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GIBSONのレスポールの購入を考えています
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質問者が選んだベストアンサー
ども。 ボクもB'zは大好きで、Gibsonのレスポを買ってしまった一人です。 ピックアップですが、これはコピーする楽曲によると思います。 P-90はburst buckerと比較すると(個人的に)低音が若干弱く、 Hi-Mid辺りが強い印象があるので、昔の楽曲をコピーするので あればこちらの方が有利でしょう。(8thアルバムくらいまで) 逆に最近の曲をやるのであれば、Burst Buckerの方が断然有利です。 ※松本氏のシグネチャーモデルのピックアップもBurstの改良品 らしいですしね。 ネックの太さについては、音色も変わるので注意が必要です。 50Sの方が、若干低音が強調される傾向にあるものが多いので イワユル「パワーコード」によるバッキングは有利だと思います。 逆に60Sのネックは質問者さんが知っての通り細い(少し)ので 比較的Mid~Trebあたりが強調される傾向のモノが多いです。 ソロを弾く場合、リアピックアップを使うと Trebがピーキーになってしまう場合があるので注意が 必要かもしれませんが、フロントでトーンを僅かに落とすと とってもマイルドで、これはこれで凄く存在感がある サウンドとなります。 (松本氏のシグネチャーも、TAK-Burst以降はネックが細めですね) 同時に、ネックの太さは「ハイポジションでのギターソロ」にも 影響します。 ネックはボディー側(ハイフレット側)へ来るほど太くなります。 ハイポジションでのソロは、手の小さい日本人の場合、 ネックが太いと左手親指がドンドン辛くなるので注意が必要です。 (松本氏の黄色シグネチャはネックが太く結構大変! Tak-Burstはこれに比べると目を閉じていても分かるくらい細い) 参考意見としてはこんな感じでしょうか。 どちらにしても、やっぱり自分の手で試すことが大切ですね。 参考になれば良いのですが。
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- X100
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ども。 「TAK」 と 「60's」 の違いですが、 大前提として、「思い入れ」が違うと 「音の響き」のインプレッションまで 変わってきてしまうと思いますね。 (これはLes-Paul以外も同じですが。。。) もう「B'zが大好きで仕方が無い♪」っていう人が TAKを手に取った場合、「理屈ではない何か」が 生まれてくると思います。 純粋なサウンド以上に、 「今まで気が付かなかった自分自身から作り出されるサウンド」 (テクニックとか、感情表現とか、そんな感じ) が1つの普通のギターを「最高の楽器」に作り変えるかも知れません。 まったく逆に、「特にB'zが好きでも何でもない」っていう人が TAKを弾いても、スペック以上の「何か」は生まれないと 思います。 恐らく、多くの方が「スペックの違い」から 適切な回答を用意してくれることと思いますが、 ボクは楽器っていうのは、やっぱり「人間が音を出すモノ」 なので、スペックでは語れない何かを探して欲しいと 考えますね。 参考になると良いのですが。。。 ※補足ですが、「TAK」と「60's」の違いは サウンドに影響する面で言えば、 もっとも大きな違いは「ピックアップ」かな と思います。 個人的には(あくまでスペック的な面だけで感想を言うと) TAK = L-MID付近から太目のサウンド。 フロントピックアップでのソロはマイルドな感じ。 60's = ややトレブリー(なモノが多い印象) フロントでのソロは若干高音域がピーキー。 (アンプでHiを上手く作り込めば抜けるサウンド) という感じでしょうか。
- 666-555
- ベストアンサー率23% (45/190)
松本氏は昔はどっちのPUも使ってますが、しいて言えばバーストバッカーの方が凡庸性が高いし、B'zやるには良いと思いますよ。 P-90はノイズも多いですし・・・。 ネックに関しては・・・・ 確かに太めだと思いますが、セーハ・コード位ならしんどくならないでしょう。 少なからず細いネックに慣れた人は最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、全く問題無いと言っていいと思います。 以上ですが、少しは参考になれば良いですが。
お礼
近所の楽器屋には上記のモデルが置いてないので、参考になりました。 欲を言ったら松本シグネチャーモデルがいいですが手が届きません。 666-555様、アドバイスありがとうございます。
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