• ベストアンサー

酷い回答を下さる方にどう対処されていますか?

こちらに質問させて頂くのは、専門的なかたが多く大変為になり感謝しています。 へたな本で調べるより、知識深いかたが多く良く利用させていただいております。 ところがたまに心ないのか文章が伝わってないのか、酷い攻撃とも感じる回答を頂きます。 しばらく立ち直れないほどズバリの酷評をされます。当たってたら良いですが、まるで誤解で言葉尻をいちいち取り挙げる回答に余計落ち込むときは皆さんどんな気持ちで対処していますか? 私も前向きに切り替えられるアドバイスお願いいたします。

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>酷い回答を下さる方にどう対処されていますか?      ↓ 回答に成るかどうか分かりませんが、私の対応&気持を記載してみます。<ご参考まで> ※質問と回答との相関関係にて異なるが、臨機応変、対応のポケットを多く持ち、都度、選択しています。 どんな、内容でも質問への叱正・情報・アドバイス・一つの視点であり、質問者としての最低限の礼儀・マナーとしてお礼『下記の受け止めと対応』をします。 ◇全く筋違いな誹謗中傷や営業行為に類する場合は、無視・一言コメント(形式的)のお礼で最低限の礼儀と閲覧&受け止めた事(報告)は明示しておく。 ◇意に沿わない、参考に成らない、攻撃的な回答であっても、それは質問並びに表現の稚拙さや論理考察の不備が原因であったり感性とか価値観の乖離が大きい事による場合も多い。 その場合には、補足で質問意図の補充やポイントの再提示をしたり、中間報告で、理解納得の部分と未解決なり分かり難い点を記載して、Q&Aの継続や問題・論点整理と絞込みを行います。 「玉石混交」「玉磨かざれば光なし」 ◇少し疑問や感情を害する指摘、批評、非難は、その回答をよく読み、自分の質問との関係性や質問者と回答者の立場の置換&視点の変更にて、回答の意味・意図を読解に努め、それでも納得のいかない回答には、<他山の石><反面教師>として留意、その回答を誘引した問題点や不備を反省・自戒し今後の投稿に活用する。 「我以外皆我師也」 ◇質問に的確に親身に応えて頂いた回答には、お礼を質問の結果報告と合わせ丁重に行い、同時にベストアンサーに選び締め切るのが、私的にはエチケット・マナーだと思い心がけ実行しています。 尚、複数の回答が寄せられていた場合には、悩ましいですが、その中から、文字通り、自分にとって質問に対してのベストアンサーに選んだ理由等を記載しておきます。 すこし、キレイ事・上から目線に成っていたらご容赦ください。 また、私が言いたかった事は、 ◇質問と回答があって初めて成り立つサイトでありカテゴリー ◇どんな酷い回答にも原因や意図や背景があるのでは・・と、見直し・読み返し、それからムダ・誹謗中傷・無用な横やりetcと判断しても遅くは無いと思います。 ◇サイト・カテゴリーに当該質問に、誰も関心も回答も無ければ寂しく空しいのでは・・・「枯れ木も山の賑わい」と割り切り、反面教師として自省・自戒に活かすも好しです。 ◇10人10色、多種多様なキャラと価値観が集い質疑応答する中で、サイトの発展、カテゴリーの充実があり、多くの参加者や閲覧者に活用され資すると思います。 そういう意味では、連帯責任と運命共同体意識に通じるものがあり、Q&Aに於いても、参加者・投稿者の質量共の充実により、悪貨を良貨で駆逐は可能だと信じます。

ds127
質問者

お礼

なるほどと思いました。 前半は私も心がけています。 思慮深いかたにご指導いただけ幸せです。 一番ぐっと来たのは 回答が一つも付かないのは寂しい と言う回答です。 そう思えば、感謝に値するご回答であったわけですね。 悟りを開いた気持ちにならせて下さいまして ありがとうございました。 早朝からもやもやしてた心が吹き飛びました。 1日頑張って行けます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここの規約って昔(5年くらい前)は (1)明確な回答がない質問はダメ  --人によっては白だ黒だてことになると議論になるから、誰に聞いても白黒がはっきりした問題じゃないとだめ。 (2)現在進行形の事件・事案の質問はダメ  --大きな事件が起きると捜査内容の質問がたつけど、警察でなければ知るわけがないし、会員に警察官がいたとしても回答してくれるわけはないから、回答は自ずと推測や憶測・デマになる。   そして、得意げに推測・憶測・デマを投稿する輩が出るから、その質問を禁止していた。 (3)解決すべき問題がない質問はダメ --こうあるべきだていう質問になってしまい、何が質問?てことになるので禁止していた。 こうなっていて、 それが今やとっぱらわれてしまった。 酷い回答になる質問てだいたい以前は禁止されていて、運営が削除していた。 禁止するにはそれ相当の理由があって、それはズバリ削除しないと荒れるからです。 それが容認されるようになってしまったのだから、利用者が我慢するしかない。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

