• 締切済み

このサウンドはレスポールに向いてますか?

当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

今どういったギターをお持ちでどれくらい経験があるのかわかりませんが、飾るのではなく弾くためのギターで一生モノを…と思うならご自身で実際に試奏して判断されてはどうでしょうか。 正直なところ質問内容にツッコミどころが多く、迷っているうちは勢いで買うことになるので高価な買い物は避けた方がよいと思います。 レスポールとテレを比較対象にするあたり、あまり多くのギターを弾いた経験がないように見受けられますが、レスポールは一言でいうと結構重いギターです。音も大事ですが、プレイスタイルによって選ぶということも大事なことなので、同タイプのそこそこのものを手に入れてしばらく評価してみるというのも一つの方法としてよいのではないかと思います。 あと、好みに合うかどうかはわかりませんが、テレでもフロントにハムバッカーが載ったタイプやレスポールでもP-90が載ったレスポールスペシャルなんかを比較検討されてもよいと思います。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

一生モノということで、非常にむずかしいところの質問ですが・・・ 高額なモノを買うわけで、しかも、根本的なところ「見た目」がストラトを除外し、レスポール>テレの図式が成り立ってる以上、レスポールを買うのが良いかと思いますが。 そこに音色を求めるのはどうかと・・・高額なので、それぞれのギターの特徴は申し分なく引き出してくれるはずですし、それが気に入らなければ、一生モノにはならないですから。 私は胴鳴りだとかがイマイチ分からず、あくまでも自分の意見としていくつか述べさせていただきますが、 1、根本の音色を決定するのはギターの形でなく、「ピックアップ」である。 2、レスポールとテレキャスターはピックアップの性質上、音的に両極端であって、「一生モノ」として迷うに値しない。 3、ピックアップは着せ替えするもの。 4、「芯のある」という表現が微妙ですが、「枯れた」と「芯」が同居しにくい条件ではないかと・・・ レスポール(ハムバッカー)は芯の太いファット感&サスティーン、テレ(トレブリーなシングルコイル)は中域のないストロー感や歯切れよさが特徴的で、どちらも出せるようにというならば、その間に位置するストラトキャスターは選択肢から外せない。 私は自分の下手さゆえにハムバッカーを好んで使いますが(-_-;)、クランチ程度の軽い歪みが合わないなどとは思ったことないです。ピックアップの銘柄によってもパワーの大小などの特徴はもってますから、ピックアップ交換という手段でサウンドを変えていくことはできますから、 そのような観点から見ても、ギターの見た目で選んでよいと思います。 「一生モノ」とは、買うときでなく使い込んだ後に決まるのではないでしょうか。 なんか、とりとめない文章ですいませんm(__)m。