• ベストアンサー

okwave回答歴長い方お願いします

48歳で初めてパソコンを始めました。 サイトはokwave、にアクセスあとオークションに参加しています。 okwaveは知識レベルの高い方が多く大変助けられました。 本当に感謝しています。 ところで、今回お尋ねしたいのは、変な回答や攻撃のみかと思える数少ない 回答対応策です。 自分なりに、考え成功に近ずいたのは 年齢を書く、性別を書く、回答いただきたいターゲットをお題に書く、などですが完璧ではありません。 先輩方攻撃したい文章はどんな感じの文章ですか?

noname#140130
noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

攻撃というか、最も叩かれやすいパターンの典型例としては、回答者を選別するような一文が入っている質問があります。以下のようなことが書かれた質問は、たいてい反発を食らっていますね。 「本当に知っている人だけ回答してください」 「いい加減な回答はお断りします」 「説教は聞きたくありません」 まあ、こんなことが書かれている質問にはたいてい突っ込みどころがあって、上の例のような最後の一文が本当にとどめになる場合が多いですけど。 > 年齢を書く、性別を書く… これは逆効果な場合もありますよ。結局のところ、「こうすれば完璧」なんて方法はないと思います。いくらブロックユーザーに登録してあっても、ここは一人で複数のIDを簡単に取れてしまうので、適当なフリーメールでユーザー登録して暴れ回り、ID削除になったらまた取り直して…と言うことが防げません。 つまり、何をやっても防げない時は防げないし、何もしなくても問題ない時は問題ないという、至って「そんなこと聞きたくて質問したんじゃないよ!」的な結論になっちゃうと思います。

noname#140130
質問者

お礼

わかりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

質問履歴が非公開になっていますので、どのような 質問のされ方をしたのかわかりません。 質問文を読んで偉そうな奴。 情報が足りなくて質問になっていないもの。 件名が「教えて」とかわかりにくいもの。 まぁ 変な回答がついても無視するのが良いかも?

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

noname#138723
noname#138723
回答No.1

変な回答や攻撃回答対策は、そのような回答者をまとめたサイトで確認できます。 http://www12.atwiki.jp/matango/ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1308908371/l50 http://naniome3.blog101.fc2.com/ そのような回答者はあらかじめ、ブロックしておきます。 STEP.5ブロック設定をしよう! http://psguide.okwave.jp/mypage/index.html

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷い回答を下さる方にどう対処されていますか?

    こちらに質問させて頂くのは、専門的なかたが多く大変為になり感謝しています。 へたな本で調べるより、知識深いかたが多く良く利用させていただいております。 ところがたまに心ないのか文章が伝わってないのか、酷い攻撃とも感じる回答を頂きます。 しばらく立ち直れないほどズバリの酷評をされます。当たってたら良いですが、まるで誤解で言葉尻をいちいち取り挙げる回答に余計落ち込むときは皆さんどんな気持ちで対処していますか? 私も前向きに切り替えられるアドバイスお願いいたします。

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 回答よろしくお願いします。

    回答よろしくお願いします。 私は大学1年生の男(19)です。 今度の月曜日にバイト先の忘年会(自分が1番年下で残り四人が先輩の計5人)があるのですが、その日は私がバイトを始めてちょうど1周年なんです。 無事に1年バイトが続いたのは先輩方のおかげなので、忘年会の場で感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 「たかがバイト1年でどうってことないじゃん」って思われる方もいると思いますが、先輩にはたくさん迷惑もかけているし、ものすごく親切にしていただいているので1年という節目に感謝の気持ちを手紙と手作りの何かで伝えたいと思っています。 そこで相談(質問)なんですが、 ?手紙には、感謝の気持ちを書いて皆の前で読もうと思っているのですが、飲み始まる前と飲んだ後(忘年会の閉め)どちらがいいと思いますか? ?自分の考えでは、手作りのお菓子(ちょっと遅いクリスマスプレゼント)でもと思っているのですがほかにどんなものがいいでしょうか? 読みにくい文章ですいません… 最高の忘年会にしたいのでよろしくお願いします。

  • OKWaveで皆さんが回答に割く時間は?!

    OKWaveでよく回答される皆様へ。 (教えて!gooなど提携サイトからの利用者も含む) 【特設】アンケート以外のカテゴリーにおける、 回答の投稿についてお尋ねします。 差し支えなければ、世代と性別もお願いします。 《質問1》 皆さんが1つの質問に回答するのに費やす時間は、 平均するとどの位ですか? 《質問2》 あなたの場合、以下の両者の割合はどの位ですか? [A] 回答作成に費やす時間 [B] 閲覧など、回答作成以外に費やす時間 《質問3》 あなたは以下のどちらのタイプにより近いですか? [A] 回答数は少ないが、   一つの質問への回答に多く時間を費やす。 [B] 回答数は多いが、   一つの質問への回答にはあまり時間を費やさない。 《質問4》 あなたはどういう時にOKWaveにアクセスしますか? 当方、最近アンケート以外の回答も始めました。 今度の参考としますのでよろしくお願いします。 私は入力作業は早いものの文章作成が苦手で、 【特設】アンケートを除く過去6回答の作成に、 合計6時間も費やしてしまいました。ww

  • OKWaveは、日本人OK?

    OKWaveの社長さんは、在日韓国の方かと記憶しています。 OKWaveの出来たエピソードを読んで、社長さんの波乱万丈の生き方に、凄いなぁと思い、私もずっと昔から質問サイトが欲しいな、と思っていたので、こちらを利用するようになりました。 ここで助けられたことも多く、感謝しています。 そのため、1つ質問して助けてもらったら、私も3つ回答を。 回答できる質問には、お礼に なにか役立てるよう、参加することを心がけるようになりました。 国籍の異なる方がたくさんいても、差別心などは特になく、交流を心がけています。 でも、昨今の国際問題がいろいろ囁かれ、残念ながらこのコミュニティで、酷い、回答というよりは趣旨から完全に反れた中傷 をされたことは何度かありました。 ここは日本人が利用してもいいコミュニティでしょうか? みなさんはご自身の国籍において、ここで何か感じたことありますか?

  • OKWAVEは超保守的な回答者ばかりで残念?

     OKWAVEのサイトでは何故超保守的な回答者を揃えているのでしょうか?  人生の落伍者、失敗者、理屈っぽくない、柔軟すぎるぐらいの、少しふざけた…と言った回答者群の回答が是非欲しいものですができないものですか?  そういう人たちの経験から学ぶ方がずっと参考意見としてためになると思うのですが。  例えば、競馬競輪などのギャンブル狂、W不倫など不倫全般、乱交パーティー・デリヘルなどの風俗、深酒の回数が多い…など(酒、オンナ、博打など)のグレーな感じの質問項目に関しては頭から否定する回答ばかりです。 「人間のどろどろ的」な経験をした回答者は皆無みたいです。それでは参考意見にはならないと思います。  いい家庭に育って、エリートで、真面目一筋…で人生の成功者と思っている回答者ばかりです。よく勉強していい大学に入っていい会社などに就職して、いい仕事をして、普通に結婚して、普通に子供に恵まれて、努力すれば報われるという考えの持ち主……という人ばかりが回答者では。  むしろ、大学入試に失敗して、会社では出世もあまりできず、不倫もして、風俗にも通って、競馬に少しのめりこんで、深酒で体を壊したり、家庭にも恵まれず………すべてあてはまらなくてもそういうような人からの回答は「人生の成功者」より参考になると思います。  また事務局も超保守的になっているみたいです。 回答者の保守的な回答に対して補足で「それは保守的過ぎる…」と言う内容で私が書いたりすると事務局が私あてに「私の補足はふさわしくないので削除します。」というメールが来る。  何故こんなに保守的な回答が揃ったサイトなのでしょうか?何かとても残念です。  人生に失敗はしたけどいわゆる「遊び」の分野で「武勇伝」を持っている人たちからの回答を期待しておりますが。  だって人生は「うまくいかない人の方」が「うまくいく人」よりずっと多いからです。 「努力しても運が悪くうまくいかない人」の方が「努力してうまくいく人」よりずっと多いからです。  なお、こんな質問をする人は私ぐらいしかいないかな。この質問も「当サイトでは相応しくない」とのことで削除されるかもしれませんが。

  • gooとokwaveの違い?

    私はokwaveを利用して参加しています。 私の質問にgooから参加してる方からの回答が有ったんですけど、okwaveの高獲得ポイント者の方なので・・・えっ?どうしてgooの参加者がokwaveで高獲得ポイント者に成れるんですか? 全く意味不明で解かりません? 教えて下さい。

  • 回答する方の心理は?

