• 締切済み

レスポール系で購入オススメのギター教えて下さい

タイトルの通りなんですが、わかりにくいので 補足します。 現在、ストラト1本とテレキャス1本を持っています。 10年以上、この2本で(おもにテレキャス1本ですが)ずっと ギター弾いてきました。 長年、テレキャスの音に取りつかれていたんですが、 最近レスポール系の野太い音にも魅かれてきました。 そこで、購入を考えたりしてるんですが、 ちょっと最近ギター事情にも、とんと疎くなってしまったし、 どんなものが買っていいか見当がつきません。 まあ、試奏したり音を自分で確かめて自分にフィーリング合ったギター買ったらいいのでは? という話なんですが・・・、例えばあのギターは安いけど実はオススメだよ、とか あのギターは実はあんまり良くないよ、とか あれとあれは値段の差があるけど差なんかほぼ無いよ、とか 知っている方の意見を聞きたいなと思いまして。 予算は、20万以下くらいのもので、レスポールタイプのもので探しています。 めちゃくちゃ歪ませる音よりもノーマルレベルのディストーションかけた音かクリーンくらいの 音が好みです。 見た目は、奇をてらったデザインのものでない限り特にこだわりはありません。 情報に不足があれば追加します。 では、どなたかご回答のほど どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

正にレスポール系、最近、再発売それも二弾目、海外で人気の高いGibson Nighthawk レスポールからフェンダーサウンドまで一本でカバー、オリジナルを実用していてお奨め出来ます。 唯一のソリッドとして狙いを定めて購入、実に重宝です。 音色も美しい、以下お調べ下さい。 調べ方; gibson nighthawk 2010 でWeb 情報チェック; http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=gibson+nighthawk+2... 同上、日本語サイト指定;http://www.google.co.jp/search?q=gibson+nighthawk+2010&hl=ja&prmd=i... gibson nighthawk で画像検索の1ページ目(探し物にベスト);http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLH,GGLH:2008-40,GGLH:ja&... gibson nighthawk で動画検索の1ページ目;http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLH,GGLH:2008-40,GGLH:ja&...

関連するQ&A

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギター レスポール ストラト テレキャス・・・

    レスポール ストラト テレキャス・・・など さまざまなギターを動画付きで比較しているサイトを教えてください 二本目ギターの参考にしたいので(照)

  • このサウンドはレスポールに向いてますか?

    当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

専門家に質問してみよう