• 締切済み

犬 歯ブラシについて

犬の歯ブラシについてお尋ねします。 今春先住犬を老衰で18歳で亡くしましたが、死ぬ半年位前は、歯肉炎が酷く食べるのがとても辛そうでした。 犬も人間同様歯ブラシは大切だと実感しています。 そこで、犬用お勧めの歯ブラシがあれば教えて下さい。 我が家の犬(1歳)は、人間用歯ブラシを使っていますが、すぐにかじってしまいダメになります。 ガーゼだと歯の隆起の沿わず歯垢が取れません。 ゴム製の物もあるようですが、どうなのでしょうか? 歯磨きガムは併用しています。 これはおすすめ!という歯ブラシがあれば是非教えて下さい。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.1

わたしは人間の乳児用を使用しています。 犬を横倒しにして片側ずつ、歯茎と歯の境目を中心に磨いています。 大型犬の子犬にもやっていましたが、犬が動かないようにひじなども使って抑えていたので、歯ブラシを噛まれるようなことはほとんどありませんでした。 やり方次第だと思います。 軍手で磨く(小型犬ですと、薄手の手袋)というやり方もあるそうです。 歯ブラシで毎にししていても歯垢がうっすらついてくるので、ごくたまにスケーラーで落とすこともしています。

tetsu_nabe
質問者

補足

ありがとうございます。 やり方ではなく、おすすめの歯ブラシの種類をお尋ねしています。 補足ですが、乳児用勿論も使用しています。 犬用歯ブラシももありますが、人間の物と変わりないような…。 ゴム製など使用された感想などお聞きしたいという質問です。 よろしくお願い致します。