    回答者の回答を見ていると,本当に親切な回答も目立ちます。 質問よりはるかに長い文章で解説している方も沢山いますね。 私も,何度助けて頂いたか。 本当に感謝しています。 ところで,みなさんはどうして回答するのでしょうか? (1)人様の役に立つから (2)回答の返事が嬉しいから (3)ポイントがたまるから (4)自分が質問するので,分かる質問を回答する(ギブ&テイク) (5)自分の勉強にもなるから (6)その他 ちなみに,私は(4)です。(1)の面も多少はあります・・・

  • どうしてもokwaveで回答を得たいのです。

    ★印の文はいずれもインターネットを立ち上げていた時に起きた出来事です。 ★2月1日(金)午前3時20分、インターネットの接続が完了した後にYahoo!ツールバーの検索履歴ボタンを左クリックして検索窓の中から「○○心理相談室」というのを選んだ。(○○は心理相談士Aさんの姓です)  《A:検索窓の中から「○○心理相談室」というのを選んだ瞬間に》《B:「おい」と幻聴がはっきりとした声で聞こえた》ことをきっかけに「選ばない」という言葉が勝手に浮かんだ。  「選ばない」という言葉が勝手に浮かんだ際、「選ぶ」ことを否定された気分になった。  その数分後に今度は「言わない」という言葉が《C:「おい」と幻聴がはっきりとした声で責められている声に聞こえた》ことをきっかけに勝手に浮かんだ。  《D:新しいタブ(=「○○心理相談室」の掲示板)を開いているときに「接続中...」と表示されているのを見て、「せつぞくちゅう」と読み方が浮かんだ時に起きた出来事である。》  「言わない」と勝手に浮かんだすぐさま「言う」という主体性をあらわす言葉に勝手に切り替わった。  《E:勝手に切り替わったのは幻聴・耳鳴りおよび外から聞こえる音声によるものではないし、あらゆるものが動いているのを見てその刺激で起きたわけではない。》  要するにこのことは頭の中で起きた出来事だと思う。 ここで質問です。 ★印の文の添削をお願いします。 《A:》~《C:》は同一の意味である別の言い回しを知る範囲で全部教えて下さい。 1つでも良いですが、できれば複数書いて下さると助かります。 《D:》、《E:》は手短な文に書き換えて下さい。 できれば全体文を手直しして下さると助かります! PS:昨日(2月1日)ここまでの内容の質問に対して「貴方の担当医師に診てもらうことをお奨めします。」と回答をした方がいました。 それに対し僕は「~れる」「~られる」の助動詞が使われた構文を「~れる」「~られる」の助動詞が使われてない構文に書き換えることについてを詳しくないと言ったと思うが、文法に関して専門外ということをおっしゃったことをお礼で投稿しました。 しかし本質問に関しては担当医師の分かる内容か分からない内容かどうかは自分ではわかりませんので、診察で担当医師に文章をそのままレポートに書いて伝えようと思いますとお礼をしましたが、僕は担当医師から質問数を1度に2つに制限されているのと、診察は今のところ月1回を増やすことはできないためにokwaveで回答が欲しいのです。 担当医師とは1ヶ月に1回しか話を聞いてもらえないけど、okwaveではいつでも話を聞いてもらえるので、okwaveでの回答が欲しいのです。 要するに疑問を早く解決させたいのです。 okwaveで書き換えてもらった回答をもとに担当医師に診てもらうレポートを作成したいのです。

  • 回答専門の方はストレス解消?

    こちらのokwaveは、知識レベルが、高い方が多く、質問ばかりの自分を随分支えて、頂きました。ありがとうございます。 回答くださいます方で、最近、あれれと感じたことがありました。 それは、一度も質問したことが無く、回答専門の方に、多いです。 辛口回答で、お礼の言葉がなっていないと、攻撃に転じる方です。 ありがとうございます。だけのお礼をすればよい事は、分かっています。 ですが、私の親がこうだった、友達がこうだった、など体験を全然含まない、だから、こうなのよ。と言われても、他人に真実迫った本音を必ずしも言いますか?だから、想像から来る、ご指導は、お子様に、伝授したらいいんです。 質問の文を一行取り上げ、それが全てでもないのに、言葉尻を挙げての、ご回答勘弁してほしいです。 いいことを教えて頂いてるのに、嫌味たらしく、答える。感謝の心が失せませんか?それらすべてを、知りえているから、回答専門。そして、濃い質問に切れて、ストレス解消。当たってるとは言いませんし、お叱りも覚悟です。 ですが、じぶんは、今後も、質問ばかりですので、よろしくお願いいたします。 さ、今、ストレス有るかたも、どうぞ、。