• 締切済み

このサウンドはレスポールに向いてますか?

当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

今どういったギターをお持ちでどれくらい経験があるのかわかりませんが、飾るのではなく弾くためのギターで一生モノを…と思うならご自身で実際に試奏して判断されてはどうでしょうか。 正直なところ質問内容にツッコミどころが多く、迷っているうちは勢いで買うことになるので高価な買い物は避けた方がよいと思います。 レスポールとテレを比較対象にするあたり、あまり多くのギターを弾いた経験がないように見受けられますが、レスポールは一言でいうと結構重いギターです。音も大事ですが、プレイスタイルによって選ぶということも大事なことなので、同タイプのそこそこのものを手に入れてしばらく評価してみるというのも一つの方法としてよいのではないかと思います。 あと、好みに合うかどうかはわかりませんが、テレでもフロントにハムバッカーが載ったタイプやレスポールでもP-90が載ったレスポールスペシャルなんかを比較検討されてもよいと思います。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

一生モノということで、非常にむずかしいところの質問ですが・・・ 高額なモノを買うわけで、しかも、根本的なところ「見た目」がストラトを除外し、レスポール>テレの図式が成り立ってる以上、レスポールを買うのが良いかと思いますが。 そこに音色を求めるのはどうかと・・・高額なので、それぞれのギターの特徴は申し分なく引き出してくれるはずですし、それが気に入らなければ、一生モノにはならないですから。 私は胴鳴りだとかがイマイチ分からず、あくまでも自分の意見としていくつか述べさせていただきますが、 1、根本の音色を決定するのはギターの形でなく、「ピックアップ」である。 2、レスポールとテレキャスターはピックアップの性質上、音的に両極端であって、「一生モノ」として迷うに値しない。 3、ピックアップは着せ替えするもの。 4、「芯のある」という表現が微妙ですが、「枯れた」と「芯」が同居しにくい条件ではないかと・・・ レスポール(ハムバッカー)は芯の太いファット感&サスティーン、テレ(トレブリーなシングルコイル)は中域のないストロー感や歯切れよさが特徴的で、どちらも出せるようにというならば、その間に位置するストラトキャスターは選択肢から外せない。 私は自分の下手さゆえにハムバッカーを好んで使いますが(-_-;)、クランチ程度の軽い歪みが合わないなどとは思ったことないです。ピックアップの銘柄によってもパワーの大小などの特徴はもってますから、ピックアップ交換という手段でサウンドを変えていくことはできますから、 そのような観点から見ても、ギターの見た目で選んでよいと思います。 「一生モノ」とは、買うときでなく使い込んだ後に決まるのではないでしょうか。 なんか、とりとめない文章ですいませんm(__)m。

関連するQ&A

  • レスポールでの音作り

    レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。 ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです) レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか? レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか? レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • レスポール系で購入オススメのギター教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、わかりにくいので 補足します。 現在、ストラト1本とテレキャス1本を持っています。 10年以上、この2本で(おもにテレキャス1本ですが)ずっと ギター弾いてきました。 長年、テレキャスの音に取りつかれていたんですが、 最近レスポール系の野太い音にも魅かれてきました。 そこで、購入を考えたりしてるんですが、 ちょっと最近ギター事情にも、とんと疎くなってしまったし、 どんなものが買っていいか見当がつきません。 まあ、試奏したり音を自分で確かめて自分にフィーリング合ったギター買ったらいいのでは? という話なんですが・・・、例えばあのギターは安いけど実はオススメだよ、とか あのギターは実はあんまり良くないよ、とか あれとあれは値段の差があるけど差なんかほぼ無いよ、とか 知っている方の意見を聞きたいなと思いまして。 予算は、20万以下くらいのもので、レスポールタイプのもので探しています。 めちゃくちゃ歪ませる音よりもノーマルレベルのディストーションかけた音かクリーンくらいの 音が好みです。 見た目は、奇をてらったデザインのものでない限り特にこだわりはありません。 情報に不足があれば追加します。 では、どなたかご回答のほど どうぞよろしくお願いします。

  • ギター レスポール ストラト テレキャス・・・

    レスポール ストラト テレキャス・・・など さまざまなギターを動画付きで比較しているサイトを教えてください 二本目ギターの参考にしたいので(照)

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • レスポール?ストラト?テレキャス?

    25歳の男です。歴はギターに触れてからは9年アコギをちょこちょこしか練習しなかったせいかコードは弾けるものの全然人前で俺ギター弾けるねんなんて言いたくても恥ずかしくて言えない位の未だ初心者です。そんな私もバンド(ロックをやりたいけどちょっと作ってみたらポップバンドになりそうです)を友達と組むことになりましてエレキを真剣に買ってはじめようと思っていますので皆さんに教えていただきたく思います。 というのもエレキは色々種類がありまして、レスポールとテレキャスで悩んでます。一応、予算は五万くらいで考えているのですが、レスポールはエピフォン、テレキャスにするならフェンダージャパンかな?とわからないながらも思っています。楽器の詳しい色んな友人に聞くと下記のような答えが返ってきて混乱しております。 レスポールは音が太い、ロック向き、ネックが太い、重いといわれ。 ストラト、テレキャスはシャリシャリ音がする、ネックが細い、軽い、コード弾きならこっちでしょ という意見が出ています。心配なのはネックの太さと重さで、未だにアコギでバレーをE♭とかの多い曲をやると親指の根本の方の盛り上がったとこが異常に痛くなりますもんで。。。できれば結構お腹より下くらいの低いポジションでかっこよく弾きたいというのが夢です。 一応私が今はまっているのはサンボマスターにはまってるのでああいう音(多分ギブソンのレスポール使用)にも憧れますが、ミーハーなのでバンプオブチキンも好きだったりします(音色はエフェクターでなんとでもなるという意見アリ)。初心者でそんなの弾けるのか!?っていう意見はごもっともですが是非ご回答いただけると嬉しいです。 P.S.テレキャスを試奏した時に店の人にやるの決まってなくてならハムとシングルコイルの入ったのにしないと後々困るよ?って言われたのですが。。。何かわかりませんでした(涙)

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • レスポール...ストラト...テレキャス....

    とっても初歩的なエレキギターの質問ですが・・ レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね? という事は(ほぼ)すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか?? 今自分もギターを持っている(Aria ProII MAGNA series)のですが、どの種類になるのか分かりません。 (正式名称も不明・・) パッと見で、どうやったら見分けられるようになるでしょうか? (レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?)

  • エピフォンのレスポール

    初心者です。 エレキギターを初めて買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポールにしようかなぁと思ってます。 いっぱい種類があるのですが、どれがおすすめでしょうか? 音とか弾きやすさとかで。 3万円から4万円以下には抑えたいんですが。 あと、レスポールでもロックではない普通の曲はひけるのでしょうか? やはり、普通の曲も弾くだったらストラトの方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう