犬の虫歯予防:水を自由に飲むだけで虫歯にならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 犬の虫歯予防について質問です。親族の家では、歯磨きをせずに水を自由に飲むようにしていると言われましたが、本当に虫歯にならないのでしょうか?
  • 調査によると、水を自由に飲んでいるだけでは虫歯にならないという情報は見つかりませんでした。専門家の意見では、歯磨きや歯磨きガムの使用が重要とされています。
  • 口臭がある犬は歯磨きが必要です。親族が与えている人間の食べ物も口臭の原因になる可能性があります。しっかりとした歯磨きを行うことが犬の虫歯予防には重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の虫歯予防なんですが

親族の家では、水を自由に飲めるような環境にしておけば歯磨きなどせずとも虫歯にならないといって歯磨きをさせていません。 水を自由に飲んでるだけで虫歯にならないなんてことがあるんでしょうか? グーグルなどの検索大手で調べてみましたがそういった記述は出てきません。 また専門家の意見として、私が通わせていただいている動物病院の医師や看護士、トリマーさんなどからはそういった話を聞いたことがありません。 歯ブラシを使っての洗浄と歯磨きガムを与えるなどしてあげるといい。と言われているんですが。 私が飼育している犬は、口臭があまりしませんが 親族の飼育する犬は餌以外のものも食べているのでしょうから(たぶん人間が食べるようなものも与えているんだと思います、以前親族の子息が人間のご飯を与えているところを見ました)、口臭が腐りかけの魚のような臭いがしました。 親族のことに口出しはしませんが、気になったので質問してみました。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.2

水が自由に飲める環境、というのは当然の環境であって、口臭とは無関係です。 我が家でも歯磨きジェルを付けた歯磨きコットンで歯磨きをしていましたが、奥歯の方などは特に、行き届かず、歯石が溜まってきてしまっていました。 そうすると、虫歯には至らずとも、口臭はきつくなってきてしまいます。 また、歯石を溜めてしまうことで、歯槽膿漏などを起こし、歯が抜けてしまうと言われています。 歯磨きガムも試してみたのですが、大型犬には物足りなかったようで、ほんの数分で噛み砕いて全て胃の中に消えておりました。 歯石には殆ど効果有りませんでした。 ロープのおもちゃは歯石に効果が出るより先に、糸屑に変わってました…… そこで、我が家では牛骨の燻製を囓らせてみました。 一生懸命というか、必死に囓って、すっかりと歯石も落ち、口臭はしなくなりました。 我が家は大型犬なので、巨大な牛骨ですが、お試しの際はワンちゃんの体格に見合った物を探してあげて下さい。 また、便が硬くなってしまうので、一度に食べ過ぎる様ならば、途中で取り上げる必要が有ります。 が、別に食べられる物である必要は無いと思います。 ワンちゃんが一生懸命囓ってくれる様な固いおもちゃなどでも、歯磨き効果は有ると言いますから。 綺麗な歯で居ることが健康にも繋がるのは、人でも犬でも同じですから、きちんとケアしてあげたいですよね。 ご家族のワンちゃんであるならば、遊びに行く際、こんなおもちゃをプレゼントに持って行ってあげてはいかがでしょうか? http://www.peppynet.com/shop/d629166.html 犬を飼う者同士なので、不自然にも嫌味にもならないと思いますが……?

その他の回答 (3)

noname#140157
noname#140157
回答No.4

他の方も言われているように、虫歯より歯石が付くことが多いです。 お水を飲むだけでは予防になりません。 口の中の健康管理に気を使うならドライフードが1番のようですが、人間のご飯などもらっていて歯磨きをされてないなら歯石など歯周病になる確立は高いと思います。口臭もそれが原因だと・・・。 うちはずっと歯ブラシで磨いていましたが、奥歯を磨くのが下手だったようで(汗)皮膚に出来た腫瘍の手術の時についでに奥歯だけ歯石を取ってもらいました。 1本だけ腐った歯があり、抜歯してもらいました。 うちの1番年上のワンコは今年12歳ですが、歯磨きをしてない他のワンコと比べると下手でもしていた方が断然お口はキレイです☆歯磨きをしなかった知り合いのワンコは今年10歳ですが歯が抜けてしまい、残っている歯のほとんどは黄色でとても口臭があります。 犬はもともと噛まないでのんじゃうからご飯は食べられるでしょうが、出来ることなら歯を大事にしてあげたいなって思います。 獣医さんにもらったアドバイスですが、歯磨きが上手くできない時、軍手をはめて指でゴシゴシするのが有効らしいですよ! 結構これで汚れ、取れるそうです(笑) 歯ブラシより嫌がる子が少ないそうです(^^)

回答No.3

人間の唾液は中性~弱酸性なので虫歯になりやすいですが、犬の唾液はアルカリ性なので虫歯にはなりにくく歯石がつきやすいです。 (酸で歯が溶けることによって虫歯になり、口内がアルカリ性になることによって歯垢の石灰化が促進されます) 歯石がつきやすいということは歯周病にもなりやすい。 なのでわんこに歯磨きはとても有効です。 水は飲まないよりは飲むほうが口内は洗い流されるでしょうが水を飲んでいても歯石はつきます。 歯周病は歯茎から歯周病菌が血管内に侵入して脳梗塞を引き起こすこともあるくらい怖い病気なんだそうです。 そこまで行かなくても、血流にのって各臓器に細菌が運ばれるわけですから寿命を縮める可能性は十分にあります。 丁寧に歯磨きするに越したことはないでしょうが、「タオルで引っ張りっこ」もけっこう歯垢は落ちますよ。(歯石になっちゃってるともう難しいかな)

• senbei99
回答No.1

犬の場合、虫歯よりも歯周病や歯槽膿漏の方が問題になることが多いと思います。 歯周病も歯槽膿漏も歯垢や歯石によるトラブルです。 歯垢を落とすためには、歯磨きは欠かせません。歯磨きガムの効果がどれだけあるかはわかりませんが、できれば毎食後少なくとも1日1回歯ブラシまたはガーゼによるブラッシングはしなければなりません。 恥ずかしながら、我が家のワンコは歯磨きを怠っていた時期があり、特にもうすぐ16才になる一番上の子は歯が大部無くなってしまっています。 うちの子は、水を自由に飲める環境にいるので、少なくとも歯周病や歯槽膿漏と水を飲むことは無関係です(恐らく虫歯もそうですが)。 また、歯周病や歯槽膿漏になっている子の口は健全な子の口より明らかに臭いです。