• ベストアンサー

排卵期出血???

30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。

  • 0221
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cykoshi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

心配ないと思いますよ。私は2週間出血があって、下腹も張った感じがあったので、これは絶対、卵巣か子宮の癌だろうと覚悟を決めて産婦人科を受診しましたが、単なる排卵期の卵巣の腫れと出血だと言われホッとしました。私は一人目を妊娠する前から黄体機能不全でしたから、クロミッドも服用しました。でもなかなか妊娠しなくて、そればっかり考えるのが嫌になって、治療をやめちゃったのですが、それから数ヵ月後に妊娠しました。あんまり妊娠する事に意識を集中させすぎない方がいいのかも・・。30歳なんてまだまだ若いじゃないですか!わたしもそろそろ2人目と思いますが、体力が持つかどうか。お互い頑張りましょうね。

0221
質問者

お礼

どうもありがとうございました。少し安心しました。 今日もまだ出血は続いているのですが回答を読ませていただいて安心しました。 すぐにでも病院へ行ったほうがいいのかな?と思っていたのですが来月受診するときに聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61366
noname#61366
回答No.1

お薬の影響もあるかもしれないので,何とも言えませんが 単純に排卵期出血と言う意味であれば,せいぜい2~3日で そんなに長くは続かないと思います。 ただ,私も似たような経験が2~3度ありますので, 異常と言うことではないと思います。 ただそれが妊娠と関係あるかどうかは分かりません。 とりあえず,心配はいらないと思いますよ~と言うことでした。 そんなに遠くない将来に病院に行かれますよね? その時に,お医者さんに確認してみて下さいね(^^)/

0221
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「心配要らないと思いますよ~」の一言で少し安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血!?生理!?

    今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。 先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。 しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。 これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。 こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? 次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 排卵期出血?それとも…

    初めて質問させていただきます。 既婚、24歳、3歳の子供がいます。二人目はまだ希望していません。 ここ3ヶ月、毎月排卵期になると排卵期出血らしきものがあります。(基礎体温はつけていないので、断定はできませんが…) 生理周期は32日~40日と毎月バラバラです。 その排卵期出血らしきものは、大体生理が始まった2週間後くらいに出血があり(おりものがピンク色)1、2日くらいで終わります。 先月は9日に生理が始まり、18日に終了。…と思ったら22日~24日まで出血がありました。その時はピンクのおりものと、生理の3日目のような出血がありました。 また例の排卵期出血だろうと気にしていなかったのですが、28日にまたおりものがピンク色になっていました。 時期的にまさか着床出血では無いとは思いますが、今月はまだ生理が来ておらず、来る気配もありません。仕事の関係上、二人目はまだ望んでおらず、避妊はしていますが失敗したのではと不安です。 7月終わりから、今月頭にかけて仕事で大きなストレスがあった為、そのせいで遅れているのかとも考えられますが… そこで質問なのですが、先月にあった排卵期出血?の関係で生理がおくれる可能性はありますか? もしくは、排卵期出血と思っていたけど、それが実は生理だったということはあるでしょうか? 妊娠の可能性は?

  • 排卵の出血

    どんな人でもどんな周期でも排卵の出血は生理の2週間前ですか? 基礎体温を付けてないので分からないのですが、先月から出血があります。生理の3日前からは出血してる時もあったのですが 排卵の出血は初めてです。 先月は生理の14日まえに結構血がでました。 今月は10日に生理の予定なんですが1日からおりものに血が混ざってる状態です。結構血は混ざってます。 まるで生理の前みたいなお腹の痛み?とか、ほんと今から生理?って感じなんですがきません。 排卵の出血ってどろっとしたおりものに近いと聞きましたが、そのおりものは先月の22日頃でした。どろっとしたおりものとか、お腹の痛みとか排卵?出血の日にちがバラバラです。どれを目安にしたら良いのでしょうか?例えば、血が出たときとか。おしえてくだださい。

  • 排卵期出血が止まらない

    排卵日から出血が2週間続いています。ダラダラと少量の出血です。 おりものも混ざっています。高温期が無く、普通の体温が続いています。ここ2、3日は下腹部痛があり鎮痛剤を飲んでいます。出血をしたまま生理に突入パターンが数ヶ月続いています。生理は短い月もありました。調べたら卵巣機能不全という症状に似ていました。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 着床出血?黄体期出血?

