• ベストアンサー

レスポールを使用しているアーティスト

hubertの回答

  • hubert
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

私にとっては、レス・ポールを使っているミュージシャンといえば、ニール・ヤングですね(先日の来日公演、2日続けて行ってきました)。 彼の場合、レス・ポールに、ビグスビーのトレモロ・アーム(viblato tailpiece)を付けています。 曲は、とりあえず"Like a Hurricane"を挙げておきましょう。

参考URL:
http://www.neilyoung.com/

関連するQ&A

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • レスポールについて

    プロの方や有名な方の、レスポール系のギターを使っている人の中で、ホワイト、ブラック、ブラウン、ブルー、レッド、ピンク、イエロー、ゴールドなどの、ベタ塗り(?)のギターを使っている人っていますか? 色、人物名を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • おススメのレスポール

    もうすぐで、ギター歴1年になります。 ある程度、曲も弾けるようになったので、 そろそろ、新しいギターを買おうと思います。 僕は、レスポールが好きなのでレスポールにしようと思うのですが、 ギブソンは、自分にはまだ早いと思います。 なので、おススメのレスポールなどありましたら教えてください。 8万以内くらいでお願いします。

  • レスポールが欲しいのですが…

    ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

  • 好きなアーティストは?

    私はふだんロックやポップスしか聴かないので、世の中では今どういうアーティストが好まれてるのかと思い質問しました。 皆さんの今現在好きなアーティスト(曲も可)ジャンル・国内外問わないんで教えてください。

  • レスポールのカッコイイ弾き方

    レスポールをかっこよく弾いている人って誰ですか? 弾き方を真似てみたいです。 曲に合わせて激しく体を上下させていたり、動き回っていたり。 逆にまったく動かないけれども、存在感あふれる弾き方をしてる人だったり様々なレスポール使いを見てみたいです。 個人的には、レスポール使いでは、スラッシュやザックワイルドをチェックしています。 他にもいろいろ知りたいです。 動く系の人達では、レスポール使いではないですがジョン・フルシアンテやウェス・ボーランドの弾き方が好きだったりします。 彼等のように体でも表現してるのが好きだったりします。 レスポールってあまり体を動かしながら弾いたりしないんですか? ザックワイルドは頭は振ってますが。 教えてください。

  • 最適のレスポールを教えてください

    上記のとおりです。 レスポールを購入しようと考えてるんですが、やはりどのページを見てみても強度に問題があったり、ネックが太かったりと、人によって賛否評論のようです。 なので今まで使った中で、このレスポは使いやすかった。というものがあれば教えてください。 ・高音域が出やすい。 ・強度がある ・軽い          などなどの要素を含みレスポール特有の重みのある音が出るものを教えてください。

  • レスポールについて・・

    私は中1のギター初心者です。 たいして曲も弾けないんですが;家にストラがあります。 それでいつも練習しているんですが父のお古でそろそろアンプとかの 接触が限界になってきていて・・・;; そこで新しいのを買おうと思っているのですが せっかく買うのなら憧れのレスポールをと考えていますw でもレスポールは初心者には早いと聞きますし・・; もし買うとしたらどのようなのが良いのでしょうか? また初心者にはまだ早いのしょうか・・・?

  • カバー曲でデビューしたアーティストで

    カバー曲でデビューし、その後、オリジナル曲もヒットしたアーティストを 国内外、新旧関わらずどんどん教えてください! よろしくお願いします!

  • エピフォンのレスポール

    初心者です。 エレキギターを初めて買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポールにしようかなぁと思ってます。 いっぱい種類があるのですが、どれがおすすめでしょうか? 音とか弾きやすさとかで。 3万円から4万円以下には抑えたいんですが。 あと、レスポールでもロックではない普通の曲はひけるのでしょうか? やはり、普通の曲も弾くだったらストラトの方がよいのでしょうか?