回答専門の方はストレス解消?

このQ&Aのポイント
  • 最近、回答専門の方に多くの質問があり、辛口回答に転じることがあります。
  • 質問者の感謝の心が失せてしまうこともあり、ストレス解消としての質問にも限界があるようです。
  • 回答専門の方も濃い質問に切れているかもしれませんが、お互いに理解を深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答専門の方はストレス解消?

こちらのokwaveは、知識レベルが、高い方が多く、質問ばかりの自分を随分支えて、頂きました。ありがとうございます。 回答くださいます方で、最近、あれれと感じたことがありました。 それは、一度も質問したことが無く、回答専門の方に、多いです。 辛口回答で、お礼の言葉がなっていないと、攻撃に転じる方です。 ありがとうございます。だけのお礼をすればよい事は、分かっています。 ですが、私の親がこうだった、友達がこうだった、など体験を全然含まない、だから、こうなのよ。と言われても、他人に真実迫った本音を必ずしも言いますか?だから、想像から来る、ご指導は、お子様に、伝授したらいいんです。 質問の文を一行取り上げ、それが全てでもないのに、言葉尻を挙げての、ご回答勘弁してほしいです。 いいことを教えて頂いてるのに、嫌味たらしく、答える。感謝の心が失せませんか?それらすべてを、知りえているから、回答専門。そして、濃い質問に切れて、ストレス解消。当たってるとは言いませんし、お叱りも覚悟です。 ですが、じぶんは、今後も、質問ばかりですので、よろしくお願いいたします。 さ、今、ストレス有るかたも、どうぞ、。

noname#140130
noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.7

こんばんは~。私は最近、ひょんな事からこのサイトを発見し、専ら回答専門であります。      恥ずかしながら他の方のように知識なんてないので、たいした回答をしておりませんが、自分の経験や感情で、少しでもお役に立てたら…と答えさせて頂き、何かしら反応を頂いた時の喜びがとても嬉しく 「こういう形(ネット)の人と人とのつながりも良いものだなぁ」とクセになってしまっております(笑)ただ私はつい感情的になってしまう事があり、回答したあと反省することもしばしば…。文字だけで表現する難しさに痛感しています。ですから、回答する時は逆にストレスは溜まっているかもしれませんが、読んで頂けたとわかった嬉しさでハマっています。私は人見知りはしなくて人と話すのが好きな方なので、ホント交流は楽しいです。 本当は質問もしたいのですが、あまりパソコンに強い方ではないので、もし質問をして回答して下さって「お礼の書き方かわからず放置」って事になったら申し訳ないと思い、質問に踏み込めない状態でございます。この場を借りて、これからもよろしくお願いいたします。 ご質問とかけ離れて申し訳ありません。

noname#140130
質問者

お礼

立場は、質問と、回答で逆ですが、思いは同じところが多いです。 また、攻撃されて嫌な目に合いそうだといつも思いながらも、良い回答に、又は専門的に教えて頂いた感激が強いのでやはり聞きたくなりますね。癖になりながら、馴れるのでしょうね。 ありがとうございます。ヒントを頂きました。

その他の回答 (7)

noname#139854
noname#139854
回答No.8

私は質問もするので当てはまらないかも知れませんが、回答することは実際にテストできることを中心にしており、できないときは予想と書いたうえで、そうなるであろう根拠を書いたうえで、質問者へのお願いとして結果報告を求めるようにしています。 結果報告があると精度が上がり、次の質問に回答するときの根拠とできますから。 また回答通りにいかないと言われた時は、実際にやって見せてアプローチを動画や静止画や音声で示し、手順を細かく書いていきます。 回答スタンスは、訊かれたことに客観的に応えるだけにしており、自分の意見や主観はできるだけ混ぜないようにしていています、従ってモラルとか人間関係は各々が考えればよく、ヒントは出しても言及はしないようにしています。 回答の目的は「自分のスキルアップと備忘録」であり、それ以上は考えないので、極論すれば質問した人が自分の判断で動く以上、その結果として質問者がどうなろうが知ったことではないです。 ただ「正確な情報」を上げないと、質問者が間違った行動をして私の責任となると寝覚めが悪いので、可能な限り正確な情報を心がけており、こういうスタンスなので嘘を書いて他人をだます人は嫌いです。 お礼より結果報告が欲しいです、「ありがとうございます」を異なる趣旨の回答に書く人がいますが、これは最悪で、一体全体どの回答を下に解決したのか全く分からず、それくらいなら要らんと思っています。 お礼を貰える回答内容を書くべきで、お礼を貰えないからと言って質問者の対応を責めることは恥ずかしいので、私はやりません、善意とは見返りを求めるものではないと考えています。

noname#140130
質問者

お礼

見返り、深いですね。恋と愛の、違いも、見返りを当てはめ、いいますよね。 回答とても、頭の良い方だな。と感じ読みました。 そこまで、卓越するには、後何年掛かるかな?

noname#173893
noname#173893
回答No.6

ふ~~ん・・・・・・・・・・ すいませんが回答ばかりで質問が一つもありません。 回答専門と言っても私は何も知りませんので ネットで検索したりして答えていますから参考URLも多いです。 これも自分の教養とスキルだと思って回答しています。 まぁ 質問自体も腹が立つのも多々ありますが ・・・・・・・ この手の質問は過去に多くあります。 たいていの回答が「無視しろ」ですが。 質問した以上、回答を吟味するのは質問者様です。 此処には専門家も少ないですから、間違った回答を 鵜呑みにする質問者もいるかも知れません。 どこの誰かもわからないネット上での戯言をいちいち 受け取っていたのではストレスも溜まるでしょう。 こんなサイトはご存知ですか? ↓ http://www12.atwiki.jp/matango/ http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-category-4.html こんなの見てはストレス発散してます。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、ゆっくり検索させていただきます。有りがたいです。 就寝前に、久しぶりに、戦う人々と、会いたいかなとも思いましたが(血圧上がるのに) 静かに寝れそうです。

noname#139376
noname#139376
回答No.5

愉快犯かなーと思っていました。 ストレス発散の一種ではあるかもしれませんが。 あとは、かまってちゃんかな、とも。 おともだちや、おうちのおこさまに、かまってもらえなくて寂しいのかもしれません。 ネットとか、こういうサイトに依存が強いのかもしれません。 攻撃に出るのは、最も原始的で幼稚な自己防衛手段だからでしょう。 赤ちゃんが、気に入らないことがあって泣くのと同じではないかと。 そこに、知識が付随しただけで。 聡明な方は、もうすこし賢明な防衛措置をとられるはずですので。 知識と情操は、成長バランスが大事だと、こちらへ来て実感するこの頃です。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。聡明な方に回答いただけ幸せです。 また、ご指導おねがいします。

回答No.4

はじめまして♪ 私も回答の方が圧倒的に多いかも、、、 たしかに、乱暴な言葉の回答者もたまに見ます。 私の場合は、ほぼ一人でビール飲みながら楽しんでる方です。酔っぱらって文字が変だったり、考え過ぎて回答投稿ボタン押したらしめきられてたり等の時はガックリします。 質問する人も、回答する人も、それぞれの状況や感情の中でしょうから、気に入らない発言は基本的にスルーと言うのがネット上での割り切り方でしょうね。 ここのQ&Aでは割と少ない方ですが、質問者に乱暴な言葉でダメ出しと言うのはドコでもあります。 大半がそのような状況の2chなどは 有る意味様式美かとすら思えたりしますが、某知恵袋などはおそらく怖いと思った人も居るのでは?と 心配になる場面も有りますね。 (ココとはちがうIDですが、私も参加経験が有ります。) ストレス、今日は有りまくりですよ~。 庭の鉢植えを移動して周辺の雑草に除草剤を散布する予定でした。鉢植えには肥料を。 って、思ってたら、いきなりの集中豪雨で農薬散布出来なかった。 それで、震災後から考えてた店の照明を変更。 普段は下に置いてる物を運ぶのが一般的だったので、脚立に上って天井の蛍光灯郡を分解して半分の配線を外しました。商品棚とかの関係で適した場所に脚立が建てられずに、ちょっと危ない状況も有りましたが普段と違う体制での半日作業は、足の裏から肩まで、一番は腰、遺体のなんの、、、(YoY) 電気機器の配線はせめて電気工事士免許が必要でしょけれど、配線を外すのは無免許でも大丈夫ですよね?(もう 作業は済んじゃいましたけど) 質問も、回答も、それぞれ一個人で、特に難しい部分ではプロはなかなかアドバイスって少ないですね。(プロはその情報が生活の元だったりするので、当然でしょうね。) あくまで 一般の人が質問したり、回答するので、かなり特殊な人の書き込みは一瞬驚きでしょうけれど、気にしないようにスルーする気持ちの訓練も必要でしょう。(そうしないと、ココ以外でもネット上では誹謗中傷、アラシ行為等が多いので、せめて少ないココで傷心してたら、ダメですよぉ~ん。) かなりヨッパ状態で書き込んでますから、文章の前後や誤変換や勘違い等も有るかと思います。ごめんなさい。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。いい方なのですね。誠実さも伝わります。私ごとの、愚痴にも、乗っていただき、感謝です。また、ご指導よろしくおねがいいたします。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

私も回答ばかりで申し訳がない。 前のIDの時から通算5年ほど。1回も質問はなかったです。 暇つぶしもありますし、独身ですから話し相手代わりであったり、・・・うーん ストレス解消もあるかも知れないけれど、ちょっと反撃で落ち込むこともあります。 >今、ストレス有るかたも、どうぞ、。 今のところは落ち着いていますので。お気遣いありがとうございます。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも、遭遇する、変グループは、本日、お休みですので、寂しく、寝ることといたします。

回答No.2

  ストレスはありません、回答してもストレスは貯まらないし、無くなりもしない。 ここで回答するのは単なる暇つぶし。 TVを見ながら、株価を見ながら、単行本を見ながら、ラジオを聴きながら、ラーメンを食べながら、回答してます。  

noname#140130
質問者

お礼

そうですね。久しぶりに、刺激的な、かの方々が、 御目見えされると、思いましたが、本日は、 常識的な方々です。 回答ありがとうございます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私も回答のほうが極端に多い一人です。 辛口回答者の立場になって考えてみると、 電車の中でエチケット違反者に注意するような感じもあるのでは? この手の質問は過去何度も有りましたので繰り返しになりますが、 私が回答する目的は (1)自分の知っていることを紹介する(ボランティア) (2)自分の知識の再確認(ボケ防止) (3)自分の主張を回答に乗じて少し入れる(自説の発表のチャンス) で、決してひまつぶしでは有りません。 60歳過ぎていますが、現在東南アジアで現役で働いています。

noname#140130
質問者

お礼

まあ、文章も、下手なので、その辺も有りでしょうか。 東南アジアから、回答頂いたのですか。 良い、人生をエンジョイしてるのですね。 見習います。

関連するQ&A

  • ●貴方のストレスの解消方法は?

    ・おしえてgooでも、日常強いストレスを感じていて相談される方が多いですね。  みなさんのストレス解消法をお教え願いますか? (全ての回答者様にお礼が出せない事、お容赦願います) ちなみに、、、  僕のストレス解消方法は、奥さんのお腹をガブ!  玩具買ってと、外でダダをこねる。

  • どんな回答でも「ありがとう」を入れた方がいいですか

    わたしは、自分がした質問に答えてくれた方々に、必ず「ありがとうございました」をお礼文のどこかに入れるようにしています。 それが礼儀だと思っています。 ですが、ほかの方の質問をいろいろ見ていると、 「ご回答ありがとうございました」の文の後に 「役にたたない意見でした」 という文意の否定的お礼(?)をされている方がいました。 これなら、ありがとうを言っている方がいやみになるのではないか…と思いました。 今のところ、自分にはありませんが、この先、質問を誤解・曲解されて、理不尽で攻撃的な回答をいただいてしまった場合、やはりいつも通り「ありがとうございました」を言うべきでしょうか? かえってその方に嫌味な印象を与えないでしょうか? 杞憂とは判っているのですが^^; お暇なとき、ご回答ください。

  • 回答専門の方

    以前から疑問でした。 なぜ、回答専門の方がいらっしゃるのか? 私は、どうにも回答ができないタイプなんです。 「回答」して、人助けをしてる場合でもないし、 なんか「回答」って、 自分の、時間と労力を損するかんじ。 これは単に私が、心が冷たいだけか? 確かに私は、 「募金」や「ボランティア」など、経験がないです。(^_^;) 「回答専門」の方って、 「質問したいことはないのですか?」 と聞かれると大抵、 「そんなのは自分で調べられるから。」 と、仰います。 自分の疑問は自分で解決するし、 人に回答できるくらいに、いろんなことを知ってるということは、 それらについて習得したり、自分で独学で研究したりすることに、 かなりの時間を使ってるんではないかと思います。 回答って、募金やボランティアと 同じような気持ちですか? 回答専門の方、お願いします。

  • 酷い回答を下さる方にどう対処されていますか?

    こちらに質問させて頂くのは、専門的なかたが多く大変為になり感謝しています。 へたな本で調べるより、知識深いかたが多く良く利用させていただいております。 ところがたまに心ないのか文章が伝わってないのか、酷い攻撃とも感じる回答を頂きます。 しばらく立ち直れないほどズバリの酷評をされます。当たってたら良いですが、まるで誤解で言葉尻をいちいち取り挙げる回答に余計落ち込むときは皆さんどんな気持ちで対処していますか? 私も前向きに切り替えられるアドバイスお願いいたします。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 専門家 での回答

    回答時の回答者の区分で専門家の説明書きが追加されていました。 以前までは職業にして居ないし、専門的知識まで突っ込んで回答 していても一般人や経験者で回答していました。 今回↓ 専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方 が専門家にあたるそうなんですが、独学で得た専門知識で『専門家』 って言うのもどうかな?って躊躇しています。 基本的には携帯関係の知識がメインですが、皆さんは回答する場合 今までの考え方を変えて『専門家』で投稿しますか? 質問者側から見たら私はどちらで回答した方がベストだと思いますか?

  • 回答が小さな誤解を受けた時のストレス解消法は?

    軽い質問なので「アンケート」カテに投稿しようとも思ったのですが、とりあえずこちらにしました。 では質問です。自分の回答が誤解されたまま質問を締め切られたけれども、わざわざ追回答(締め切り後に管理者を通じて新しい回答の投稿を依頼すること)をするほどではないと感じた時、あなたはどんなふうにストレスを解消していますか? ちなみに私はパソコンの前で、「ま、いいけどさ」と声に出してつぶやいて、忘れます。

  • ここの回答者の方について

    いきなりな質問で失礼します。 すべてのカテゴリーに限って言うわけではないのですが。 あるカテゴリーに質問をしたところ回答を無視?されました。 それも別の悩みで別のカテゴリーで投稿したのですが。 偶然かもしれないですけど自分のトコだけ0になっているとそう思ってしまいます。 自分にとっては真剣な悩みなのに回答者からの返事がないと不安になります。 自分の方の書き方は問題なく書いたはずですが、(傷つけるような書き方はせず)どうもスルーされてる気がしました。 っと言うより、ここって自分より年下の人も回答側に居るかもしれないのですよね? そうなると回答するのも厳しいのでは?と思いました。 出来れば経験者とか~専門家の方が回答側につくといいなと思ったのですがここでは無理なのでしょうか? 一部では専門の方はいるようですが、別のカテゴリーでは居ないように思えます。 それと、回答者の方はIDを見てやはりこういう人は質問者を避けたいって事はありますか? 例えば、自分は質問するものの回答は全然してあげてない・・とか。 だから避けられたのかな?とも思ったので。参考に聞かせて下さい。 たまたま、自分が回答できる人に巡り会ってないだけですがそれでも拒否しますか? 以前、自分自身今回と同様おざなりにされイヤになり一度退会した身です。 ですが何処かで「止めてまた取り直してる人を見かけた」と書かれているのを見てショックでした。 自分のことでないにしろ・・。なので今回は完全に止めるか頑張るしか無いと思ってますが・・・。 ここってそんなに厳しいところなのでしょうか? だいぶ前はそんなに辛い思いはしなかったように思えたので。 いろいろ書いてすみません。回答出来ましたらお願いします。

  • 専門家の回答って

    OKWaveで専門分野を登録すると専門家として回答できますが、 そこでは専門家だけに、自分の事業の商号とかサイトなんかをアピールする場にしてもいいのでしょうか? (一応、質問に対する回答をしていれば) 間接的な商業目的の利用の場にしやすくしたのでしょうか? (ツイッターにしろ、ビットコインにしろ)

  • ここでは、回答者の方が優位なのですか?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 目に留めていただくためにわざと挑発的なタイトルをつけましたが、タイトルで不快感を覚えた方には、初めにお詫び申し上げます。 同時に、過去にPCトラブルの解決法を、検索でこのQ&Aサイトに見つけた時は、その回答者さんが神に思えたということも、初めに付記しておきます。 私は10日ほど前にこの教えてgooの会員になりました(それまでは専門カテのROM専門)。 利用し始めて数日、なにか、ギスギスしたムードみたいなものを感じ始め、過去の質問などをさぐってみると、どうも、このサイトには、お礼をしない質問者に対する不満が渦巻いているように思えます。 さて私事でなんですが、私はこの度の東北大震災で、2度ほど被災地へボランティアに入りました。 そこでも、このサイトと似たようなムードが、ほんの一部の人の間にありました。 全体から見れば本当にほんのわずかなのですが、自分達はボランティアなのだから、感謝されて当然だというような態度の人を見ました。 正直な感想として、そういう人達に対し、すごく邪魔に感じ、腹立たしく思いました。 お礼、お礼、お礼、お礼。 サッカーの応援でもあるまいに、、、これが私の偽らざる感想です。 そこで質問なのですが、 あなたは、何のために、回答をされていますか? 質問は上記1点のみですが、質問者である私だけが「サッカーの応援でもあるまいに」というような攻撃的な感想を述べる権利を持つのはフェアではないと思います。 こういう機会に、お礼をしない質問者に対する不満をぶちまけたい方もおいででしょう。 どうぞ、それが私の質問への回答に不可欠なものであれば、そうしたご意見もお聞かせください。 参考にさせていただきたく思っています。