いじめ問題と同じなんですが、 ひどい回答の99%は回答者をイラつかせた結果なんですよ。残り1%はどの質問にも適用できる全否定の嫌がらせ。 質問が質問として成り立っていないので、回答が回答の体をなさない。 隙があるから狙われるし、その隙が一般論の社会倫理に反するからイラつかせる。 それでいてそういう質問者は、知識がないだけではなく、情報を正しく発信する技術も低い為に、絶対に優秀な回答者には成り得ない。 ギブアンドテイクが前提で無料のQ&Aサイトとして成り立っているため、批判を受ける質問者は、ギブアンドテイクを壊し、利益だけ享受し、あまつさえ回答者として誤報を流す、サイトの害悪に成り得るので、厳しいいじめを受けます。 実際、回答者は質問しかしないIDの3%しか存在しないデータがあります。 批判を受けたということは、自身の文字コミュニケーションが成り立っていないことを認識してください。 そして被害者感情を持たず、文章説明能力を改善しない限り、このサイトで知識を享受できないことを理解してください。ものを請うというのは絶対に対等の立場ではありません。 そして対等でいるためには、回答者としてコミュニケーションの練習をしてください。多少間違ったとしても所詮無料サイトであり信頼あるソースではありません。それでも他人を迷わせない意識は必要です。 回答者の立場として相応の責任をもつことが、批判的な回答をもらわない、正しい質問者になる第一歩になります。

ds127
質問者

お礼

おっしゃる事は全て正しいと感じ読ませ頂きました。 しかし良い質問者になるため回答することの練習はどうなのかしら。 逆の立場を体験することで質問者としての理解力を増すのは確かにそうなんですが、こちらは質問して良いサイトでありそして質疑応答の機会が無いためと考えられます。 卑屈な回答より感謝してもしたりない お目にかかって直にお礼を伝えたい方々が多いのは文章構成能力だけではないと思います。 もう少しご理解されてますことをご享受いただきたいので回答お願いいたします。

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

わかります。私も最近心に刺さり、立ち直れなかったです。でもそんなふうにしか捉えられなくて可哀想な人だなと思うしかないですよね。世の中いろんな方がいますから。

ds127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大分立ち直れました。 人格を否定され それでも人間か みたいに長々叱られたら 悩みが増えますよね。 人間失格と捉えられる文章なのか何度も読み直しましたが、そんな気持ち何処にも無かったので聞き直しましたがやはり回答無かったです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

ネットだから仕方ないでしょうね、としか言いようがないですね(^^;) 私の場合は切り替えるというより、受け流します。 回答でもそうですが、ブログのコメントなども酷い物がありますよ(笑) 気にしてたらキリがないですし、続けていけないですよ。

ds127
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 そうだとわかってても なぜか気になるのを どうにかします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明らかに知識がないのに思いこみで回答する方にはどう対処したらいいのでしょうか?

    上級者向けの質問をしているのに、明らかな初心者が、そこら辺のかじった知識で偉そうな間違いまくった回答をしてくるのですが、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 下手に間違いを指摘して逆ギレされるのもいやですし、かといって放置すると、他の回答者にまで質問の趣旨を誤解されかねません。 私だけでなく、他の方の質問を見ても、明らかなカン違い回答者によって質問が荒らされいるのを散見します。 よい知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

  • okwave回答歴長い方お願いします

    48歳で初めてパソコンを始めました。 サイトはokwave、にアクセスあとオークションに参加しています。 okwaveは知識レベルの高い方が多く大変助けられました。 本当に感謝しています。 ところで、今回お尋ねしたいのは、変な回答や攻撃のみかと思える数少ない 回答対応策です。 自分なりに、考え成功に近ずいたのは 年齢を書く、性別を書く、回答いただきたいターゲットをお題に書く、などですが完璧ではありません。 先輩方攻撃したい文章はどんな感じの文章ですか?

  • 回答専門の方はストレス解消?

    こちらのokwaveは、知識レベルが、高い方が多く、質問ばかりの自分を随分支えて、頂きました。ありがとうございます。 回答くださいます方で、最近、あれれと感じたことがありました。 それは、一度も質問したことが無く、回答専門の方に、多いです。 辛口回答で、お礼の言葉がなっていないと、攻撃に転じる方です。 ありがとうございます。だけのお礼をすればよい事は、分かっています。 ですが、私の親がこうだった、友達がこうだった、など体験を全然含まない、だから、こうなのよ。と言われても、他人に真実迫った本音を必ずしも言いますか?だから、想像から来る、ご指導は、お子様に、伝授したらいいんです。 質問の文を一行取り上げ、それが全てでもないのに、言葉尻を挙げての、ご回答勘弁してほしいです。 いいことを教えて頂いてるのに、嫌味たらしく、答える。感謝の心が失せませんか?それらすべてを、知りえているから、回答専門。そして、濃い質問に切れて、ストレス解消。当たってるとは言いませんし、お叱りも覚悟です。 ですが、じぶんは、今後も、質問ばかりですので、よろしくお願いいたします。 さ、今、ストレス有るかたも、どうぞ、。

  • 回答がただの感想になってしまうので回答してもいいのか悩んでいます。

    回答がただの感想になってしまうので回答してもいいのか悩んでいます。 知識もありません 文章も下手です。 回答したのは夫婦、子どものところです。 書くのに時間がかかるので その間に回答した方の文章を読むと とても解りやすく書いておられるので私などの回答が恥ずかしくなります。 質問なさっている方に対して やはり失礼でしょうか?

  • ここの回答者

    こちらで何度か ご質問し、誠意あるご回答を いただく反面、 攻撃的で とんでもないご回答をされるかたもいらっしゃいます。 やはり、回避のしようがないでしょうか? 私は、誤解のないよう文章を読み直し できる限り解釈しやすいように書いているつもりです。 客観的に読んでも決して特別不快感などをあたえるような 質問はしていません。 ですが、上記のようなことをされるご回答者さまもいらっしゃいます。 回答がついていると大変うれしくなります。 わざわざお時間を割いてご回答してくださっているからです。 が、 中身を開くと 馬鹿だのアホだの 誹謗中傷・・・っていうのもあります。 悲しいです。 だれにでも読めてだれにでも回答ができるという ことから、回避するのはこちらの努力では無理なのでしょうか?

  • ワーキングメモリーの弱い方への対処法(読み・計算)

    ワーキングメモリーの弱い方が、文章の内容を読んでも理解できなかったり、計算が苦手だったりします。 本やサイトに掲載されている文章を読んでいる時に、文章の内容を理解できなかったり、内容を把握できなかったりすることが多々あります。さらに計算に関しても間違った答えを出すことが多々あります。 それにより、勘違いがよく起きたり、混乱することがよくあります。 それに関して、対処するには、どのようにすればいいのでしょうか? 専門家の方、回答の方お願いします。

  • 文章を曲解する方への対処法

    文章を曲解する方への対処法 いろいろありますが一つだけ。質問をして回答がつきお礼をする。 それへのお礼の中で「例」として持ち出したこと(一般論)を「自分への非難」と受け取ってキレる回答者無用のトラブルは避けたいのが人情です。こういった方への対処法として何か工夫をしていますか? 「誰にでも分かる誤解を与えない文を書け」は正解でも、小学生相手のように書くのは失礼だし、「文の流れ」というものもあります。 どなたか知恵を貸してください。

  • どの質問カテが回答しやすいですか?

    ポイント目当てできたんですけど 専門的な知識がない僕には全然答えることができません・・ あんまりふざけた回答してると削除対処になるでしょうし 僕みたいな初心者でも答えやすいカテてありますか?

  • 一生懸命書いた回答を送信したら消えた!

    一生懸命書いた回答を送信したら消えた! 頑張って長い回答を書きました。見直して一部訂正してこれで良いと思って送信したら教えてGooにアクセスが集中しているようで送信できませんでした。まあこれは仕方がないと思いますが、では前の画面に戻ったら文章が消えているんです。短い文章ならあきらめがつくけど一生懸命長い文章を書いた時はがくっと来ます。毎回消えるのを恐れていちいちコピペしてから送信するというのも面倒です。同じような人いらっしゃいませんか? どのように対処していますか?

  • わかりにくい回答について

    質問や回答をする際に、文章を「わかりやすく」「質問や回答の意図が伝わるように」書くことに努力をしています。 その一方で、古語表現を使って一般的でない漢字を多用したり、見慣れない英単語を注釈なしで使って回答する人がいます。 専門性の高いカテゴリならば専門的な用語が登場するのは仕方ないのかもしれませんが、そうでないところでは意地悪目的だとか悦に入っているとか、質問者をバカにしているようで非常に不愉快に思ってしまいます。 そういう意味では攻撃性の非常に高い荒らしのような書き込みと変わらない気さえしてしまいます。 私自身が気付かないうちにそうならないよう、これからはもっともっと気をつけようと思います。 このような、他に表現のしようがあるのにわざわざ難しく書いた回答をつけることは悪気のあるなしに関わらず「回答者の自由」なんでしょうか。 それを不愉快に思うのは「質問者が傲慢」なんでしょうか。 素直にお礼などを投稿したりする気になれず、困っています。