    こんばんわ。質問させてください。 生理開始7月25日 生理5日目からクロミッドを一日一錠、5日間服用。 8月6日 卵胞チェック 20ミリ イトレリンスプレー点鼻 8月7日 人工授精 8月21日 生理おわりかけのような汚いおりもの。 8月20日にフライングしたのですが、陰性でした… 仲良しは8、10、11日としています。 受精してから13日目(20日)で検査薬陰性だと妊娠していないと他の質問でみました。 今回の汚いおりものは黄体期出血なのでしょうか?黄体期出血してしまう場合、何かおぎなう薬とかあるのでしょうか?受診している病院では、問題ないといわれてしまいます…

  • 排卵期出血?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問させていただきたいんですけれども、生理が完全に終わった日の2日後に排卵日が来ることはありえますか? 私は生理不順で周期が定まっていません。 生理が終わった2日後に茶色い、おりものではなさそうな出血が少量あり、これはなんなんだろうと思っていたところ、排卵期出血というものを知り、質問させていただきました。 ご意見お願いいたします。

  • お時間ある時で構いません・・・排卵日、排卵出血について

    いつもお世話になっています。 http://okwave.jp/qa5294208.html ↑先月半ばに、黄体機能不全のことで質問させていただきました。 その節はアドバイス大変参考にさせていただきました。 その後、今週期はなんとなく体温もきちんと上がってる気がするのですが、先日仲良しをした際に、初めて不正出血?排卵出血?があり、 排卵日がいつだったのか、アドバイスを頂きたく再度質問させて下さい。★=排卵検査薬です。 1)9/12 生理開始 2)9/13~9/25 35.9台をウロウロ 15)9/26  36.02 16)9/27  35.92 ★14:00薄陰性 17)9/28  35.83 ★16:00極薄陰性 18)9/29  測れず ★21:20極々薄陰性 19)9/30  測れず 20)10/1  36.43 21)10/2  36.32 22)10/3  36.50 23)10/4  測れず AM1:00性交(血がまじった?ピンクのおりもの) 24)10/5  36.53 25)10/6  36.58 だいたいの周期は31~33なのですが、 前回、前々回と黄体機能不全っぽく、周期が28と29でした。 なので、排卵検査薬の結果から、排卵日は9/28辺りだったのかな?と 思っていましたが、普段は、体温がぐーっと上がりかけ、一度ガクッと下がった時に排卵しているようだったので、 今回は10/2か3辺り?のときに、ピンクのオリモノが出たので、もしかして!!?と思ったのですが、 排卵検査薬の通り、排卵が9/28辺りであれば、やはりまた今週期も温度が上がりきれてないので、ただの不正出血だと思うのですが・・・ すみません、分りづらい文章で申し訳ありませんm(__;)m お時間あるときでかまいません、 1)おおよその排卵日ってわかりますか? 2)やはり今回も黄体機能は十分でなかったでしょうか? アドバイス頂ける範囲でかまいません、宜しくお願いいたします。

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

  • 高温期について

    <10月> 10日 36.73 生理開始 11日 36.15 12日 36.27 クロミッド 13日 36.43 クロミッド 14日 36.41 生理終了 クロミッド 15日 36.14 クロミッド 16日 36.29 クロミッド 17日 未測定 ◎ 18日 36.04 19日 36.09 20日 36.89 卵胞右9ミリ 21日 36.09 ◎ 22日 35.88 23日 未測定 卵胞右11ミリ左9ミリ 24日 36.39 ◎ 25日 36.40 26日 36.27 排検弱+ 27日 36.26 排検+ 卵胞右16ミリ ◎ 28日 36.45 排検- 29日 36.70 ◎ 30日 36.68 排卵済み 膣坐薬開始 31日 36.54 <11月> 1日 36.66 2日 36.63 3日 36.78 ◎に仲良くしました。タイミング的には大丈夫でしょうか? また重度の黄体機能不全のため、排卵後からプロゲステロン膣坐薬を使用しています。 高温期は排卵後から数えればいいのでしょうか?低温期と高温期の差は0.3℃ありますでしょうか?

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう