• ベストアンサー

最適のレスポールを教えてください

上記のとおりです。 レスポールを購入しようと考えてるんですが、やはりどのページを見てみても強度に問題があったり、ネックが太かったりと、人によって賛否評論のようです。 なので今まで使った中で、このレスポは使いやすかった。というものがあれば教えてください。 ・高音域が出やすい。 ・強度がある ・軽い          などなどの要素を含みレスポール特有の重みのある音が出るものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock-neko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

フジゲンあたりはどうでしょう。 下記URLに重さや詳細が書いてあります。 http://www.fujigen-customhouse.jp/shopbrand/006/005/X/ NCLS-10R/HDの感想ですが、 ネックはグレコのネックの細いレスポールに近い感じで弾きやすいです。 音は抜けよく元気のある音で、低音は上品に出るといった感じです。 グレコの70年代のレスポールなんかも今再評価されてるのでおすすめです。 中古価格は高くないので手頃ですが、フレットが減ってるのが多いですね。 でもいい音出ます。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

どんなギターが最適か、は人それぞれなので議論しても答えが出る話ではないのですが、レスポールというギターはもともとジャズギターとして開発されているため、高音がすっきり整理されたまろやかな音色が特徴です。悪く言えば高域のこもった抜けのよくないサウンドです、でもこれはレスポールの特徴であって短所ではありません。 また構造的に重い個体が多いのも事実です。実際webで色々なモデルを見ても4kgはザラで4.5kg前後の物も多く見かけます。 ただ、強度について問題がある、というのは誤解・偏見の類だと思って間違いないです。どんなギターでもひっくり返せばネックは折れます。特にマホネックのギターはエレキでもアコギでも転倒は最も避けたいトラブルです。特にレスポールだけが弱いと言うことはあり得ません。常識的に考えても、楽器として問題があるほど強度不足ならばこれほど定番ギターとして普及もしていませんし、またギブソンも改良するはずです。 ネックの太さも細ければよいと言うものではなく、個人の好みの範疇ですから、実機に触れて判断するしかないと思います。 さて、私が今まで見たレスポールではClassVというモデルがとても軽くて音抜けが良かったです。これはマホバックを空洞化して軽量化と響きの良さを得るという一石二鳥のアイデアで、入門クラスのスタジオ・プラスでも採用されていました。ClassVのPUには57classicが搭載されていますが、これをバーストバッカーIIあたりに換装するとさらに現代的なギターになると思います。ただ難点は価格が結構高いと言うことです。

関連するQ&A

  • 初心者女子にレスポールは無理?

    エレキギターをはじめようと思っています。 近所に楽器屋が無いのでネットなどでいろいろ見たところ、自分の中ではレスポールが気に入ったので購入しようとしていたのですが、友達からレスポは重いから無理だと言われました。 私は18才の女子なのですが、私でも持って演奏できないほど重いギターなのでしょうか? 実際に楽器屋に行って確かめられれば良いのですが前述の通り近所に楽器屋が無く、非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • このサウンドはレスポールに向いてますか?

    当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

  • GIBSONのレスポールの購入を考えています

    GIBSONのレスポールの購入を考えています。 B'zの曲をコピーしています。 GIBSON LesPaul Standardのピックアップは、 burst bucker poとP-90のどちらがB'z向きの音でしょうか? また50Sのネックは太めと書いてありますが、 セーハコードがしんどいくらい太いのでしょうか? 60Sが薄めと書いてあったので・・

  • 普通のレスポかセミホローレスポか

    http://www.rakuten.co.jp/mhweb/669878/713051/713178/#771899 ピンク色のギターがほしくてリンクの物を検討中です。 色、形はすっごく気に入っていますが、問題はセミホローという構造です。 女性の為に作られたという事で、レスポールなのに中を空洞にして軽くしているのです。そのため、音がソリッドなレスポよりジャキジャキって感じになるらしいのです。楽器屋で試し弾きをしましたが、家で使ってるアンプと違うかった為、正直音の違いがわかりませんでした(今家では、ソリッドなレスポを使っています)。甘くて太い音がレスポールなのにジャキジャキっていうのは買い損でしょうか。奇抜な色を避けて、普通のレスポにしたほうが無難でしょうか。アドバイスください。

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • 2万円程度のレスポールを購入したいのですが

    現在4年前に購入してメンテナンスもしてなく放置していたアコースティックギターを 最近久々に弾いてるのですが、アパートの為音が大きく、 そしてネックもアコギはエレキに比べて太めだからアコギに慣れたらエレキの方が 弾き易い、と聞いたので、そろそろエレキギターの購入を考えています。 初心者と中級者の間ぐらいなので、2万5000円程度の初心者セットもネットで見たのですが 色々なギター弾きの方の口コミを見るとセット物はあまり良くないらしいので、 2万円ぐらいのギターを買って、残りの予算はスコアなどに費やそうかな、と考えています。 ギターは弾けてもコード以外の知識はあまり無く、どのギターを選べばいいか 分からないのですが、 元々最近またアコギを再開したのは、レスポール使いのX JAPANのPATAさんに憧れたからで、 どうしてもレスポールがほしく、レスポール弾きになりたいのです。 そこで質問です。 ・近所に楽器屋が無いのですが、「通販」でギター選ぶのは良い事ですか? ・上記の通販で2万程度のレスポールを買うとしたら、オススメを教えて下さい。 その他、アドバイス等もありましたら教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テネシアンにレスポールのパワー

    タイトル通りなんですが、 グレッチのテネシアンにギブソンレスポールのような 力強さをプラスするようなピックアップはありますか? 現行でも箱ものなんで丸みのある太さはあるんですが、ロックやロカビリーで 歪ませたとき、ギター本来の太さに若干物足らなさを感じています。 レスポールを購入すれば問題なく解決されますが、 このギターのカスタマイズで解消されるならそれにこした事はありません。 ありましたら是非紹介ください。

  • ギブソン レスポールについて

    ギブソンレスポールについて質問があります。 ギブソンレスポールは年代別で音が違ってきますよね。 そこで質問なのですが、スタンダードモデルの 80年代の物は最もレスポールっぽくない音と言われていますよね。 ここからが重要です、80年代の物はギブソンの50年代風に設計されていると聞きました。もしこれが本当ならば矛盾してないですか?(50年代は黄金の三年間と呼ばれる年がある。58~60年)やはり80年代の物は50年代の物に比べて中のボディに穴が空いてますか?(セミホロウまでとはいかない?) あとはピックアップの問題 (現在は57classicとか当時のピックアップを再現できている?ピックアップがありますが、当時はそこまで再現できなかった?)ですか? 実際に弾くことができないのでどうなのか分かりません。 実際のところ80年代の物はどのような特徴があるのか詳しく教えてください。 後、少し話がズレますが80年代の物を再現したモデルはありますか?(新品) 解答してくれた方、本当感謝です。

  • レスポールギター 20年近く使用してますが、3、4弦の20フレットが音

    レスポールギター 20年近く使用してますが、3、4弦の20フレットが音がでません。19、21フレットは問題なく、玄高も極端には低くはなく、オクターブチューニングもしています。ネックの反りも無いと思いますが、使用して今までメンテ等出したことは無いです 使用頻度等、わかりずらく、返答しにくいとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • レスポール系で購入オススメのギター教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、わかりにくいので 補足します。 現在、ストラト1本とテレキャス1本を持っています。 10年以上、この2本で(おもにテレキャス1本ですが)ずっと ギター弾いてきました。 長年、テレキャスの音に取りつかれていたんですが、 最近レスポール系の野太い音にも魅かれてきました。 そこで、購入を考えたりしてるんですが、 ちょっと最近ギター事情にも、とんと疎くなってしまったし、 どんなものが買っていいか見当がつきません。 まあ、試奏したり音を自分で確かめて自分にフィーリング合ったギター買ったらいいのでは? という話なんですが・・・、例えばあのギターは安いけど実はオススメだよ、とか あのギターは実はあんまり良くないよ、とか あれとあれは値段の差があるけど差なんかほぼ無いよ、とか 知っている方の意見を聞きたいなと思いまして。 予算は、20万以下くらいのもので、レスポールタイプのもので探しています。 めちゃくちゃ歪ませる音よりもノーマルレベルのディストーションかけた音かクリーンくらいの 音が好みです。 見た目は、奇をてらったデザインのものでない限り特にこだわりはありません。 情報に不足があれば追加します。 では、どなたかご回答のほど どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう