• ベストアンサー

GIBSONのレスポールの購入を考えています

GIBSONのレスポールの購入を考えています。 B'zの曲をコピーしています。 GIBSON LesPaul Standardのピックアップは、 burst bucker poとP-90のどちらがB'z向きの音でしょうか? また50Sのネックは太めと書いてありますが、 セーハコードがしんどいくらい太いのでしょうか? 60Sが薄めと書いてあったので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.2

ども。 ボクもB'zは大好きで、Gibsonのレスポを買ってしまった一人です。 ピックアップですが、これはコピーする楽曲によると思います。  P-90はburst buckerと比較すると(個人的に)低音が若干弱く、  Hi-Mid辺りが強い印象があるので、昔の楽曲をコピーするので  あればこちらの方が有利でしょう。(8thアルバムくらいまで)  逆に最近の曲をやるのであれば、Burst Buckerの方が断然有利です。  ※松本氏のシグネチャーモデルのピックアップもBurstの改良品   らしいですしね。 ネックの太さについては、音色も変わるので注意が必要です。  50Sの方が、若干低音が強調される傾向にあるものが多いので  イワユル「パワーコード」によるバッキングは有利だと思います。  逆に60Sのネックは質問者さんが知っての通り細い(少し)ので  比較的Mid~Trebあたりが強調される傾向のモノが多いです。   ソロを弾く場合、リアピックアップを使うと   Trebがピーキーになってしまう場合があるので注意が   必要かもしれませんが、フロントでトーンを僅かに落とすと   とってもマイルドで、これはこれで凄く存在感がある   サウンドとなります。   (松本氏のシグネチャーも、TAK-Burst以降はネックが細めですね)  同時に、ネックの太さは「ハイポジションでのギターソロ」にも   影響します。   ネックはボディー側(ハイフレット側)へ来るほど太くなります。   ハイポジションでのソロは、手の小さい日本人の場合、   ネックが太いと左手親指がドンドン辛くなるので注意が必要です。   (松本氏の黄色シグネチャはネックが太く結構大変!    Tak-Burstはこれに比べると目を閉じていても分かるくらい細い) 参考意見としてはこんな感じでしょうか。 どちらにしても、やっぱり自分の手で試すことが大切ですね。 参考になれば良いのですが。     

Bz-Land
質問者

お礼

x100さん、こんにちわ。 お礼が遅れましてすみません。 かなり遠出をしました所、60'Sモデルがありました。 細いなーっと思ってた所に、松本さんのシグネチャーモデルTAK BURST もおいてありました。60'Sの新品とTAK BURSTの中古の値段が近く、 また悶々としながら帰ってきました。 両方を使った方の音の感想などお待ちしています。

その他の回答 (2)

  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.3

ども。 「TAK」 と 「60's」 の違いですが、  大前提として、「思い入れ」が違うと  「音の響き」のインプレッションまで  変わってきてしまうと思いますね。  (これはLes-Paul以外も同じですが。。。) もう「B'zが大好きで仕方が無い♪」っていう人が  TAKを手に取った場合、「理屈ではない何か」が  生まれてくると思います。  純粋なサウンド以上に、  「今まで気が付かなかった自分自身から作り出されるサウンド」  (テクニックとか、感情表現とか、そんな感じ)  が1つの普通のギターを「最高の楽器」に作り変えるかも知れません。 まったく逆に、「特にB'zが好きでも何でもない」っていう人が  TAKを弾いても、スペック以上の「何か」は生まれないと  思います。 恐らく、多くの方が「スペックの違い」から  適切な回答を用意してくれることと思いますが、  ボクは楽器っていうのは、やっぱり「人間が音を出すモノ」  なので、スペックでは語れない何かを探して欲しいと  考えますね。 参考になると良いのですが。。。 ※補足ですが、「TAK」と「60's」の違いは  サウンドに影響する面で言えば、  もっとも大きな違いは「ピックアップ」かな  と思います。  個人的には(あくまでスペック的な面だけで感想を言うと)  TAK = L-MID付近から太目のサウンド。      フロントピックアップでのソロはマイルドな感じ。  60's = ややトレブリー(なモノが多い印象)       フロントでのソロは若干高音域がピーキー。       (アンプでHiを上手く作り込めば抜けるサウンド)  という感じでしょうか。  

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

松本氏は昔はどっちのPUも使ってますが、しいて言えばバーストバッカーの方が凡庸性が高いし、B'zやるには良いと思いますよ。 P-90はノイズも多いですし・・・。 ネックに関しては・・・・ 確かに太めだと思いますが、セーハ・コード位ならしんどくならないでしょう。 少なからず細いネックに慣れた人は最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、全く問題無いと言っていいと思います。 以上ですが、少しは参考になれば良いですが。

Bz-Land
質問者

お礼

近所の楽器屋には上記のモデルが置いてないので、参考になりました。 欲を言ったら松本シグネチャーモデルがいいですが手が届きません。 666-555様、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Gibsonレスポールについて教えて!

    自分は今までストラトとセミアコしか弾いたことがなく 今回初めてレスポールを買おうと思っています。 そこで定番のGibsonレスポールについて教えて下さい。 形的にはピックガードの付いたStandardを買おうと 思っていた(Standardというくらいなので標準的な スペックと勝手に理解しました)んですが、 店に行って眺めてみたら、一見Standardと同じ見える モデルがやたらと多くて、しかも名前はTraditionalとか LimitedとかStandardでも50s、60s、Heritage、 Custom、Historic等々、色や値段の違い以外に 何がどれだけ違うのかサッパリ分からず、 しかも50万円以上するものも多く、思わず 尻込みしてそのまま帰ってきてしまいました…。 そこでGibsonレスポールの基礎知識として、各機種の 特徴だとか違いについて教えて下さい。 少し自分で調べましたが、年代によってネックの形状が かなり違うことくらいしか分かっていません。 オーナーの方いましたらよろしくお願いします。

  • ギブソン レスポールの違い。

    ギブソンレスポール にスタンダードとトラディショナルがあるようですが、どう違ってきますか? スタンダードのほうがモダンなギターになっているほか友人からわネックの太さが違うとかどうとか。 パンク系が好きで、好きなバンドのギタリストがスタンダードを使っているってのもあるのですが、トラディショナルも気になりますし、どっちがおすすめなんでしょうか?

  • ギブソン レスポール

    ギブソンレスポールについての質問なのですが、私の理解するところではレスポールジュニアというモデルはピックアップがp90一つだけのレスポールの廉価版だと思うのですが、ダブルカットのものなどはスタンダードよりも高い金額がついている物も多く見受けます。これはヴィンテージという事なのでしょうか? 又、現行版だと思うのですが、フェイデッドモデルというタイプは、 比較的値段も低いのですが、商品の説明文を読むとボディの塗装が 簡易だから安いというような事が書いてあるのですが、塗装が禿げやすいということでしょうか? ご存じの方はアドバイス願います。 (ps塗装が禿げるのは嫌ではなく、むしろ歓迎なのですが・・)

  • ギブソン レスポールについて

    ギブソンレスポールについて質問があります。 ギブソンレスポールは年代別で音が違ってきますよね。 そこで質問なのですが、スタンダードモデルの 80年代の物は最もレスポールっぽくない音と言われていますよね。 ここからが重要です、80年代の物はギブソンの50年代風に設計されていると聞きました。もしこれが本当ならば矛盾してないですか?(50年代は黄金の三年間と呼ばれる年がある。58~60年)やはり80年代の物は50年代の物に比べて中のボディに穴が空いてますか?(セミホロウまでとはいかない?) あとはピックアップの問題 (現在は57classicとか当時のピックアップを再現できている?ピックアップがありますが、当時はそこまで再現できなかった?)ですか? 実際に弾くことができないのでどうなのか分かりません。 実際のところ80年代の物はどのような特徴があるのか詳しく教えてください。 後、少し話がズレますが80年代の物を再現したモデルはありますか?(新品) 解答してくれた方、本当感謝です。

  • ギブソン08年製レスポールの仕様

    ギブソン08年製レスポールの仕様 MODEL NO.LPS5EBNH1 ネック、ピックアップなど分かる範囲の詳しい仕様について教えてください。

  • ギブソンレスポールやピックアップについて

    レスポールギターにあこがれてて、買うならギブソンのを買いたいと思っています☆今は、1年ほどストラトで弾いてますが、あの抜けたかっこいい歪みでパワーコードを・・・弾きたいっヾ(≧∇≦)〃 ギブソンレスポールといっても色々種類がありますよねぇ・・・ 初心者の私にもしっくりくるオススメはなんでしょうか? やはりデザインが1番なんですけど、ピックアップやらのオトの違いも全くというほど分かりませんし・・・ 値段の違いも分かりません 抜けてて、丸みのある歪みを求めています! エフェクターよりもアンプで歪ませたいです☆ いろいろ難しいので笑 20万円前後で考えています(^▽^) 下調べをして色々楽器屋さんをめぐる予定です♪ なにかアドバイス等ありましたら 回答よろしくお願いします。

  • ギブソン、レスポールのネック折れジャンク

    ヤフオクでギブソンのネック折れレスポール(スタンダード)を安く買い、自分でリペアしようとしているものです。 リペアの方法はネットで知ることが出来たのですが、実際問題として(ネックの破損がそれほどひどくなかった場合)リペアに関してあまり知識の無い素人が自分でネックをくっつけることは可能でしょうか? その後の演奏、サウンドに影響等はありますでしょうか? またすぐ折れたりしないか心配です・・・教えてください!

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ギブソン ハムバッカー ピックアップについて

    ギブソンのピックアップについてです。 Gibsonレスポールのピックアップとして搭載されているハムバッカー3種の中では皆さんはどの音がお好みですか? 490R、498T(レスポールカスタム、レ スポールスタジオに搭載) Burstbucker Pro(レスポールスタンダードに搭載) 57classic(レスポールクラシックに搭載) 主観で構いません。 ギター本体の違いによる音の違いを度外視するとして、みなさんはどのPUの音がお好みですか? 個人的に57classicの音はパワフルだと感じました。

  • GIbson Les paulの用語について

    Gibsonのles paulに憧れがあるもので詳しくなりたいんですが、わからない用語がたくさんあって参っています。 ヒスコレというのは50,60sの仕様でカスタムショップが復刻している、みたいな事でいいんでしょうか? リイシューというのもよくわかりません。 その他にも頻出単語等あれば教えて頂けると嬉しいです。 まだまだ先の話ですが、そろそろEpiphoneのles paulも卒業しようと考えて金策中なので、各モデルの特徴などもよろしければお聞かせください。 ネットで調べたところ、ヒスコレでも32、3万程度の物もあるようですし、20万強のスタンダードやトラディショナルを買うならばヒスコレの方がいいでしょうか? ギターそれぞれの個体差もあるでしょうから、個人的な感覚や、シリーズの平均的な性能を想定しての回答で構いません。 ベテランの方のご意見を頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう