• ベストアンサー

マウスが使えません

富士通FM-VIBURO NU16D(OS WIN95) もうかなり古いパソコンですが、PS2のマウス(市販)が認識されないのか全く使用不可の状態です。 マウスポート、USBポート共に壊れているため、RS232Cポートに、変換パーツを取り付けています。 以前は(1年前位)使えていたのですが・・・ フラットポイントは、正常に機能しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

まずは、OSが95の場合、USBポートは壊れているのではなく使用できない状態になっているだけだと思いますよ。OSを98(SE)に変えるだけでUSBは使用できるようになると思いますよ。 PS/2については#2さんも書かれていますが、他のマウスをつなげてみたときに正常動作するか確認してみてください。新しいものを購入してもかまわないのですが、もし別の原因でマウスが動かないのだったらもったいないことになります。友人などにちょっと貸してもらって動くかどうかだけ確認してみてください。 動くようでしたら単にマウスの物理的な故障になります。 動かない場合はOS(ドライバ)の不良・PS/2ポートの故障等が考えられます。 まずは、他のマウスをつなげてみて動作するか確認してみてください。

その他の回答 (2)

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

新しいマウスを購入するか正常に動作しているマウスを 取り付けて試してみてはいかがでしょうか。 ただ、筐体がそのような状態である場合、認識されない 可能性もあります。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

症状はわかりました。 で、どうしたいのでしょうか? 補足お願いします。

makosama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 うちの息子(小6)がマウスを使えるようにしてくれってうるさいものですから・・・

関連するQ&A

  • マウス

    USBマウスを使っています。移動の際 マウスとプリンターの線をPCから外して再度付けたのですが マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き見てみたのですが、 PSフラットパネルかタッチパッド/2 マウスポートに接続されています。このデバイスは正常に動作しています。と出ているのですが・・・。また、PCのタッチパッドの感度(?)良くなく、何と言えばいいのか分からない場所なのですが、スクロールするところ (マウスの真ん中のクルクル回すところ)が反応してくれません。 お手上げ状態です(><) 対処法教えてください。 PCは富士通のノートです。

  • マウスが使えなくなりました。(T-T)

    昨日まで普通に使えてたんですが、今日、起動したら動きませんでした。 別に何もしてないんです。 PS/2で繋いでるんですけど。 認識してないのかそのままフラットポイントでカーソルは動くんです。 接続不良かも、と思ってマウス分解掃除しました。 デバイスの更新もしました。 それでもだめです。もしかして、壊れた?? PC 富士通のノート BIBLO-NUV16 OS Win98プラス LOASのちっちゃいボールマウス、めいどいんちゃいな。 です。どうすればいいでしょう??

  • コードレスマウスを買ってくれば使えるか。2

    「市販のコードレスマウスを買ってくれば使えるか。 FMV LIFEBOOK AH90/B1という2017年販売の富士通ノートパソコンを使っています。 コードレスのマウスが付いていて、軽快に使えていますが、これ寿命がきたら、 市販のバッファローとかエレコムとかのコードレスのマウスを買ってくればすぐ同じ感じで使えるのでしょうか。」 という質問をしましたが、どうもUSBポートになんか突っ込むみたいな返事ばかりです。富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています、市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最近のマウスやキーボードがUSBなのはなせ?

    素朴な質問ですみません。 マウスやキーボードを自分に合った物に良く買い換える方なのですが 最近USBの物が多くなりPS2を探すのに苦労します 私は少しでもUSBポートを使わないようにしております 外付けの機器が結構あるので少しでもUSBポートを節約しようと言う考え方です。 でも最近はほとんどのマウスがUSBになっておりまして USBの方が何か利点があるのでしょうか? どちらに差し込んでも動きやなめらかさは同じように感じますが・・・ ゆくゆくはPS2ポートは消えゆくと言う記事も読んだことがあります 素朴な質問ですが、ご存じの方よろしく教えてください。 Win XP Win Me 光学式マウス ●必ずポイントは発行します。 

  • マウスが動かなくなってしまいました

    富士通のノートパソコン(BIBLO NB55R/T)を使用しています。 今まで、右側面にあったUSBポート4にマウスを差し込んで いて順調に動いていたのですが、差し直しをしたら全く動か なくなってしまいました…。 でも、何故か背面にあるUSBポート1~3に差し込むと 動くのです。 この原因は何が考えられるのでしょうか? マウスのデバイス?というものを見てみると、1~3に差し込む と「HID準拠マウス」と「PS/2マウス」の両方が表示され、4に 差し込むと「PS/2マウス」のみが表示されています。 (マウスは1種類しかありません) 一応1~3に差し込めば動くので問題はないのですが… 4の接続部分が壊れているのかと心配になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マウスが動きません。

    通常・セーフモード共に動きませんでした。 キーボードでデバマネを調べてみたところ 「マウスとそのほかのポインティング デバイス」の項目がなくなっていました。 マウスはPS/2 互換マウスを使用しておりました。 ポートに他のマウスを接続してみましたが同じく項目は現れませんでした。 ポート部分が壊れたのかな?とも思いましたが・・・ 思い当たる節がなくて困っております、ぜひ教えてくださいませ>< ちなみに今のところUSB接続のマウスがないので試していない状況です。

  • マウスがうごかない

    今まで普通に使えていたのに,あるときパソコンを起動してみたら、急にマウスが動かなくなりました。 どうしたらよいのか,どなたか教えてください。 パソコンはデスクトップで富士通製。Win XP proです。 マウスはワイアレスUSB接続(BUFFALO BLMUWIN)です。 ちなみに全く同じ製品のマウスがもう一つありますが, それで試しても同様にダメです。電池切れでもありません。 念のため再起動してみましたが,それもダメです。 コントロールパネル→マウス→デバイス→としてHID準拠マウスには「このデバイスは正常に動作しています」とでます。 なお,PS/2のマウスは支障なく使えます。

  • マウスの動きが不安定

    富士通FMV-NB10A(2002年製・ウィンドウズXP)のマウスの動きについて教えてください。今までも動きが悪かったのですが、2日前から右だけ移動しなくなりました。上下・左はスム-ズに動きます。フラットポイントは上下左右すべて正常に動きます。マウスが原因なら取り替えるだけですむのでありがたいです。使用のマウスはボ-ル型ですが、光学型のマウスには差し替えるだけで使用できるのですか。初心者なのでよろしくお願いします。

  • Bluetooth マウスがつながらない

    Win10 ノートパソコンにELECOM(M-BL2DB)マウスが繋がりません デバイスドライバを見ましたら、HID準拠(Microsoft)プロパテイを見たところ、正常でした、又もう一つのドライバはSynaptics PS/2Port TouchPad (PS/2 マウスに接続されていました)、Bluetooth の設定では機内モードはOFFにワイヤレスデバイス(Wi-Fi2,ON),(Bluetooth ,ON)を確認しました、マウスは電池OK、設定は出来ていました、つながら無い訳が、判りません、どなたかよろしくお願いいたします

  • マウスに付いて

    いきなりPS2接続マウスがおかしくなり左隅に隠れたまま動かなくなってしまいました。マウス自体が壊れたと思い他のPS2接続マウスを試しましたが同じでした。そこでUSB接続のマウスを繋いだところ正常に動くようになりました。PS2接続マウスのドライバがおかしいのかと思いドライバの更新をしたとこ「VirtualMachine Additions InstallerのCDを入れて下さい」のようなメッセージが出てしまいます。何が原因なのでしょうか ?お詳しい方教えて下さい。OS WIN XP SP2です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう