回答専門の方はストレス解消?

このQ&Aのポイント
  • 最近、回答専門の方に多くの質問があり、辛口回答に転じることがあります。
  • 質問者の感謝の心が失せてしまうこともあり、ストレス解消としての質問にも限界があるようです。
  • 回答専門の方も濃い質問に切れているかもしれませんが、お互いに理解を深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答専門の方はストレス解消?

こちらのokwaveは、知識レベルが、高い方が多く、質問ばかりの自分を随分支えて、頂きました。ありがとうございます。 回答くださいます方で、最近、あれれと感じたことがありました。 それは、一度も質問したことが無く、回答専門の方に、多いです。 辛口回答で、お礼の言葉がなっていないと、攻撃に転じる方です。 ありがとうございます。だけのお礼をすればよい事は、分かっています。 ですが、私の親がこうだった、友達がこうだった、など体験を全然含まない、だから、こうなのよ。と言われても、他人に真実迫った本音を必ずしも言いますか?だから、想像から来る、ご指導は、お子様に、伝授したらいいんです。 質問の文を一行取り上げ、それが全てでもないのに、言葉尻を挙げての、ご回答勘弁してほしいです。 いいことを教えて頂いてるのに、嫌味たらしく、答える。感謝の心が失せませんか?それらすべてを、知りえているから、回答専門。そして、濃い質問に切れて、ストレス解消。当たってるとは言いませんし、お叱りも覚悟です。 ですが、じぶんは、今後も、質問ばかりですので、よろしくお願いいたします。 さ、今、ストレス有るかたも、どうぞ、。

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruku369
回答No.7

こんばんは~。私は最近、ひょんな事からこのサイトを発見し、専ら回答専門であります。      恥ずかしながら他の方のように知識なんてないので、たいした回答をしておりませんが、自分の経験や感情で、少しでもお役に立てたら…と答えさせて頂き、何かしら反応を頂いた時の喜びがとても嬉しく 「こういう形(ネット)の人と人とのつながりも良いものだなぁ」とクセになってしまっております(笑)ただ私はつい感情的になってしまう事があり、回答したあと反省することもしばしば…。文字だけで表現する難しさに痛感しています。ですから、回答する時は逆にストレスは溜まっているかもしれませんが、読んで頂けたとわかった嬉しさでハマっています。私は人見知りはしなくて人と話すのが好きな方なので、ホント交流は楽しいです。 本当は質問もしたいのですが、あまりパソコンに強い方ではないので、もし質問をして回答して下さって「お礼の書き方かわからず放置」って事になったら申し訳ないと思い、質問に踏み込めない状態でございます。この場を借りて、これからもよろしくお願いいたします。 ご質問とかけ離れて申し訳ありません。

質問者

お礼

立場は、質問と、回答で逆ですが、思いは同じところが多いです。 また、攻撃されて嫌な目に合いそうだといつも思いながらも、良い回答に、又は専門的に教えて頂いた感激が強いのでやはり聞きたくなりますね。癖になりながら、馴れるのでしょうね。 ありがとうございます。ヒントを頂きました。

その他の回答 (7)

noname#139854
noname#139854
回答No.8

私は質問もするので当てはまらないかも知れませんが、回答することは実際にテストできることを中心にしており、できないときは予想と書いたうえで、そうなるであろう根拠を書いたうえで、質問者へのお願いとして結果報告を求めるようにしています。 結果報告があると精度が上がり、次の質問に回答するときの根拠とできますから。 また回答通りにいかないと言われた時は、実際にやって見せてアプローチを動画や静止画や音声で示し、手順を細かく書いていきます。 回答スタンスは、訊かれたことに客観的に応えるだけにしており、自分の意見や主観はできるだけ混ぜないようにしていています、従ってモラルとか人間関係は各々が考えればよく、ヒントは出しても言及はしないようにしています。 回答の目的は「自分のスキルアップと備忘録」であり、それ以上は考えないので、極論すれば質問した人が自分の判断で動く以上、その結果として質問者がどうなろうが知ったことではないです。 ただ「正確な情報」を上げないと、質問者が間違った行動をして私の責任となると寝覚めが悪いので、可能な限り正確な情報を心がけており、こういうスタンスなので嘘を書いて他人をだます人は嫌いです。 お礼より結果報告が欲しいです、「ありがとうございます」を異なる趣旨の回答に書く人がいますが、これは最悪で、一体全体どの回答を下に解決したのか全く分からず、それくらいなら要らんと思っています。 お礼を貰える回答内容を書くべきで、お礼を貰えないからと言って質問者の対応を責めることは恥ずかしいので、私はやりません、善意とは見返りを求めるものではないと考えています。

質問者

お礼

見返り、深いですね。恋と愛の、違いも、見返りを当てはめ、いいますよね。 回答とても、頭の良い方だな。と感じ読みました。 そこまで、卓越するには、後何年掛かるかな?

noname#173893
noname#173893
回答No.6

ふ~~ん・・・・・・・・・・ すいませんが回答ばかりで質問が一つもありません。 回答専門と言っても私は何も知りませんので ネットで検索したりして答えていますから参考URLも多いです。 これも自分の教養とスキルだと思って回答しています。 まぁ 質問自体も腹が立つのも多々ありますが ・・・・・・・ この手の質問は過去に多くあります。 たいていの回答が「無視しろ」ですが。 質問した以上、回答を吟味するのは質問者様です。 此処には専門家も少ないですから、間違った回答を 鵜呑みにする質問者もいるかも知れません。 どこの誰かもわからないネット上での戯言をいちいち 受け取っていたのではストレスも溜まるでしょう。 こんなサイトはご存知ですか? ↓ http://www12.atwiki.jp/matango/ http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-category-4.html こんなの見てはストレス発散してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日、ゆっくり検索させていただきます。有りがたいです。 就寝前に、久しぶりに、戦う人々と、会いたいかなとも思いましたが(血圧上がるのに) 静かに寝れそうです。

noname#139376
noname#139376
回答No.5

愉快犯かなーと思っていました。 ストレス発散の一種ではあるかもしれませんが。 あとは、かまってちゃんかな、とも。 おともだちや、おうちのおこさまに、かまってもらえなくて寂しいのかもしれません。 ネットとか、こういうサイトに依存が強いのかもしれません。 攻撃に出るのは、最も原始的で幼稚な自己防衛手段だからでしょう。 赤ちゃんが、気に入らないことがあって泣くのと同じではないかと。 そこに、知識が付随しただけで。 聡明な方は、もうすこし賢明な防衛措置をとられるはずですので。 知識と情操は、成長バランスが大事だと、こちらへ来て実感するこの頃です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。聡明な方に回答いただけ幸せです。 また、ご指導おねがいします。

回答No.4

はじめまして♪ 私も回答の方が圧倒的に多いかも、、、 たしかに、乱暴な言葉の回答者もたまに見ます。 私の場合は、ほぼ一人でビール飲みながら楽しんでる方です。酔っぱらって文字が変だったり、考え過ぎて回答投稿ボタン押したらしめきられてたり等の時はガックリします。 質問する人も、回答する人も、それぞれの状況や感情の中でしょうから、気に入らない発言は基本的にスルーと言うのがネット上での割り切り方でしょうね。 ここのQ&Aでは割と少ない方ですが、質問者に乱暴な言葉でダメ出しと言うのはドコでもあります。 大半がそのような状況の2chなどは 有る意味様式美かとすら思えたりしますが、某知恵袋などはおそらく怖いと思った人も居るのでは?と 心配になる場面も有りますね。 (ココとはちがうIDですが、私も参加経験が有ります。) ストレス、今日は有りまくりですよ~。 庭の鉢植えを移動して周辺の雑草に除草剤を散布する予定でした。鉢植えには肥料を。 って、思ってたら、いきなりの集中豪雨で農薬散布出来なかった。 それで、震災後から考えてた店の照明を変更。 普段は下に置いてる物を運ぶのが一般的だったので、脚立に上って天井の蛍光灯郡を分解して半分の配線を外しました。商品棚とかの関係で適した場所に脚立が建てられずに、ちょっと危ない状況も有りましたが普段と違う体制での半日作業は、足の裏から肩まで、一番は腰、遺体のなんの、、、(YoY) 電気機器の配線はせめて電気工事士免許が必要でしょけれど、配線を外すのは無免許でも大丈夫ですよね?(もう 作業は済んじゃいましたけど) 質問も、回答も、それぞれ一個人で、特に難しい部分ではプロはなかなかアドバイスって少ないですね。(プロはその情報が生活の元だったりするので、当然でしょうね。) あくまで 一般の人が質問したり、回答するので、かなり特殊な人の書き込みは一瞬驚きでしょうけれど、気にしないようにスルーする気持ちの訓練も必要でしょう。(そうしないと、ココ以外でもネット上では誹謗中傷、アラシ行為等が多いので、せめて少ないココで傷心してたら、ダメですよぉ~ん。) かなりヨッパ状態で書き込んでますから、文章の前後や誤変換や勘違い等も有るかと思います。ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい方なのですね。誠実さも伝わります。私ごとの、愚痴にも、乗っていただき、感謝です。また、ご指導よろしくおねがいいたします。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

私も回答ばかりで申し訳がない。 前のIDの時から通算5年ほど。1回も質問はなかったです。 暇つぶしもありますし、独身ですから話し相手代わりであったり、・・・うーん ストレス解消もあるかも知れないけれど、ちょっと反撃で落ち込むこともあります。 >今、ストレス有るかたも、どうぞ、。 今のところは落ち着いていますので。お気遣いありがとうございます。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつも、遭遇する、変グループは、本日、お休みですので、寂しく、寝ることといたします。

回答No.2

ストレスはありません、回答してもストレスは貯まらないし、無くなりもしない。 ここで回答するのは単なる暇つぶし。 TVを見ながら、株価を見ながら、単行本を見ながら、ラジオを聴きながら、ラーメンを食べながら、回答してます。  

質問者

お礼

そうですね。久しぶりに、刺激的な、かの方々が、 御目見えされると、思いましたが、本日は、 常識的な方々です。 回答ありがとうございます。

• eeb33585
回答No.1

私も回答のほうが極端に多い一人です。 辛口回答者の立場になって考えてみると、 電車の中でエチケット違反者に注意するような感じもあるのでは? この手の質問は過去何度も有りましたので繰り返しになりますが、 私が回答する目的は (1)自分の知っていることを紹介する(ボランティア) (2)自分の知識の再確認(ボケ防止) (3)自分の主張を回答に乗じて少し入れる(自説の発表のチャンス) で、決してひまつぶしでは有りません。 60歳過ぎていますが、現在東南アジアで現役で働いています。

質問者

お礼

まあ、文章も、下手なので、その辺も有りでしょうか。 東南アジアから、回答頂いたのですか。 良い、人生をエンジョイしてるのですね。 見習います。