まだ早いですよね? 不正出血でしょうか? このまま様子をみても問題ないのでしょうか?

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 着床出血? 黄体機能不全? 出血があります。

    12月22日に初めてのAIHを行いました。 本日29日、経過としては7日目ですが、不正出血(少量)があります。 「着床出血」かと思い喜んでいましたが ネットで調べているうちに「黄体機能不全による不正出血」ではないかと疑っています。 AIHは排卵直後に行い、2日後にも「排卵済み」との診察を受けました。 しかし、いつもの高温期なら36度後半の体温がAIH後は36.3前後の体温です。 (低温気はだいたい35度後半です) 体温が少ししか上がらないので排卵していないのでは?と疑っていましたが、 先生の診断では無事に排卵したとのことで安心しておりました。 しかし、本日より不正出血・・・。 今まで生理以外の出血はありませんでしたし 生理周期も遅れることがあっても早まることはありませんでした。 (この出血が生理だとすると7日早いです) 前周期で黄体ホルモンを調べましたが問題なしでした。 本日、中国製の妊娠検査薬は陰性。 男性不妊(射精障害)で治療を受けているので、自然排卵によるAIHです。 私の投薬もAIH前日の点鼻薬のみです。 いち早く病院に確認したいところですが 本日より正月休暇で1月5日からの開院ですので お知恵をいただきたく投稿しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 着床出血について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 海外の早期妊娠検査薬と、ドゥテストで高温期7日目からフライング をしています。高温期9日目にドゥテストが薄く陽性をしめしました。海外のは陰性。 本日高温期10日目ですが、ドゥテストは昨日より濃く陽性反応、 海外のは、薄く陽性でした。 ですので、妊娠したと思っていました。 でも、今トイレにいったら、ティッシュに、生理の始まる前の様な 茶色いおりものがついてしまいました。生理予定日は19日だし、妊娠検査薬は反応してるし、 これは着床出血の可能性はありますか? フライング検査は、化学流産とかもあると知っていますが、今朝の体温も高かったし、 なにより、まだ、生理予定日じゃない(>_<) じゃぁ、この茶色いおりものはなに?って、不安で不安で仕方ありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 着床出血なのか不正出血なのか?

    現在30歳で、毎月生理は27~28日周期で同じ量で来ます。 しかし、今月は一日だけ低温になったのですが、次の日には高温に 戻り、現在も高温期が続いています。 生理予定日の翌日から少しですが、生理とは明らかに違うと思われる 出血があり、おりものに血が混ざったり、濃い茶色のおりものが 出たりしています。 着床出血なのかと思い、今日の夜、市販の検査薬を使用してみたの ですが、陰性でした。 検査にはちょっと早いとは思ったのですが、着床出血があった場合、 検査薬も反応するという話を聞いて検査してみました。 今まで、生理不順になったこともなく、大きな病気もしたことが ないためとても心配です。 ぜひ、相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。 ・現在高温期13日目。ただし、高温期9日目に一度体温が低下。 ・Hをしたのは1月21日、23日、24日、28日、30日、  31日、2月6日、7日。  すべてコンドーム使用。破れや穴は目で見た程度では確認できず。 ・最近の生理は10月3日、30日、11月24日、12月21日、  1月15日。 ・低温期から高温期に移動したのは2月3日。 ・2月11日、低体温域へ。 ・2月12日、再び高温期へ。 ・2月13日、薄い茶色の出血?おりものシートに半分くらい。 ・2月14日、おりものに少し血が混じる。他に生理5日目程度の出血 ・2月15日、生理5日目程度の出血。濃い茶色のおりものの塊あり。        妊娠検査薬使用→陰性

  • 着床出血ですか?

    毎度お世話になっております。 着床出血なのかなんなのか わからないので質問します。 まず情報を書きます。 10/3~10/7 生理 10/7から初めてのセキソビット(1日3回) 10/8 36.25 10/9 36.20 10/10 36.05 10/11 36.12 セキソビット終わり 10/12 36.37 10/13 36.07 性交 10/14 36.31 10/15 36.39 診察 卵胞チェック hcg5000 10/16 36.46 医師にタイミングを言われていたので、性交しました。 10/17 36.48 診察 排卵チェック(排卵済みでした) hcg5000 10/18 36.74 10/19 36.40 性交 10/20 36.66 診察 hcg5000 性交 *20日の夜から湯たんぽ使用し始めました↓ 10/21 36.73 性交 10/22 36.81 デュファストン開始(1日3回) 10/23 36.78 10/24 36.44 *用事でいつもより一時間以上も早起きした。 10/25 36.74 10/26 36.72 夜にピンク~赤っぽい、ぷるんとしたおりものが出た。 このようになってます。 生理周期は多分平均して29日あたりだと思います。 排卵から10日目、高温期も10日目になります。 今日のピンク赤いおりものは、着床出血からのおりものの色の可能性はありますか? もし、そうであるなら着床したのはいつになるんでしょうか? フライングするには微妙な感じですか・・? 遅いですか? 旦那さんはフライングに対して微妙な感じなので 検査薬をたくさんは買わせてもらえないと思います(泣 質問をまとめると、 1.今日のピンク赤おりものは着床出血からの、おりもの色なのでしょうか? 2.着床したとしたら、いつしたのでしょうか? 3.フライングをするには、もう遅いでしょうか? 赤ちゃん、早く出会いたいです(泣 よろしければ回答お願いいたします。

  • 排卵期出血と着床出血について教えてください。

    生理周期29日、25サイ♀です。 9月の11日の朝イチから生理が始まり、 9月27日の夜、一回だけ茶色い出血をしました。 時期的には排卵期出血だと思っているのですが、 体温は25日にすでに高温になっていました。 排卵期特有ののびるおりものも21日から23日までで 24日にはさらっとしていて量も少なかったのですが、 27日の茶色い出血があってからは白くてぺたぺたするおりものと サラサラしたおりものがすごく大量に出て、下着を変えないと嫌なくらいです。 あとはいつも生理3,4日前にしか張らない胸が 28日くらいから徐々に強く張ってきました。 子宮系の病気も3週間くらい前に全て異常なしでした。 本当に排卵期出血なのか心配なので、よろしければ教えてください! 排卵期出血が鮮血のヒトもいるとか排卵期出血は4、5日続くヒトもいるとか 着床するのに約一週間というひともいれば、3~5日で着床するとか 生理予定日以降しか着床は絶対しませんとか、 着床出血は生理予定日とか生理予定日以降にしか絶対ありえないとか ヒトの身体の分だけ色々な意見があるのはイイのですが、混乱してしまいました。 お医者サマの回答も曖昧でとりあえず予定日にチェックしてみたらとしか 言われなかったので、どなたか無知な私に教えてください。